※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinc
お仕事

仕事での人手不足と妊娠中の女性の悩み。店長に相談したが、あっさり返信。今後の勤務が不安で、無理をしたくない。どうすればいいかわからず、自分のワガママか悩む。

仕事のことで悩んでいます>_<

今1番忙しい時期なのですが、3ヶ月前くらいに入ったバイトの学生さんが、仕事が合わないと、突然辞めることになりました。
もともと今年は、去年よりも少ない人数でスタートしていて、店長から、何人募集するか相談されていたので、私も不妊治療を開始するから突然体調がどうなるかわからないし、多めに雇ってほしいと店長にお願いしていました。
しかし、結局2人しか雇わず、しかも2人とも学生さんだったので、土日しか勤務できません。
さらにそのうち1人は早い段階で無断欠勤が続き、結局何も教えられていないまま辞めることに…

そして、今回もう1人も突然辞めることになり、困っています。
店長は、人数カツカツなので風邪で休むとかがないようにしてくださいと、個人的に連絡がきました。
風邪はもちろん、気を付けてますが、妊娠してる今は、何があるかもわからないですし、無理するのも怖いですし、今の人数での仕事が不安です。

本部に相談して応援来ていただけないか相談してみたらいかがですか?と店長に言ってみたのですが、
あなたにできるだけ負担かけないようにしますので
と、あっさり返信きました。

妊娠してから、迷惑かけてると思うので、申し訳ないな、とは思っています。
今年いっぱいで退職予定なのですが、残りの勤務が本当に不安でいっぱいです。
忙しい日は1日休憩もとれず、トイレにも行けないような仕事です。

何とかしようとしてくれない店長にも今は不満があります。
店長自身もすごく大変な思いをされているのもわかっていますし、普段から店長は何かあったら私に言ってくるので、頼ってくれているのは嬉しくもあるんですが、今は1人の身体ではないだけに、どこまで協力できるかもわからないですし、とにかくお腹の赤ちゃんのためにできるだけ無理したくありません。

どうしたらいいのかわからなくなりました。
これは私のワガママなのでしょうか。
こんな状況で無理したくないと思ってる、妊婦の私は足引っ張ってるんだろうと思うと胸が痛いです。

コメント

ぱんぬ⑅

全然わがままなんかじゃないですよ(;▽;)
それに、今年いっぱいでpicopicoさんが辞めるのに学生二人しかとらなかった店長が一番問題だと思います…
多分応援云々とかの話も、店長にとってはもう追い込まれてるし、どこかしらpicopicoさんが辞めなければ…みたいな思いもあり、変な態度になったんじゃないですかね。。

繁忙期だろうし、仕事を最後まで頑張ることは大切ですが、今は何よりも赤ちゃん優先で大丈夫です。今のpicopicoさんの一番の仕事は赤ちゃんを守ることですから( ∩ˇωˇ∩)☆*.+゜

出来ることはして、あとはもう罪悪感もあるかもしれませんが、店長とはまた立場も違いますし、きちんと報告もしてるんですし、割り切っていきましょう(´;ω;`)

• pinc

pinc

優しいお言葉ありがとうございます(´•̥ ω •̥` )
    申し訳ないなぁと思う気持ちと、これまで人間関係すごく良くやってきたのに、悲しいなぁと思う気持ちとで落ち込んでいたので、コメントいただけて勇気がでました。

そうですよね。今の私にとって1番の仕事は赤ちゃんを守ることですよね。
    不安は残りますが、店長には申し訳ないけど割り切って、最後までできることをしっかり頑張ろうと思います>_<

本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 11月12日
雪月花

飲食店の店長経験ありますが、これは店長が悪いです。

ただ、店長も苦しんでますね…本部とは恐らくできるだけゴタゴタしたくないと思っているでしょうし、バイト募集もきっと思うように集まらなかったんでしょう。
でも、それでも努力して健全な店を作るのが店長の仕事ですから、これは店長の職務怠慢です。

今、不安な状態であるにも関わらず、お店や店長のことを気づかってあげられる、picopicoさんのような方は本当に貴重です。
店長さんも不憫ではありますが、ここは割りきって、ご自分の体調を第一に勤務なさってください。
トイレ行けないとか、絶対ダメです。
辛かったら休んでください。

もし、本部に直接連絡を取る手段があれば、店長を飛び越えて相談してみるのも手です。

とにかく、無理だけはなさらずに!、

• pinc

pinc

力強いお言葉ありがとうございますm(_ _)m
    店長もろくに休みもとれず、必死で頑張ってくださっているのもわかっているからこそ、私も辛くて…
    土日の忙しい日は、もう人数がカツカツで、私が休んでしまうとお店が回らないのが目に見えているので不安です>_<
    周りの他のスタッフも、妊婦の私にすごく気遣ってくれていて、今まで本当に人間関係良くここまでこれたので、最後の最後にこんな状況で悲しいです。泣

みなさんのおっしゃってくださっている通り、割り切って、最後までできることを頑張りたいと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月12日