※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
産婦人科・小児科

荻窪の東京衛生病院で無痛分娩予定の方、内診が痛かった先生を変えたい。パニック障害の過去を持ち、無駄な神経科診察を強制されたが、断れない。他の病院でも同様の経験があるか?

荻窪の東京衛生病院で出産された方、出産予定の方いらっしゃいますか?
こちらで無痛分娩予定で、先日初期検診行きました。男性のO先生でしたが、内診が痛くて…。 先生は変えられるみたいなのですが、おすすめの先生いたら教えてください。厳しいより優しい先生が希望です。

また、過去にパニック障害になったことがあることを言うと、神経科を予約させられました。もう何年も前のことですし、お金も本当に余裕がないので、神経科の診察は必要ないと伝えたのですが、強制でした…。これは断れないのでしょうか?
全く必要ないのに、無駄にお金を取られてる気がして悲しいです。
他の病院でもこんなことがあるんでしょうか。

コメント

すもも

衛生病院に通院して、無痛分娩の予定です^_^

わたしは火曜日の早田先生(女医さん)です。
切迫なので毎回内診してますが、全然痛くないです。
サバサバしてるので、聞きたいことは自分から言わないといけませんが、聞けば親身に答えてくれて、わたしは好きです。シロッカー手術含めずっと診てもらっているので、信頼してます。

申し訳ありませんが、
神経科については分からないのですが、衛生病院自体検査が多く、念のためが多いです。一度尿蛋白出ただけで、有料の食事指導ありました。結果、つわりで脱水気味だったからのようで、、その後なんてことないんですけどね。笑。

• あめ

あめ

なるほどそうなんですねー!他の病院より検査が多くてお金かかるって感じなんですかね…😞😞比較的無痛でも安いということで選んだのですが😞

• 6月7日
chiharu

衛生病院で出産予定&長期入院中です。

初期から問題が多く、定期外で毎週のように診察を受けていたので、ほぼ全ての先生に診てもらったことがあります。

基本的に衛生病院の女の先生はみんなサバサバしていて、優しいって感じではないような…特にS先生はこちらから質問しても答えてくれないこともあり、苦手でした。
私の印象ではU先生が一番優しい感じかな?と思います。あとは男性のM先生も優しいですかねー。
私は心配性のため、質問をちゃんと聞いてくれて、聞いたことにはっきり答えてくれるK先生にお世話になっています。

また、神経科ですが、私もパニック障害の既往歴があるため受診しました。
衛生病院は心療内科がなく、神経科の先生もいつもいるわけではないので、念のため、ここで問題なく出産できるか確認する、という感じでした。
他の病院のことはわからないのですが、パニック障害っていうと出産を断られる病院もあるし、そんなものなのかなあと思っていました。

• あめ

あめ

同じパニックの過去があるということで、参考になります!神経科の診察は一回で済みましたか?また、会計はいくらでしたでしょうか?

U先生、M先生、K先生は女性でしょうか?
    重ねて質問すみません。

• 6月7日
  • あめ

あめ

M先生は男性、とありましたね、すみません、、!

• 6月7日
  • chiharu

chiharu

神経科の診察は一回だけでした。
    簡単に今までの経緯を聞かれておしまいです。診察自体は10分くらいですが、待ち時間が予約していてもけっこうありました。
    会計ははっきり覚えていないのですが…1000円いかないくらいだったと思います。850円とかだったような…

U先生とK先生が女性の先生です。
    U先生とM先生が水曜日、K先生が木曜日の午前の担当です!
    内診は、私は痛いと思ったことがなくて…O先生にも2回くらい内診してもらってますが、全く痛みを感じなかったので、参考にならなかったらすみません‥

• 6月7日
  • あめ

あめ

そうなんですね!その会計なら、一回はやはり行ってみてもいいかと思いました。

痛くなかったんですね。私の体調や、緊張もあったのかもしれませんね…
    次回女性の先生も考えてみます。
    ありがとうございます

• 6月8日
ミナミ

パニック症候群はどんな感じかわかりませんが
わたしはずっとてんかん持ちだったので神経内科にかかりました。

出産の時にやはりお母さんに危険が伴った時など再び発症しないかはわからないからだと思います。
赤ちゃんも無事に出産して欲しいのでまず最初とりあえず受けて後産婦人科の先生にお金がキツイので毎回診察神経内科厳し行くことを多分産婦人科の検診ごと保健師さんとお話しあると思うのでするといいと思います。

大きい病院だと支払いの相談やするところがあると思うので相談するのもいいと思います。

• あめ

あめ

そうですよね、相談して見ます!ありがとうございます

• 6月8日