※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココミル
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子どもは、箸を使ったり、ブランコに一人で乗ったり、数を数えたり、左右を理解したり、あいうえおを言ったり、ハサミを使って紙を切ることができることがあります。

今1歳10ヶ月の子を育てています。
この頃の子ってどんな感じのことができますか?

もちろん個人差はあると思うのですが…。
近い月齢のお子さんができる事でも全然構いません。

例えば
食事の時フォークとスプーン以外に箸も使って食べてるよ
ブランコ一人で乗れるよ
数を数える事がでるよ(概念抜きで)
左右が分かるよ(概念抜きで)
あいうえお言えるよ〜
ハサミ使って紙切っちゃうよ…etc

何でも良いので、うちの子はコレができるよ✩教えて欲しいです。

コメント

ローズマリー

お箸使えました。ハサミでクレヨン1センチに切ってた。うたた寝してる間に歌歌えてた。パソコンでゲームしてた。

  • ココミル

    ココミル

    お箸もハサミも使えて凄いですね、現在お子さん24歳なんですね、やはりお勉強はできた感じですか?

    • 6月8日
  • ローズマリー

    ローズマリー

    お勉強はもお1つでした頑張ってたけどね

    • 6月8日
  • ココミル

    ココミル

    努力できるお子さんだったんですね、素敵です✩
    ありがとうございました。

    • 6月8日
しろくま

1〜10まで数えられます。
色も基本色は言えます。
お箸でお豆食べれます。
パズル15ピースくらいなら1人で完成します。
音楽に合わせて歌いながら、踊ってます。振り付けも見ればすぐ覚えます。
内ばきは自分で脱いで靴箱入れて外履き持ってきて自分ではいてます。
ズボンと靴下は1人で履けます。
お片づけしてと言うとちゃんともとあった場所に片付けてコロコロでお部屋掃除始めます。
おしっことうんち教えてくれて自分でオムツ持ってきます。
あげたらキリないですが、基本的な会話はほぼ成り立ちます。

一歳はもっと赤ちゃんだと思ってたので、一歳てすごいなーと感心してます(*´꒳`*)これからがまだ楽しみですね(^^)

  • しろくま

    しろくま

    グッドアンサーありがとうございます(*´꒳`*)♡
    これからも楽しみながら頑張ろうと思います(^^)!

    • 6月10日
ゆり0808

2歳と2ヶ月の子がいますが、スプーンとフォークしか使えないですし(まだ箸デビューしてません)、なんなら手で食べることもあります笑
ブランコは怖がり一人じゃ乗れません😂
数は2歳手前で10まで数えることができるようになりました!
左右はわからないですね〜おしえてもいないです😭
ハサミもまだ怖くて使わせてないです😭

そのころできていたのは
走る
二語文が話せる
こちらの言うことが大まかにわかる
ズボンが前後ろ抜きで自分ではける
靴を自分で履く
保育園で習った歌を歌ったり
くらいですかね😂😂

  • ココミル

    ココミル

    凄い、10まで数えられるんですね。
    ありがとうございます。

    • 6月8日
deleted user

エジソンのお箸で、お茶碗を持ってご飯食べてます。
コップやお椀でスープ飲んでます。
でんぐり返り、両足ジャンプができます。
絵本を見ながらコレ何?って聞いたらワンワン(犬)ピーポーピーポー(救急車)カンカンカン(電車)と言って指差します。逆にどこにある?って聞いたら自分で探して指差します。
目鼻口顎ほっぺた耳の認識と指差しができます。
オムツやズボンをほぼ1人で脱ぎ履きできます。
階段を1歳で登って、今は座りながら1人で降りれます。
おもちゃを片付けます。
ダンスを覚えて歌いながら踊ります。
軽く鼻をかめます。
下手ですが自分で歯磨きします。
手洗いと口をゆすぐことができます。

今思いつくのはこんな感じでしょうか🤔

  • ココミル

    ココミル

    色々できて凄いですね、お茶碗持ってお箸でご飯食べてるんですか?自分の子で想像しましたが、めっちゃ可愛いですね♡
    ありがとうございます。

    • 6月8日
れよ

箸ブランコはまだです。
あいうえお、もまだです。
ハサミもまだです(触らせたことないです。)

いーち、にぃーい、さぁーん、しぃーい…
みーぎ、ひだり
まーえ、うしろ
歌を歌う(きらきらぼし、ちょうちょ、たんじょうび…)
三語文はなす

くつをはく
服オムツを脱ぐ
リュックを背負うの成功

ぱっと思いつくのです!
ずいぶんしっかりしますよね〜

  • れよ

    れよ

    あと、鼻かめます笑

    • 6月8日
  • ココミル

    ココミル

    色々できて凄いですね、鼻かめるの助かりますね。
    リュック背負うの可愛いですね♡
    ありがとうございます。

    • 6月8日
☺

スプーンとフォークのみです!まだ手づかみもします😊
ブランコは乗せたら一人で乗ってます。
数は1~10まで数えます。意味はわかってません!
最近は
二語文がたくさん出てきました。
ジャンプができるようになりました。
色がわかるようになりました。
パズルができるようになりました。
ズボンの着脱もできそうではありましたが、ただいま絶賛赤ちゃん返り中で赤ちゃんのように寝てオムツを替えてもらいたくてしかたありません笑
ぽぽちゃんのお世話は上手になりました!

歌が大好きなので、いろいろ歌いながら踊りまくります😂

  • ココミル

    ココミル

    数も数えられてブランコも一人で乗れるんですね!凄い。
    歌いながら踊るのも可愛いですね。

    • 6月8日
ココミル

お箸でお豆凄すぎます!
全然赤ちゃんじゃないですよね♪
ホントこの先も楽しみですね♡
ありがとうございます。

さらい

はしつかえる
家で一人でトイレしててを洗って帰ってくる
服を脱げる
四語文はなす。

って感じです