※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモコ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がはしゃいで顔を打ち、歯茎が切れて左右差が気になります。傷が治れば左右同じになるでしょうか?歯科で処置が必要でしょうか?

10ヶ月の息子がつかまり立ち中に、はしゃぎすぎて顔を強打し口から血が出ました。たぶん歯はグラついておらず、ご飯もすぐパクパク食べました。数日経つのですがよく口の中を見たら上唇の真ん中の筋と、その横の歯茎が切れていたみたいです。歯茎が切れたせいか下がっているような(左右差がある)感じになっているのですが傷がちゃんと治ってきたら歯茎も左右同じようになりますか?それとも歯科に行ってなんらかの処置をしてもらうべきですか?同じような経験された方、よろしくお願いします。

コメント

まる

こんばんは(*゚▽゚*)
歯科助手です←現在育休中。

上唇の筋=上唇小帯…じょうしんしょうたい と言います。
歯茎も切れてしまったとのことで…

うちの歯科では、とりあえず消毒はします。あとは様子見ですかね…
歯がぐらついてなければ、深刻に考えなくても大丈夫だと思いますよ^ ^

• モモコ

モモコ

回答ありがとうございます!
    やっぱり口の中ですし消毒しかないですよね…😭
    たぶん歯はぐらついてはないので、歯茎も徐々に元に戻ってくると信じて様子を見ます(´・ω・)

• 6月7日
みかちょり

うちも1歳過ぎの時に上唇の真ん中の筋がパックリ切れてしまいました💦かなり焦って歯医者に連れていきましたが、とりあえず消毒だけで、
「もう繋がらないと思うけど別に繋がってなくても本人が気にしていないのであれば問題ないよ!気になるようなら大きくなってから切除しましょう!」と言われました😅
そんな重要な部分ではなかったらしく、少し戸惑いましたが、切れてしまったものはしょうがないので、申し訳なく思いながら過ごしてました。
でもふと気づくと、いつのまにかくっついて元どおりになってました🤣
歯茎のことについては、わかりませんが、とりあえず心配であれば消毒だけでもしてもらった方が安心かもしれません!

• モモコ

モモコ

回答ありがとうございます!
    結構血も出ますし焦りますよね😭
    でも元どおりになったんですね✨✨歯茎も同じく戻るといいんですが…😰安心のために歯医者行くのも良いかもですね…あとあと後悔するのも嫌ですし…

• 6月7日
  • みかちょり

みかちょり

そうですね💦行かないで何かあったら悔やむと思うのでとりあえず行ってみた方が安心ですね☺️

• 6月11日