※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のわこ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの過ごし方について相談です。日中の流れを教えてください。テレビやスマホに時間を取られてしまうことが心配で、赤ちゃんとの時間を増やしたいと思っています。

日中の過ごし方について、皆さん教えてください。
毎日、赤ちゃんとどのぐらいの時間、どんなことをして過ごしていますか?

私は育児休暇中で生後八ヶ月の娘がいます。
私のいつもの流れだと、
毎朝6〜7時に起床し授乳、
朝ドラ観ながら、午前中に洗濯や掃除、
赤ちゃんと朝寝30分〜1時間、
お昼に離乳食1回目、
昼寝2時間、
ベビーカーまたは抱っこ紐で買い物に1〜2時間、
夕方に離乳食2回目、
お風呂入れて、
20時〜21時頃に赤ちゃん寝かしつけ
という流れです。

私の今の不安なのですが、
赤ちゃんとちゃんと向き合えているのかが心配です。
理由は、食事や朝寝・昼寝以外はついついテレビをつけっぱなしにしてしまっていたり、スマホを触ってしまっている自分がいます。

なるべく抱っこして遊んだり、本を読んだりしていますが、それも一日の中でトータル1時間もあるのかな…という感じで…💦

これじゃきっといけないのだろうな…と思いながらダラダラと日々が過ぎていってしまっています。
このままじゃ駄目な母親ですよね…?

みなさんはどんな感じで、赤ちゃんと過ごしていますか?またテレビやスマホなどはどんな使い方をしてますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

まゆ

お子さんはお昼寝以外の時間は一人遊びをされているのですか??もしくはテレビを観ているとか?
一人遊びなら良いとは思いますが、一日中テレビを観てしまうのは良くないとは思います💦

うちはそこまでキッチリ毎日決まったことをしていないのですが💦

7時起床
8時〜9時頃離乳食
遊びながら構いながらの洗濯や掃除
買い物に行ったり散歩に行ったり支援センターなどお出かけ
夕方離乳食お風呂
20時〜21時頃寝かしつけ

完母のため授乳は都度欲しがるたびにしています。
テレビはほとんどつけていません。
主人が休みの日には2時間ほどついているかと思いますが、、
スマホはみていますが、子どもと遊びながら構いながらな感じです^ ^

• のわこ

のわこ

コメントありがとうございます。
    お昼寝以外は、
    私がおもちゃでかまってあげているか、最近少しずつ一人遊びし始めたと言う感じです。
    ずっとテレビを見るという感じではないのですが、BGMみたいな感じて、時々気になる音が鳴ったらテレビ画面を振り返る感じです。
    私はテレビまたはスマホをボーッと見てしまいます。
    かまいながらスマホをすることもあります。

まゆさんのようにテレビを点けないのが1番ですよね…💦

• 6月9日
hisa

うちは9ヶ月で3回食でタイムスケジュールは少し違いますが同じ感じですよ♡
家事や色々とやらなきゃいけないこともありますし、なかなか付きっきりも難しいですよね~💦
私はオムツ替え、離乳食、お遊びのときはきちんと目を見て話しかけコミュニケーションを取るようにしてます♡
あと色んなとこに一緒に出かけるようにしています😊
ケータイや集中してテレビを見るのは子供が寝てからにしてますが、ちょっと調べたい事があってケータイ見てしまったり、気になってテレビ見ちゃってたりする時もありますよ。
のわこさん全然ダメな母親なんかじゃないですよ😣💕
素敵なお母さんだと思います!✨

• のわこ

のわこ

コメントありがとうございます😢

色んなところへのお出かけは、どちらへ行かれますか?
    離乳食終わったらお出かけしよう!と思っていても、そのタイミングで寝ぐずりが始まって寝かしつけをして、結局夕方を迎えるパターンが多いのです…💦

• 6月9日
アニエスにゃー

わたしも全く同じ不安を抱いていました!!😣過ごし方もうちと同じ感じです!
うちの子はあまりグズらなくて、けっこう一人で過ごせるのをいいことに、メリーの下や、そのへんにおもちゃを持たせて転がしておいたりしてて、わたしは用事を済ませたりしてます。
ふれあいが足りないかもと思っていました😰

テレビは、うちは夫婦共々テレビ好きなので、食事の時と寝る前だけは少なくとも消すことにしています。あとはあまり気にしていません。
スマホは、娘がわかるようになったら、ダラダラ横になって使うようなことはしないことにする予定です。動画とかも見せません。

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

あ、もちろん離乳食はまだですよ!それ以外の過ごし方が同じ感じです!

• 6月7日
  • のわこ

のわこ

コメントありがとうございます😣
    まさに!私もテレビが好きなので見てしまいます。独身時代は自制するためにテレビを売って無い生活を約10年過ごしていたのですが…💦

うちの場合、最近まで一人遊び自体できない子だったので、抱っこしたりしていつもかまっていたのです。
    ようやく最近になって一人遊びが少しずつできるようになり、私もそれにかまけてスマホを触るようになりました。
    でも娘がわかるようになるタイミングが今なのかもしれないと思いました…💦
    スマホを見てると、あぅあぅと声を掛けてきます…そのたびにスマホを置いて一緒に遊ぶのですが、また一人遊びを始めるとこちらはスマホに…
    という繰り返しになってます😌💦

• 6月9日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

うちもスマホ見てるとあーっあーって言ったりします(>_<)
    この前は一緒にゴロンと横になってる時にスマホを見ていて、スマホを持つ私の手を娘が握ってきた時はハッ(゜ロ゜)となって罪悪感マックスでした・・・
    育児について調べたいこともたくさんあるのでスマホを離すのはなかなか難しいですが、子供を見ないでスマホを見てるのは本末転倒ですよね💦

答えになってなくてすみません💦
    皆さんの回答を見てわたしもなるほどと思います😣

お互い、テレビ・スマホ・子供とのちょうど良い距離が見つかるといいですね😰

• 6月10日
yuukaaaa

大丈夫です、もう少し大きくなるとジッとスマホなんかできません(>_<)
朝起きてから
今日はどこにいくー?で、
公園連れてって、家ではおりがみやってー、お絵かきしよー、、、
永遠に付き合わされます(^_^;)
いまでも、一人で遊んでる時はラッキーだと思い自分の休憩時間です!

今思えば私も子供が赤ちゃんの時は同じ悩みがあった気がします!

• のわこ

のわこ

なるほど!ゆっくりできる時間が無くなるのですね…!!!

ラッキータイムだと言われると、少し気が楽になりました😣✨
    ありがとうございます😢

• 6月9日
  • yuukaaaa

yuukaaaa

ゆっくりできる時間が全くないわけではありませんが、やっぱり赤ちゃんと遊ぶのと子供と遊ぶのでは違うので(*^^*)
    赤ちゃんの時はドラマめっちゃみてましたが
    今では昼寝か夜、寝た後しかみれません、、(>_<)

• 6月9日
ゆき

私も育休中そんな感じでしたよ 笑

テレビも常についてますよ(^◇^;)
駄目なの母親じゃないですよ^_^ちゃんと子供と関わろうとしてますし、大丈夫ですよ(^。^)

• のわこ

のわこ

ありがとうございます😣
    もう職場復帰されているんですね!

子供にとって1番よい形と、自分のしたいことのバランスがうまく取れていたいと思うのですが…

• 6月9日
  • ゆき

ゆき

ちょっとの時間でもふれ合うだけでちゃんと子供は愛情を感じてますよ^_^

• 6月10日
  • のわこ

のわこ

返信ありがとうございます!
    遅れてすいません💦
    少しでも愛情を感じてくれているのですね、気を楽にこまめに触れ合って行きたいと思います。ありがとうございました😄

• 6月12日
tomo

うちの子も8ヶ月です👶🏻
わたしは出産後間もなくから家で仕事してるんで、1時間も構ってあげられてない日の方が多いし、多少泣いてても放置です😅
朝も8時〜9時まで適当に寝てたりします😅😅
のわこさんの投稿読んでて、自分の方がかなりのダメ母なのに、大して気にしてなかったという超ダメっぷりにビックリしました!!笑
お互い頑張りましょう☀️

• のわこ

のわこ

いやいや!出産後からすぐ自宅でお仕事されているtomoさんはスゴいです…!
    日々お疲れ様です😳
    私は育児休暇中なので、もっと一対一の向き合い時間を持たなくては行けないのではないか、と思ってしまってます…💦

• 6月9日
  • tomo

tomo

◯◯しなくてはいけない、って事は絶対ないと思いますよ!
    子育てなんて十人十色、ちゃんと食べて飲んで寝て、大きくなってるなら大丈夫😊
    育休明けたら確実に今よりやる事増えるんだから、今のうちに心置きなくやりたい事やっといた方がいいと思います(o^^o)

• 6月9日
  • のわこ

のわこ

返信ありがとうございます😄
    遅くなってスイマセン💦
    自分の中で描いている理想にたどり着けてないために、〇〇しなくちゃ💦と自分で焦りの原因を作ってるんだとわかりました。
    もう少し気持ちを楽にして、赤ちゃんと接して行こうと思います。
    重ねてありがとうございました🤗

• 6月12日
さかな

私は1日の殆どをお互い個人で過ごしてます
息子は一人遊びをしたりはいはいしたりずりずりしたり
泣いたらだっこしてよしよしどうしたの?という感じでそれ以外は私はやることなければテレビみたり携帯ゲームしてます。
というのも、私は生まれた時から何時間も息子をだっこしてギューしてキスしてって溺愛してましたが
最近とにかくよく動くんです😂
抱っこしても動いて
一緒にあそぼうにも無視され(笑)
心が折れたと同時に、あまりうまく遊べてやってないのかなと思い
周りの子持ち知り合いに相談しました
みんな、その時期は動けるようになって楽しいさかりだから
抱っこなんてしなくていい!
1人で楽しく遊べてるなら
それを尊重してあげて
たまにちらっと見守る程度でいいよ!
親だってやりたいことやってテレビ見てのんびりぐーたらしていいんだから
子供の様子も見ながら自分の時間楽しんでいいんだよ!赤ちゃんも自分の時間楽しんでるんだから👍🏻
と言われて
そうか!ってなりました(笑)
確かに息子、いまは1人で遊んで動き回るのが楽しいみたいなので
できるだけ見守る体制で私も楽しく一人の時間満喫してます!
寂しくなったり甘えたくなると寄ってくるのでそれを見計らってキスしたりだっこしたりしてます👍🏻

• のわこ

のわこ

各々個人で過ごすってとても羨ましい…!
    質問なのですが、息子さんの移動する部屋に危険なものや触られると駄目なものは一切置かないってことですか?

うちの娘は、一人遊びがようやく最近少しだけできるようになりましたが、近くに必ず居ないと泣きます。
    また少しの時間だけなので、あまり目も離せず…なので自分が近くにいながらにして見れるテレビやスマホを触ってしまっています…💦

• 6月9日
  • さかな

さかな

散らかってますがこんな感じです(笑)
    範囲は狭いなあって感じてますが
    うちは1Kで2人で暮らしてるので
    とりあえずこんな感じにスペース確保してます!
    この中には息子の脱ぎ捨てた服か
    掛け布団かおもちゃしか入れないようにしてます!
    ただまあ、最近はよー怪我します(笑)
    おすわりできるようになって何度も唇の中を切って流血
    最近は歯が生えて前に顔をぶつけた時に歯が唇にささったのか唇切ってました(笑)
    そのへんの怪我くらいです!

• 6月9日
  • さかな

さかな

写真忘れてました!(笑)

• 6月9日
  • のわこ

のわこ

返信ありがとうございます!
    そして遅くなってスイマセン💦
    ちゃんと周りにある程度の柵を設置しているのですね!これなら確かに安心ですね。うちも設置を検討しようと思います。写真まで共有してくださりありがとうございます✨

歯でケガしてしまうのはかわいそうですが、成長の過程ですね。
    うちの子はまだ下の歯2本だけなので、これからそんなケガを経験していくのだと思います。
    ありがとうございました🤗

• 6月12日
☺︎ym☺︎

私もついついスマホみちゃいます😅
娘がおかあさんといっしょとかが好きなので一緒にみたり、こっちが何かするときはサークルの中に入れてテレビつけてます😂
あとは今動き始めで動けるのが嬉しいみたいで一人でよく遊んでいますのでチラーッと見て呼ばれたときに行って少し遊んだりサークルの中に一緒に居れば1人で遊んでるのでちょっとちょっかい出しつつスマホ触ったりしてます(笑)
でも実家行ったりすると私の母なんかは10分20分でもがっつり子どもと遊んでくれると、娘もキャッキャ言って喜んでるのであぁーやっぱり短い時間でもこんだけ遊んであげないといけないんだなぁと😓
なかなか難しいですよね😭😭

• のわこ

のわこ

質問なのですが、サークルはどのぐらい広いものですか?
    まだ動けるほど発達してないのですが、いずれ購入した方がよいかなと思いました。

自分もガッツリ遊んであげなきゃ!という気持ちはあるのですが、うまく行動に起こせていません…💦

• 6月9日
  • ☺︎ym☺︎

☺︎ym☺︎

うちは1つは、リビングにミュージカルキッズランドのスクエアタイプを置いてます!狭いのでダメかもしれませんが角パーツを3つ外して使ってます😅←一応安定したので、、
    もう1つは、リビングの隣の部屋に176㎝×176㎝の木のサークルを置いてます😊意外と広くて娘も動き回ってます(笑)

なかなか難しいですよね😭1日10分でもスマホを持たずテレビもつけず娘とサークルの中に入って遊ぶのを心がけ始めました😅

• 6月9日
  • のわこ

のわこ

返信ありがとうございます。
    そして遅くなってスイマセン💦

自宅にサークルが2箇所設置されているのですね。設置するならなるべく広くしたいですが、家では1箇所が限界かも…😌

何も持たずに一緒に遊ぶのは素敵ですね✨家も10分から挑戦してみようと思います。

ありがとうございました😄

• 6月12日
みちょん

うちも8ヶ月で、同じような感じです😭😭

1日の流れもほぼ同じ感じです!!
テレビはずっとつけっぱなしだし、
ケータイも触ってしまいます、、
ダメだダメだと思いながら
気づくとケータイ見てたり😱
もはや依存、、

でも最近、子供は3歳までに一生分の幸せをくれるという話を聞いて、一生分の幸せをケータイなんかで潰されたくないな〜〜と思ったらあまり触らなくなりました。でも寝てる時とかは触っちゃいますけどね😂笑

今のこのかわいい瞬間を、大事にしたいですよね😓
なかなか難しいけど😢
相変わらずテレビはつけっぱなしだけど、なるべく外に出かけるようにしたらケータイも触らないだろうな〜って思います!でも、暑いから出かけるのも億劫ですけどね😅

ダメな母親だーー😭😭って私も毎日思うけど、ん?まてよ?完ぺきな母親なんているのか?と思って、とにかく娘を愛してる❤️って、一生懸命毎日頑張っているからもう完璧は求めなくてもいいかなって思っています😝💕笑

全然まとまっていませんが、、笑笑
ダメな母親なんて思わないでください😍ちゃんと見つめ直せる主さんは素晴らしい母親です🌹

• のわこ

のわこ

コメントありがとうございます😢
    そうなんです。テレビで気になるワードが出てきたらスマホで調べたり、テレビで放映していない時間帯に天気が気になったら、スマホで確認したり…とついつい触ってしまっています💦

外出もしよう!と思っていても、元々外出する時の自分の用意も遅いので、赤ちゃんの用意も…としているといつもモタモタしてしまっていると、毎度赤ちゃんが寝ぐずりを始めてしまう日々です…💦

自分にホトホト嫌になりますが、もう少し気持ちを楽に改善するようにします😣重ねてありがとうございます😣

• 6月9日