※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

ムラ飲みでミルクをちょこちょこあげているけど、3時間空けないと胃腸に負担がかかるか心配。将来の影響や下痢について教えてほしいです。

完ミです。
ムラ飲みがすごくて、保健師さんからもそれでいいと言われたのでほんとにちょこちょこミルクあげてる感じの毎日です。
日中は欲しそうな時にあげて、20飲んで40飲んでたまに80飲んで…みたいな。

よく、ミルクは3時間空けろと言われますが、空けないとどうなるのでしょうか?
胃腸の負担になると言われてますが…下痢とかするんですかね?
今のところなんの症状もないですが、このままちょこちょこ飲みだと将来胃腸に何か問題が起きるとかですか?
わかる方教えてくださーい😭

コメント

aamama

うちのママ友ちゃんの子はそんな感じでした!
その子の場合は心臓に穴が空いていて飲めなかったことがあとあとわかりましたが、、、、

• 西園

西園

こわ!!!😱
    夜中は140とか飲めるし元気いっぱいなので大丈夫ですよね…?😰

• 6月7日
  • aamama

aamama

その子も元気でしたよ!ただのみが良くない日やごくごく飲める日の差が激しくて、最初は周りの子と比べると小さいし弱々しそうに見た目が見えてしまうぐらい小さかったです!いまは変わらないぐらいの大きさですが心臓に穴が空いてるのは変わりないです!

• 6月7日
  • 西園

西園

うちの子は結構どすこい系でおっきくて…🤔
    毎日ちょこちょこ飲みなので単なる個性かなあ…
    心配なので心臓のこともまた保健師さんに聞いてみます!
    穴が空いてるのが後から分かるってこともあるんですね〜😭

• 6月7日
  • aamama

aamama

大丈夫かとは思いますが、万が一ママ友ちゃんの子供と一緒だったら困りますもんね(・・;)
    聞いてみるのはアリかもしれません(・・;)

• 6月7日
ポポ

私もこの前15分や30分おきくらいに
ちょこちょこ泣くので泣くたび30とか50づつあげていたらその日の夜大量に嘔吐してしまい
結構胃に負担だったんだなーと思いました😭
なのでそれからは泣いていても最低2時間は空けるようにしています😭
まだ新生児なので参考にならなかったらすいません😢

• 西園

西園

胃腸に負担ってやっぱり吐くとか下痢とかになるってことですよね?🤔
    吐くのも下痢もないのでこのままでいいのかな?とか、いやでも後々なんかなるのかな?とか、よくわかんなくて😅
    夜なので保健師さんに連絡も出来ず悶々としてます。

• 6月7日
みちゃん

三時間あけると言いますが、生後3ヶ月なら20や40くらいでは3時間以内でもいいのかと🤔
うちも1ヶ月検診で体重増加のためにミルク足すよう指導されましたが、40を2時間おきにするか60を3時間おきにするかといわれ、3時間あけなくていいのか聞いたら量にもよるよ!
少量を消化するのは早いから大丈夫!
と言われて確かにと思いました!

• 西園

西園

あ、やっぱりそうですよね。
    3時間おきっていうのは毎回200とか飲んでたらやばいってことでは??とちょっと思ってました🤔
    少ない量なら消化出来るから大丈夫と聞いて納得しました🙌
    ただいま胃にどのくらい残ってるかとか、その按配が難しいですね😅

• 6月7日
  • みちゃん

みちゃん

新生児の頃は20とかでも多い気がしちゃいますが、3ヶ月にもなると20じゃあっという間だし少量!って感じですよね😂
    私は40〜60くらいなら2時間超えてればあげちゃうかも🤣💦
    まあ空けるに越したことはないんでしょうけど(><)

胃腸に負担がかかると消化不良で吐き戻すことが多いかもしれませんね!
    体にいいことはないのでなるべくあけれるならあけてあげた方がいいと思います😊

• 6月7日
ゆう

同じく完ミです。
起きてる時は2時間くらいで口ちゅぱちゅぱしだして泣いてあげても120しか飲まなかったり、夜中起きずに朝方160飲んだり、結構ムラありました😅
たしかに私も助産師さんに、ミルクは消化に時間がかかるから、3時間開けてねと言われ、そこからあまりに時間が短いときは、あったかめの湯冷まし飲ませてます😀
それまでは毎回160作ってて、余ったミルクが勿体なくてコーヒーに入れたりしてたのですが、あ、あんまり時間空いてなくて全然飲まなそう、、、と段々察してきたので、、、😂
便秘や下痢などの症状なく赤ちゃん元気なら、とりあえず大丈夫かなと思ってます🤗

• ゆう

ゆう

120じゃなく、20です💦

• 6月7日
あーもんど

まさに!3ヶ月半ぐらいまでそんな感じでしたー😱😱!!その3時間空けるってのが長くて辛いですよね〜… 私は最低2時間は…空けてました💦2時間半とかであげることが多かったですかね🤔何しても泣き止まない!ならあげてもいいと思います(*^^*)だんだん飲む量も増えて飲み方も上手になると思いますよ✨うちの子は新生児から飲み方がまぁ〜下手くそで笑 4ヶ月ぐらいからゴクゴク飲めるようになりました!今は180〜220飲み干すので❣️今頑張ってる時期ですね🤗頑張って飲めたら褒めてあげてください🙋💛

はせさん

50mlで一時間計算と保育士から聞きました!なので100ml飲んだら二時間後にはあげてもいいよーとのことでした!もし良ければ参考に😄