※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
ココロ・悩み

子供のよだれや鼻水に悩んでいます。清潔好きで、子供の体臭やシミに神経質になり、消毒やドライヤーを使用しています。悩みを解決する方法や終わり方についてアドバイスを求めています。

やや潔癖なところがあり悩んでいます。

離乳食完了した頃、1年以上前から子供のよだれと鼻水が気持ち悪くなってしまって困っています。

特に最近数ヶ月な臭いが気になりすぎて、一日何回も子供が触ったところ、よだれが垂れているところをアルコールスプレーで床や家具を拭家内と気が済みません。

子供に虫歯や不健康ところはありませんし、周りは誰も気にしていません。また私も子供の排泄物や吐捨物などには耐性があり素手で触れるくらい気になりません。笑

もともと赤ちゃんの頃から唾液が多く、2歳をすぎてもよだれで首回りが濡れてしまうのでビブを付けてる子です。わざと手を口に入れてテレビ画面など周りをベタベタにしたり、泣くと鼻水とよだれを私の服で拭きまくってくるので一日何回も着替えています。下の子を抱っこしつつ子供の手や顔周りをウエットティッシュで拭く作業にも疲れてしまいました。

シーツやソファーによだれのシミができたり、自分の服が濡れると神経質になってしまい、消臭と消毒をしてドライヤーを当てないと気持ち悪くて、イライラがおさまりません。悪いことをした訳でもないのにそのことで子供に強く叱ってしまうのも、おかしいと思っているので自己嫌悪です。

どう対処したらいいものか、困っています。
アドバイスでなくても、いつ頃これが終わるのか、どんなことを試せばいいのか分かる方いたら教えて下さい。

コメント

Ayana

息子がもうすぐ5ヶ月なのですが
まだまだ吐くことは理解して
いるつもりなのにどうしても
吐き戻し、よだれ、が苦手で
とくに吐き戻しは本当にえずく
ぐらい臭いやそれ自体がダメで😱
自分の服に少しでも吐かれたら
着替えないと臭いが気になって
気持ち悪くて耐えれないです
何回も吐くのでそれを拭いたり
子供を着替えさせたりするのも
すごい苛々してストレスです。
でも舐めまわすおもちゃだけは
なぜかどうも思わなくて💦

答えになっていなくてすみません
私と少し似てたので思わず😭

• くう

くう

お返事ありがとうございます。
    母乳って成分は血だから、それなりの臭いがしますよね。胃液と混ざって時間が経つと独特の臭いになるのわかります。
    誰も悪くないのにイライラしてしまうの本当に辛いですよね。
    わたしもそのうち慣れるだろうと思っていたのにむしろ悪化してしまって…耐えるしかないんですかね…辛いですね

• 6月8日