※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YU-
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘が『ダメ』と言っても聞かない時の対処に悩んでいます。自我が芽生え、叩いたり物を投げたりする行動があり、怒りを抑えるのが難しい状況。保健師に相談したが、イヤイヤ期が来る前に大丈夫か不安。

1歳6ヶ月の娘がおります。
皆さんは、お子様が『ダメ』と言っても聞かない時はどうしていますか?

最近は単語も増え、色々な理解度も上がってきていると思います。

しかし自我が芽生え、注意したり気に食わない事があると、机や、私の身体を叩いたり、持っている物を投げたりします。
『ダメ』と言うと更に同じ事をしたりします。
笑っている時も多々あるので、わかってしているのだと思います。

叩かれても、(軽くでも)叩き返してはいけないという投稿を読み、そうしています。
始めは落ち着いてダメと言えても、繰り返されると語気が強まってしまいます。
手を抑えたりしてしまいます。
また、(顔を)叩く力が強く、本当に痛くて泣いてしまいます。
どうしていいのかわからない気持ちにプラスされ、今日は本当に号泣してしまいました。
安全を確認してリビングに娘を残し、別部屋に逃げました。
少し落ち着いて、戻りましたが、また同じ事を繰り返しました。
次に戻っても、娘に笑顔を向ける事はできませんでした。
ご飯やおやつ中、お風呂中も、ほぼ無言になってしまいました。
寝る前も、走り回ったり、壁を足蹴りし続ける…
疲れました。

今までは怒っても長引かせる事はなかったのですが、今日みたいな自分は初めてです。

旦那と喧嘩したとしても、寝たら忘れるタイプです。
でも、明日も同じ事をされたら…どうしたらいいかわかりません。

つい先日、市の保健師さん?に相談したところ、ママだから甘えてるのね〜時期的なものだね〜もう少ししたら落ちつくかな〜など言われましたが、これからイヤイヤ期というものが来るのに、今こんなので大丈夫なのか…と思ってしまいました。

長文すみません、読んでいただきありがとうございました。
もし何かアドバイスなどありましたら、併せてお願いします。
凹んでいるので、きついお言葉は控えめでお願いします…。

虐待などは、絶対に絶対にしません!!!
昨夜も今朝も、ニュースを見て泣きました…

コメント

まま

出産まで、子ども関係の仕事をしていました。

ダメと言っても同じことをするのは、
そのダメ〜と反応する、お母さんとのやりとりが嬉しいからだと聞いたことがあります👀叩かれた時には、お母さんが大袈裟に悲しい表情や言葉で痛いことを伝えていくと、叩くことはダメだということが分かってくるかもしれません😌

• YU-

YU-

コメントありがとうございます。
    なるほどです。
    逆ギレしてる表情の時と、笑ってる時があるので、笑ってる時は楽しんでるな…と思っています。
    叩かれて、痛いと言っても、実際に泣いても、変わらず叩き続けてきます。
    いつかわかるのでしょうか…
    根気ですね😞

• 6月7日
  • まま

まま

実際にお子さんが転んだ時や悲しい思いをしてる時に、痛いね。嫌だったね。などの、お子さんの思いを言葉にして代弁してあげることで、痛いとか悲しいとかの感情が理解できていくのかもしれないです😌それが理解できるようになったことで、叩く→痛い→お母さんが悲しむ という感じで叩くことはダメなことだと分かってくるんだと思います(^ ^)

根気強く向き合っていたら、お子さんにしっかりと伝わりますよ😌

• 6月7日
  • YU-

YU-

ありがとうございます。
    子供が痛い思いをした時も、言ってるんですが…
    誰かにされた事はないので、お友達に叩かれたりしたらわかるのかな…
    根気強く頑張ります🍀

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

お子さん既にイヤイヤ期入りかけてる感じですかね👐
うちはイヤイヤ期真っ只中です。
所かまわず、イヤイヤのスイッチが入ると収拾がつかなくなり途方に暮れてしまうことが日に日に増えてきました😅
うちは地面に寝転ぶ、叩く、物を投げる、奇声をあげる、泣き叫ぶ…抱っこしようとしても全力で拒否してさせようとしない😣
特に、物を投げた時にダメ!とか、オモチャを投げると壊れて遊べなくなっちゃうよ?とか言えば言うほどエスカレートして投げます😅
で、むりやり抱っこしようとしたときに思いっきり体を反らせて頭をぶつける事が多々あり、逆に危険⚠なこともあるので、無理に抱っこもしません。
なので、大抵は落ち着くのを待つ。
せめて寝転んでもケガしないような場所や周りの人に迷惑かけない場所まで移動させて、そっと見守る?という感じです…😣
なるべく息子のイヤイヤな気持ちに寄り添うよう努力はしますが、1日この調子だとなかなか難しいですね~😭
いつか終わる!と思って過ごしてます。

• YU-

YU-

コメントありがとうございます。
    あぁ…やっぱりこうなっちゃうんですね、それがイヤイヤ期ですよね💦
    これからどんどん…と思うとしんどいです。
    とりあえず私は耐えて、お友達には同じ事をしないように、監視?するしかないですね…
    部屋で走り回ったり、壁を足蹴りするのは、下や隣の部屋の方に迷惑をかけるので、やめてほしいんです。
    難しいですね…
    ママさんみんな尊敬します。
    子供の気持ちに寄り添う、いつか終わる、で頑張ります🍀

• 6月7日