※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aik..
子育て・グッズ

授乳時間について質問です。赤ちゃんが眠そうで飲まない時、無理に起こして飲ませるべきでしょうか?それとも、飲みたがる時にだけあげるべきでしょうか?

授乳時間に関する質問なんですけど、ほぼ母乳で育ててるんですが、3時間事にあげよーと思って無理矢理起こしておっぱい飲ませてます(๑•́ω•̀๑)
でも、やっぱり赤ちゃんは眠くて全然飲まずに寝てしまいます(;´Д`)
どれだけ時間が空いても飲みたがっている時にだけあげた方がいいのか、3時間おきに無理矢理起こして少しでも飲ませた方がいいんですか??

コメント

☆★MAMI☆★

病院では寝てても無理矢理起こして3時間おきにあげて!って言われてましたが、退院してからは飲みたがってるときだけあげてました!せっかく寝てるのに無理矢理起こすのかわいそう。。と思ってしまって|ω・`)

• aik..

aik..

かわいそうですよね(๑•́ω•̀๑)でも、脱水症状なったらどーしよーとか思い心を鬼にしてあげてました💦
    欲しがってる時だけでいいんですね💗安心して寝れます💗

• 11月13日
おいなり

日中は3~4時間事(ひどいと一時間事とか...)にあげてましたが、夜間は5時間とかあいちゃってました!
さすがに、6時間以上あくようなら脱水とかあるかもなので、起こしてあげるよう助産師さんに言われましたよ~♪

• aik..

aik..

5時間くらいなら許容範囲なんですね✨
    私が寝過ごして4時間近く空いちゃったりした時があって焦ってあげてました💦
    大丈夫なら安心しました(。>ㅿ<。)♡

• 11月13日
(^ー゜)

生後9日のママです!
今日から混合にしてます!
ミルクだと腹持ちがいいみたいで6時間寝てました^_^;
母乳だと泣いた時ぐらいにあげます!
これからは夜間だけミルクにしようと思ってます^_^;
左側のおっぱいだけ吸ってくれないので母乳のときは搾乳してあげてます!
娘はほんとによく寝る子で起こしても起きないので^_^;笑

• aik..

aik..

やっぱり夜はミルクぢゃないと頻繁に起きて大変ですよね💦
    私もなるべくがんばって夜はミルク作るよーにしよーと思います!!😊
    起こしても起きないと困っちゃいますよね(;´Д`)

• 11月13日
  • (^ー゜)

(^ー゜)

大変だし、ストレスになって余計母乳出なくなっちゃう気がして;_;
    毎日毎日母乳のことばっか考えちゃってるんで^_^;
    起こしても起きないので起きるまで待ちます笑

• 11月13日
  • aik..

aik..

確かに💦
    母乳出なくなるのは一番不安かもしれないです(๑•́ω•̀๑)
    お姑さんはミルクあげておくから大丈夫だよって言ってくれるんですが飲ませてないと母乳作らなくなっちゃうと知ってがんばってあげるよーにしてます(。>ㅿ<。)

• 11月13日
  • (^ー゜)

(^ー゜)

私自身に余裕があれば少しおっぱいすわせますが^_^;
    ミルクすごく楽です笑
    すごく気持ちよさそうに寝てるので余計起こせません笑^_^;
    娘はさっきまで寝てて5時間寝てます笑

• 11月13日
  • aik..

aik..

ミルクでそんなに寝るんですか!?✨
    楽ですね(*ˊૢᵕˋૢ*)
    夜はミルクに限りますね!💗

• 11月14日
  • (^ー゜)

(^ー゜)

寝ます笑
    ほんとによく寝ます笑^_^;

• 11月14日
なりり

1人目の子が生後わりとすぐに夜たくさん寝るようになったので起こさなかったのですが、そのあたりから母乳量が減り完母から混合になりました。後から卒乳まで完母だった友達や助産師さんに聞いたところ、完母でいきたいのならずっと三時間おきくらいには授乳するべきだそうです。おっぱいは吸わせないと必要ないと判断して作られなくなるらしいですね。とはいえせっかく寝てるんだし、私も休みたかったので夜間授乳しなかったです(^^;)

• aik..

aik..

夜間授乳しないだけで母乳出なくなっちゃうんですか!?💧
    たまに夜にあげないとなんですね‼(•'╻'• ۶)۶

• 11月13日
  • なりり

なりり

それだけが原因かは分からないですが、私の場合はそれも一つの要因だったかなと思います。
    あまり気にしすぎるのも疲れちゃいますよね(^^;)
    逆に下の子は今頻回すぎるのが悩みです(-_-;)
    その子によって色々ですねぇ…

• 11月13日
  • aik..

aik..

ほんと気にしすぎて疲れちゃいます(;´Д`)
    頻繁なのも辛そーですね💦

• 11月13日
ゆうた0906

私も1カ月過ぎるまで同じように悩んでました。
けど、無理やりおこして飲まそうとしても飲んでくれないので、自然と目が覚めておっぱいを欲しがってからあげるようにしました。
その方がお互いストレスにならなくて良いですよ(*´∀`)

• aik..

aik..

そーかもですね!!💗
    あんまり無理矢理だとやっぱお互い疲れちゃいますよね(。>ㅿ<。)

1ヶ月すぎると安定してきますか??♪

• 11月13日
  • ゆうた0906

ゆうた0906

夜の授乳は安定してきましたよ。
    だいたい21時、0時、3時、5時で目を覚ますので授乳します。
    昼はこちらがリズムをつけていきました。
    7時半、10時、12時半、3時、5時半、お風呂後の補給と言う感じです。その間にギャン泣きすることもありますが、基本抱っこだけです。
    たまにお昼寝したいときは添い乳したりして一緒に寝てもらってます(*´∀`)

• 11月13日
  • ゆうた0906

ゆうた0906

ちなみに1ヶ月過ぎるまでミルクを1日三回あげてました。お昼、夕方、夜の三回です。今は、お昼と夕方だけです。

• 11月13日
  • aik..

aik..

泣いてても抱っこだけで大丈夫なんですね!!✨
    グズグズしてたら必ず飲ませなきゃっておもってました(இдஇ; )

ミルクも頻繁にあげる必要なかったんですか💦(笑)
    私母乳あげたあと必ずあげなきゃいけないのかと思い勘違いしてました!

• 11月13日
  • ゆうた0906

ゆうた0906

母乳の飲みが少なかったりで体重の増えが良くないときにミルクを足す量や回数を変えてます。
    母乳の飲んでいる量や体重は赤ちゃん本舗やイオンなどに置いてある子供用の体重計で測ってます(^.^)

• 11月13日
  • aik..

aik..

すごーい!✨臨機応変にやってるんですね!✨
    体重計見てみよーと思います😊

• 11月13日