※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LINE
子育て・グッズ

託児付き職場でのパート勤務を考えています。面接時の一時保育や、子供がいる職場でのストレスについて経験者のアドバイスを求めています。

託児付きの職場でパートを考えています。が、ちょっと心配なので経験者がいましたらアドバイスください。
まず面接のときは一時保育などに預けていくのでしょうか?
仕事がもしも合わなかったらと考えると、辞めなければいけなくなったときなど職場についた託児所に子供もいると思うと色々不安でなりません。
でもずっと日中二人だけでいるとストレスでおかしくなりそうなんです。保育園も考えていますがすぐは入れなさそうです。
札幌市なので託児付きの職場にいるかたも意見ください。。

コメント

たくまま

私、来週託児所アリの病院で面接を控えています!
同じく面接日に息子をどうしようか考えましたが、旦那がOKなら旦那に。
もし無理なら1時間500円で当日予約OKなサービスがあり、そちらに預ける予定です👏

• たくまま

たくまま

ちなみに私は北見市在住です💪✨

• 6月7日
  • LINE

LINE

一時間から見てくれるところもあるんですね!!

• 6月7日
あむ(:з っ )っ

私は札幌市で働いています💪

面接の時は旦那の親に…
あとの制服合わせなどは
息子連れていきました!笑
優しい職場で
扶養内、土日休みです(*^ω^*)

• LINE

LINE

託児付きですか?差し支えなければ業種も教えて下さいm(_ _)m

• 6月7日
  • あむ(:з っ )っ

あむ(:з っ )っ

病院勤務の介護です!
    一応看護助手ですかね?
    あまり病院では介護のほうで託児所使えないと聞いたのですが、そこは使えたので!

• 6月8日
ともこ(^-^)

札幌市住みですが、小樽の方で病院の介護やってます。今は育休ですが。
上の子の時、2ヶ月半で仕事し始めましたが職場内に託児所があったので母乳もあげにいけました。
私のところでは結構預かってるお子さん多いし、1歳以下の子は一人につき必ず先生が一人つくことになってます!!ご飯もきちんと出るし、お散歩等にも連れていってもらってクリスマスやひな祭りなどの行事もやってます!
ちなみに面接の時は、私のところはお願いしたらみてもらえました!

• LINE

LINE

そうなんですか?!地元小樽です!(^^)
    かなりきちんとした託児ですね!会社の中に託児があるのでしょうか?会社も大きめのところなんですか??

• 6月7日
  • ともこ(^-^)

ともこ(^-^)

言葉足らずですみません💦
    職場の敷地内に託児所あります!
    病院としてはそこまで大きくはないような気が私はしますが小さくもないです🤔笑あと感染症はNGですがただの熱とかなら全然見てくれました!

• 6月7日
  • LINE

LINE

やっぱり病院だと託児所もかなりしっかりしてそうですね…!
    参考になりましたm(_ _)mありがとうございます!!!

• 6月7日

私も来週託児所つきの職場に面接行きます!!!
タウンワークでみた所で、電話して確認したところ『じっとしていられるようなら連れてきても構わないのですが…出来ればおひとりで…』と言われました!!
来週主人が休みの日に面接いってきます!!

• LINE

LINE

ほんとですか!どんな職場選びましたか??
    私は一時保育か何か使うしかなさそうです💦💦ハローワークとか行きましたか??

• 6月7日

退会ユーザー

この面接落ちたらハローワーク行こうと思ってます!!

丸井今井の惣菜売り場のパートにしましたよ!
    面接行く前に確認しておくといいかもしれませんよ(^-^)
    お昼寝の時間に合わせて面接いれておいて、ベビーカーなどで寝て待っていてもらうとかもアリだと思います!

• 6月7日
  • LINE

LINE

丸井今井たくさん託児付きのパートあってびっくりしました!!少し遠くて通勤に一時間かかるのでやめていましたが、とてもいい案件たくさんありますよね!😄

• 6月8日

退会ユーザー

通勤に1時間はきついですね…
    いいパート見つかるといいですねー!!

• 6月8日
しの

託児所付きのクリーニングの工場で娘が2歳から3歳の時働いてました。
面接には連れて行きましたよ。
託児所の見学もできたし、面接してくださる所長に連れて来てもいいと言われたので。
託児所付きの職場なんだし、連れて行ってもいいか聞いてみてもいいかもしれません。

• LINE

LINE

結構働いていたんですね!!
    面接のときのことも聞いたほうがいいですね!参考になりますm(_ _)m
    工場の中に託児所があったんでしょうか??

• 6月7日
きらひ

病院勤めです。
そこの保育園に預けています。
地域にも開放していて、一般の方のお子さんもも何人かいます。

その職場に勤めてから、結婚出産したので、面接の時というのはわからないのですが、対応はそれぞれなのではないでしょうか。
一緒に連れて行っても良いと言ってくれる会社もあるでしょうし、、直接確認するのが一番では?

前の方も仰ってますが、私も同じ建物内ではないですが、場所がとても近くだったので、
10か月で復帰して、1歳ちょっと過ぎまで、休憩時間に授乳に行けたのがとても嬉しかったです。
あとは、ハロウィンとか夏祭りとか、イベントの時に、保育士さんたちが子どもを職場に連れてきてくれるので、
制服姿で子どもに会えて、同僚にもうちの子だよ~って自慢?(笑)できて、特別感あります(*^^*)

確かに、自分が仕事を辞めるとなったら、子どもも一緒に退園になるので、慎重になるのもわかります(>_<)
実際、いました。。
1年もしない方で、しかもほんと突然、いなくなりました。
お子さんが3歳くらいで、色々わかる年頃だろうに、ようやく慣れた頃で可哀想だねとみんなで話してました。。

職場面接の時に、託児所も一緒に見学させてもらってはどうでしょうか。
私の場合は、職場の保育園が色々良い意味で変わってくれて、子どものためにはとても良いところになったので、
特段いまも仕事に不満はないですが、このまま就学まで働いて預け続けるつもりです。

• きらひ

きらひ

日中二人だけでいるとストレスでおかしくなりそう、というところ、
    すごくすごくわかります!!
    むしろ、1歳4か月までよく頑張ってらしてると思います(>_<)

まずは、外に出てみるという意味で、預けて働いてみても良いのではないでしょうか。
    認可の保育園制度にあまり詳しくないので、無責任かもしれませんが、働いてみて合わなかったら、それはその時に考えてみたらと思うのですが、、(>_<)
    こどもは意外と、どんなところでもやっていけます!

• 6月7日
  • LINE

LINE

私がいいなと思っていたところも病院ではないですが看護師さんが多くいそうなところだったので、やっぱりそういうところには託児所があったりするものなんですね!
    子供を思うと本当に慎重になります…いざ働いてみたら全然合わなくてやめることになってしまいそうで…
    面接の電話をするのもドキドキすぎて話す内容まとめなくてはですね…!笑

• 6月8日
  • きらひ

きらひ

託児所がある会社というのは、お子さんいる方に理解ある職場かなと思うので、
    あまり気負いすぎず、頑張ってください(*^^*)
    ご自分に合うところだと良いですね♬

• 6月8日