※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
お仕事

旦那の社保扶養中で年金は会社から支払えないので免除申請しました。社保は入れても年金は無理ですか?

今 旦那の社保の扶養に入ってますが年金は 会社から払ってもらうことってできないですか?
断られたんで 役所に免除申請をしました。
社保は入れて 年金は無理なんてあるんですか?

コメント

三児のmama (26)

社会保険なら年金は会社の方で出していただけるはずです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• みさ

みさ

ですよね。旦那の会社の事務の人 めっちゃテキトーなんですよ💦
    だから、年金払えない理由とか
    教えて欲しいんですけど。
    社保は入れているのに泣
    ありがとうございます!

• 6月7日
ももかっぱ

旦那の扶養に入ってます
会社の方がやっていると聞いてますよ!

• みさ

みさ

ありがとうございます!
    また確認してみます!

• 6月7日

社会保険に加入していれば、厚生年金が引かれるはずですよ。

• みさ

みさ

旦那のは引かれているので
    私のもお願いしれば引いてもらえるはずなんですけどね。。。あせ

• 6月7日
ママリ

間違ってたらごめんなさい、年金は3号という扱いになるので、厚生年金として引かれるのは制度上無理だった気がします。1号が自営業の人、2号が会社員、3号が会社員の配偶者。厚生年金を会社に払ってもらうことはできないですが、夫の扶養であれば、国民年金はもらえるはずですが。。ちがってたらごめんなさい!

• みさ

みさ

いえいえ!ありがとうございます!
    明日役所にいって 確認してみます!
    年金について無知なので。。。
    ありがとうございます😋

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

年金とか保険とかややこしいですもんね!学校の授業でやってくれればいいのになーと思います笑
    きちんとわかるといいですね😊

• 6月7日
  • みさ

みさ

ほんとですよね!!!!
    そんな人生に関わるやつを
    教えて欲しいです!!

• 6月7日
ママリ

扶養に入ってる方は3号といって年金は払わなくてもいいんですよ(><)💦
会社から払うとかの前にそもそもお金がかかりません。年金は払ってなくても将来もらえる金額に変わりはありません。
ちなみに旦那さんは2号です。
社会保険料も旦那さん1人分しか払ってませんよね?

ちなみにこれが国保なら別です。
社保に入れば自動的に年金は払ってなくても良いのです。

現在旦那様の扶養として社会保険に加入しているのならそのまま放置で構いませんよ。

• みさ

みさ

あ!そうなんですか!
    わかりやすい説明ありがとうございます!

免除申請は役所やって
    と言われたのですがそれは
    役所にまた確認した方がいいですか?

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

免除申請、役所に確認されてもいいと思いますがそもそもできないと思いますよ😂💦
    すでに免除されてる状態ですので。

気になるなら年金事務所に問い合わせるか、お誕生月付近にくるねんきん定期便を見るといいと思います。そこに3号と記載されていればきちんと手続きされていることになります。未納なら未納って書いてあるし、請求書が届くはずです。

健康保険と年金の手続きは同時に行うものなので漏れはないかと思います。

• 6月7日
まる

どういうことですか?😧💦
旦那さんは厚生年金じゃなくて国保なんですかね?
厚生年金で、扶養に入ってるなら引かれるのは旦那さんのぶんだけですよ〜😵💦扶養されてる家族は支払う必要ないですよ!

• みさ

みさ

社会保険でさ!扶養されてる家族はいらないんですね。去年免除申請して 6月にまた免除申請来てくださいって役所に言われてたので💦

• 6月7日
  • まる

まる

去年申請したのは国保ですよね??😧市役所でやってるなら、国保ですよね。。
    昨年から、転職して社会保険に切り替わったり、扶養に入ったりして変わったなどのことはないのでしょうか?

• 6月7日
  • みさ

みさ

いや、社保です!年金手帳が届いたのが去年12月、その時に 免除申請をやりました!
    旦那の会社に 手続きしてと言われましたが
    こっちでは何も出来ないと言われ
    役所にそのまま行き 免除申請やりますね
    と言われて 免除申請をしました!
    去年からずっと社保のままで
    切り替わったりなどはなにもないです💦

• 6月7日
彗

ご主人の会社が年金事務所に3号の届け出をしていない場合、みささんは1号ということになり免除申請が必要みたいですね。
ご主人の会社での年金担当の方が3号の届け出をしていないはずですよ。
きっと事務の人はこのことに気づいていないから自分の理解を超える話しになっているんでしょうね。
早目に決着つけないと国保年金の免除は将来もらえる年金は減ると思うんですが💦