※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ama
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が保育園でメロンを食べて下痢が出た。初めての経験でアレルギーの可能性も考えられる。先生に相談してアレルギー対応をしてもらうべき。

メロンアレルギー??
保育園に通っている1歳7ヶ月の息子が、昨日保育園の15時のおやつでメロンを食べ、先ほどドロドロのうんちをしました。
夜中にうんちが出ることは普段ないです。
熱や嘔吐はなく、泣き続けることもなくオムツを替えたら寝てしまいました。

メロンを食べたのは昨日が初めてです。
私も献立をろくに見ずに登園させ、迎えに行った時に園の玄関にあるきょうの献立のコーナーを見て気づきました。
担任の先生はとくに、食べたあと口の周りが赤くなったなどの話はされなかったですし、おやつの後1時間で私も見ていますがとくに変わった様子はなかったです。

ネットで調べてみると、メロンに含まれる酵素で下痢だけすることもあると書いてありました。
他にも、下痢をする要素はいくつかあるのですが(氷を食べさせた、薄着で寝かせた、給食をいつもよりたくさん食べた)、
メロンアレルギーの可能性もありますよね💦
今日登園したら、先生におやつのときの様子を聞いて、アレルギー対応にしてもらったほうが良いですよね😭

コメント

まる

下痢だけだとアレルギーとは言い難いかと思います🤔💦
大人でも普段食べてないものを食べるとお腹壊したりもしますし😅
まずは小児科でアレルギー検査をしてもらってはどうでしょうか?🤔😳
むやみにアレルギー対応食にしてしまうと、食べれるものも食べれなくなってしまいますよ😅

• ama

ama

ありがとうございます😊
    たしかにアレルギー検査が1番の近道かと思いますが、採血が必要ですよね😅
    主食やおかずになるものと違いメロンはいま食べられなくてもいいと思っているので、また下痢する可能性があるなら保育園では除去もしくは加熱してもらって、もう少し時間が経ってから自宅で少量から再チャレンジしてみようかな?と考えていました。
    むやみに除去する必要はたしかに無いですよね💡

• 6月8日
  • まる

まる

採血は必要です😫
    うちの息子の場合は4ヶ月から託児所に行ったので、離乳食の給食が始まる前に小児科でアレルギー検査してもらいました😅
    預けてる時にアレルギー反応出たら大変だし
    なるべくなら皆と同じもの食べたいかな〜と思って😂🌟笑

• 6月8日
  • まる

まる

連投すみません補足なのですが
    知人にお母さんが牛乳嫌いな人がいて、
    中学校までは給食で牛乳が出てたので飲んでたけど、高校以降、
    まったく牛乳を摂取しなかったら
    アレルギーじゃないのに
    乳製品とると激しい下痢する様になった人がいます🤔💦
    その方はついでにお刺身なんかのナマモノもアレルギーじゃないけどお腹下すみたいです😂(ナマモノもお母さんの好き嫌いで家庭で食べることがないみたいです)

• 6月8日
  • ama

ama

詳しくありがとうございます😊
    離乳食始める前だと初めてのものが給食で出ることが多いだろうから大変ですね💦

牛乳や生物も腸が慣れないといけないんですね😂
    ちょっと違う話ですが妊娠中にアレルギーを恐れて卵除去していたママさんの赤ちゃんに卵アレルギーが発症する確率が高いというのを見たことがあるので、食べさせなさすぎも害ですね😅

今朝保育園の先生に聞いたら、昨日のおやつのメロンは結局口に入れたものの出して遊んでしまったそうで、食べてないようです😅
    たぶん下痢は食べすぎかなと💦
    なので近いうちにメロンやパイナップルは自宅で試してみることにします💡

• 6月8日