※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sou-sathu.mama
子育て・グッズ

3歳の息子がうんちをするのが苦手で、トイレに行きたがらない。うんちが固くなり、お尻が痛い。アドバイスをお願いします。

3歳の息子のおトイレについて質問です。

3歳と3ヶ月で、おトイレはちゃんといけるので、オムツでもパンツでもきちんとトイレに行きます。
ですが、うんちがどうも苦手なようで、トイレに行きたがらないんですよ。
連れて行くと、ちゃんと踏ん張ってだすのですが、最近は行きたくないと言って、
足を伸ばして座って踏ん張り、うんちじゃないよと言います。
そして、結局出すことができなくて、うんちが固くなり、お尻を痛がってるんです。

うんちのときの、足を伸ばして座っているときは、うんち?トイレ行こうと促すのですが、とっても嫌がり、抱っこして連れて行ったりするのですが、それでいいものかどうか…

何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

コメント

みな♡

うちの子ではないですが、姉の友達の子が同じ感じだったらしくお腹痛くなったみたいです。
友達から『どうしたらいい?』って相談受けて姉がその子をトイレに連れて行き『○○、お腹痛い痛いなー、今なお腹の中で悪いバイキンがいて○○のお腹で○○を助ける為に一生懸命頑張って戦ってるんよ。だから、○○も一緒に戦ってあげれるかな?ウーンってバイキン出すの手伝ってあげれる?』って言ってさせたみたいです^^
参考になるかわかりませんが(;´∀`)

• sou-sathu.mama

sou-sathu.mama

トイレでお腹痛いーと泣くので、バイキンいるからだね、頑張って踏ん張って出そうねっていうのを試みたのですが、痛いー踏ん張れないー、出ないよぉと言って、ダメでした。。
    でも、何度か試してみますね^ - ^
    ありがとうございます!

• 11月12日