※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*˙︶˙*)ノ"ゆうか
ココロ・悩み

兄嫁との会話で、子持ちで働くことの大変さを感じ、自身の状況と比較してイライラしています。兄嫁の発言に不快感を覚え、どう対処すべきか悩んでいます。どうすべきかアドバイスを求めています。

ご意見ください。

先週の土曜日
兄夫婦に長男が産まれました!
とても会うのが楽しみで
お見舞いに行った際の出来事です。

話題は「子持ちの職場探しは大変よね」になり、
私自身
独身時代は歯科衛生士として2年働き
結婚と妊娠が逆だったのもあるのか
「あのね、悪阻悪阻って休まれても
貴女はうちのスタッフなんだから
歯科医院第一で行動してくれないと困る
他のスタッフは妊娠中でもきちんと出勤したし
産後一ヶ月は同じように復帰してくれた。」と
なかなかのマタハラ歯科医院で退職し、
籍をいれ、自営業の主人だったので
当時生後7ヵ月の娘を保育園へ預け
仕事先(義親戚とのストレス)
保育園(そばにいてあげられないストレス)
自宅(たまりに溜まった家事育児ストレス)
の往復をくり返し
子宮頸炎を起こして産科医から
「2人目を考えてるなら絶対安静」と
言われて自営業の仕事先を離れ
いまやっとの思いで採用された
(1歳児抱えてる人には無理。と
断られ続けてたので…)
週2のパートをし
娘の子ども手当の方が高いんじゃないか
って状態です。

話を戻しますが
兄嫁はバリバリのキャリアウーマンで36歳。
(私とは11歳違います。25歳です。)
念願の妊娠し職場環境がとてもよく
1年産休もらっても11月の途中入園は
厳しいから再来年度4月までの育休を
プラスでもらおうかと考えていると
話をしていました。

そこで兄嫁が
「子ども抱えて就職活動なんて大変よね。
わたし面接官したことあるけど
子持ちの時点で落としてたやん(笑)
わたしは長く務めてたから戻れてラッキー❤」
と笑って私に言ったのです。
↑の私の経緯も子持ちで煙たがれて
パート先でも悩んでることを
この兄嫁は知っています。

…カチンときた私は心狭いですか?

その時は笑って流しましたが
帰宅後モヤモヤがとれません。
兄嫁に直接嫌だったと言ってもいいかな?
その前にママリのママたちに
もし私の状況で言われたら
どうするかお聞きしたくて投稿しました。
これで関係がこじれるのもやだなー
あなただったらどうしますか?

コメント

ゆー(^-^)

私もイラつきます!!お兄さんは、実のお兄さんですか?旦那さんのお兄さんだったら、私は旦那さんに愚痴って、みます。
実のお兄さんのお嫁さんでも直接は言わないでお母さんに愚痴るかも!

  • *˙︶˙*)ノ

    *˙︶˙*)ノ"ゆうか


    お答えいただきありがとうございます。
    兄嫁は義姉になります。
    兄は実兄ですね、
    分かりにくくてすみませんでした💦

    母親(兄嫁にとって姑)には
    話してないです。
    ただ私の母も
    「よく言って自分を持ってる
    悪く言うと聞き耳持たない
    こうだと思ったらこう。」って
    いった感じでちょっとねー😅
    と困っていました。

    うちの母親は私にはばんばん
    言えますが嫁には気を使って
    嫌われたくないんでしょうね…
    そのストレスを私に愚痴ります(笑)

    11歳も上のお姉さんなので
    長女の私にはお姉さんができて
    嬉しくていろいろ
    困ってること、旦那の愚痴を
    聞いてもらってました。
    だから余計にあの一言に腹が立って💦

    • 11月12日
  • ゆー(^-^)

    ゆー(^-^)

    返事くれたのにすみません!
    ちくっと言うのもありですが、同等になってしまいそうなので、傷つく一言だったよーと伝えるのもありですね(^-^)v
    それを理解してくれなければ、そこまでの人ってことで割りきった付き合いを、、、します(*´-`)

    • 11月12日
  • *˙︶˙*)ノ

    *˙︶˙*)ノ"ゆうか


    いやいや!
    真夜中だったし
    返信遅くなるのも全然
    気にしてないです(笑)

    なるほどですね~
    もし同じようなことがあれば
    それ言っちゃう?
    傷つくわぁー。って
    言っときます❤

    • 11月12日
ゆうママ

読んでるだけで私もイラッとしました^^;
私もゆーさんと同じくお母さんに愚痴ります!

  • *˙︶˙*)ノ

    *˙︶˙*)ノ"ゆうか

    お答えいただきありがとうございます。

    なかなか私の母も困っていて
    これから長い付き合いだから
    意地はらずに仲良くしてねって
    感じです。
    母自身おば達とは不仲で
    同じ思いはして欲しくないみたいです…

    • 11月12日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    私も義姉ではないですが義母さんにイラっとすることはあります^^;
    よっぽどモヤモヤした時は旦那に愚痴ります。笑

    頻繁に会う訳ではないんですよね?
    今はお母さんや旦那さんに愚痴って耐えた方がいいと思います^^;
    また同じ事を言われた時には、
    やんわりと否定するのが無難だと思います(*_*)

    • 11月12日
  • *˙︶˙*)ノ

    *˙︶˙*)ノ"ゆうか

    産後まだ一週間も経ってないから
    ただの産後ハイなのかなと思って
    とりあえず様子を見てみますね!
    退院後は向こうの実家に帰るそうなので
    一ヶ月は会いません。

    でも次にそんな無神経なこと言われたら
    チクリと言葉で刺しときます(笑)
    このモヤモヤは
    その時までとっておきます!

    気持ちがすっとしてきました、
    ありがとうございます♪

    • 11月12日
さくちゃん

イラっとしますそれ(´。・_・。`)

私だったら、
やっぱそう思うもんなの?
私はそれで落とされる側だから傷つくわ〜

とサラッと言ってしまいそう(´>_<`)

  • *˙︶˙*)ノ

    *˙︶˙*)ノ"ゆうか

    お答えいただきありがとうございます!

    ですよね!ですよね!(笑)
    それなのに自分は
    臨月前までしっかり職場に
    お世話になって
    産休育休しっかり
    もらってるんですよ!?

    いろいろ娘の事で
    困ってること、大変なことを
    相談してて知ってるのにも関わらず
    なんで私にわざわざ言うのか
    理解に苦しみました…
    人の気持ちを察しないママなんて
    甥っ子の将来が心配になっちゃいました。

    • 11月13日
うみぶどう

私なら、少し嫌みで返します❗
お姉さんも嫌みのつもりないのかもしれないけど、妹の状況知ってたら、もっと気つかってほしいですね❗
なんかむかつく兄嫁ですね❗
そーゆー人には、小出しに嫌み返しましょ❗
大人しくしてたら、いいたい放題いわれそうだから、頑張って❕

  • *˙︶˙*)ノ

    *˙︶˙*)ノ"ゆうか

    お答えいただき
    ありがとうございます!
    返事が遅くなり
    大変失礼致しました(ToT)

    逆に若さを武器に噛み付いてみます!
    それかストレートに
    「あの時は言えなかったけど
    実はびっくりして傷ついたー!」
    って言ってみます。

    それからは様子見ですね。
    「(甥っ子が)大きくなったら
    一緒に遊んでね!」とは
    言われていますので
    悪気はないと信じたいですが
    …(笑)

    頑張ってみます(笑)

    • 11月17日
  • うみぶどう

    うみぶどう

    若さは変えれないから、若さアピールの嫌みいいですね❗

    あと、その人気付いてないみたいだから、実はあの時、傷つきました❗ってのもいいと思いますよ😉

    • 11月17日