※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合育児で、母乳の間隔について相談です。母乳は間隔をあけてあげるべきで、連続してあげると分泌が減る可能性があります。混合育児の方はどのくらい間隔をあけていますか?母乳の量が足りない場合も考慮してください。

今まで混合で、母乳を欲しがる分だけあげてミルクは1日3、4回足す感じだったのですが
1ヶ月健診で、先生に母乳の間隔が20分おきとか1時間おきとかであげていると伝えたら
だらだら飲みはやめるように言われました。
大人も間食とかしたら、一回に食べる量が食べられないように赤ちゃんも、1回に満足の量を飲めないから
母乳もある程度間隔あけてください。と
混合育児している方は、母乳はどのくらい間隔あけてますか?
間隔あかないのは、母乳足りていませんよね。

今まで母乳あげて、満足しないから、またすぐに母乳あげてました。それじゃ、母乳は出なくなるのでしょうか?
母乳はあげればあげるほど、分泌されると聞いてたからあげてたのに。。
何が正しいのか分からなくなりました

コメント

けだまたろう

3ヶ月くらいまででしたけど
1日3.4回のミルクで混合でした。
それまでですが、
やはりそんな理想通りに3時間間隔
とかでは上げてなかったです。
ミルクは時間通り上げてましたけど
おっぱいはバラバラでした。
満足してないから泣いてるので
上げてました。
でもだんだんと一回で飲める量が増えて間隔が整っていくので今は別にそのままでもいい気がします。

• けだまたろう

けだまたろう

母乳外来何度か通っていましたが
    間隔が整っていないことを
    注意されたことは私はなかったです。

• 6月8日
  • らら

らら

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!
    おっぱいは、そんな気にしないであげてもいいんですよね
    さすがに20分おきとかはやめようとは思いますが😭
    1時間とかならあげてもいいですよね?

• 6月8日
  • けだまたろう

けだまたろう

いいと思いますよ!!(^O^)/
    まだ0ヶ月なら全然okだと思います!
    そのうちだんだん一定量飲める
    ように赤ちゃんも力ついてくるので
    落ち着きますし(*^▽^*)
    ただ吸うのも大量いるので
    赤ちゃんが疲れてるようでしたら
    ミルクに置き換えとかでも
    いいと思います(^O^)/

• 6月8日
ちゃばば

新生児の時は母乳+ミルク足して、3時間なる前にお腹すいたようだったら母乳のませるってリズムでした(1時間半くらいあけてました)

母乳はやはりあげないと出なくなるようで、上の子も、下の子も新生児の時から夜間6時間とか寝てくれたので出が悪くなり、哺乳瓶の乳首の方が出が良いって気づいてからは、ほとんど母乳飲んでくれません😃💦

• らら

らら

やっぱりあげていいんですよね?
    なんか、間食(だらだら飲み)やめて、食生活を見直しましょうと言われました💦

• 6月8日
  • ちゃばば

ちゃばば

助産師さんからはミルクは3時間あけるのは守ってもらい、母乳は泣いたらあげて良いよ~って入院中と新生児訪問の時に教えてもらいました🙆 ただ5~10分くらいにしておいてくださいとの事で。長いと乳首きれたり、皆さんもおっしゃってますが赤ちゃんが疲れて満腹なる前に寝ちゃうので長くはやめた方が良いみたいです😃💦

• 6月8日
すーちゃんまま

1人目のときにしょっちゅう母乳あげてましたが、まだ体力のない赤ちゃんには授乳自体でカロリー消費してしまうからある程度大きくなるまでは間隔あかなければミルクたしましょうと言われました!(^^)
母乳増やすのに頻回授乳は基本ですがさすがに20分おきとかは赤ちゃんも疲れちゃうかもしれないですね。桶谷とかでも3時間以上は開けるなって言われたりするので、40cc以下のミルクを足しつつもうすこし回数減らしても大丈夫じゃないでしょうか?☆

• らら

らら

確かに授乳で寝ちゃうときあります。
    特におっぱい飲んでるときはいつも目をつぶって飲んでます💦
    出てないから吸うのに疲れるのか。。
    母乳出てるのかよくわからないです😭

20分はあきらめてミルクをあげるようにしてみます

• 6月8日