※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しと
子育て・グッズ

里帰りしなかった方の家事や育児の程度について教えてください。やりすぎたり、もう少しできたと思うことがあればお聞かせください。

いつもお世話になってます!
二人目以降で里帰りしなかった方にお聞きします>_<
家事、育児どの程度されてましたか?
また、
やりすぎて後からこんなことがあったとか
これくらいならもう少しできたかなー?とかあれば教えてください>_<

コメント

mamari

2人目で里帰りしていません!また、産院出産で入院は基本的に2泊3日です。ですが経産婦 産後母子共に経過良好で出産してから半日で退院しました。しかし早く退院が出来るのは退院後、自宅で家事手伝いをしてくれる人がいることが条件のようなものです。それと往診が数回あります。なので私は帰宅後、ほとんど家事していません。炊事洗濯掃除も旦那がしてくれます。昼間は上の子を連れ出かけてくれるので下の子とゆっくり出来ます。夕飯は実母が仕事帰りに作りに来てくれています。

後陣痛がほんとに酷く辛いので非常に助かっています。

なので家のことは任せて、やっていませんよ。

• しと

しと

回答ありがとうございます(^ ^)
    半日で退院!
    そんなこともあるんですね>_<

実家がちかいのでしょうか??
    実母も手伝ってもらえるとたすかりますね(*^^*)

• 11月12日
coha

2人目のときは産休中だったので、上の子は朝保育園に送ってからいつも通りに家事してました。適度に手を抜きながら(笑)

3人目、入院中に溜まった自宅の洗濯物や病院から持ち帰った荷物の片付けや洗濯と、退院当時の午後からフルに動いてました。
旦那が帰宅後すぐに、お母さん帰ってきたからゆっくりできるわ~とか息子たちに言ってくつろいでたので、諦めました。
久しぶりにお母さんのからあげ食べたい!ってはしゃぐ息子がかわいくて、夕飯の支度もがんばってしまいましたね。

昼間は赤ちゃんと2人だったので、沐浴もひとりでやりましたよー。。

8年ぶりの赤ちゃんで体力の低下、歳を感じます(T_T)
後々、ガタが来ないようにストレッチやスクワットをするようにしてます。
体力いるけど、誰にも気を遣わなくていいので3人とも里帰りなしです。

• しと

しと

すごいですね>_<
    いつも通り…やれると思うのですが、旦那がどうしても動くな!と怒るんです…
    でも旦那は出産の日から全く休みなしで、毎日12時間の仕事+家事してるので、旦那が倒れそうで…
    出産は3時間でして、たいして疲れてないし、二人目もすごく寝てくれて寝不足もないし…
    やってる人もいるよ!って伝えてみます>_<

• 11月12日
  • coha

coha

優しいご主人ですね。素敵!
    羨ましいです✨
    無理しないでくださいね(^-^)

• 11月12日
まー様

私は里帰りは上の子も下の子もしておりません。下の子の時は上の子が小学生でしたし、朝は主人はいませんでしたので、里帰りは計画しませんでした

退院後、一週間弱の数日は宅配弁当を利用し、2か月弱は買い物はネットですませました
荷物を持つことがないよう、
オイシックスや西友を利用して
食事作りも30分位で済む物にし
ゆったり過ごしましたよ

お掃除は10日ほどルンバ頼みでした

2週間は、長女優先でダラダラと
パジャマで過ごす時間がほとんど
段々と家のことをしていったので
辛さはありませんでした

• しと

しと

洗濯はどうしてましたか?>_<
    旦那は産後は一ヶ月動いてはだめ!と思っていて、なにもさせてくれません>_<
    でも旦那が倒れそうです…
    パジャマでなんとなーく必要なことだけの家事でしたらできますよね?
    >_<

• 11月12日