※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏仁豆腐
ココロ・悩み

爪を噛む癖を治すためには、精神科を受診するか、自力で克服する方法を知りたいです。

爪を噛む癖を治すには何科に行けば良いでしょうか( ; ; )?
私は、爪ではないのですが、指の皮膚を噛んだり剥いたりする癖があります…

ささくれだけでなく、爪と皮膚が少しでも離れてたら隙間から皮膚を剥がしてしまいます。

血が出てもやってしまうし、変態的ですが、そのときの痛みはどちらかというと快感です( ; ; )
でも本当は辞めたいんです。

人前ではしませんが、暇なときやイライラしてる時は少しでも噛めるところがないか探して噛んでしまいます。

結婚して娘が生まれ、本当に幸せですが、授乳中や寝かしつけのときに気づいたら指を噛んでます。

娘が大きくなるにつれて、私を見ていたがために指を噛むようになったらと思うとゾッとします。

なので、病院通いになっても良いので治したいです。
この場合、精神科でしょうか?
また、自力で克服された方いらっしゃいませんか?

コメント

deleted user

うちの娘なんですが指しゃぶりが酷くて辞めさせたかったのでバイターストップを塗ったら2日くらいで辞めました。
バイターストップは口に入るとすごく不味くて少しの間口の中に残っています。
想像以上にマズイです。決まった指を噛むならその指だけで決まっていないなら全部の指にバイターストップを塗ればいいと思います。

  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    バイターストップもしたんですが、効果がなく、噛まなくてもカッターや爪楊枝のような先の細いもので皮膚を傷つけてしまいます( ; ; )
    記述してなくてすみません!
    娘さん、指しゃぶり治って良かったです✨

    • 6月7日
マイメロ

妹が同じ症状ですが、自傷癖と言う精神病だそうで、1度調べて見て下さい💦

  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    やっぱりそうですよね( ; ; )
    調べます!ありがとうございます!

    • 6月7日
りっちゃん

私も爪を噛むクセありました❗
無意識だったり、不安なことがあるとしてました💦
子供の頃からで、大人になって治したい❗と思って(;´A`)
ネイルをしたり、ハンドケアするようになってからなくなりましたよ☺️

  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    爪ではなく皮膚なので、ネイルをしてもやってしまいます( ; ; )クリームを塗ってもシャーペンやカッターで皮膚を剥いてしまって…
    りっちゃんさん治って良かったです✨

    • 6月7日
🍀(24)

バイターストップわたしもやりました。だめです、わたしはそれでも噛みます。やめれないお気持ちわかります。。。噛まないのを保ったとおもったら、またボロボロに。。その繰り返しです。

  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    私も経験済みです( ; ; )この手がお母さんの手、と覚えられたくないので治したいんですが、頑張って耐えて綺麗になりかけててもストッパー外れたらアウトです…
    ぜひ治したいです。

    • 6月7日
まなままん

私も若い時やってました!
もう、全部の指が血だらけ…
でも、ネイルしたり意識してたら治りました!
ただ、今は唇の内側?を噛むようになりましたが…😅

  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    爪なら良かったんですが、皮膚なのでネイルをしてもやってしまいます( ; ; )
    唇の内側も分かります!そこは血が出るほどではないですが、口の内壁も噛んでしまいます( ; ; )

    • 6月7日
まえはる

私は昔ですが爪を噛む癖があって、爪の長さが数ミリしかないほどでした😌
今はほぼ治りました。
病院には通った事はないですが、高校生の頃は噛み癖を治すマニキュアを使っていた時期がありました(^^)
透明で、舐めるとニガイんです😱
だから無意識に噛んだときにニガイっていうので気付いて噛むのをやめさせるって感じなんでしょうが、私は塗るの忘れたり面倒くさくなってすぐ使わなくなっちゃいました💦
ちなみに東急ハンズかロフトかどっちかで買いました。

治ったら良いですね(>_<)

  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    ありがとうございます!ただ、バイターストップ塗ると、噛むことはなくなりましたがカッターやシャーペンで皮膚を削ったり剥いたりしてしまい効果がなく( ; ; )
    使わなくなってからは何もせず、ほぼ治った感じですか(°_°)??

    • 6月7日
  • まえはる

    まえはる

    それから彼氏(今の旦那さん)が出来て同棲を始めたんですけど、爪を噛むのを見られたくなかったので噛むのを我慢してたら変形してた爪が徐々に普通になっていったのが嬉しくてあまり噛まなくなりました(^^)
    カッターとか使っちゃうのはなかなか重症かもしれないですね~💦
    でも治したい気持ちがあるなら何かしらの方法で絶対治ると思います!
    その方法は思いつかなくてゴメンナサイ😭

    • 6月7日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    なるほど!やってるところは見られたくないですよね!
    カッターもリスカとかではないので切った跡とかは残らないんですが、皮膚を剥こうとする執着心に自分でも驚きます( ; ; )
    頑張ります!ありがとうございます✨

    • 6月7日
るーmama

私も同じでした!
ちょっとでも剥けるとこ探しては剥いて、痛いとわかってても剥いて
ずーっとやってました!剥いてる時は気持ちいいですが、じぶんの手は悲惨な事に(笑)
剥けるとこがない時は爪噛んでまで剥いてました(笑)

ネイルしたら綺麗になるので
しばらくネイル続けてたら治りました!今ではもうしてません!

  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    ネイルしても皮膚を傷つけての繰り返しで( ; ; )
    クリームもバイターストップもダメで手詰まりです…
    手、悲惨ですよね!笑
    治って良かったです✨

    • 6月7日
deleted user

私も爪噛んだり皮むいたりしてしまいます😭やめなきゃとは思っているんですけど1回きになるとだめできれいに剥けるまでむいて血がでてって感じです😫 やめたいのに気づくとやってしまってます😢

  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    そうなんです、1回気になったら終わりです…
    治りかけてきてもその治りかけの状態が気になってまた剥いてしまいます( ; ; )
    やめたいですよね…

    • 6月7日
deleted user

はじめまして!

私も、唇が乾燥してたりすると気づくとさわってます。

精神科とかではなくて、
やりすぎなければ別にいいと思います!

そう思う事が大事かなぁって。

  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    そう思うとは、どう思えば良いってことでしょうか(>_<)?

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やってしまうのはしょうがないと思います!

    やりすぎ注意って事だと思います!

    自分なりのやりすぎを決めたら良いのかな…。

    と思います。

    • 6月8日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    なるほど…自分の中だけでも基準を作れば徐々には無くなるかもですよね!
    ありがとうございます!

    • 6月8日
deleted user

私もです。爪や皮をめくるというか剥ぐというか。
爪から噛んで、皮をピーって感じじゃないですか😅
子供の頃の癖です。
あまり人前には出せない手です。
わかってるんですが、気になるとダメなんです。
爪も伸びだして、この調子なら大丈夫かも✨ということも多々ありましたが、ことごとく誘惑に負けてます。
マニキュア作戦も私はダメでした。
私もこの癖辞めたいです。
キレイな手になりたいです😢

  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    私は何故か爪には何も影響がなく普通何ですが、爪周りの皮膚がボロボロです( ; ; )
    一度気になると何かをして気を紛らわそうとしてもダメですよね!
    本当に治したい…
    娘さんや息子さんは真似してませんか?

    • 6月8日