※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーぜっと
ココロ・悩み

産後うつで辛い。家族や友達には涙を見せず、娘に当たりたくない。治りますように。

私って頑張ってないと思います。

助産師さんや仲のいいママ友は、とっても頑張ってると言ってくれますが…

娘が泣いてたら「泣いてろ!」って怒鳴ってしまうし
そのあといっつも私も泣いてるし…

泣くくらいならイライラするなって話ですよね…

はあ…産後うつがこんなに辛いとは思わなかった

毎晩涙とイライラと頭痛が止まらない。

でも、家族や友達の前では決して泣きたくないから涙は見せてません。

早く産後うつが治りますように

もう苦しいです。愛してる娘に当たりたくありません

コメント

パンダ

子供に何かある前にきちんと精神科で治療してくださいね!

• みーぜっと

みーぜっと

ありがとうございます。
    精神科や心療内科に予約をとって、再来週お話をしに行ってきます。

決して、娘に手を出したりなど虐待はどんなに辛くなってもしません。
    それはしっかり断言できます。

• 6月7日
  • パンダ

パンダ

はじめての育児。みんな多少なりとも葛藤しながらしてます。無理しないでくださいね💓頑張る?別に頑張らなくてもいいと思います(・∀・)

• 6月7日
ぴっぴ

産後うつになったということは頑張りすぎちゃった証拠では?
むしろもっと肩の力ぬいて手抜きまくっていいと思いますよ😊
きっと娘ちゃんもわかってます❤

• みーぜっと

みーぜっと

ありがとうございます。
    力みすぎたり完璧になろうとしすぎたからこうなったのか、ただ単に下手くそだからこうなったのかわからなくて…

• 6月7日
あお

辛いと思いますが症状が少し落ち着くまで乳児院に預ける事も考えてみてはどうですか??

産後うつが酷くなって虐待に繋がってしまうケースもあるので。

• みーぜっと

みーぜっと

ありがとうございます。
    実家の父母も面倒見てくれたりしているのですが…
    乳児院に預けたらもう会えなくなるんですか?(´;ω;`)

• 6月7日
  • あお

あお

そんな事ないですよ^_^
    お母さんの状態が安定するまで
    プロの方達が預かってきちんとお世話してくれますよ。
    面会などで赤ちゃんにも会えますし
    もう二度と会えないって事はないですよ!

• 6月7日
  • みーぜっと

みーぜっと

そうなんですね…。
    児童相談員の方が見てくださるんてますか?
    すいません、無知で(´;ω;`)
    もし心療内科や精神科通っても事態がよくならなければ、プロの方にお話してみます。

• 6月7日
どらねこ

頑張りすぎなんだと思います(^^)

私も産後は辛くて辛くて毎日泣いてました💦
今思えば、なんでも完璧にやろうと気を張りすぎたなぁと思います。
今では手を抜きまくって楽してます!

まだ生まれたばかりで大変な時期ですし、たくさん周りの人に助けを求めていいと思いますよ🙆‍♀️

• みーぜっと

みーぜっと

ありがとうございます。
    ストイックに娘のために頑張ろうとしすぎて、色々と壊れ始めてるのかな…と不安です。
    再来週に心療内科に予約をとったのでその時に話してみます。

• 6月7日
  • どらねこ

どらねこ

初めての慣れない育児は体力的にも精神的にもやられますよね😣

夜は寝られてますか?
    もし寝られてなければ1時間だけでも誰かに見てもらって寝るとか、娘さんが寝たら一緒にお昼寝するとか工夫してみてくださいね😌

心療内科で相談してみて少しでも楽になるといいですね💓

また辛い時は書き込みしてくださいね!

• 6月7日
  • みーぜっと

みーぜっと

体力に関しては、膝・足の付け根の関節、腰がボロボロです💦

夜は不眠気味であまり寝られないことが多くて、昼もなんとか工夫して寝ようとしているのですが1時間も寝られません(´;ω;`)

はい、ありがとうございます。
    少し深呼吸して背伸びしてみます!

• 6月7日
  • どらねこ

どらねこ

ボロボロになりますよね😣
    私も夜30分おきの授乳で最初の頃は全然ねれなかったので、辛いのとってもわかります💦
    昼間は抱っこだと静かにしてますか?
    私は抱っこだと静かなので、クッションを使いまくって、力入れずに抱っこの状態になるようにして昼寝してました!

産後2ヶ月間実家にいたので、全く家事してなかったです。

家に戻ってからも掃除機は週1でかければいい方でした。
    食事もチンばっかりでした。
    そんな生活でも生きていけますから、どんどん家事はサボっちゃってくださいね〜👌

• 6月7日
あまたそ

産後うつは誰にでもなり得る病気です。主さんが悪かったということではないですよ。ご自分を責めないでくださいね。しっかり病院で治療すれば治ります。頼れる人がいたら、娘さんのためにも頼りましょうね!

• みーぜっと

みーぜっと

ありがとうございます。
    皆さんのコメントにとてもすくわれて、今情けなくお恥ずかしいですが大泣き状態です(笑)💦
    精神的にポジティブな自分を早く取り戻して子育てを楽しみたいです。

• 6月7日
もくもく

鬱になる人は真面目で頑張りすぎてしまう、周りの人にうまく頼れないと聞きました😞
みーぜっとさんが頑張ったから
きっと疲れてしまったのかもしれませんね。
頑張っている人に頑張れは、
言えません。😊💦

うまく言えませんが、いろんなところに頼りながら前に進めればいいですね

• みーぜっと

みーぜっと

ありがとうございます。
    実家や友達にささえてもらっているので、早く私もポジティブ取り戻したいです。

• 6月7日
(*´꒳`*)

毎日お疲れ様です!
寝不足で初めての育児、完璧にできる母親なんていませんよ(^^)

よく言われますけど、母親になってまだ0カ月です。
赤ちゃんも一生懸命ですが、みーぜっとさんも一生懸命だからこそイライラもするんだと思います。

私も生まれた時から大きな声でよく泣き叫ぶ息子に、先の見えない気持ちになって毎日辛かった時がありました。

限界の時は、大泣きしてても赤ちゃんを安全な場所に置いて、違う場所に行って深呼吸してくださいね。

今は辛いですがいつかは終わりが来て、あの時は大変だったけど成長してくれて嬉しいって気持ちになる日がきっと来ますo(^-^)o

• みーぜっと

みーぜっと

ありがとうございます。
    そうですよね、母親もゼロ歳ですよね!
    子供とともにお母さんも成長していくって聞いたことあります。
    この言葉を完全に忘れてしまっていました。
    これで少しは自分を取り戻せそうです。

• 6月7日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

そうですそうです!
    私も息子が3歳になったところですが、まだまだですよ(^^)
    毎日感情的に怒って、息子の寝顔見て、もっと他の言い方なかったかなぁって反省して‥の繰り返しです。

子育て大変ですが、お互い子供と一緒に反省して成長していきましょうね!

• 6月7日
ミドリガメ

私は上の子の時に産後うつになりました。そのまま治らずうつになり、完治するまで4年くらいかかりました。

だから、今言えることはきちんと家族にうつというものを理解してもらうことだと思ってます。

残念ながら私の場合は、家族の理解が薄く、むしろ私の考え方がおかしいと責められていたのでとても辛い日々でした。

どんなに自分が治したいと思っていても、ココロの病気ですから、また落ち込んだりするのはあることなので、そこを周りがどれだけ理解してサポートできるかも大事だと思います。

だから、甘えられるとこは甘えていいんです。無理に自分だけで赤ちゃんのこと、家のこと背負わなくていいんですよ。

聞いてくれる人、助けてくれる人いますから、その人達に甘えてみてください。きっと大丈夫です(*Ü*)

• みーぜっと

みーぜっと

ありがとうございます。
    産後うつ、やっぱりお辛かったですよね…。

家族の理解がないというのが1番しんどいですよね。
    友達や知り合いより、1番の支えは家族なのに、その家族におかしいと言われるのは私なら耐えられません。

本当にこれ以上悪化しそうな時は、助けを求めてみます!

• 6月7日
いちか❤️たいき ママ

うちも1人で抱え込んだ事あります。
お母さんは、うちの症状ですぐわかり
1人で抱え込まず頼りなって言われ
本当に嬉しかったです。
今では、頼りぱなしなんですけどね。笑
もっと周りの人に頼って見たらいいと思いますよ?
お母さんが1人で育児するもんやない
周りから支えあいながら子供は、育つもんだよ。って言われた事あります。
旦那には頼れないけど…1人でも頼れる人がいるだけでも気持ち的に楽になれますよ。

• みーぜっと

みーぜっと

ありがとうございます。
    周りの友達やママ友にも相談したり、役所でお世話になっている保健師さんや、子供関係のアドバイザーさん・民生委員さんにも相談しながら頑張ります(〃艸〃)

• 6月8日
iso

赤ちゃんと二人きりにならないでください。

思い切ってしばらくはどこかに預けるとか、そのくらいお母さんは切羽詰まってるんですよ!
ダメなお母さんなんかじゃない、ちょっと症状が出てるだけです。

インフルエンザになったので、子供を預けてしばらく離れてるのと同じくらいの気持ちでいいと思います。

• みーぜっと

みーぜっと

ありがとうございます。
    たまには実家の父母のところに預け、友達と遊びに行ったりしたいです(´;ω;`)

• 6月8日
  • iso

iso

じゃー大丈夫!
    本当に病気だったらそんな気力も湧かないから。
    元気出してくださいね。

• 6月8日

気持ちわかります!

偉そうなこと言って!って思わず聞いてください。

子供は泣くのが仕事!
鳴き声を聞いてるこっちはイライラしますよね!
私もそうでした!
でも意思疎通ができないからしょうがないとおもいます!

泣き声でイライラはわかりますが、泣かせるのが悪いとは思いません!
30分以上泣かせ続けるのは良くないみたいですが、本人の様子を見て、ほっとくのも一つの手だと聞きました!

• みーぜっと

みーぜっと

ありがとうございます。
    ほっといても泣き止まずに休んでからなくというのがうちの子のパターンで💦
    泣くとほんとに大変です_:(´ω`」 ∠):_

• 6月8日