※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいな
子育て・グッズ

子どもが一歳で完全母乳育児。おっぱい断乳を悩んでいる。生理が来ないため、早く2人目を考えている。哺乳瓶は嫌がらず、ミルクを飲む。断乳より卒乳を考え中。フォローアップミルクは必要か。断乳経験者の意見を求める。

今日で子どもが一歳です。
完全母乳で育ちました。
おっぱい断乳しようか悩んでいます。早いでしょうか?


離乳食は3食もりもり食べます。完全に歩くことは出来ませんが、5歩くらい歩きます。夜はもう一回も起きません。22時〜6時くらいまで寝てくれます。
まだ生理がきてなくて、2人目も早く欲しいので、断乳しようかと思っています。
哺乳瓶を嫌がらないので、昨日の夜はミルクを120cc飲んで、おんぶしたらコロッと寝ました。
乳首に絆創膏を貼り、おっぱいばいばいだよ。って言ったら特に欲しがらなかったです。

この場合、まだ哺乳瓶ミルクをあげつつ、おっぱいは卒業しようと思うのですが、、、早いでしょうか?断乳より卒乳の方がいいとはわかっているのですが、、生理が来ないので悩んでます。
また、ミルクはフォローアップミルクにした方がいいでしょうか?

おっぱい断乳した方、ご意見よろしくお願いします。

コメント

deleted user

うちは9ヶ月ごろに断乳しました!
おっぱい星人で離乳食食べなかったので!


平均的というかタイミングもいいと思います!
特に欲しがらないということなので
チャンスだと私は思いました!

  • りいな

    りいな

    9ヶ月ですか!離乳食の関係で断乳考えたりもしますよね。
    私も頑張って断乳していこうと思います。ありがとうございました😊

    • 6月8日
みど

はじめまして!完母で育ててます。
私の娘も、もうじき1歳になるのですが、私の友達は1歳で断乳してる方が多く私も1歳で断乳を考えています😊
私もまだ生理はきてません😅同じく2人目も早く欲しいと思ってます!

私の場合朝から夜まではおっぱいはもうあげてなくて、寝る前とまだ夜中一回起きるのでそこでおっぱいあげます(添い乳ではないです)
夜中ぐっすり寝てくれるならおっぱいやめやすいですよね✨

今あるミルクがあるならそれ終わるまで使ってもしまだミルクあげるようならフォローミルクにすればよいよって栄養士さんが言ってましたが、実際みなさんはどうなんでしょうかね?

  • りいな

    りいな

    ミルクがまだ残ってるので、それをあげて、なくなったらフォローも買ってみようかなと思います(^^)
    お互い生理早く来て欲しいですね😢
    ありがとうございました😊

    • 6月8日
みぅ

断乳失敗を2ヶ月くりかえしてるものですw

1歳でやめようと思ってたものの、溶連菌に感染したり、胃腸炎になったりで離乳食の食べが悪くなってしまい、ズル昨日1歳4ヶ月迎えました(T_T)


2学年差にする場合、まだ生理再開してないとそろそろ再開してほしいころですよねー

元気で3回食しっかりたべれてミルクも嫌がらずのめるなら断乳しちゃうにもいいタイミングだとおもいますよー

ミルクがいいかフォロミがいいかは体重次第かなーって思います!

娘は3000産まれとごく平均体重だったのに、混合育児で4ヶ月で7キロ弱とむちむちふとり、9ヶ月からはフォロミにしてって検診でいわれ…1歳で10キロ越えたところで、増加ストップして、よちよち歩きながら何処までも歩くようになった現在9.8キロで、本気で、卒乳させたいですwww

なるべくなら年内に三人目も欲しくて、でも4年以内にお家買いたいので、今年無理なら来年からはガッツリ働く予定なので、悩みます。まだぎり20代なのでまぁ5年後でもいーかなーとは思うんですけどねー。

  • りいな

    りいな

    体重は平均よりちょい上くらいなので、フォローでもいいかなと思います。
    妊娠は働く予定とも相談しなきゃですよね😢私も仕事悩みます…!でも2人目欲しいので、早く生理来て欲しくて。。断乳がんばります!ありがとうございました😊

    • 6月8日
らら

2人目ができたのをきっかけに、三カ月くらいかけて卒乳にもっていきました!
一歳でやめれたらと思ってたんですが、意外と早く11ヶ月くらいで卒乳しました。なので早くはないと思います(^^)
三食たくさん食べてたので大丈夫と言われましたよ!フォローアップもミルクも飲ませたことないです。
一歳なら牛乳を始めていいと思いますよ(^^)

  • りいな

    りいな

    3ヶ月くらいかかったんですね😭牛乳、気になってたんですけど、飲ませ方がわからず…。一度沸騰させてから飲ませるのがよいのか、、哺乳瓶で飲ませて良いのか…。。🤔
    色々調べてみます。
    ありがとうございました😊

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

2人目を考えているならば早めに断乳した方がいいと思います。



お子様が母乳がないことにストレスに感じていないようだったら
母乳を無しにして牛乳に切り替えていいと思います。


ストレスを感じてるようだったら
粉ミルクにしたらいいと思います。

  • りいな

    りいな

    やはり、早めに断乳ですよね。
    ストレス感じてるのかよくわかりませんが、服をめくってきます😂
    とりあえず今ある分はミルク飲ませて、なくなったらフォローミルクか牛乳を試してみたいと思います(^^)
    ありがとうございました😊

    • 6月8日