※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
家族・旦那

ママさんたちは母乳に関して言われた時どんな気持ちになりますか?私は完…

初めての投稿です。文がぐちゃぐちゃですみませんが愚痴&質問です😭
ママさんたちは母乳に関して言われた時どんな気持ちになりますか?
私は完母希望ですが、左乳が陥没な上に母乳が少ないのか混合になってしまっています。入院中は母乳の量多いねと言われていましたが1ヶ月経った今もミルクなしではやっていけません…。
母乳で悩んでいるからか何気ない言葉に傷ついてしまいます。
旦那に「職場の人の奥さんは最初からたくさん出たらしいよ。お前はもうこのまま出ないんじゃない?」とか、「母乳出てる?出てないんじゃないの。ミルクの量全然変わらないじゃん。」などと言われます。傷つくのでやめて欲しいと伝えても、大事な子供の事なのでどうしても気になるのかそのようなことを定期的に言ってきます。親である旦那が母乳に関して心配するのは当たり前なのかもしれませんが、悩んでる上でさらに言われると追い詰められる感じがして悲しくなります。
家事や育児に積極的に参加してくれてとても感謝しているのですが、どうしてもその発言に傷つきます。義母に関しても、会うたびに「おっぱい張る?」とか、「母乳出てる?」などと聞いてきます。母乳に関してはもう旦那にも義母にも放って置いて欲しいです。悪露が終わってすぐに生理が始まりイライラしているからこんなに悲しくなるのでしょうか…。楽しく育児をしようと心がけていても発言のせいで定期的に悩みでいっぱいになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳の事はたとえ夫でも触れてはいけない事だと思います。ちょっとでもコメントされるととても悲しくなったり涙が出たりしてしまいました。
そういうものなのだと思います。
赤ちゃんとお母さんだけの事なので関係ないやつは黙っとれ!

• かれん

かれん

母乳はやはりNGワードなんですね。何でこんなに母乳のことになると悲しくなるんだろう…心が狭いんだろうかと考えていましたが、皆さんも悲しくなると聞いて物凄く安心しました、、、。
    本当に。黙ってて欲しい。
    普段いい旦那なだけにその時だけ殴りたくなります😑

• 6月8日
T

わかりますー😭
完母でいけたらなんて
思ってましたが無理でした😂
私も左が陥没していて量も
少なくミルクに頼ってます!
幸い義理母は母乳がでなかった人
なのでなにも言われませんが
完母の人に言われるとイライラします!
ほんとほっといてほしいです!

• かれん

かれん

やっぱり片方陥没だとミルクになっちゃうんですかね…。
    うちの義母は血管が浮き出てお風呂ではピューっと出るくらいで妊娠中から物凄い量が出ていて出すぎて困るくらいだったという話を会うたびにしてきます。自慢の自覚がない上に同じ話を何度もする人なので苦笑いで聞いていますがとても苦痛です…もうほっといて欲しい…。

• 6月8日
せんちゃん

義母世代はそういう時代なので聞いてくるのはわかりますが(鬱陶しいですが)、旦那さんはかれんさんのパートナーとしてあるまじき発言ですね😠

信じられません。。
本当にしんどいと思うので、2人にはハッキリ『聞かれたって言われたって出るものじゃないんだから、そんなに頻繁に言わないでほしい!私が一番考えてる!!』と伝えたほうがいいですよ😭

潰れちゃいます😭

• かれん

かれん

次に言われたら伝えようかな、、、と思います。が、悩んでいたことを皆さんに励まされ、旦那が相当失言している事実を知った今ムカつきすぎて今すぐに叩き起こして言ってやりたいです…。今日母乳のこと言われてから悲しくて眠りにつけない😭
    次は絶対もっと強く言い返してやる…!

• 6月8日
まき

母乳のことを他人にとやかく言われるの本当に嫌ですよね。私は産後すぐから完母ですが、それでも赤の他人や義母に「母乳で育ててるの?」「まだ母乳だけなの?」と聞かれるのがすごく不愉快です。母乳の悩みは誰にでもあると思いますし、義母も女なら分かって欲しいですよね。旦那さんにはもう少し強く言ってみたらいいと思います(>_<)そういう言葉がストレスになり母乳の出が悪くなることもある、と伝えてみるのもありだと思いますよ👍🏻

• かれん

かれん

義母は出すぎて困っていたそうです。凄いドヤ顔で話してくるので本当に困っていたのか自慢なのか分かりませんが。母乳の悩みはみんなありますよね!産前義母とは仲良くしていたんですが母乳のこともあり、プラス家が近いせいで頻繁に会いに来る連絡くる、その他諸々で嫌いになりそうです…。ストレスで母乳出なくなるから言わんで!と伝えてみます😫

• 6月8日
ゴロぽん

怒り狂って発狂しないと伝わらないんですかね…
一度おかしいくらい怒っていいと思いますよ!
私も悩んでるよ!
傷口に塩塗らないでよ!!って。

感情出していい内容だとおもいます。
私は胸が大きいのに母乳でなくて、役立たずと言われてすごくショックを受けた事があります。

• かれん

かれん

役立たず⁈⁉︎‼︎⁇
    それは酷すぎる…嫁を母を何だと思っているんですかね、母乳出す道具ですかね。私役立たずって言われたら何も感情を抑えずに怒鳴って出てってもらいます。酷い。私が言われた言葉なんて甘い!けど次言われたら頭おかしくなったと思われるくらい、もうその話題に触れたくなくなるくらい発狂します。

• 6月8日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

しかも言われたのは私の叔父の嫁っていう…
    たまにおかしいこと言う人なので、なんかもう怒ることはしなかったですけどね…😓

• 6月8日
りんりん

母乳はナーバスになりますよね💦
私は完母で子供もおデブですが、実母に「オッパイでてるの?出るようなオッパイしてないけどねー」と言われるのがいまだにイライラします( ▔•ω•▔ )
子供もかなり大きいから、実際は心配ない状態なのに、実母に言われてこんなにイライラするので、かれんさんはなおのこと精神的にストレスですよね(´・ω・`)
なんのアドバイスにもならずすみません⤵︎⤵︎⤵︎

• かれん

かれん

実母って近いからこそなかなか酷いこと言ってきますよね。可愛い孫で実母も義母も気になって仕方ないのは分かりますが口出しはしないで頂きたい…。皆さんに励まされ心が強くなってきました。アドバイスよりも共感して頂けることが何よりも心の支えです!

• 6月8日
かお。

私もかれんさんと同じように、入院中の頃は期待できそう!だとか言われましたが、始めの頃(生後1〜2ヶ月半)は 母乳だけでは足りず混合でしたよ!
入院中の頃から出る方もいれば なかなか出ない方もいますし、個人差があるので 人と比べられると腹が立ちます!😠😠
実母ならまだしも義母に言われると 余計イライラしますよね😠
大丈夫ですか?ママリでイライラ吐き出してください😊

• かれん

かれん

2ヶ月半という数字を見てすごく安心しました…。私自身まだ希望を捨てずに増やすことに挑戦中なので、その中で諦めるような発言をされたり、これからも出ないと言われる事がすごく苦痛でした。男性は何も分からないから人のことを比較対象にしてしまうのかもしれません…けど、本当にやめてほしい。母乳のことだけでなく比較されるとめちゃめちゃめちゃめちゃムカつきます。今すごくママリに助けられてます😭

• 6月8日
ゆかちん

わかります💦
娘は大きく産まれたのもあり初日から混合でスタートしました!
毎回吸わせても張ることもたくさん出てる感じもなく。右胸の形なのか飲ませにくく色んな抱き方で飲ませながらも、乳首に血豆?ができ飲ませるのが苦痛なときもありました
実家にいるときも、どうして出らんかね〜💧と言う両親の何気ない言葉に傷付きイライラしてました
(心配してくれてるのはわかってたんですが)
保護器を付けて飲ませたり、必死に搾乳したり、出なくても必ず吸わせてましたが
2ヶ月になる前には完母になりましたよ✩
私も悩んだり落ち込んだりしてましたが、頑張っても出ないものは出ないしと途中から開き直ってました😂
私の場合、出ないことで、悩んでるし傷つく‼️とはっきり言いました。
分かってもらえるかは別として伝えることも大事かもしれませんね😌
長々と失礼しました💦💦💦

• かれん

かれん

心配して言ってくれてるのは私も旦那から伝わります。が、やはり傷つきます…。
    私も2ヶ月入る前にどうにか増えてほしいです…!まだ諦めません!
    やめて欲しいと柔らかく伝えた際旦那は、子供の事なんだから俺も心配だし気になると言ってきてそのあとも追加攻撃してきました。もっと強く言おうと思います!いえいえ私こそ長文失礼しました!

• 6月8日

ミルクよりの混合でした!
実母は私をほぼミルクで育て、
義母は息子(主人)を完母で育てていたみたいです。
が、主人含めみんなに母乳のことを言われたことはないです^_^

しかしスーパーで会った見知らぬおばあさんに話しかけられ、
挨拶の次に「母乳で育てているの?」と聞かれた時はイラッとしましたね。

ご主人・義母にミルクを飲ませることをお願いしたことはありますか?
うちはお願いしたら毎回喜んでやってくれましたよー!
完母だと授乳=ママしかできないですもんね^_^

正直、母乳は出ないものは出ないです。
根気よく続けていれば軌道に乗る人もいますが、私はダメでした〜
ご主人に次なにか言われたら、私だったら
「お前が母乳出せ!」と言ってしまいそうです(>_<)

• かれん

かれん

旦那も義母も世話したがるので一緒にいる時は必ずミルク飲ませてます👍!
    知らない人にも言われるなんて、それこそほっとけですね…。自分は悩まなかったんですかね?
    お前が母乳出せ。本当に思います。母乳出たらいいのにな〜とよく言われるんですが、本当に出たらきっと彼も何かしらで悩むでしょう。そうしたらきっと私の悩みもわかってくれる…。

• 6月8日

退会ユーザー

授乳に参加できるっているのはミルクの利点でもあると思いますけどね^_^
    悩みましたよ!
    でも初めての育児で自分の身も心も疲れが溜まっているなか、食事や頻回授乳を頑張れる気力が残っていなかったのは事実です…

今妊娠中で助産師と話したときに言われましたが、
    少量でも6ヶ月まで母乳を与えられれば免疫は付くみたいですよ!

• 6月8日
  • かれん

かれん

確かに完母になるとお母さんの負担が増えますね!盲点でした。ミルクの良いところですね。
    分かり辛くてごめんなさい!悩まなかったんですかねって言うのは見知らぬおばさんに関してでした!😫
    不機嫌にされたままの頻回授乳、きついですよね…
    そうなんですか!少量でも半年粘ればいいんですね!
    最近はミルクにも免疫を高めるものが入っているそうで安心はしていたんですが、それでもやはり少し心配なので半年まで少なくてもあげ続けようかなと思います!

• 6月8日

退会ユーザー

言われた時は3回食になったくらいのときだったのもあり、
    イライラはしましたが悩んでも時すでに遅しというかんじでした!笑
    でもこれが離乳食前だったら怒り&悲しみが溢れていたと思います。

実際「免疫」って目に見えないものだからとらわれ過ぎもどうかなと私は思います。
    結果論でしかないですしね^_^
    完母でも身体弱い子、完ミでも身体強い子様々ですし!

私は今二人目妊娠中ですが、可能であれば次も混合でやっていきたいなと思っています。

主さんもあまり悩みすぎず、気楽に育児楽しんでくださいね!
    実際母乳でもミルクでも子どもは育ちますし^_^
    完母目指してるならそれが叶うことを願っています^_^

• 6月8日
ゆずママ

完母希望でしたが体重が減ってしまい
最初から混合で1カ月頃、乳頭混合になり
2ヶ月で完ミになりました。
すごいショックだったし落ち込みました。
旦那にもミルクになったこと、
落ち込んでることを伝えたのですが
「(1ヶ月なる前の)最後の方、ミルク多く飲ませて楽してたもんな〜」
と言われてしまい涙が出てきました。
何でミルクもあげてたのか分かってないのに…
あとは年配の方がやはり母乳のことは必ず聞いてきて
完ミになってからもっと聞かれるのが嫌になりました。
馬鹿正直にミルクですって答えると
「母乳だったら良かったのに〜」
「だから(娘)太ってるんだね〜」
娘は発育曲線ど真ん中なんですけどね…
完ミのママさんにもミルク楽で良いじゃん!
と言われて本当にムカつきました。
母乳もミルクもそれぞれ大変なこともあるし
楽するためにミルク選んだわけじゃないのに。
授乳のことは同じママでもあんまり
聞かない方が良いかと今回のことで
私は思いましたね。

長文失礼しました。
かれんさんの気持ちがよく分かります。
7ヶ月になりあんまり聞かれなくなりましたが
今度、誰かに聞かれた時は強く言い返そうかと思ってます😡

• ゆずママ

ゆずママ

すみません💦訂正です。
    完ミのママさん→完母のママさん
    の間違いです!

• 6月8日
  • かれん

かれん

楽してるという発言の破壊力は物凄いですね。悩んでいた分1番近くにいる旦那様にそんなこと言われたら悲しい。しかもまるでミルクばかりあげていた自分のせいのような言い方…。酷いですね。
    そして同じお母さんにまで…。私はミルクの方が大変だと思うんですが母乳の方でも大変なことがあるんですね。人それぞれ悩みはあるのにデリカシーのない発言ですね。と、人のエピソードでは思えるのに自分のことになると自分が神経質なんじゃないかと思いつめてしまうのは何故なんでしょう😑私も次は強く言い返します!言わないと分からないですもんね!

• 6月8日
  • ゆずママ

ゆずママ

混合経験してるので母乳の大変さ(外出先であげる場所限られる、摂取する食べ物気をつけないといけない、他の人に長時間預けられない等々…)も分かってるので母乳が楽だなんて思ったことないのにミルク楽って言われると本当落ち込みます。逆に私は完母の方が羨ましいのに…だったらあなたもミルクにしたら良かったんじゃないの?って言ってやりたかったです😵
    かれんさんは決して神経質ではないです!そう思うことは授乳してるママにとってはよくあることだと思うし、特にかれんさんのような産後1ヶ月しか経ってない時は身体も心も疲れてると思うので。私もまさか授乳でこんなに悩むと思ってなかったです💦
    保健師さんに言われたんですけど、母乳、ミルクを選択するのはお母さんの自由だから周りの言うことは気にしなくて良いし、今度は離乳食食べないとか、歩くの喋るのが遅いとかで悩んだりして授乳のことはあっという間に悩まなくなるよ、今は辛いだろうけど思いつめないでくださいね(^^)と言われ、私は少し楽になりました!唯一保健師さんが励ましてくれたので😭
    かれんさんも今はかなり辛いと思いますけど、かれんさんは頑張ってます!辛くなったらここにまた吐き出してくださいね☺️

• 6月8日
  • かれん

かれん

隣の芝は青く見えるってやつなんですかね…。混合だから食べ物に気を使いつつミルクも買うという悪いところ取りですね😂完母になったらなったで気持ちがわかるんですかね。早く分かりたい😫
    本当に、産むまで知りませんでしたこんなにおっぱいが悩みになるなんて😱
    その助産師さんの言葉、すごく助けられますね。
    どんどん悩みは増えていくと言うし、確かに全体的にみたらちっぽけな悩みですよね!この子が元気に育ってくれればなんでもいい!と思って乗り越えます!ありがとうございます!

• 6月8日
ふじこ

わかります‼️考えてない訳ぢゃないのに、母乳の事に関して言われたらイラっとしますよね‼️
一度母乳相談室頼ってみたらどうですか?😊
マッサージしてもらって、乳腺の通りが良くなったら出る量が増えました😊2ヶ月半までは混合でしたが、完母になりましたよ🎵私は3回行きましたが、何回か行けば出が良くなるかもしれません。
うちも旦那の会社の人が数ヶ月違いで2人子供産まれた方が居て良く比べられました。けど、会社の人は2人目、3人目の方なので、初めて産んだ私と比べられても困る‼️最初から上手く出来たら苦労しない‼️とストレス溜まりすぎて爆発しました。
すぐすぐ完母ぢゃなくても、この先完母になる可能性は大いにありますよ🎵ストレスも母乳出なくなる原因ですからね💦余り悩まず、色々試してみたらいいと思います😊白米と水分はいっぱい取って下さいね〜😊
母乳相談室は本当にオススメですよ🎵

• かれん

かれん

母乳相談室、行ってみようと思います!諦めません🙆‍♀️!
    最初からうまくできたら苦労しない!本当にその通りです。試行錯誤してるときに横から口出すなー!ですね。皆さんに励まされ強くなりました。白米と水分とります!とった分だけ出る感じしますもんね!これまで以上に摂取して相談室にも行きます!目指せ完母!

• 6月8日
  • ふじこ

ふじこ

本当ですよ‼️おっぱいは繊細ですからね💦男にはわからないんですよ。
    まだまだ完母の可能性はあるので、相談室に行ってマッサージしてもらったら授乳も楽になりますからね😊
    白米と水分はとったらとっただけ出る感じしますよね😊母乳の8割は水分ですからね🎵暑くなって来たので今まで以上に喉も渇きますしね💦
    頑張って下さいね😊

• 6月8日
うなぎ

何て無神経で失礼な人なんでしょう!
男は出産も出来ない上に、せっかくついてる乳首から乳一滴すら出ないじゃないか!

暴言失礼しました。

母乳に限らず、育児に関して何か言われる事は良い気持ちしないですよね!

私は義母から「母乳の子はダメ!おっぱいの匂いがしないとダメだから、泣かれちゃうわ〜」と言われ、まるで完母で育てている事を否定されたかの様に思ってしまって…
別に実親や友人が抱っこした時は泣くことが無いので、おそらく抱っこする人の雰囲気などで泣いているのだと思うのですが。

多かれ少なかれ、母乳が出ている事に感謝して欲しいですよね!

• かれん

かれん

本当ですよね!その乳首なんのためについてんだ!彼は普段から無神経なんです。義母も無神経なので親譲りですかね😑普段は笑ってますが母乳に関しては流せませんでした😑
    義母さん、抱っこされて泣かれる理由を何かしら見つけたかったんですかね、笑
    泣かれてしまってそれを嫁のおっぱいのせいにするところが幼稚で少し笑ってしまいました。
    母乳が出ていることに感謝、、たしかに、、私もそこは気付きませんでした!でも本当そうですよね!出ているということに感謝してほしい…!!

• 6月8日