※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YKmama♥
ココロ・悩み

上の子はおしゃべりが上手で、下の子は育てやすい。上の子との食事でイライラすることが多く、夜も上の子が寝ずに起きてしまうことがある。上の子との時間を大切にしたいが、ストレスも感じている。

批判されると思います。
でも分かってくれるママもいると思います。


姉妹のママしてます。
上の子は3歳、1歳頃からお喋りがとても上手で今は大人と会話するのと変わらないです。
下の子は手がかからず、セルフ寝んね出来るし、ギャン泣きで起きることも無いし、たまに寝ぐずる位でとても育てやすいです。

私は育休中、上の子は保育園に行ってるので夕方までは下の子と2人なので買い物に行ったり、家でゆっくりしたり様々な感じで過ごしてます。
起きてても1人で遊べる子なので本当に楽で、私は自由な時間が過ごせてるって感じです。

上の子が帰って来るとほぼずーっと喋ってます。

なのでゆっくり静かな時間を過ごしてた私はうるさいと思ってしまいます。

相手はしますが、適当に流してることも多々あります。

帰って来てからEテレを見てることが多いのですが、その間に夕食を作るのでそれは良いんです。
でも食べる時もテレビを見ながら···
手が止まってるので「食べなさいよ」と何度も言いますが止まります。
「次食べなかったら消すから」と言うと食べますがやはり止まる。
「食べないなら消すよ」と消すと当たり前ですがギャン泣き。
でも私は付けません。
「テレビ見たいならちゃんと食べなさい。食べたら付けるから。」と約束し、食べ終わったらちゃんと付けます。
ですが食べ始めから1時間位かかります···(止まってる時間含め)
それに対してもイライラします。
最初からテレビを付けずに食べる日もありますが、私がキッチンにいると来たり、おもちゃの方へ行ったり···
結局テレビを付けてなくても1時間位かかります。

よく喋るので「まだ3歳」と言う感覚が無くなってるんですかね?
保育園に行ってるので着替えや食事、トイレもやればちゃんと1人で出来ます。
なのにちょっと袖が通らなかったら「出来ない!」と泣き。
食事中は「集まれして!(食べ物を集めて)」と泣き。
1人でおしっこやうんちに行く時もあれば「寂しいから一緒に行こうよ」と泣き。

もちろん我が子なので可愛いんですが、イライラすることが多いです。
ほとんど手のかからない下の子のおかげか、余計にイライラしてしまいます···

「出来るくせになんでしないの?」
下の子が生まれて我慢することが多いし、でも妹は大好きで可愛がってて···
甘えたいんだって分かってます。

「ママ大好き」「寂しい」と良く言うようになりました。

ワガママを言い出したら「ママの言う事聞かないの?パパと寝る?(ママと寝たいって絶対言います)」と強要?させてることもあります。

どうしたら上の子の事をもっと可愛い、大切だと思えますかね。

夜もママがあんまり相手してくれない分パパが帰って来たらテンションが上がるのか遊び方が激しくなります。
賃貸の2階に住んでる事もあり「うるさい」って言う事が増えた気がします···

今日は中々寝ず、真っ暗な寝室に行ってから1時間は2人とも起きてました。

上の子だけを先に寝かしつけて下の子はリビングでパパと過ごすスタイルを最初はしてたんですが、妹も一緒に寝る!との事で2人とも私が寝かしつけてます。

暑かったからか2人とも中々寝ず、いつもなら寝たふりしてたら大体寝るんですが···

最初は私が真ん中でしたが、向きを変えたりしてたら妹が真ん中になりました。

そしたら「ママの隣、妹じゃなくて姉がいいの!」と泣き始めました。
とにかく明日も保育園だし、早く寝てほしかったので私はそのまま寝たふりしてました。
反対側に隙間があったので最悪来るかな?と思ってました。
でもしばらく同じことを繰り返して泣きながら言い、寝落ちしていきました。

寂しい思いをさせてるのは分かってるんですが、どうしたらいいのか分からなくなってきました。

せめて1人ずつ寝かしつけてたら上の子はママを独占出来る時間、私は上の子と向き合う時間が作れるのに···



長々と吐き出してしまいました。
また気持ちを入れ替えて頑張ります。

コメント

みぅ

一年前の我が家も似たことありました。
パワフルな男の子で5歳だったのもあり、凄く荒ぶってました。

産後すぐから赤ちゃんがえりもすごくて落ち着くまで八ヶ月かかりました

子育てってほんと難しいですよねー

  • YKmama♥

    YKmama♥


    優しい言葉をありがとうございます😭

    赤ちゃんがえり、してないと思ってたんですがしてるんですかね💦
    一応自分でやる時もあるし、「妹が見てるよ!お姉ちゃんすごいね!」とか言ってたら得意気に食事や着替え、トイレも進むので大丈夫なのかと思ってました😢

    8ヶ月も落ち着くまでかかったのですね💦
    うちもまだ続きそうですが、頑張ります😭

    • 6月8日
  • みぅ

    みぅ


    年齢的に、軽い赤ちゃんがえりもしつつ、お姉ちゃんとしてのプライドとか精神的にも凄く成長してく時期ですからねー、自分ができる範囲で甘やかしたり、無理な時にはお姉ちゃんもう一人でできるんだよー凄いね!って上の子に聞こえるように妹に話しかけたりしてプライド刺激しつつの褒め殺しとかで乗り切るのが効果的でしたよー!

    後、他人に褒められる!って経験もやっぱり大きいので、近場にお出かけして、妹の面倒をお姉ちゃんに見てもらったりしてどんどん知らない爺婆とかに褒めてもらうとめっちゃいい子になりますよーwww

    • 6月8日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    なるほど、難しい年頃だったんですね😂
    甘やかすのとプライドの刺激のバランスが大事なんですね!!
    プライドの刺激ばかりに偏ってました(笑)


    なるほど、他人に褒められるのもいいんですね!!
    確かにスーパーとかで褒められたらドヤ顔してます🙄(笑)

    • 6月8日
  • みぅ

    みぅ

    二歳から先って正に子育てって未知との遭遇なこといっぱいですよーイヤイヤ気がおわると魔の3歳、そのあとは中間反抗期とか色々呼び方とかも様々ありますけどずーと難しいですwww

    私もプライドの刺激に偏りまくってたんですけど、ママ友や先生にも相談しまくって片っ端からためしたら、甘やかすとか褒め殺しがほんとぴたっとハマったみたいで、あの嵐はなんだったんだーって思ってます(笑)

    当時はママ友に協力してもらったり、全く知らない爺婆にわざわざ近づいてったりして、毎日三人以上に褒めてもらう!を勝手な目標にしてました(笑)

    • 6月8日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    魔の3歳が今なんですね😂
    そしてその後もまだまだ続くんですね😂😂(笑)

    ピタッとハマってくれたら落ち着きが待ってるんですねー✨✨

    私も褒めてもらう目標立てようかと思いました(笑)

    • 6月8日
  • みぅ

    みぅ

    女の子は精神発達も早いっていうので、もう中間反抗期(一時思春期ともいうそうで女の子同士で内緒話したり時には男の子と結婚しよ!って約束したりな事もあるそうなw)きてるかもしれませんwww

    ママ友によっては卒業してるオムツをはかせたーとかおっぱい吸わせた、一緒にお化粧した、とか、ひたすら正座でお話し合ったら効果あったとか色々ありました。

    とにかく色々実験感覚で試してみるのがおすすめかもですwww案外楽しくなってきますよー

    • 6月8日
  • YKmama♥

    YKmama♥

    えぇー😲💡
    ど、どうなんでしょう···(笑)

    あ、やはり合った方法はその子によって違うんですね😂
    実験感覚で色々頑張ってみます🙌☀

    • 6月8日
  • みぅ

    みぅ

    思い返せば息子にはじめて結婚しよ?って言ってくれたのは同じ保育園で同級生の3歳3ヶ月の女の子でしたwww

    息子は今でもその子好きで、なんと同じ学校でクラスも一緒になったのでまだまだ続きそうですが、年長のときはその子は三人の男の子に大好き!って言ってたらしく、ラブロマンスが昼ドラです状態ですwww

    兄弟いる先輩ママさんに片っ端から聞いたんですがほんとに様々でしたwww

    • 6月8日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    わお!!
    知らないうちに言ってる可能性が···😲💥

    すごいですね、ドロドロの昼ドラ状態···😂
    刺されるかもしれないです←(笑)

    私も兄弟いる先輩ママさんに聞いてみます

    • 6月8日
けだまたろう

うちもまさに同じです。
やはり良く喋ります。
うちは一日中一緒なので
正直言ってしまうとうるさいです。
食事も同じで最低1時間は必ずかかります。
着替えも同じくつまづくと泣きギレしてきます。

3歳児ってこうなんですかね。
難しい時期なのもあると思います。

本当は面倒見が良く妹のこととても可愛がってくれているのに私もイライラしてしまって…
プラスな言葉よりマイナスな言葉をかけてることの方が多いです。
なので痛いほど気持ちがわかります…。

  • YKmama♥

    YKmama♥


    共感していただいてありがとうございます😭

    正直うるさいですよね···
    「保育園でこんなことがあった」
    「今こんなのやってるよ」
    「これ出来るようになったよ」
    とか教えてくれてるんですが、うるさいって思ってしまいます😢

    3歳児あるあるなんですかね。

    保育園の先生に「みんなのお世話をしてくれて、私達のお手伝いもしてくらて、本当に助かってるんです✨」と言われるし、家でも妹の面倒を見て可愛がってくれてるのに、イライラしちゃう自分が憎いです😭

    • 6月8日
  • けだまたろう

    けだまたろう

    3歳児あるあるだと思います!!
    ほんとよく話します。
    うちなんて1日一緒なので
    ネタないはずなのにそれでも
    話してくるので😅
    何か喋りたいんでしょうね。

    寝たあととか冷静になると
    娘の偉大さというかいい子さが
    身にしみるんですけど
    起きてるとイライラしちゃうんですよね😵
    ほんとよくわかります💦

    • 6月8日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    何か喋りたいんですね😂
    3歳児あるある、母はちょっと辛い😭

    そうなんです、冷静になってからはすごくいい子さが身にしみます😢
    起きてたらイライラしちゃいます💔💔
    たくさんのママに共感していただいて涙で画面が見えにくいです(笑)

    • 6月8日
  • けだまたろう

    けだまたろう


    そうみたいです😂
    下の子がいてもいなくても
    結構辛い気がします笑

    私も落ち込んでる時良くあるので
    逆に同じような人がいて
    少し元気になりました!!
    明日は娘を一つでも多く褒めよう!
    なんで意気込んです😊笑

    • 6月8日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    うちなんて下の子は喃語しか喋らないのに、お喋り止まらないのは辛いです(笑)

    私も投稿した時はどん底だったんですが、たくさんのコメントに救われました✨✨
    明日は上の子を今日より大切に出来そうです😂

    • 6月8日
  • けだまたろう

    けだまたろう

    そうですよねー!
    昼間は喃語のゆったりした感じから
    帰ってきたら一気にマシンガントーク
    疲れますよね(´;ω;`)
    うちも下の子ちょくちょく喋り出しててそれは成長が嬉しくて心地いいのに
    上の子のおしゃべりは辛いです😅

    お互い気持ち切り替えて
    明日は少しでも上の子
    かわいがってあげましょう😆✨

    • 6月8日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    そうなんです😭
    ゆったりした昼間からのマシンガントーク、辛いです😂
    心地いいお喋りからのマシンガントークも辛いですね😢💔

    そうですね!
    気持ちを切り替えて、明日は今日より上の子を可愛がってあげようと思います❣❣

    • 6月8日
ろーず♡

うちのこと?私のこと?って思ってしましました!まさに同じような毎日を過ごしてます(笑)💦うちは男なので甘えももっとハンパなくて...💦家事が何も進まないとき、長男は悪くないのに当たったり。急に自分で食べなくなり「まま、食べさせて?」とゆー始末。「自分で食べなさい!できるでしょ!」と私もイライラ。ご飯が進まないのでYouTube見せながら食べさせたり💦そうでもしないと2時間は余裕で食事にかかってしまって...。いけない事だと100も承知です。私の方が酷い母親です😢次男を産んだ産院で助産師に、「二人目産まれたら上の子のケアが大事だからね!下は泣かしてても少しくらいほっといても大丈夫。できる限り上の子相手してあげて」て言われたの思い出して日々耐えて?頑張ってます...。同じ方がいて、私が救われました♡😢

  • YKmama♥

    YKmama♥


    共感していただいてありがとうございます😭

    兄弟も大変そうですね🙄💦
    私も長女は悪くないのに当たってます···。
    「自分で食べなさい、できるでしょ!」イライラして言ってます😢

    私も似たようなこと言われました😭
    なので最初は保育園から帰って来たら夕食中はどれだけ下の子が泣いても上の子の食事に付き合ってたんですが···
    気付いたら下の子優先になってました💔

    • 6月8日
rinrin

上の子優先、上の子優先!と心掛けていても、やはり下の子が泣くと遊びも中断して下の子抱っこに…

お姉ちゃんと言っても
まだ三年弱しかいきていないのに😞
甘えたい盛り、わがまま言いたい盛り。

私も寝る前に反省の毎日を過ごしています。

  • YKmama♥

    YKmama♥


    コメントありがとうございます😭
    同じような方がいて安心しました😢

    上の子優先、心掛けていたはずなのに···
    3年しか生きてない、甘えたい、わがまま言いたい···
    それを我慢させてしまってるんで罪悪感に包まれながら反省の日々です😭

    • 6月8日
deleted user

テレビ見ながらの御飯時、まーったく同じ会話してますね🤣
どこも同じなんだなって少しホッとしました^^
一人っ子なので下がいる大変さは残念ながらわかりませんが💦

  • YKmama♥

    YKmama♥


    コメントありがとうございます😢

    テレビ見ながらご飯食べたらどの子も同じ感じになるんですかね😂
    私も同じ方がたくさんいてホッとしてます(笑)

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どうします?
    ご飯中テレビ禁止にします?🤣
    でも観たいもんあるんよ母ちゃんは!🤣

    テレビ中喋りまくるからほんまに一旦静かしにしてちゃんと箸もって手うごかして!
    って何度言ってることか🤣

    • 6月8日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    でも無音でご飯も寂しくないですか😂⁉
    私は夕方の情報番組を見たいけど、19時回ってもEテレ付いてます😂😂
    「手動かして!」何回も言ってますー😭
    情報番組付いてても結局は手が止まるし、どうしろと😣って思います(笑)

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    想像しただけで寂しいですわ🤣
    6時に食べだして遅いと8時ですからねうちの子マイペースにもほどがあるわ
    保育園でもおしゃべりしまくりで食べるの一番遅いみたいですわ…💦

    肝心な時に喋らへんのに🤣笑笑

    • 6月8日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    うちはまだ育休中なので短時間保育になってしまったので16時半までにお迎え行ってて、17時半頃から食べ出してるのに気付いたらパパの帰宅時間(20事前後)が迫ってます😂(笑)
    保育園でもお喋りしてて先生にも言われてるってうちも言われました😂🙄(笑)

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    やばいですね集中力のさ!
    何とかならんかな本気の顔せんと子供も本気出さんしなめられてる🤣

    • 6月8日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    時間内に食べ終わるんですけど、お喋りが多くて···(笑)
    って言われましたー😂
    無音でご飯も寂しいし、食べるのに時間かけられるのも嫌だし、難しいです😣

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ほんっとに喋っとらんと
    とにかく手うごかしや!!
    ってなりますよね🤣

    今まで通りちょこちょこ急かすしかないのかな🤣

    • 6月8日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    なりますなります😩
    「まだ口に入ってるからー!!」とか、たまに言われてさらにイラッとしちゃいます😂😂

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なりますって!🤣

    愚痴りながらゆるーく育児頑張りましょ^^
    気にしすぎてるからこそイライラするし腹立つし口うるさくなっちゃうからきっと🤣

    • 6月8日
  • YKmama♥

    YKmama♥

    そうですね!
    主人に愚痴るよりママリで愚痴ったことでかなりスッキリしました😂
    明日からも頑張れそうです😍

    • 6月8日
結 mama

食事の件はそれでいいと思います。
約束したらちゃんと付けていますし、食べたらテレビ見れるという事を教えるのも大事な事だと思います😊

妹もいてママに甘えたいのもあると思うので時々衣服の着脱やご飯も手伝ってあげてもいいのかな?と思いますよ✨
3歳で、なんでもできるようになってきていても生まれてきてまだ3年です。
些細な事でもできた時に褒めていますか??
例えば1人でトイレに行けた時には「ひとりでトイレにいけてえらいね!ママ嬉しいな」みたいな感じで、こうしたらママは嬉しいって言うのを伝えると、こうしたらママはよろこんでくれるんだ!と思うようになってくると思います😊
1回では伝わらないので繰り返し伝えるといいです!
あと、ママも大好きだよ。と言うのを伝えてあげてくださいね💓
その一言で安心しますよ☺️

幼稚園で働いていて主に3歳児の担任をしていたのですが、ある研修で園で手がかかり、家では大人しい子どもの方が心配みたいです。
園で頑張って、お家で甘える事ができる環境があるのが本来の姿だと。落ち着く場所である家が窮屈であることはいけないと言っていました✨
なるほどな!と思いました😊

話も聞き流してもいいと思います。
時々オーバーリアクションして、じゃあママ今からご飯作るから遊んでてね!
などと声かけしてみてください。きっと子どもは話を聞いてもらったら満足すると思います😉

家事に子育て、経験して本当に大変だとつくづく思います。
まだ、自分の子どもが3歳になってなく、仕事での経験で投稿してしまい、申し訳ないですが、頑張ってください😣

  • YKmama♥

    YKmama♥


    優しい言葉をありがとうございます😭

    食事はこのままもうしばらく様子を見てみます!

    朝の着替えは私が全部していて、わりと着替えは手伝ってるけど食事は最近手伝ってないな···と思いました😭
    褒めるようにはしてます!
    「あ、ちゃんとおしっこ出来た??さすがじゃん!」とか「やっぱりちゃんとご飯食べれるじゃん!えらい!」とかは言うようにしてます😣

    ママも大好きだよ、最近言えてないです😭
    「ママ大好き」って言われるけど「ありがと」で終わってました💦
    ちゃんと伝えます😢

    園で手がかからず、家では甘えてるのでまだ安心していいんですかね😣

    「じゃあママ今からご飯作るからあっち行ってて!」とか言っちゃってるのでもう少し言葉を選ぼうと思います💔

    ありがとうございます✨

    • 6月8日
m

同じですね😂😂😂

わたしのとこもママって呼ばれて
他のことしてたら子供の声すら
聞こえないことがあり、そしたら
ママを何回も何回も終いには
キレながらぐずります。
たまにイライラして、なんや!!
って言ってしまいますよ。

もうめんどくさいから常に
iPadかテレビで録画のアンパンマン
ドラえもん見せてます。

一番上の子て甘えんぼさんですからね

上の子で色々経験してきたから
下の子は子育て楽って言いますよね。

でも自分の親からは説教
されますよ!
子供が話してるんだからちゃんと
話してあげなさい!って
じゃないと日本語も下手くそに
なるよって言われます。
そして自分の親の親からも
言われてるのみたことあります。

子供と話すことは大事なことって
めんどくさがらず子供の話は
ちゃんと聞いてあげてって。

確かにそう思いました。

  • YKmama♥

    YKmama♥


    コメントありがとうございます😭
    同じような方がいて安心しました😭

    イライラして「何よ!」って言っちゃってます💔💔

    1番上って甘えんぼなんですね💦
    なのにちゃんと甘えさせてあげれてないです💔💔

    子供と話す時間、減ってる気がします···
    ちゃんと聞いてあげるように心掛けます😭😭

    • 6月8日
かさ

可愛さの部類が違うんですよねー。分かります(´・ω・`)

我が家も、次男は赤ちゃんの頃はとても育てやすい子で、長男の赤ちゃんの頃と比べて驚いたことがありました。

そして、何もかも初めて育児の長男は、言い方悪いんですがこちらも慎重に頑張りすぎていた部分があったような気がします。なので、余計に心に育児の余裕が出来た2人目は、可愛く感じてしまうんですよね。

幼稚園から帰ってきたら、ずーっと喋ってる、分かります笑。きっと、弟も産まれて寂しいから余計に構って欲しいのかなって気がしますが、当時はそう思える心の余裕がなくて、うるさいなーなんて思ってしまった時期も(´・ω・`)

私の場合、時間が解決してくれました。というか、次男も2歳頃から徐々に頭角を現し 笑 イヤイヤ期入ったら、あーこれ大変だわ、と 笑。

逆に長男は、泣き虫な分、イヤイヤ期のない子供でしたから、その時長男に尊敬すら覚えました 笑。

どうしても、2人目以降お子さんがいると、ワンツーマン育児は出来なくて、全員見ないといけないですからね。一人一人にたっぷり同じくらい愛情ってむずかしくて、まだ小さな子供から順に手をかけるの当たり前だと思います(>人<;)

  • YKmama♥

    YKmama♥


    コメントありがとうございます😭

    やはり可愛さの部類が違うんですね😂

    時間が解決してくれるんですね😣
    私も「次女が喋るようになったらまた違うんかなー···」と思ったところです😣

    同じように愛情をかけたいけど、かけれないもどかしさと戦ってました😭

    先輩ママさんの言葉はありがたいです😢✨

    • 6月8日
みや

寝かしつけの時間、すごくよく分かります😭😭
パパは帰ってくるのが遅いので、2人を同時に寝かしつけるのですが、1時間〜1時間半かかります😵
鬼が来るよと言って脅かして寝かすのも本当はやめたいのに、その時間になるとついイライラして言ってしまって、泣きながら寝て、自己嫌悪です😭
食事も1時間かかりますし、最近はお風呂で上の子がとても大きな声で喋るので、下の子がその大きな声にびっくりして泣いてしまうというのがあり、「もう!声が大きい!もっと静かにしなさい!」と言ってしまったり。

多分、上の子のお風呂での声の大きさは、下の子が生まれるまでと変わらないのに、とても気になるようになってしまいました😭

前までは、寝る時パパと下の子はリビングでとのことだったみたいなので、上の子に、「パパ、妹ちゃんといたいんだって」と言って、上の子を先に寝かしつけるスタイルをもう一度されてはどうでしょうか❓

うちは、パパがいる日(週一位)は、下の子とリビングにいてもらいます。パパはー?と聞かれますが、後で来るよ〜と言いながら、上の子とゆっくり寝る前にお話してから寝るという日にしてます😊😊

すみません、長々と。同じ境遇だったので😊うちも、平日は上の子保育園で、夕方まではとても平和です😁

  • YKmama♥

    YKmama♥


    コメントありがとうございます😭

    私も鬼やオバケなど脅かすのはやめたいけど、イライラしたら言っちゃいます😢
    寝る前に泣かせたくなんてないのに···
    「声が大きい!静かにして!」しょっちゅう言ってます😂

    先に寝かしつけるスタイルを再開した方が上の子と向き合えますよね😣
    毎日だと妹と離れるのは嫌かもしれないので週1でも再開するようにしてみようと思います!!
    明日(今日ですがw)頑張れば保育園は休みになるので、休みの前夜は2人でゆっくりした時間を過ごせるようにしてみます!!
    お話してから寝たら就寝時間は普段より遅くなりますか??

    • 6月8日
  • みや

    みや

    3人で寝る時は、下の子の授乳を間で挟みつつになって、上の子は授乳中は絶対1人では寝ないので1時間半位かかりますが、2人でお話してから寝ると、話したからという訳ではないかもですが、30分〜1時間位で寝てくれます😊
    あとは、トントンして、抱っこしてと言われるのですが、それも下の子がいないと何でもしてあげれるので早く寝れるのだと思います😄😄

    • 6月8日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    なるほど!!
    うちは下の子は完ミなのであとは寝るだけ!!状態で寝室に行くのですが中々···😂

    やはり2人だと欲求が満たされるんですね✨
    早速実行してみようと思います❣

    • 6月8日
天使のmama

よーく、分かります( 笑 )下の子めっちゃ可愛い!!
お姉ちゃんもうすぐ5歳ですが、「ママとトイレ行きたいー!ママ見て!下の子嫌い、あっちいけ!」等など切れるところたくさんありますが、ぐっと堪えて付き合ってます。
下の子も2歳になりイヤイヤ期始まり、下の子にイライラしてる時上の子に癒されます( 笑 )だんだんバランス変わってきますょ!!

  • YKmama♥

    YKmama♥


    コメントありがとうございます😭

    切れるところたくさんでも堪えて付き合わないとですよね😢
    下の子がイヤイヤ期になったら落ち着いてきてる上の子に癒される日が来るのですね!!(笑)
    何年もかけてバランスが保たれるんですね😂
    先輩ママさんの言葉は重みがあります✨

    • 6月8日
n

下の子産んだ時まさに同じ感じでした😢上の子は手がかからなくなんでも自分でするのですが、たまにアレしてコレしてなどワガママが強くなりました。下の子産まれる前は産まれてもこの子を優先にしてあげようと思ってましたが3歳離れてるのもあり下の子が可愛くて可愛くて。もちろん上の子も可愛いですがなんで自分でできるのにできないって言うの?など特にイライラすることでもないのにイライラしちゃってました。下の子もセルフねんねや本当に手がかからなく自分の時間もあるのに上の子が保育園から帰ってくると何故か憂鬱でした。。でも下の子が寝返りしだしたりしてから上の子が下の子をすっごく可愛がるようになり自分も2人を平等に接してあげれるようになりました☺️今では上の子の方がお母さんみたいで下の子もお兄ちゃん大好きで見ててホッコリしますしお兄ちゃんに対していつもありがとうと思えるようになりました😌下の子がもう少し大きくなるまで今は仕方ないのかもしれませんね😌気長に子育て頑張りましょう😋

  • YKmama♥

    YKmama♥


    回答ありがとうございます😭

    同じような方がいて安心しました😢
    「出来るのに何でわがまま言うの⁉」と思ってしまってました💦
    特にイライラすることじゃないですよね💔
    下の子がもっと大きくなって、自分で上の子の方に寄って行ったりとかしだしたらまた変わってきますかね⁉
    気長に頑張ります😭✨

    • 6月8日
葉月

だいぶ追い詰められているとお見受けします。

上の子がいるからこそ、下の子の育児を楽だと感じれると思います。
上の子との時間は下の子が起きていようが泣いていようがハグ1つでもするのとしないのとでは違うと思っています。

私は丁度反抗期の真ん中の息子に特に怒ってしまっていて自己嫌悪しています。
下の子は新生児だから悪さしないし怒りようまないので可愛いだけですが、上の子達は自我もあって色々出来るということは色々やらかすので毎日怒ってばかりです。

上の子達には赤ちゃん返りやらで私への甘えが強い時期なの分かっていても辛くあたってしまいます。

二人目の産後は上の子のこと可愛いのに、中々可愛いと思えなくて苛々ばかりしていてつらかったです。

もう十分質問主さんは頑張られておられると思います。あまり自分で追い詰めないようにされて下さいね。

  • YKmama♥

    YKmama♥


    コメントありがとうございます😭

    主人に話しても全く共感を得られず、「え?どっちも可愛いけど?」で終わられモヤモヤしてたのでたくさんの優しいコメントをいただいて涙で画面が見えにくいです😂(笑)


    そうですよね、上の子がいるから下の子が楽だと思えるんですよね。
    ハグ、最近出来てません😣
    悪さしないから可愛いだけなんですね💦
    色々できるようになって嬉しいのに、イライラして辛く当たって自己嫌悪です😭

    追い詰めすぎないようにします。
    皆さんのコメントでかなり救われたので、寝て起きてからは気持ちを切り替えます!!

    • 6月8日
R

読んでいて私の小さい時もそうだったなぁとかきっとこれから同じ事子育てでなるんだろうなぁと思ってしまいました😂
私も小さい頃はテレビ観ながら食べていて怒られ怒られ1時間以上かかるのがいつもでした笑
帰ってきて忙しい母にベッタリくっついて永遠と喋りかけていました笑
もちろん流されほとんど聞いていないのは知ってましたがそれでも話しかけてました😅
取り敢えずちょっとでもいいから私を見て!聞いて!こっち向いて!と思っていたんです。小さい頃はママが大好きなんです。たとえ毎日怒られても、話し聞いてくれなくても、ママがイライラしてても次の日にはまたママが好きなんですよ😋
喋れるようになって、理解出来るようになったからこそ余計にお互いが思ってる感情がぶつかってしまうんですね。ママも1人の人間なのでイライラするなんて当たり前ですよ!
私はアドバイスなんてできないですが、もし同じ立場だったら寝る前に子供に今日ママのいい所とこうして欲しかった所はなに?って聞きます😌

  • YKmama♥

    YKmama♥


    回答ありがとうございます😭

    娘側からの意見もありがたいです✨✨
    やはり流されほとんど聞いてないのは娘も知ってるんですかね😂(笑)
    ちょっとでもいいから私を見て、聞いて、こっち向いて···
    感じ取ってます😣😣

    毎日怒っても、イライラしてても、ケロッとして「ママ大好き」って言われるので何で3歳の子にこんな風に思わせてるんだろ···と自己嫌悪です😢

    口が達者になって会話が成立して嬉しいのに、もう黙ってーってなります😱💦
    でも娘と向き合う時間を設けてみようと思います❣

    • 6月8日
ゆみ

私にも3歳の女の子がいます^_^
2人目は月曜日に出産したばかりなので2人育児の大変さはまだ分かりませんが…

長女はYKmamaさんのお子さんと同じ感じです。
すっごくお喋りだし…身の回りの事、着替えやトイレなども自分で出来るのに、
1人でやる!やっぱりママとやる!ママやらないで!と…
もー何なの!!怒
と思う事がほぼ毎日…
私もワガママ言いだしたら、鬼に報告するよ!パパに報告しようね!等 強制?脅し?みたいな事になってしまっています。
毎日毎日イライラ、イライラしてしまって…
もっと穏やかなママになりたいな…と子どもの寝顔を見ながら思っています(>_<)

  • YKmama♥

    YKmama♥


    回答ありがとうございます😭

    出産おめでとうございます✨✨

    そうなんです、出来るのに何故💥って事が多くてイライラです😢
    「ママがいい!」って言うの分かってて「言う事聞かないの??パパと寝る??」と脅したり😂(パパごめんw)

    ほんと私も穏やかなママになりたいです···😩💔
    買い物行くにも「今日お買い物行こー!」と言われる可能性もあるのに「下の子と2人の方が時間かからないし···」と思って午前中か迎え行くまでに終わらせてしまいます😣💦

    • 6月8日
deleted user

うちもそんなもんです(笑)

でもうちは結構上の子を甘やかしてます!食事も1時間かかりますが
とくに気にかけません!
時間をかけてでも全部食べてくれた方がいいので!

下の子に食べさせているのを羨ましがって、わたしにも食べさせてーと言ってきますが、それも娘の言う通りにしてあげてます!

トイレも付いてきてって言うのでついていっていますが、たまにどうしても手が離せない時や面倒な時は

ママが数えてるから何秒で帰ってこれるかやってみて!

と言って、いーち、にー、さーん、と数え始めると急いで1人で行ってくれたりします(笑)単純(笑)


うちの娘もずーっと喋ってるし、粘土遊びとかシャボン玉とか散らかる遊びが好きなので

幼稚園から帰ってきても部屋を散らかし放題だし、下の息子がヨチヨチ歩けるようになって上の子の遊びの邪魔をしたりしちゃうので
娘が怒ったりして

おちおち夕飯の支度ものんびりできません!!

でもやっぱり、わたし自身もそうでしたが、わたしは幼稚園が嫌いだったので幼稚園に行くだけでかなりの体力を消耗したんですよね、、、

その記憶があるから
幼稚園で疲れたであろう娘を甘やかしてしまいます(笑)

うちも寝かしつけを1人でしていて
下の子がまだ授乳なので
添い乳なんですが

上の子がママの隣がいい!とぐずります。そんな時は、下の子が寝たらこっそり行くから少し待っててね、とお願いして、上の子とは、下の子をまたいで手を繋いでます!

  • YKmama♥

    YKmama♥


    回答ありがとうございます😭

    結構甘やかしているのですね!!
    私はダラダラ食べずにササッと本来なら食べれるでしょ??となってしまいます😩💧
    私も娘と一緒に食べますが、さっさと終わるのでその後パパのご飯を作ってる時に「食べれないから食べさせて」となったりして😣💔
    トイレも然りです😂
    声掛けなんて「はよ行きーや!」になってます😂😂

    私、幼稚園の時の記憶ってあんまり無いんですが、やっぱり幼稚園児だったので当時専業主婦だった母がいたし、同じ時期は娘よりは満たされてたんですかね😢💦
    途中から母もワーママになりましたが小学生??中学生??からですし🙄💦

    今日からは改心して頑張ろうと思います😂❣

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    甘やかしてます!
    私妹がいるんですが、妹が生まれてからほんっとにずーーーーっと大人になってからも妹ばっかり甘やかされて!と嫌に思うことが多かったので

    自分の子にそんな想いはさせないぞ!って感情が強くて、

    上の子が、弟が産まれたから可愛がってもらえなくなった!とかひねくれてしまわないように

    極力、上の子優先にして生活してます!!

    疲れたりしますけど
    甘えたい時に甘えさせないと
    取り返しがつかないことになるとかわいそうなので😭

    うちも、一通りのことは自分でできるので、自分でできるでしょ?って言ってしまうこともたまにありますが、

    ハッとします!!

    一人で出来るのになんでやらないの!?じゃなくて、

    1人で出来るのに甘えてるってことは心のピンチだなと思うようにしてますよ!!

    • 6月8日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    そうなんですね🙄💥
    私は弟なんですが、仲良くも悪くもなくって感じで😂
    母も私を可愛がってくれてるので娘の気持ちが分かれてなかったかもです😣
    なるほど、出来るのに甘えてるのは心のピンチ!!😲
    そう思ったら優しく出来そうです😭

    • 6月8日
ひなた

うちは、一人っ子ですが
やはりまだまだ子供で寂しがり屋です( ノД`)

服を着せるのも手伝って!履かせて!
ウンチもついて来てー。
何から何まで執事のように傍らにいます(笑)

たまにイライラしてたり
面倒な時は、やっぱり酷いこと言っちゃいますが、必ずギューッと
抱きしめる習慣をつけてます(笑)

下の子が生まれた時は、
下の子より上の子をよく見るのがいい的なのも本で見たことあります。
難しいなって本当に思います( ノД`)

  • YKmama♥

    YKmama♥


    回答ありがとうございます😭

    もうすぐ6歳のお子さんがそんな感じなら、そりゃうちの3歳なんて構って!!ですよね😂💔
    執事のように傍らに···(笑)

    抱きしめる習慣、無いです😣
    私の気分です💔💔

    やはり下の子より上の子を優先しなさい、なんですね😱💔
    投稿した時はメンタルズタボロだったんですが、皆さんのコメントで今日からは改心して頑張ろうと思います😭✨

    • 6月8日
  • ひなた

    ひなた

    男の子ってのもあるかもですが(笑)
    うちは男の子なのによく喋る子で
    特別何かしてたわけでもないんですが…。今じゃ、YKmama♥さんと一緒で保育園から帰ってくるとうるさく感じます(笑)
    もう隠すのもあれなので普通に
    帰ってきてからよく喋るなー(笑)と笑い飛ばしてます(笑)
    自分に余裕がない時は、ちゃんと
    疲れてるから静かにしろよ(´・ ・`)って伝えてます(笑)

    抱きしめる習慣は、
    保育園を見送る時はいってらっしゃいのギューッします(笑)自己満(笑)
    息子はちょっと腰が引き気味のギューッです(笑)

    育児書みたいなのに載ってただけなので気にしないで下さい(笑)
    お互いに大変ですが、頑張りましょう😂

    • 6月8日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    保育園から帰ってくるとうるさく感じるのが私だけじゃなかったとわかっただけでも救いです😂
    私も笑い飛ばす余裕を持つ事が今日からの目標です😣
    素直に気持ちを伝えることも大切ですよね。

    なるほど、腰が引き気味ってことは恥ずかしさが多少あるんですかね??(笑)
    私も早くからそれを習慣にしてしまっとけば良かったです😂😂

    • 6月8日
  • ひなた

    ひなた

    きっと日中が静かすぎるんですよね😂
    私も余裕はまだまだないです(笑)
    自己中な母親で息子には申し訳ない気持ちでいっぱいです😔

    恥ずかしいんですかね?(笑)
    意地悪く続けてます(笑)
    私は母親に抱きしめられた記憶がないので反面教師な感じです(笑)

    • 6月8日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    それは確かにあります😣
    静かにほとんど自分のペースで過ごしてるのがマシンガントーク等に乱されてしまうのが···なんだと思います😂
    まだ母親になりきれてないようで自己中な母です💔💔

    確かに私もあんまり抱きしめられた記憶はあまり無いかもです😲
    されて嫌だったことはせず、嬉しかったことをしてあげればいいだけなのに、難しいです😂😂

    • 6月8日
ママリ休み中

長女と二女産んだ時の状況そっくりだなぁ~と読んでいて懐かしくなりました😂

本当上は良くしゃべる子で、下はよく寝る子でした…🤔も~本当にうるさいっていつも思ってました😅
下はどうしても可愛いと思いがちですが…今思うとその時期(年齢)だったから大変だったのかなぁ??って思います✨
本当に短い期間だけですよ😊🎶

あっと言う間に離れちゃいます😳今は、イライラしない程度にスルーしながらでいいと思いますよ😊❤️親だって人間です😅

  • YKmama♥

    YKmama♥


    コメントありがとうございます😭

    先輩姉妹ママさんのコメント、安心します😂

    短い期間だと聞いて希望がもてました!
    離れられたらそれはそれで私が悲しいんですよね😣

    やっぱり姉妹仲は悪くなってほしくないので上の子に我慢させ過ぎないように、ほどほどに甘やかし、我慢させたいと思います😭😭

    • 6月8日
  • ママリ休み中

    ママリ休み中

    同じ姉妹でも長女と二女・二女と三女とではまた仲の良さが違ったりします(笑)

    長女と次女は一時期仲悪くて…次女と三女が仲良しだったのが…
    長女が高校生になったら、長女が三女をすごい可愛いがるようになって…

    今では姉3人が四女にメロメロで、なんか団結してます(笑)長女と次女も仲良くなりました😊❤️

    3人目出来たらまた変わると思います😂悩んでたのが嘘のように…離れていき…ママは寂しくて泣きます😂(笑)

    色んなことありますが…全部がいい思い出になりますよ♡

    • 6月8日
珊瑚

どこかで見たんですが、

上の子は最初から100%の愛情をもらってるから下の子が産まれて50%になると満足できない。でも下の子は最初から50%だからその子にとってそれが100%になる。

これを見てそうだよなぁ。と思い反省しました。5歳ですがやはりママー❗️と保育園であった事とかマシンガントークです。ご飯の時も同じでダラダラとしてもー❗️とか思っちゃいます。今は下の子が泣いていて、上がわがまま言い出したら上を優先しています。やはり妹ができて嬉しい気持ちもあるけどまだ子供。寂しい思いしてるのを我慢させてたのかも…と。なかなかうまくいきませんが頑張りましょ😊

  • YKmama♥

    YKmama♥


    コメントありがとうございます😭

    すごい納得しました。
    そりゃそうですよね···😣
    私も反省です😢
    やはりマシンガントーク、ダラダラご飯はしばらく続くのですね😂

    妹の存在を喜んでくれてるのはすごい伝わってきてるのでこのまま嫌いにならないで欲しいので我慢させ過ぎないように気をつけたいと思います😭😭

    • 6月8日
ちゃむ

産休入ってますが保育士です!

お母さんとしてとても疲れてしまっているのだなと感じました💦

女の子って基本的におしゃべり大好きなので、ずーっと喋ってる子も多いですよね☺️
わたし自身もそういうタイプで「5分黙って」と母に頭を抱えさせるタイプの長女だったそうです(笑)


保育園でそれだけのことが出来るのはすごいと思いますよ!
むしろ、外で社会性をきちんと身につけていることがよくわかります。
上のお子さんは保育園で相当頑張っているんだと思いますよ☺️
だからこそおうちで「できない!」「ママやって!」「集まれして!」と泣いたり訴えたりするんですよね!
それも当たり前のことなので安心してくださいね!
むしろ、おうちで自分を出せないこの方がとても心配です…
園でもいい子、おうちでもいい子。
この子は一体どこで自分の嫌な部分を出しているんだろう…どこで発散できているんだろう…となるので。


なので今の上のお子さんの表れは、「お母さんに見てほしい」という思いが1番強いですね。きっと。
お母さんのこと大好きなんですね☺️💓

ほかの方もおっしゃっていますが、5分お子さんとの時間を作ってあげるだけでも違います!
どうしても今すぐ話を聞けない場合は時計を見せて「このマークになったらママに保育園のお話ひとつ聞かせてね!」と言っておくなども、関わりのひとつかなと思います!
また「あとでね」というのであれば必ず「さっきのお話なあに?」と聞いてあげてください。
それだけでも子どもは「自分を見てくれている」と感じられるので!


下のお子さんがもう少し成長してまめったくなると、今度は逆に上の子の方が話が通じて楽だと感じるお母さんも多いみたいですよ!

それでも3歳は3歳。
この世に生まれて3年で経験した世界、視野しかありません。
安心できる人も今1番身近にいる人になりますから、YKmama♥さんの存在が上のお子さんにとっては本当に大事なんだと思います!


頑張りすぎず、程よくかかわれるといいですね☺️

  • YKmama♥

    YKmama♥


    回答ありがとうございます😭

    止まった涙が再び出て来ました😭😭(笑)

    私は母に聞いたことないですが、長女なのでもしかしたら自分もそうだったのかもしれないですよね😂

    つい最近個人懇談があって、「〇〇ちゃんはお手伝いも良くしてくれて、率先してみんなのお手本になってくれるんですよー✨」と言われたので余計に「何で家ではしないの??」と思ってしまってたこと、とっても反省です😢😢
    頑張ってるからこそなんですね😭😭

    やはり2人の時間を作るようにします!!
    時計も幸いなことに数字だけじゃなくて絵も付いてるのでそのアイディア使わせていただきます✨

    確かに下の子が今手がかからないけど、いずれは上の子と同じように伝い歩きしたりハイハイしたり動き出したら下の子を起こる日も近い将来来ますもんね😂😂
    そしたら上の子に助けられそうです❣

    頑張りすぎず、程よく関われるように努力してみます✨✨

    • 6月8日
はる

わたしは、もうすぐ下の子生まれますが。保育園の先生に下の子より
上の子とたくさんはなしたくさん
可愛がってあげてくださいといわれました。
上の子は寂しくてママとられたとおもってしまうんですね、
まだ3歳だし、よくしゃべるかもしれませんが3歳なので。
下の子とおなじように、かわいがってあげてください。

  • YKmama♥

    YKmama♥


    私も生まれる前はそう思ってました😭
    最初は気を付けてたんですが···
    「妹可愛い❣ママと妹大好き❣」という言葉に私が甘えてたんだなと思います😢

    • 6月8日