※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キンママ
ココロ・悩み

保育士で妊娠中。復帰後の子育てが不安。地元に帰ると家賃がかさんで厳しい。正職員の待遇がいいが、辞めづらい。どうしたらいいでしょうか。

正職で保育士をしています。妊娠していて、産休育休を取ったあと復帰するつもりなのですが、私も旦那も実家が離れていて、復帰したあと正職員で働きながら子育てをする形になります。近くに頼れる人がいません。旦那さんは23時頃に仕事が終わるので、日中は1人です。頼れる人もいない中、正職員で働きながら子育てをするのが不安でいっぱいです。
周りにも正職員で子どもがいる先生はいますが、実家が近かったり、子どもが熱を出すとお婆ちゃんが迎えに来てくれたりしています。
実家が遠い方でも、パートだったり時間を調整できる仕事を選んでいます。

実家が遠く、正職員で働くのは、やはり大変ですよね。
時間を調整できる仕事に変えるのか、辞めて地元に帰るのか、悩んでいます。
ちなみに正職員で働くと、保育園は無条件に子どもを預かってくれます。ただし、臨時やパートだと預かってくれません。臨時やパートになると育休が取れないシステムになっています。正職員が待遇がいいんです。だからなかなか辞めれません。
地元に帰ったところで、旦那は仕事をしないといけないので家賃が二重になります。お金の面が厳しいです。。
やはり、このまま頑張るしかないのですかね😭😭

コメント

れんたんまま

こんにちは😃私も正職で保育士をしていて3月に出産したばかりで育休中です!!^ ^
私の周りでも保育士しながらの育児は、きついって聞きます💦
持ち帰りもあるし、クラス担任になれば責任もあるし…大変さを感じてきたからこそ私もこのまま正職で働くべきなのか検討中です(>人<;)

職場が融通がきけばいいのですが、
なかなかですね…💦

でも、最近このことで悩んでたら
周りからよく、1番は我が子だからね❤️と言われます。
私の中でも旦那の収入だけでは、
生活するのに厳しいので、安定した
収入で勤務時間も決まってて休みもあるところにしようかな…っと思ってます^ ^

• キンママ

キンママ

保育士を辞められるってことですか?
    その選択肢いいですね☺️
    保育園がすぐ見つかるといいんですけどね💦難しい世の中です。。

• 6月8日
minabauwa

たしかに悩みどころですね💦時短があればいいと思いますが、パートだと産休後に退職扱いになるのですか?ほかの保育園に預けてパートとしてはたらくという選択肢もあると思いますが、一番ははなたさんがどうしたいかにもよりますね✨

• キンママ

キンママ

そうです!パートは産休育休がないんです💦
    他の保育園に預けて仕事したいんですけど、保育園なかなか決まらないだろうな〜と思ってます💦

本当は地元に帰って育児したいです😭旦那さんといずれ地元(一緒)に帰ろうね!と話しています。それがいつになることやら。。。

• 6月8日
あ

私は、4月から正職で復帰しました!旦那も帰りが11時とかで実家もどちらも離れているため、大変です。
熱が出たりで、迷惑ばかりかけていますよ。申し訳ない気持ちでいっぱいです!!