※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa42
ココロ・悩み

姫路市在住で育児に戸惑っています。ママ友が欲しいです。

姫路市在住です。地元は中国地方で、姫路にはママ友どころか、友人もいません(;_;)産後1ヶ月は実母が手伝いに来てくれていましたが、今週末で帰ってしまうし、旦那は仕事が忙しく7:30-22:30くらいまで1人、、、(;_;)初めての育児で慣れないことばかりで戸惑っています(;_;)ママ友になっていただける方、お話できると嬉しいです。

コメント

やっちゃん

ママリでよければお話しましょう^^

  • risa42

    risa42

    ありがとうございます😊
    ぜひよろしくお願いします!
    もうすぐ出産なんですね💕

    • 6月7日
  • やっちゃん

    やっちゃん

    はい^^毎日緊張しています笑

    • 6月7日
  • risa42

    risa42

    私も臨月入ってからは毎日緊張していました(笑)
    結局生まれたのは予定日ぴったりでしたが😅
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね(*^^*)

    • 6月8日
  • やっちゃん

    やっちゃん

    産後の体調はどうですか^^⁇

    • 6月8日
  • risa42

    risa42

    尾骨の痛みだけまだ地味に続いていますが、あとは調子良いです(*^^*)
    あとは睡眠不足くらいですね😅

    • 6月8日
ととろ

初めまして😊
姫路市ではなく少し離れた明石市に
住んでますが子供さんほとんど
同じぐらいかな?と思いコメントしてみました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
少し離れてますが良かったら仲良くしてください💓

  • risa42

    risa42

    明石市なんですね!
    ぜひ仲良くしてください💕
    うちの子は5/14生まれですが誕生日近いですかね?(*^^*)

    • 6月7日
  • ととろ

    ととろ


    明石です!
    仲良くしましょ💓
    5/14なんですね😊
    うちは5/8生まれです(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
    日にち変わってちょうど1ヶ月です🎶

    • 6月8日
  • risa42

    risa42

    ぜひ仲良くしてください💕
    5/8なら1週間も違いませんね!(*^^*)
    1ヶ月おめでとうございます🎉
    そろそろお宮参りの準備もしてますか?

    • 6月8日
  • ととろ

    ととろ


    よろしくお願いします💓
    そうですね😊
    少し早いぐらいです!
    予定日は5/17だったんですけど
    早く出てきちゃいました😂
    ありがとうございます😆
    バタバタしててお宮参りの準備
    出来てないので100日と
    合わせてしようかな?とも考えてます😅
    saoRiさんはお宮参りの準備とか
    されてますか?

    • 6月8日
  • risa42

    risa42

    お宮参りまであっという間でなかなか準備できないですよね💧
    私は再来週総社でお宮参りしようかな?と思っています!
    あとはフォトスタジオとかどうしようって悩んでます🤔

    • 6月8日
  • ととろ

    ととろ


    里帰りとかしてなくて育児と家事とか
    してるとバタバタで尚更準備まで
    手が回らなくて😭💦
    時期的にはお宮参りするには
    いいですもんね!
    お宮参りお天気に恵まれますように✨
    フォトスタジオ色々あるから
    どうしようか迷いますよね🤔

    • 6月8日
  • risa42

    risa42

    それは大変ですね😵
    私は母が来ていてもいっぱいいっぱいなので、尊敬します、、、!😳

    梅雨なので確かに天気が心配です🤔
    写真も両家の親が来ているお宮参りの日にできたら良いのですが、赤ちゃんの体力持つかも心配で😟
    フォトスタジオもたくさんあるし安いものじゃないから悩みます💧

    • 6月8日
  • ととろ

    ととろ


    全然出来てないですけどね😂
    旦那さんが助けてくれてたから
    何とかできてた感じもあるんで😲
    最初はあれもこれもしなきゃ
    って半泣きになってました😅
    最近じゃ手抜きしまくりです(笑)
    母が退院したあと2日ぐらい
    来てくれてたんですが仕事もあるし
    あまり頼れずで💦
    夜泣きした時旦那さんが相手して
    くれて少し休ませてくれたりしたのが
    ほんと救いでしたね😭
    最近は手伝ってくれてた旦那さんも
    寝不足で疲れてるし、私も段々
    肉体的にも精神的にもしんどく
    なってきて時々義母に何時間か預かって
    もらうようになってゆっくりしたり、
    息抜きしたり家の事のんびりしたりする
    余裕が出て来た感じですが💦
    夫婦でしようとしてる時は本当に
    しんどかったですね😢
    本当お母さんのお手伝いないと
    いっぱいいっぱいなっちゃいますね😭
    地元じゃないと不安になりますよね😅

    そろそろ梅雨入りだしお天気が
    心配ですよね💦
    両家のご両親いらっしゃる時に
    写真撮りたいですよね✨
    赤ちゃんずっとお外いたら
    疲れちゃうだろうし心配なりますね☹
    せっかくの記念の写真だから
    たくさん残したいけどフォトスタジオ
    によって結構お値段しますもんね💦
    私もフォトスタジオどうしようか
    悩んじゃいます😅

    • 6月8日
  • risa42

    risa42

    素敵な旦那さんですね(*^^*)
    お義母さんのご協力も羨ましいです😊
    私も旦那は協力的なんですが、なんせ仕事で居ない時間が長いし、夜中起こすのも申し訳なくて余計に1人で頑張らなきゃってなっちゃいます😢
    頼れる人が近くにいないことがこんなに辛いこととは思いませんでした😢

    そうなんです!
    写真の値段が高いので、簡単に決めれなくて😅
    スタジオアリスはカメラが固定で、赤ちゃんの向きが変わったりすると赤ちゃんを動かさないといけないって聞いてそれは大変だなと💧
    個人のところはカメラマンが動いてくれるみたいで、その方が良さそうだなと思うけど個人だとどこがいいかわからないという😅

    • 6月8日
  • ととろ

    ととろ


    協力的でありがたいです😊
    私のとこの旦那さんも仕事から
    帰ってくるの9時以降やったり
    するんで寝るまでのゆっくりしてる時間に
    申し訳ないなぁと思いつつ
    協力してもらってます😅
    夜中起こさないようにしてても
    泣いてると旦那さんも目覚めちゃって
    結局起こしてしまい寝不足に
    させてしまってますが💦
    saoRiさんの旦那さんも協力的な方
    なんですね😊
    お仕事頑張ってくれてるのに夜中手伝って
    貰うのって本当申し訳なく感じますよね💦

    義母に協力してもらうようになったの
    ほんと最近なんですけどね😅
    最初は気も使うし頼らず孫に
    会わせに行くつもりだったんですが
    持病もあって辛くなったので
    頼るようになった感じです😣
    私も全部一人でしなくちゃ!って
    思ってたんですけど時々無理ない程度に
    旦那さんに協力してもらわないと
    ほんとしんどくなるなって思いました😢
    本当に頼れる人が近くにいないと
    不安になるしつらいですよね😢

    そうですよね!
    安かったらどこでもいっか!って
    決められるけど高いから記念やし
    綺麗に撮ってもらいたいもんね😊
    スタジオアリス赤ちゃんの向き
    変わっただけで動かさないと
    いけないのは大変ですね💦
    確かに個人のところの方が良さそうだけど
    色々あるしどこがいいか尚更迷いますね😅

    • 6月9日
  • risa42

    risa42

    仕事頑張ってくれてる旦那さんにお願いするの申し訳ないですよね😓
    旦那さん夜中泣いた時目覚めるんですね!
    うちは夜中ギャン泣きさせないように気をつけていますが、泣いてもほとんど気付かないので男の人ってこうなのかなと思っちゃいます💧笑

    そうだったんですね!
    でもやっぱりママが倒れるわけにはいかないので、義家族でも頼れる方がいれば頼った方が良いですね(*^^*)
    持病をお持ちなら、なおさら無理はなさらないようにしないといけませんね(*^^*)

    本当迷います🤔
    今回は個人でやってるところで、お宮参りのところまで来てもらおうかなと思っています!
    1日でお宮参りと食事会とフォトスタジオってなったら、赤ちゃんもだけど私の体力ももつか不安ですし😅

    • 6月9日
  • ととろ

    ととろ


    申し訳ないですね💦
    旦那さん目覚めちゃうんですよね😅
    寝ぐずりの声でも起きちゃってる
    感じかもです。
    私も起きてる間はギャン泣き
    させないように気を付けてるんですけど
    寝てしまうとなかなか😢
    逆に泣いても気付かないぐらいの方が
    いいかもと思っちゃいます😱

    頼れる方がいいなって思いました😅
    旦那さんの方が倒れそうで
    どうしようか考えなくちゃと
    思ってますけどノω・、) ウゥ・・・
    無理しすぎないように
    頑張らないとなと思ってます💦

    迷いますよねー🤔
    個人でしてるところやと値段的にも
    少し安いですもんね!
    赤ちゃんもsaoRiさんも体力しんどくなるし
    心配になっちゃいますもんね😅

    • 6月10日
  • risa42

    risa42

    赤ちゃんっていきなりmaxの声量で泣き出すこともありますもんね💧
    ママも寝ぼけてたりして余計対応遅れることもありますし😂
    旦那さんは別室で寝たいとか言われたりしないんですか?

    旦那さんもですが、ととろさん自身の体調も大事ですからね(*^^*)
    うちは共倒れだけはしないように、交代ででも休むようにしよう!とは言っています。

    安くて綺麗な写真が残ればいいなと思いますが、そんなにうまい話ないかなー?と思ってます😂
    でも日にちもないし早く決めて予約します!笑

    • 6月10日
  • ととろ

    ととろ



    ほんと何があったのかい?って
    思うぐらい泣きだしますよね💦
    対応遅れちゃいますね😂
    別室で、寝たいってたまに言いますね😅
    しんどそうな時は別室で寝てもいいよ
    って言うてるんですけどね😣

    交代で休むようにしないと
    共倒れすると大変ですもんね💦
    私のところも共倒れしないように
    体調には気を付けるようにしてます😣

    なかなかうまい話ないですね😂
    私も安くて綺麗な写真取れるとこ
    あったらいいのになぁって
    思っちゃいます😆
    いいところ見つかったらいいですね😊

    • 6月11日
  • risa42

    risa42

    時々別室にしたら少し旦那さんも楽になるんでしょうね(*^^*)
    うちも別室でいいよって言ってるんですが、大丈夫って言ってくれてます。
    夜中に旦那も泣き声で起きるんですが、寝ぼけながらトントンしてくれたりして、朝になると起きたことすら忘れてるみたいなのでこのままでいいかなと😂

    色々検討した結果、今回はスタジオアリスになりそうです(笑)
    神社にカメラマンさん来て撮影してもらおうかと思ったんですが、神社自体が撮影NGみたいでスタジオ撮影しか選択肢なくて💧
    撮影するのに許可とらないといけないって初めて知りました😅

    • 6月12日
  • ととろ

    ととろ


    そうですね(´艸`)
    saoRiさんの旦那さんも優しいですね😊
    しんどいやろうし申し訳ないなと
    思いつつありがたいなぁ
    って思いますね_:( _ ́ω`):_
    寝ぼけながらトントンしてくれるの
    とてもありがたいですね💓
    覚えてないとこがすごいね😂

    スタジオアリスだと無難ですもんね(笑)
    総社撮影NGなんですね💦
    神社で撮影出来なかったら必然的に
    スタジオ撮影なっちゃいますね😅
    撮影許可とかいるんですね💦
    結構前もって調べてなかったら
    困っちゃうとこでしたね😣

    • 6月13日
  • risa42

    risa42

    覚えてないのが謎です😂
    ちなみに1回息子と思ったのか、オムツかえてる私の太ももトントンしてたこともありました😂
    でも正直夜中しんどいのって私たちママも同じだし、やっぱり協力し合っていかないといけないですよね😊
    うちはどうしてもしんどい時、夜22時くらいとかに1時間だけでも1人で寝かせてもらって夜中に備えるようにしてます(*^^*)

    総社撮影NGなんですよー🙅‍♀️
    こうなったらお宮参り自体は自分たちのカメラで撮って、スタジオ撮影かなって📸
    出産したときにスタジオアリスの撮影料無料券もらってるので、とりあえず無難にそうしようかなと(*^^*)笑

    • 6月13日
  • ととろ

    ととろ


    すごいですね😂
    うちも目覚めてしまわず寝ぼけて
    してくれてたら楽やのに(笑)
    saoRiさんの太ももトントンしてたとか
    微笑ましいですね😆
    そうですよね😊
    旦那さん日中お仕事してて
    寝不足のままになっちゃうだろうけど
    私たちママも寝不足と戦ってますもんね💦
    やっぱりそういう時間必要ですよね(つω`*)
    うち気付いたら旦那さん寝ちゃうから
    夜中に泣き止まなさすぎたら
    起きてきてくれて交代してくれます😅
    逆に申し訳ないやつです💦

    知らなかった!
    そうする方がスムーズやし
    赤ちゃんの体力とかも考えると
    いいのかもしれないですね😊
    産院で撮影無料券貰えるとか
    羨ましいー😍

    • 6月14日
  • risa42

    risa42

    朝に夜中起こしてごめんねって謝っても何のこと?みたいに返ってくるので、寝ぼけてくれてるとこちらも気が楽になります😂
    そうなんです!
    仕事は決まった時間だけど、ママは24時間勤務だから本当大変ですよね😫
    旦那さんも少しずつ夜泣きに慣れて、起きなくなることを祈るばかりですね。
    あ、でもそれだとママ的にはイライラしちゃうってよく聞きますが😅

    どんな写真が撮れるか、今から楽しみです😍
    ギャン泣きなのか、寝てるのか、無表情なのか、、😂

    • 6月15日
  • ととろ

    ととろ


    そう言ってもらえると気が楽に
    なりますよね😊
    仕事は決まった時間だけど
    ママは24時間勤務だから
    って納得!!
    助けてくれるから楽できることも
    リフレッシュすることもたまに
    出来るけどママに休みないもんね💦
    育児も家事もしていかなきゃ
    いけないしね💦
    ほんとそれに限りますよ!
    確かに(笑)こっち頑張ってるのに
    呑気に寝てる!ってイライラ
    してしまいそうですね😅

    写真の出来上がり楽しみやね😍
    どんな表情でおるんやろね😊

    • 6月17日
  • risa42

    risa42

    24時間勤務で、しかもいつ泣いて呼ばれるか分からないですからね😂
    常に待機状態😂
    夜も授乳とかある度に起きて、赤ちゃんが寝るまで自分も寝れないですし、本当ブラック企業よりブラックですよね😂😂
    そうなんです!
    呑気に寝られるとそれはそれでイライラしちゃうっていう、難しい乙女心ですね😍笑

    最近よく笑うので笑顔がおさめられたらいいなーと思ってます⭐️

    • 6月18日
  • ととろ

    ととろ


    昨日の地震びっくりでしたね💦
    大丈夫でしたか?😣

    ほんとそれですよね😂
    すごいブラック企業だけど
    癒されちゃうから頑張れる
    でも、眠たいみたいな感じに
    なっちゃいますよね(笑)
    うまい!!笑
    本間その通り!!😆笑
    難しい乙女心ですよね🤔

    徐々に笑うようになってきましたよね😊
    素敵な笑顔おさめられたら
    いいですね✨

    • 6月19日
  • risa42

    risa42

    うちは大丈夫でした🙆‍♀️
    ちょうど授乳中で、息子をぎゅっと抱きしめて過ごしました💦
    ととろさんのところも大丈夫でしたか?😥

    可愛い笑顔とか喋る声とか、そういうのでつい頑張っちゃうんですよね😂
    ブラックだけど、飴と鞭が分かってらっしゃるというか😂
    うちも昨日旦那が寝かしつけ失敗して、1時前になっちゃったので交代するから寝てもいいよって言ったら秒で寝たので、イラっとしてしまいました😂
    ほんと乙女心は自分の感情のコントロールも難しいですね😂

    • 6月20日
  • ととろ

    ととろ


    お久しぶりです😊
    だいぶ遅くなっちゃいました💦
    地震の時授乳中ならすぐ
    抱きしめられて無事でよかったです😊
    先日の大雨は大丈夫でしたか?😖
    市川がすごく水位上がってそうでしたね💦

    笑顔とか喋り声聞くと頑張れますよね😂
    最近寝てくれる時間が伸びてきて
    寝かしつけ楽になってきましたが
    たまに秒で寝られるとイラッとしちゃいますね😂
    感情のコントロール難しいですね😂

    お宮参りの写真はいい感じで撮れましたか?😍

    • 7月9日
  • risa42

    risa42

    最近雨や地震、色々ありますね😥
    うちは全く大丈夫でした🙆‍♀️
    ととろさんも大丈夫でしたか?
    最近急に暑くなって、熱中症とかも心配になってきましたね🌻

    寝かしつけ楽になってきてよかったですね😊💕
    ちょっとずつ成長してるんでしょうね〜💕
    うちも新生児の頃に比べたら楽ですが、私の方が先に力尽きそうな時はおしゃぶりに頼ってます、、😣

    写真撮るの大変でしたー!🤣
    途中でギャン泣きして、疲れて寝ちゃって🤣
    でも可愛いの撮れて満足です💕

    • 7月10日
  • ととろ

    ととろ


    ほんと雨に地震に天災が続いて
    怖いですよね💦
    大丈夫ならよかったです☺
    うちも大丈夫でした✨
    電車が止まって旦那さんを
    送り迎えに走ったりしないと
    いけなかったぐらいです😂
    この大雨で梅雨明けして一気に
    暑くなってきましたね💦
    熱中症が心配になりますよね😱
    今日は用事があってお昼間
    お外出たら暑すぎて真夏の
    対策何か考えなきゃなと思いました😅

    よかったです❤
    少しずつ娘の中のリズムが
    出来てきてるかな?って感じで
    ちょっとずつ成長感じます😍
    saoRiさんのとこも楽になってきて
    よかったですね😊💓
    私も力尽きそうになったら
    おしゃぶりに頼ってます😂
    夜の寝かしつけの時はおしゃぶり
    なかったらなかなか寝付いてくれない
    時が多いんで頼りっぱなしです💦

    やっぱり大変やったんやね😅
    初めての場所やしギャン泣き
    しちゃったかな?😖
    可愛いお写真撮れてよかったですね❤

    • 7月10日
  • risa42

    risa42

    無事でよかったです☺️
    旦那さんの送り迎え、うちも1日だけあったんですが地味に大変ですよね🤣
    本当急に暑くなりましたよね☀️
    外出るときは保冷剤必須で気をつけてあげないといけませんね🤔

    嬉しいですね💕
    娘ちゃんは夜どれくらい寝てくれますか?
    おしゃぶり便利ですよね☺️
    癖になるとか歯並びとかあるけど、私も1日1回とかなら良いかなと大泣きしてる時メインで使ってます😅

    初めは機嫌よかったけど、疲れちゃったみたいで😅
    でもその分せっかく頑張ったんだからって、たくさん写真買っちゃいました🤣

    • 7月10日
  • ととろ

    ととろ


    ほんと旦那さんの送り迎え
    大変ですよね💦
    交通機関ストップしてるから
    渋滞すごいですしね😅
    こんなに急に暑くなられると
    自分自身の体も大丈夫か?と
    なるのに赤ちゃんおると
    尚更心配になりますもんね😱
    保冷剤必須やし車乗せる前とか
    エンジンかけて車の中冷やして
    あげたりとか色々気を付けなくちゃ
    いけませんね😲

    嬉しいです😍
    夜よく寝てる時は6~7時間ぐらい
    寝てたり4時間ぐらいでも
    ミルク飲んだらすぐ寝てくれたり
    長い時間夜にグズグズ言わなくなりました❤
    息子ちゃんはどんな感じですか?
    ほんとおしゃぶり便利です☺
    出来るだけ使わない方がいいんだろうけど
    大泣きしてたらおしゃぶりなしじゃ
    なかなか泣き止まないですしね💦

    やっぱり疲れちゃうとグズグズ
    なっちゃいますよね😅
    いいですね❤
    可愛い姿の写真いっぱいですね😍

    • 7月13日
  • risa42

    risa42

    本当、朝の散歩でも自分の熱中症も心配だけど赤ちゃんなんてもっと心配です😅
    チャイルドシートが熱くて乗せられないとかあるし、お出かけするにも気をつけることたくさんあって大変ですよね💦

    6〜7時間寝てくれるんですか💕
    ママ孝行な娘ちゃんですね😊
    うちは3〜5時間くらいです!
    それでもお互いだいぶ楽になりましたね〜(*^^*)💕

    おしゃぶりで大泣きしてるのとまるなら、お互いのストレス考えたら私も使った方が良いかなと思います👶
    ママリ見てると結構ある日突然使わなくなったとかあるみたいですしね😊
    ママの負担軽減には必須アイテムですよね〜💕

    • 7月14日
  • ととろ

    ととろ


    早朝でも結構暑いですし
    体温調節できない赤ちゃんだから
    ほんと心配になりますよね💦
    朝のお散歩結構行ったりするんですか?👀
    お出かけするのも気をつけること
    ほんと沢山あるから大変ですよね💦
    車の中高温すぎて娘乗せるの
    可哀想すぎてエンジンかけて
    冷やしてから乗せたりしました😅
    家の中でも暑いからエアコン付けっぱなしに
    してるんですけどどれくらいやったらいいんだろう?🤔
    ってエアコンの温度上げたり下げたり
    窓開けてみたり毎日迷いますね💦

    結構まとまって寝てくれるようになりました❤
    夜4時間ぐらいで起きてきても
    朝からお昼まで寝てくれたりしてるから
    助かってます😂
    お互い大分楽になってきましたね(❤︎´艸`)

    ストレスが1番良くないですしね💦
    あくびしてるのに寝れなくて
    グズグズ言ってる時もすぐ
    おしゃぶり入れてあげたら寝てくれるし
    ほんとママの負担軽減の必須アイテムですね❤
    ある日突然使わなくてもよくなる日が
    来てくれたらいいなと思いながら
    フル活用しときます😂

    • 7月19日
  • risa42

    risa42

    先週は頑張ってお散歩行ってたんですが、最近は朝から暑いのでやめてます💦
    朝からママの体力も奪われるとキツイので🤣
    エアコン、うちは25〜26度設定にしてます!
    28度とかだと大人も熱中症になってもおかしくない温度なので、、💦
    電気代は恐ろしいですね😱笑

    娘ちゃん結構寝てくれてますね〜❤️
    楽にはなってきたけど、うちももう少し寝てくれたら嬉しいなあ🤣
    毎日朝までぐっすり寝ないかな〜なんて期待しつつ、寝かしつけしてます🤣

    来月はお食い初めですね😊
    アカチャンホンポでイベントがあるみたいなので行ってみようかと思ってます⭐️

    • 7月24日
  • ととろ

    ととろ


    お散歩頑張ってらっしゃったのですね☺
    ほんと最近はもう何時でも暑いですものね💦
    ママの体力奪われちゃうのキツいし無理は出来ないですよね😣
    私はお散歩なかなか行けないので毎日外気浴はベランダでしてますが7時ぐらいでも日が結構昇ってきてて直接日光当たっちゃうん大丈夫かな?と思うと長く出来なく1回に5分ぐらいしか出来ないですね😱
    やっぱり25~26℃ぐらいが適温ですかね?
    確かに28℃だと大人でも熱中症になりそうな温度ですもんね💦
    私も電気代が怖いです😱笑
    寝室ずっとエアコン付けたまんまにして室温26℃ぐらいになるようにずっと調節してリビングは付けたり消したりなので💦


    結構寝てくれます💓
    最近はお昼間寝かせすぎると夜中4時間ぐらいで大体起きてきゃう感じです😂
    上手く行けば22時~0時間に寝て4時~6時ぐらいまで寝てくれる時もあります😊
    ほんと朝までぐっすり寝てくれないかなって思いますよね😂
    息子くんもよく寝てくれるようになってくれるといいですね🎶
    何か寝かしつけする時リズム作りとかしてますか?
    私はリズムちゃんと付けてあげなくちゃなともう少し早くからした方がいいのかな?と思いつつ昨日から21時には寝るお部屋暗くしてねんねだよってしてみました✨

    そうですね🍀
    もうお食い初めだなーって思うとあっという間だったなぁって思っちゃいます✨
    アカチャンホンポでイベントあるんですね!
    私も調べて見て近くのアカチャンホンポでイベントしてたら行ってみようかな😉
    姫路のアカチャンホンポは結構イベントありますよね🤣

    • 7月25日
  • risa42

    risa42

    短時間の外気浴くらいがちょうどいい
    ですよね😊
    すぐ汗かいちゃうし💦
    私は汗疹も嫌だし26度くらいですね〜🤔
    先日知人の家にお邪魔したんですが、28度くらいの設定で息子には暑かったみたいでギャン泣きしてました😅
    汗もかいてて、帰ってみたら湿疹もちょっと増えた気がしたのでやっぱり家では26度くらいかな〜🌼
    ととろさんは基本寝室にいらっしゃるんですか?
    エアコンつけたり消したりも電気代かかるし、本当困りますね😱

    もうお昼寝が影響するんですね!!
    うちはお昼寝ようが寝まいが、夜は3〜5時間くらい間隔あきます!
    でも、それなら寝かせないようにとか気を遣いますね😊💦
    寝かしつけの時はオルゴールの音楽かけてます!
    それ以外は豆球にするくらいで、特に何時とか気にせずです💦
    そろそろ気にした方がいいのかな、、🤔

    足型とったり写真撮れたりするみたいですよ😊
    私もこういうのは初めて参加するんですが、ママ友でも出来たら良いな〜なんて少し期待して、、、❤️
    ととろさんも、ぜひ予定合えば明石でいけるといいですね😊

    • 7月26日
  • ととろ

    ととろ


    かなりお返事が遅くなってしまいました😭

    暑いから短時間がちょうどいいです😊
    何をしていてもすぐ汗かいちゃいますしね💦
    やっぱりそれぐらいですよね🤔
    28℃設定だとちょっと暑いですよね💦
    その子その子で心地よい温度が
    あるだろうし様子見て調整
    してあげないといけないですね😅
    基本寝室にいる感じになってますね✨
    移動する度にエアコン付けたり
    消したりするのも電気代かかっちゃいますし😢
    電気代考えると困りものです🤔

    たまたまだったかもしれないですけど😅
    お昼間寝てないから夜長い間
    寝るかな?と思ってもそうでもなかったり
    色々どうしたものか考えちゃいますね💦
    私も結局同じような感じです😂
    21時ぐらいにねんねだよーって
    してたんですけど旦那さん帰ってくる
    時間とかでバタバタ音聞こえるからか
    覚醒してしまったりで
    0時前後で寝かしつけするように
    なってしまいました😅
    私ももう一度時間気にした方がいいかな?
    と考えてしまいます🤔

    そうなんですね✨
    都合のいい日でイベントがなさそうでした💦
    同じぐらいの月齢の子のママ友
    出来るといいですね❤
    私も明石の駅前にパピオスっていう
    施設の中に支援センターあるんですが
    そういうところに行ってみて
    みようかなと思ってます😊

    • 8月8日
  • risa42

    risa42

    引っ越しや帰省でばたばたしてて遅くなってしまいすみません😭

    お盆過ぎても暑い日が続いてますね☀️
    エアコンしっかりかけて、残暑乗り切りましょう💪
    本当電気代かかるけど、熱中症とかで病院にかかることを思えば安いものですよね🤔
    って、勝手に解釈してつけまくりです🤣

    寝かしつけって難しいですねー☹️
    時間気にしても、毎日授乳の時間も違うし、まだまだ生活リズムはつけにくいなーと思ってます🤔
    でもうちの子は最近19時以降の授乳がその日最後の授乳になって、そのあとは5〜6時間空く日も出てきたので、昼夜の区別はついてきたのかな?と思っています😊

    結局ママ友出来ませんでした😭
    他の方は夫婦や祖父母と来られたりだったので、勇気出せず、、😭
    支援センター行かれましたか?😊
    どんなだったかまた教えてください💕

    ちなみに、息子は昨日寝返りが出来るようになりました🤣
    成長が早すぎて、親の方が付いていけません、、🤣

    • 8月22日
  • ととろ

    ととろ


    全然大丈夫ですよ😊
    私も体調崩してしまいお返事遅くなりました😭
    引越しお疲れ様です✨

    台風過ぎてやっと少し涼しい時が
    増えてきましたね❣
    電気代かかっても熱中症になって
    病院にかかるより安いですよね😂
    私も思います🤣

    寝かしつけ難しいですよね🤔
    saoRiさんのとこも大分楽になって
    来てる感じですね💓
    うちはちょっとずつリズムが出来てきたかな?
    って感じになってきました😊
    それでも最後の授乳が21時~0時と
    バラバラではありますが💦
    旦那さんが朝ゆっくりだったり
    お休みだと6:30~7:00頃に
    起きてきて授乳してまた寝るように
    なってきました✨

    ママ友出来なかったんですね😭
    夫婦や祖父母と来てたら声掛けにくいですよね💦
    支援センターの赤ちゃん広場みたいなとこに
    1度2ヶ月なる前に行ったことあります😊
    明石市で4ヶ月までの第1子のママ友赤ちゃんの
    触れ合いの場が設けられていて
    私より少し先にお子さん産んだ
    知り合いの方が一緒に行こって
    誘ってくれて行ってみました✨
    もう少ししたら支援センターの遊ばせられるとこに
    行ってみようかなと思ってるので
    行ってみたらお話します💓

    わー😻
    寝返り出来るようになったんですね!!
    我が娘は体が重すぎるのかなかなか
    真横までは自分でいくんですけど
    寝返りマスター出来ないみたいです😂
    そして真横で寝るのが落ち着くようです😅
    キック力は日に日に凄くなってますが😂
    成長早いとほんとついていけないですよね🤣
    嬉しい成長だけど目が離せなくなりますね💦

    • 9月6日
  • risa42

    risa42

    体調大丈夫ですか?💦
    急に涼しくなって、季節の変わり目なのでご自愛くださいね😢

    寝かしつけのリズム、だいぶ落ち着いてきたんですね💓
    お互い良かったですね〜😊
    うちも少し時間を意識して、20-22時くらいで寝かしつけるようにしてみてます🌟
    やっぱり夜中1〜3回は起きますが、夜泣きじゃないだけマシかなあ😅
    お昼寝とかも大体決まった時間になってきましたかー?

    明石はそんなところがあるんですね😊
    羨ましい✨
    支援センターもまた行かれたら教えてください〜💓
    私も今日初めて地区の公民館で乳幼児の集まる会に遊びに行って見ました!
    月齢近い子もいて、地区の集まりだから家が近い方もいて、少し話が出来てよかったです😊

    寝返り、反対回りもマスターしてしまい毎日ころんころん回ってます👶🌀
    成長が早すぎて、できたら嬉しいけど、その反面まだ赤ちゃんでいて〜😭って寂しくも思います。笑
    娘ちゃんも、もう一歩のとこまできてますね💓
    出来そうでできないもどかしい時間を楽しんでくださいね😂💓

    • 9月14日
  • ととろ

    ととろ


    かなりご無沙汰してしまって
    すみません😞
    最近は行かかお過ごしですか?👀💭💕
    気温の差がすごいので
    risa42さん、息子さんの体調は
    大丈夫ですか?😊

    支援センターあれからも
    なかなか1歩踏み出せずで
    身体測定してる日に2度
    行っただけです💦
    地区での乳幼児の集まりで
    お話出来たようでよかったです😊
    ママ友とか出来ました?✨

    寝返りやっとコロコロするように
    なってきました😂
    気付いたらどこまで行ってるのー?
    ってぐらい出来るようになって
    きました🐱
    risa42さんのところの息子さんは
    どこまで動くようになりましたか?

    • 12月7日
  • risa42

    risa42

    ご無沙汰しています💦
    挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします😊
    ととろさん、娘さんはお変わりなくお過ごしでしょうか?
    私は12月から仕事復帰し、息子も保育園に通っています🌟
    12月は息子の風邪をもらったり、仕事でバタバタしたりで記憶がほとんどありません😅
    インフルも流行っていますし、お互い気をつけましょうね💪✨

    娘さん、今どれくらい動き回りますか?🤣
    息子はずり這い始めたかと思うとすぐしなくなるし、どちらかというと立つのが好きみたいでハイハイなしで歩きそうです🤣

    • 1月21日
りんこ

私も地元が中国地方です( ^ω^ )
姫路には旦那以外知り合いいません💦
昼間の話し相手もいまのところ会話はできませんが娘だけです😁
よかったらよろしくです♪

  • risa42

    risa42

    境遇が似てて親近感が、、(;_;)💕
    よろしくお願いします(*^^*)

    • 6月7日
mana⋈♡*。゚

明石市から姫路に引っ越してきました(*´v`)
知り合いは旦那の家族くらいです(笑)
息子は明日で1ヶ月になります😊❣️

  • risa42

    risa42

    ようこそ姫路へいらっしゃいました(*^^*)笑
    良かったら仲良くしてください!
    息子さん1ヶ月おめでとうございます💕

    • 6月7日
ひよたい

初めまして(^^)
私も姫路市に住んでいます😊
良かったら仲良くして下さい☀️

  • risa42

    risa42

    はじめまして(*^^*)
    ぜひ仲良くしてください💕

    • 6月7日
aki

加西市ですが、
地元中国地方です!
ママ友なってくれると
凄く嬉しいです(*´꒳`*)

  • risa42

    risa42

    加西市なんですね(*^^*)
    こちらこそ、ぜひママ友になってください💕

    • 6月7日
  • aki

    aki

    一応お隣?の市です!
    お母様帰られちゃうと
    寂しくなりますね>_<

    • 6月8日
  • risa42

    risa42

    そうなんです💧
    今まで家事全部してくれてたので、来週から1人で全部やると思うと不安で不安で、、(;_;)

    • 6月8日
  • aki

    aki

    家事全般してくれてたんですね!
    全部完璧を求める必要は
    ないと思うので
    手抜き万歳で大丈夫ですよ👌
    ストレスが一番悪いですし💦

    • 6月8日
  • risa42

    risa42

    そうなんですよね💧
    性格的に、やりたいことをやりたいタイミングでやれないことが凄くストレスになるタイプで💧
    手抜きもしなきゃと思いつつ、自分で自分を追い詰めちゃいそうです、、(;_;)

    • 6月8日
  • aki

    aki

    そうなんですね〜
    赤ちゃんがよく寝てくれると
    家事とかもスイスイ
    進むんですけどね〜
    あたしも家事はしてたんですが
    たまにサボってましたよ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
    特に理由なく「無理」の一言で…笑
    あまり追い詰めないで下さいね😘
    話いつでも聞くので✨

    • 6月8日
  • risa42

    risa42

    理由なく無理!っていう時ありますよね😅
    私も手抜きするとこは手抜きして、無理な時は無理って割り切ってやるしかないですね。
    ありがとうございます😊

    • 6月9日
  • aki

    aki

    あたしは出来なくて当然
    出来たら頑張ったんだ
    って感じだったので(*゚∀゚*)
    出産前から産後は無理って
    公言してましたし(^◇^)

    • 6月9日
  • risa42

    risa42

    それ大事ですね!
    できたときに自分を褒めてあげるようにします!
    ついに今日母が帰っちゃうので、なんとか頑張ります、、!

    • 6月10日
  • aki

    aki

    今日1日は目一杯
    ゆっくりして下さい!
    明日からは
    マイペースにのんびりと…笑

    • 6月10日
  • risa42

    risa42

    ありがとうございます😊
    今日は今ところ息子も機嫌もよく、寝てくれるのでありがたいです(笑)
    これから頑張ります!

    • 6月10日
  • aki

    aki

    案外思う程
    出来なくはないかも
    しれないですし、
    無理しない程度に
    頑張って下さいね😌

    • 6月10日
  • risa42

    risa42

    今日初めて1人で息子を見ています。
    何か感じてくれているのか、よく寝てくれて助かっています(*^^*)
    無理せずがんばります!

    • 6月12日
  • aki

    aki

    良かったですね!
    お母さん想いな
    お子さんですね(*´꒳`*)
    まだ頻回授乳ですし、
    寝れる時に
    ちゃんと寝て下さいね!

    • 6月12日
  • risa42

    risa42

    ありがとうございます😊
    パパが仕事から帰ってきたら寝ないという、1日空気を読んでくれていました(笑)
    akiさんの息子さんは、今授乳の間隔どれくらいですか?

    • 6月13日
  • aki

    aki

    なんてお利口さんなんでしょうか!笑
    あたしの息子は飲みムラがあって
    80〜220と幅広く…
    160飲んでも2時間しか
    もたない事もあれば、
    5時間くらい泣かない事もある
    気分屋さんなんです(ㆀ˘・з・˘)笑
    ちなみに完ミです

    • 6月14日
  • risa42

    risa42

    結構飲みムラあるんですね🤔🍼
    わかります!
    たくさん飲んだからってたくさん時間空くわけでもないですよね!!
    そんな時は省エネモードでもあるのかと思っちゃいます😂

    • 6月15日
  • aki

    aki

    今日は最高230飲みましたが
    1日で725程です。
    1日量でいうと
    600〜1000と
    これも幅広くて…
    最初は不安でしたが
    助産師さんや保健師さんに
    体重が減り続けてるんじゃないから
    気にしなくていいと言われ
    もう諦めました(・∀・)笑

    • 6月15日
  • risa42

    risa42

    体重減ってないなら、本当気分屋さんなのかもしれないですね(*^^*)
    小さいことも色々気になっちゃうし、悩みつきないですよね〜
    ちなみにうちの子は妊娠中は健診のたびに3週間分くらい小さめと言われていたのに、生まれて1ヶ月で1700g以上増えてぷくぷくしまくりです😂

    • 6月16日
  • aki

    aki

    飲みムラもですが、
    遊び飲みもあって…笑
    ギャーって泣いて少し飲んで
    ギャーって泣いて少し飲んで
    暫くすると乳首を舌先で
    あっちにやりこっちにやり…
    最後はお腹膨れてきたのか
    寝ながらちびちび飲む…
    みたいな(ㆀ˘・з・˘)
    妊娠中は小さいと言われると
    不安になりますよね!
    生後順調に増えてくれると
    ムチムチで可愛いらしいですが😍
    手首や足首が大丈夫?ってくらい
    ぷっくりしますよね(*^ω^*)

    • 6月17日
  • risa42

    risa42

    分かります!!
    怒りながらちょっと吸って、また怒って離して、またちょっと吸ってってしますよね😂
    うちの子はそういう時はお腹がパンパンで苦しいときみたいで、げっぷさせると機嫌よくなって、お腹いっぱいじゃなければまた飲みますよ(*^^*)

    手足もですが、もはや顔がパンパンで首がなくなっちゃいました😂
    もう少し大きくなって、手とかちぎりパンみたいになるのが楽しみなんです〜💕

    • 6月18日
  • aki

    aki

    あたしの子の場合
    飲みやすい温度とかが
    あるのかなー?と
    思ったりします(OvO)
    その後飲む時とそのままな時と
    別れちゃうので…
    お湯と湯冷ましの割合が
    6対4だと熱くて
    5対5だとぬるいのかなと…

    確かに首がほぼないですね!笑
    そうなってこそ
    赤ちゃんらしくなりますよね!
    表情も出てきて、
    むっちりして、
    小さい服着せたりして😘

    • 6月18日
  • risa42

    risa42

    飲みやすい温度ですか!
    それは難しいですねー🤔
    気温とかでも若干変わるだろうし、お腹すいて泣いてたら急いで作らないとだし、赤ちゃん好みにするの大変そう💦

    むっちりむっちりで可愛いですよね😍
    でも首の後ろから背中にかけて汗疹でてきて、むちむち部分には苦労します😅

    • 6月20日
  • aki

    aki

    焦って作った時って
    大概あつあつになりますw
    急いでるのに
    余計な時間がぁぁぁ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    ってなります!笑
    好みも分からないですけどね
    喋らないんで…(*⁰▿⁰*)

    そうですよね〜
    首の後ろから背中に
    汗疹出来ちゃってるし、
    首とか肘や膝の内側が
    赤くなってます(T ^ T)
    あとお尻のワレメも…笑

    • 6月20日
  • risa42

    risa42

    そういう時に限って赤ちゃんギャン泣きしたりしますよね😂
    うちは最初白湯作ってなくて哺乳瓶に水道水あてて冷ましてたから時間めっちゃかかってました😂

    うちは急にほっぺカサカサで皮剥けてきてます😢
    数日前からベビーローション使い始めたんですが、それが合わないのかな、、😢

    • 6月22日
  • aki

    aki

    あたしも最初は
    哺乳瓶に水あてて
    冷ましてましたが
    冷まし湯使ってる人の
    話を聞いてやってます^ ^
    夜中のミルクとかやと
    こっちも早く寝たいですしねw

    ワセリン良いですよ!
    馬油の方が良いらしいですが
    ちょっとお高めなので…笑
    軽い乳児湿疹だったら
    ワセリンで綺麗になります💡

    • 6月23日
  • risa42

    risa42

    水当あてるの結構時間かかりますもんね😅
    私はミルク1日1回なので湯冷まし作るのが手間になってきてます、、😖

    ワセリン良いんですね!
    今回ジョンソンエンドジョンソンからALOBABYのボディクリームにかえたらかなり綺麗になりました!
    ジョンソンのは息子の顔には合わなかったみたいです💦
    ワセリンも持ち運び用に購入してみたので、また使ってみます😊

    • 6月25日
  • aki

    aki

    1日1回なら湯冷ましは
    手間になりますね😅
    あたしは早々に
    ミルクになっちゃったので
    湯冷まし便利です😌

    ジョンソンエンドジョンソンは
    赤ちゃんの肌に合わないって事
    たまに聞きますね〜
    肌綺麗になって良かったですね✨
    真っ赤になってしまうと
    痛々しいですよね(´;Д;`)

    • 6月26日
  • risa42

    risa42

    最近はクリクラの無料レンタル中なのでそれ使ってますが、なくなったらボウルに氷水作って冷やすようになりそうです😅

    やっぱり高いものは良いのかすぐよくなりました😂
    真っ赤で皮膚がぺらぺら剥けてて、しかもそれがお宮参りの日前後がひどかったので可哀想なことしました😢

    • 6月28日
  • aki

    aki

    氷水じゃなくて
    フツーに水の方が
    いいかもしれないです(>_<)
    氷水やと哺乳瓶の表面
    冷えすぎたりとか
    温度分かりにくいかも…

    1人目の子やと
    分からない事ばかりで
    無理させてしまったり
    しますよね( ´_ゝ`)
    あたしも今節約で
    エアコン極力つけずにいたら
    子供のお腹と背中が
    汗疹で真っ赤になっちゃって💦

    • 6月28日
  • risa42

    risa42

    なるほど!
    参考になります😊

    急に暑くなってきてエアコン必須になりましたね💦
    うちの子も首の後ろが割と赤くなってます😅
    電気代怖いけど子どものためと思って快適な部屋で1日涼んでます🎐

    • 7月3日
  • aki

    aki

    うちも日中は絶対
    クーラー付ける事にしました!
    アトピーみたいに
    なっちゃったので(´;ω;`)
    大人で暑いのは
    子供にとってはもっと暑い
    のかもしれないですね😏

    • 7月3日
  • risa42

    risa42

    赤ちゃんって肌荒れるのは一瞬ですよね😢

    1日に何回かお風呂入れてますか?🛁

    • 7月4日
  • aki

    aki

    早いですよね〜
    治るのも一瞬ですが、
    今回長引いてます( ゚д゚)
    お風呂とゆぅか
    軽い水遊び的なカンジで
    ベビーバスにお湯入れて
    水洗いしてます!
    でも、
    最高25℃くらいだと
    水遊びはなしです(*´꒳`*)

    • 7月5日
  • risa42

    risa42

    暑くなってきて汗の量も増えてるだろうからなかなか治りにくいんですかね🤔
    うちも今日お股がちょっと赤くなってきたので気をつけねば😬

    うちも同じ感じです(*^^*)
    1日2回入れるのなかなか面倒ですが🤣
    来年くらいならプールとかしてあげたいですよね🛁💕

    • 7月5日
  • aki

    aki

    あまりにも治らないし
    酷かったので
    薬も底つきたので
    病院行ったら
    湿疹も込みの汗疹でした😳
    薬変えたら良くなりました!

    腰座ってないから
    余計面倒ですよね(´;ω;`)
    プールもいいですよね✨
    最近は水遊び用の
    おむつもありますし☺️

    • 7月12日
  • risa42

    risa42

    そうだったんですね😨
    病院で診てもらってよかったですね😊
    良くなってきて一安心ですね💕

    そうなんですよね💦
    もう少し首とか腰とかしっかりしてきたら楽になるのになあと思ってます🤣
    akiさんスイマーバと使われてますかー?

    • 7月14日
  • aki

    aki

    汗疹は良くなったんですが、
    おむつかぶれが治らず
    あたしの皮膚科行くついでに
    連れてって診てもらったら
    なんと!水虫でした!笑

    首しっかりして
    抱っこが楽になりました✨
    でも最近新生児期の写メ
    見返して懐かしい気分に
    よく浸ってます(^◇^)

    毎日使ってますよ〜
    最初は微動だにせず
    浮いてるだけでしたが、
    最近では勢い良すぎて
    お湯が湯船から出まくりです😓笑
    購入考えてるんですか?

    • 7月17日
  • risa42

    risa42

    あらら!
    やっぱり皮膚科の先生に診てもらうとすぐわかっちゃうんですね!
    もうよくなりましたか?😊

    5ヶ月だと、もう新生児の頃とまったく違うんでしょうね👶
    私もよく1ヶ月前の写真とか見返して痩せてる〜🤣とか言ってます(笑)

    お祝いでいただいてて、そろそろ使いたいな〜って思ってて❤️
    息子さんも楽しんでるんでしょうね😊

    • 7月24日
  • aki

    aki

    水虫とか菌は
    顕微鏡で見ないと
    分からないんでしょうね!
    大分綺麗になりました✨

    新生児の頃と比べると
    全然違いますね!
    新生児の頃のが
    オヤジくさいです😁笑

    早めに使い出すと
    いいと思いますよ💡
    月齢遅くに始めると
    嫌がると聞きますし…
    早めに始めれば
    水への抵抗もなく
    将来的にカナヅチに
    ならないと聞いた事あります☺️

    • 7月28日
  • risa42

    risa42

    赤ちゃんの肌はただでさえ敏感なので何が原因か探るの難しいでしょうしね😥
    綺麗になってきて良かったですね😍

    そうなんですね🐳
    お風呂もだいすきだし、いつかは泳げるようになってほしいし、早めに始めてみようかな〜と思います♫

    • 7月30日
  • aki

    aki

    息子は肌が弱いのかなと…
    汗かいたらすぐ汗疹だし、
    新生児期からオムツかぶれは
    ありましたし(o_o)

    将来的にやっぱり
    泳げて欲しいですよね✨
    水泳とこうひつは
    絶対通わせる予定です🤣笑

    • 7月31日
  • risa42

    risa42

    遅くなりました😭

    息子さん、肌の調子いかがですか?
    毎日暑くて汗疹対策とか大変ですよね💦

    スイマーバデビューしましたー🌟
    普段からお風呂も好きだし、楽しそうに泳いでました🐳
    習い事、もう検討されてるんですね!
    硬筆は習っていたらいいですよねー🤔
    英会話とかは考えてますか?

    • 8月22日
  • aki

    aki

    育児してると
    あっとゆう間に
    時間経っちゃいますよね💦

    息子は汗疹が酷くて…
    1時間半とか
    おんぶ紐で背負って
    家事やってると
    (クーラーきいてます)
    全身真っ赤になります😭
    オムツかぶれも
    治ってはぶり返すと
    繰り返しですね

    あたしは毎日使ってたので
    少し前に小さな穴があいちゃって
    テープで塞いだけど
    そろそろ寿命なのかも💔
    楽しそうに泳いでると
    活発になりすぎて
    お湯なくなっちゃいません?笑

    英会話はすでに
    始めてたりしますw
    スピードラーニングを
    毎日寝てる時に
    聴かせてます😁
    なので、
    英会話、水泳、硬筆は必須で
    後は本人次第で
    スポーツ関連ですかね😅

    • 8月22日
  • risa42

    risa42

    スイマーバ意外と寿命短いんですかね?🤔
    たしかにばたばた楽しそうに泳いでお湯出ちゃいますよね🤣

    英会話もうされてるんですね!🤭
    早ければ早いほど良いって言うし、リスニングは特に小さい頃から出来てたらいいですよね!
    うちも始めようかな〜、、🤔

    • 8月30日
  • aki

    aki

    元々お風呂用に作られてないから
    耐久性弱いのかもですね😅
    毎日使ってたし…

    もう小学校から(?)
    必修ですもんね😑
    耳が慣れたらラッキーだし
    意味を理解出来れば
    授業とかでも
    ついていきやすいですしね👍

    • 8月30日
  • risa42

    risa42

    温度とかで劣化早いかもしれないですね🤔
    うちは平日主人が遅くてシャワーだけなので逆になかなか出番なくて使えてないです😂

    グローバル化ですもんねー🤔
    自分がリスニングとか苦労した分、子どもには少しでも楽させてあげたい気になります😊

    • 9月1日
  • aki

    aki

    そうですよね〜
    違いは温度ですもんね😑
    旦那さんが仕事とかで
    遅いとそうなりますよね💦
    うちは追い炊き出来るので
    気にしなくていいんです✨

    ですよね〜
    出来たら特技にもなるし
    いろんな面で有利ですし!

    • 9月1日
  • risa42

    risa42

    うちも追い焚きあるんですが、主人が遅いのでお風呂の時間が5時間くらいあいちゃうので、保温するのももったいないしやめてます😅
    冬はどうしようかと今から考え中です
    😅

    うちも英語考え始めました!
    ディズニーのやつとか可愛くてやりたいけど、値段が全然かわいくないんですよね〜😂
    スピードラーニングは息子さん用に買われたんですか?🤔

    • 9月14日
  • aki

    aki

    あたしは旦那の両親と同居なので
    追い炊きは冬場は個々で
    その都度使ってますね💦
    人数いると時間バラバラで…

    ディズニーのって
    揃えると数十万しないです?
    スピードラーニングは
    キッズのみで6万ちょっとで
    ディズニー断念しました😭
    息子と義兄の子供達にですね💡
    息子は毎日寝てる時や
    寝る前に聞かせてます😴

    • 9月14日
  • risa42

    risa42

    そうなんですね!
    義家族と同居かあ、想像つかないですが色々気を遣って大変じゃないですか?💦

    MAX90万超えるみたいですね😂
    可愛いしあれならちゃっかり私もやる気になるかと思ったんですが、高すぎて😂
    スピードラーニングに、キッズがあるんですね!
    値段も良心的で良いですね〜💓
    スピードラーニングなので、やっぱり聞かせるだけで良いんですか?

    • 9月18日
  • aki

    aki

    気を使い過ぎてというより
    考え方や感覚が違い過ぎて💦
    義父なんて怪我に
    グツグツ煮立った油で
    ムカデ煮てエキス抽出した油が
    良いとか言って
    子供に塗ろうとするし
    如何に義父に息子を抱かせないか
    日々ズル賢くなるばかりです😭

    あたしもディズニーの方が
    絶対的に欲しかったです😚
    幼児くらいになっても
    遊びの延長線上で出来るし
    キャラで気をひけるし✨
    でも、高過ぎた…笑
    スピードラーニングは
    キッズ、ジュニアと大人用
    とあるみたいです💡
    CDとDVDとあります📀
    まだDVD見てませんが😏
    聴かせるだけ見せるだけで
    いいみたいですね〜

    • 9月19日
  • risa42

    risa42

    それはなかなか、、パンチの効いたお義父様ですね😅
    世代が違うからなのか、それとも地域柄なのか、、🤔
    でも、大事な息子さんを守ろうとする気持ち分かります😭

    見せるだけ、聞かせるだけって良いですよねー💓
    ディズニーのサンプルDVD見て、ますます欲しくなってきてます😭笑
    うちも一度スピードラーニング調べてみようかな🌟

    • 10月3日
  • aki

    aki

    こないだは息子の離乳食を
    作っている時に離乳食を
    「エサ」と言いました!
    世代とか土地柄とかじゃなく
    人間として異常なんだと思います。
    翌日機嫌良く抱っこしているのが
    (義母が渡してしまった)
    どうしても許せず1分で
    取り上げました。

    ディズニーのは
    単語の発音とか遊び感覚で出来て
    スペルとかも覚えられる仕様に
    なってたと思います✨
    スピードラーニングのDVDは
    まだ見てないので
    分からないんですが(*゚∀゚*)

    • 10月6日
  • risa42

    risa42

    それはひどいですね😰
    息子さんの今後こととか思うと、少し関わり方を考えたくなりますね😰
    お義母さんはakiさんの味方でいてくれていますか?💦

    ベネッセの英語のやつのサンプルも頼んだんですが、やっぱりディズニーの可愛さには勝てませんね😂
    でも近くの英会話スクールとかの月謝とか見ると、やっぱりお家でできたらな〜と思っちゃいます😅

    • 10月19日
  • aki

    aki

    愚痴ってすみません💦
    あんまりにも
    腹たっていたので…
    正直同居解消したいのですが
    田舎の考えなので出来ず…
    義母は言葉では味方ですが
    態度は中立って感じです😣
    あたしが義父との距離を
    取りまくってるので、
    たまに抱っこさせたりしてますね😠

    やぱディズニーって
    大きいですよね😚
    値段の差が多少であれば
    高くてもディズニーに
    するんですが…
    あと英会話スクールは
    人見知りがあれば
    通うのも難しいですしね💧

    • 10月29日
  • risa42

    risa42

    とんでもないです💦
    愚痴って楽になるならいくらでもどうぞ😊
    状況は違いますが、私も実家にいた頃は三世代同居で、祖母が母をいびる姿とか見て育ったので、良くも悪くも同居の辛さ多少はわかります💦
    田舎は同居解消したりするのなかなか難しいですよね😢

    そして、、先程気付いたんですが、お2人目妊娠なさったんですね😊
    おめでとうございます〜💓
    寒くなってきましたし、無理なさらず、体調気をつけてくださいね😊

    • 11月5日
  • aki

    aki

    同居ってするもんじゃないですね笑
    向こうから見たら
    あたしもでしょうが、
    非常識事ばかりです💦

    ありがとうございます😊
    無事産まれてくれる様に
    頑張りたいです💖

    • 11月6日
  • risa42

    risa42

    お久しぶりです😊
    寒くなりましたが体調いかがですか?(*^^*)
    悪阻や息子さんの育児とか大丈夫ですか?😊💦

    同居はよっぽど性格や価値観が合わない限りできればしない方が良いですよね😅
    ご主人は同居が良いと思ってらっしゃるんですか?

    • 11月29日
  • aki

    aki

    心配ありがとうございます😊
    体調も大分落ち着き、
    育児も頑張ってます👍

    旦那に経済力がないので
    出られないのです😱
    本人はお金もかからず、
    自分も楽だからと
    思っていそうです😤
    違和感なく同居できる人は
    ごくごく稀やと思います😰

    • 12月25日
  • risa42

    risa42

    お久しぶりです😊💦
    挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします✨

    その後体調いかがですか?
    早ければ性別もわかる頃ですね😊

    旦那さんの実家ですし、本人は気楽なものなんでしょうね😭
    2人目赤ちゃんのこともあるし、旦那さんの協力、理解がないとしんどいですよね😭

    • 1月21日
  • aki

    aki

    こちらこそ今年も
    よろしくお願いします☺️

    体調はつわりがぶり返したのか
    胃が圧迫され始めた影響か
    結構胃もたれする事が増えました😭
    性別は昨日の健診で
    男の子判定されました🎩

    • 1月22日
  • risa42

    risa42

    胃もたれ😭😭
    妊娠中の、食べたいのに食べられない状況って辛いものがありますよね〜💦
    男の子なんですね!!
    兄弟、賑やかになりそう👦👶🌟

    • 1月23日
  • aki

    aki

    食欲はしっかりあるので
    心と体のアンバランスが
    辛いですよね💧笑
    今逆子の状態なんですけど、
    おかげで膀胱付近で
    ズクズク胎動を感じてて、
    上の子よりやんちゃ坊主に
    なりそうな予感がしてます😂

    • 1月23日
  • risa42

    risa42

    わかりますわかります😭笑
    逆子ちゃんなんですね👶🌟
    akiさんのお腹の中が気持ち良くて、自由に動き回ってるんでしょうね💓

    • 1月24日
  • aki

    aki

    最近胃もたれが良くなり
    逆に逆流性食道炎に
    なっている気がします😓
    1人目の時はこういったトラブルは
    一切なかったので困惑してます💦
    胎動も1人目の時は
    殆どなかったので、
    今回昼夜問わず
    ズクズク動くので
    こんなに違うのかと
    こっちも困惑しています😅笑
    妊娠は何回しても慣れない
    と言ったビッグママの
    気持ちが分かる気がします😀

    • 2月2日
  • risa42

    risa42

    やっぱり一人一人悪阻も違うんですね🤔
    上の子がいる状態での悪阻というのも、またお辛いものもあるんでしょうね😭
    私は息子の時に悪阻が酷くて1ヶ月近く入院した経験があって、それが怖くて2人目はもう少し先かなと思っています😅

    • 2月3日
  • aki

    aki

    私の場合軽い方なので
    全然ラッキーです!
    酷い人はそれこそ
    入院とか10㎏痩せたとか
    聞きますもんね😥
    私は超初期にある
    酷い倦怠感以外は
    軽い方みたいです✨

    • 2月4日
  • risa42

    risa42

    悪阻って本当人によって、子どもによって違いますよね〜🤔
    でも軽い方なら良かったですね😊
    マタニティ期間って長いようで終わってみるとあっという間で、出来たら体調良く楽しみたいですよね💓

    • 2月7日
  • aki

    aki

    人によっては
    カルシウム取られて?
    出産後骨がカスカスになったり
    そうゆうのに比べたら
    妊娠中だけだし軽い方だし
    有難い限りです✨
    こないだ息子に
    風邪うつされて
    胎動が分からなくなった時は
    ちょっと心配しました😅

    • 2月16日
ちまこーい

おはようございます😁
姫路住みですよ(^^)/
よければお話しましょう(*´∀`)♪

  • risa42

    risa42

    よろしくお願いします(*^^*)
    仲良くしてください♫

    • 6月8日
はーちゃん

こんにちは☺
たつの市在住ですが姫路寄りなのでよく姫路に出てます🌟
仲良くして下さい🙌

  • risa42

    risa42

    たつのなんですね(*^^*)
    ぜひ仲良くしてください💕

    • 6月8日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    よろしくお願いします💓姫路のどの辺りにお住まいですか?☺

    • 6月8日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    荒川って、何がありますかー?🤔ちょっと、場所がピンッときてなくて😣
    私はすぐそこが太子ですよ☺

    • 6月8日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    こんばんわ😊
    中地のインター近くなんですね☺
    ベンツが最近できましたよね♪
    あそこらへんだと、リバーとかよく行かれるんですか?😄
    太子の方来られる事あるんですね🌟
    大津のイオンが近いのでちょこちょこ行きます✌️

    • 6月9日
  • risa42

    risa42

    ベンツできました!
    王将の隣に!😂
    リバーシティしょっちゅう行きますよ(*^^*)
    大津のイオン良いですよね〜!

    • 6月10日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    こんにちは😊
    ですよね〜!中地のインターはよく利用するので目につきます🌟
    夕方ものすごく混みますよね😥
    姫路から帰るときは、なるべく夕方は避けてこちらに帰ってます🚘
    大津のイオンはよく行かれますか?☺

    • 6月10日
  • risa42

    risa42

    混みます〜😂
    家に帰りたくても交差点でなかなか進まなくてイライラしちゃいます😂
    大津は時々ですね〜
    妊娠中は体調が優れず出かけられなかったので、今度は息子を連れて出かけてみたいです💕

    • 6月10日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    中地の混んでるのにひっかかって、後ろで息子がギャン泣きだとかなり気持ちが焦ります😂
    妊娠中はつわりがひどかったとかですか?💦
    息子さんとはお出掛けはもうしてるんですか〜?☺
    それともまだお家が多いですか?😊

    • 6月11日
  • risa42

    risa42

    運転中だと声かけるくらいしかできないですもんね😂
    妊娠中は悪阻がひどくて入院して4ヶ月くらい寝たきりになったり、後期も張り止めの薬の副作用で体調すぐれなかったり辛かったです😢
    息子は明日1ヶ月健診なので、それが終わったらお出かけしてみたいなと思っています💕
    haruさんはよくお出かけなさってるんですか?

    • 6月12日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    こんにちは😊
    つわりひどくて入院されてたんですか😳💦大変な思いをしたんですね😭
    けど、頑張ったおかげで大切な我が子に出会えましたもんね💓
    明日が一ヶ月健診なんですね✨
    病院はどちらで出産されたんですか?☺
    私はお天気が良ければ外にはよく出てる方です😊
    息子も家にいると退屈してしまうので💦

    • 6月12日
  • risa42

    risa42

    陣痛も微弱陣痛で27時間かかったんですが、正直陣痛より妊娠中の方が辛かったです😂
    でも確かに頑張ったから今息子がとなりにいると思うと、一段と可愛く見えます💕
    出産したのは姫路の出口産婦人科です(*^^*)
    それこそ悪阻がひどくて病院探す暇もなく近くにあるところで探しました(笑)

    お出かけ好きなんですね🎵
    息子さん、どこ行かれると喜びますかー?😊
    お外ならどこでもですか?

    • 6月12日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    こんばんわ〜😊
    27時間かかったんですか😳
    促進剤は使われたんですか?🤔
    陣痛より妊娠中のが辛かったんですか😳💦
    その言葉を聞いて本当に辛かったんだなと思いました😭
    陣痛中、まだ?ねぇまだ!?って心の中で泣いてました😭
    息子さん産まれてまだ間もないからふにゃふにゃしてて可愛いだろうなーって思います😍
    赤ちゃんっていい匂いしますよね💗
    出口さんなんですね〜✨
    あそこの産婦人科良いよ〜って聞いたことあります😊
    最初、病院どこにしようかなー?とか思ってましたが、近くの病院がいいとつくづく思いました!つわりが始まって、これは遠かったらきつい!って思いましたよ😰
    息子はお外に出ると嬉しそうにしてます☺おもちゃ売り場に行くと目がルンルンするようになりました笑

    • 6月13日
  • risa42

    risa42

    日曜日でDr.が居なかったので、促進剤はなしでした!
    月曜の朝に進んでなかったら促進剤するとこでしたが、AM8時過ぎになんとか生まれて促進剤打たずにすみました😊
    陣痛中、たしかに子宮口全開まだ!?って何回も思いました😦
    数時間経っても進んでない時とか絶望ですよね😢
    息子は1ヶ月で1700gも増えて、もうふにゃふにゃというよりずっしり感がやばいです(笑)
    出口先生のところは、母子別室が良かったです♪
    触りたいときに触れないのが寂しかったですが😅
    ですよね〜産婦人科は近いに越したことないです!
    健診行くだけでも結構体力いりますしね🤔
    おもちゃ売り場!(笑)
    これから買って買って〜!って泣くようになっていくんでしょうね(笑)

    • 6月15日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    こんばんわ〜😊
    なるほどなるほど🤔
    促進剤使わなかったんですね🌟
    もうほんと全開っていつくるの!?って感じでした😭最初はスムーズに進んだんですが途中からストップ...😨
    陣痛も痛かったですが、産むときも痛かったです😂
    息子さんズッシリしてきたんですね✨しっかり大きくなってくれて嬉しいですね💓
    母子別室の方が産後の体休ませれるしいいですね☺
    うちは、同室だったのでひたすら息子が気になって全然寝れませんでした😂
    駄々をこねたりするようになるんでしょうね〜😰
    うちの息子は最近イヤなものはイヤとするようになってきたのでちょっぴり大変です😂

    • 6月16日
  • risa42

    risa42

    最初がスムーズだったら、なおさら途中ストップしちゃうと心折れますね😫
    私も微弱陣痛だったから、途中4分間隔だったのがまた7,8分とかなった時は心折れまくりでした😭
    でも産まれたらどんな痛みだったか忘れちゃいましたが😂

    同室は大変ですよね〜💦
    体休められないし、赤ちゃん気になるし💦

    イヤイヤ期の前兆ですかね?😂
    自我が芽生えてきて、成長ですがママは頑張らないとですね😊

    一昨日息子を連れてリバーシティ行ってみました⭐️
    終始寝ててくれたから、おでかけも楽でした〜😊

    • 6月18日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    こんにちは〜😊
    今日の朝、地震ありましたね💦
    揺れる直前に携帯のアラームが鳴ってびっくりしました😣

    ほんと産まれると言葉では表せれないほどの幸せがドッときましたよね💓
    あの痛みは2度と経験したくない!って思うけど二人目はやっぱり欲しいなって思います☺

    赤ちゃんかなり気になりますよ〜💦
    ちゃんと息してる?って心配になってずっと確認しちゃってました😂

    あれイヤこれイヤと、イヤイヤ期の前兆っぽいですけど、気合い入れて頑張ります٩( 'ω' )و✨

    リバーに行ったんですね🌟
    トイザらスをぶらーっとしたりしたんですか?☺
    私、御座候が好きでリバーに行くとついつい買っちゃいます🤤
    ちなみに、白アン派です💓

    • 6月18日
  • risa42

    risa42

    うちら大丈夫でした!
    haruさんも大丈夫でしたか?💦
    地震速報の音久々に聞いて、授乳中だったし息子をぎゅっと抱きしめてました💦

    2人目欲しくなりますよね〜(*^^*)
    できれば次は女の子で😍笑

    友人の2歳の男の子見てたら、イヤイヤ期で大変そうでこれが数年後には自分にも、、!と思うと今から怖くなります😱笑
    気合いと愛で頑張りましょうね😱💕笑

    スーパーみたり、化粧水とかストック買いに行きました(*^^*)
    良い子にしてくれて助かりました〜
    御座候人気ですよね!
    その近くにあるたこ焼き屋さんも私は結構好きです🤤

    • 6月20日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    大丈夫でしたよ🙆
    私もとっさに息子を守ったんですが、息子は爆睡でした😂

    ですよね〜😊できれば女の子希望ですよね💓男の子も女の子も両方が理想です✨お子さんは何人とか考えてますか?☺

    イヤイヤ期、ほんと大変そうですがお互い乗り切りましょうね😂✨

    たこ焼き屋さんもありますね😋
    食べたくなってきました🤤

    生後一カ月ですと、そろそろお宮参りの時期ですか?☺

    • 6月20日
  • risa42

    risa42

    お互い何もなくて良かったですね(*^^*)
    余震あるかもしれないですし気をつけましょう💪

    2人希望で、出来れば男女1人ずつがいいな〜と😊
    haruさんはどうですかー?(*^^*)
    何人兄弟とか、何歳差で、とか考えてます?

    お宮参り、明日行ってきます(*^^*)
    ただ雨の予報なのでそれだけ残念、、、😢

    • 6月22日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    こんにちは〜😊
    今日は浴衣祭り最終日です☺
    夕方からぶらーっと行ってこようと思います🌟

    今の理想で言えば、三人です👶
    けどまぁ二人できたらいいかなって思ってます✨
    私は若くないので、何歳差というより早めに授かれたらいいなって思ってます😂
    さおりさんはどうですか?☺

    お宮参りはどうでしたかー?😊

    • 6月24日
  • risa42

    risa42

    浴衣祭り、どうでしたかー?(*^^*)💕

    三人ですか😳
    私三人兄弟ですが、やっぱり3人いると賑やかな家族になりますねー😊
    じゃあもう2人目妊活中ですか?(*^^*)

    お宮参り、雨予報だったのにパラパラしたくらいで済んで、外で写真も撮れたし涼しかったし良かったです!
    息子も終始寝ててくれて大助かりでした😊
    そのあと食事会とスタジオアリスで撮影して、丸一日がかりでしたが良い記念になりました💕

    • 6月25日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    こんにちは〜😊
    浴衣祭り楽しめました✌️
    息子には光るスティックを買ったら喜んでました🌟
    これからの季節花火大会もあるので楽しみです♪

    さおりさんは3人なんですね✨
    何番目なんですか?☺
    妊活中ですよ👶
    早めに授かれたら嬉しいなと思ってます✨

    お宮参り順調に終わったみたいでよかったです💓
    食事会はどこかお店を予約されたんですか?☺
    私も先日息子の誕生日にスタジオアリスで撮影してきました📷
    さおりさんはリバーの中ですか?☺
    どれもこれも可愛くて選べなくて困りましたよ〜😂
    アルバム作ってキーホルダーも買っちゃいました😂

    • 6月29日
  • risa42

    risa42

    光るスティック、子どもには大人気ですよね〜💫
    喜んでくれて良かったですね😍

    私真ん中なので男兄弟にはさまれてます😊
    妊活中なんですね!💕
    こればっかりはご縁だけど、授かれるといいですね💕

    食事会は飾磨にある雑穀っていうお店です😊
    個室で落ち着いて食べれました⭐️
    アリスはリバーの中ですよ📸
    子どもの写真って可愛くて選ぶの大変ですよね😂
    うちも増やせるアルバム作っちゃいました😂😂

    • 7月3日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    こんにちは〜😊
    大雨警報出てますね😣
    ここ数日は引きこもりになりそうです😞

    お兄ちゃんと弟がいるんですね✨
    兄弟仲良しですか?😊

    雑穀行ったことはないですけどわかります✌️
    個室なんですね〜🌟
    お料理はどうでしたか?😋

    やっぱり増やせるアルバム作っちゃいますよね〜😂
    けどもうアルバム作ったから次からはそこまで高くならないですよね?🤔

    • 7月6日
  • risa42

    risa42

    凄い雨でしたね☔️
    子どもいると、特別警報とか出ると怖かったです💦
    haruさんのところは大丈夫でしたか?

    うーん、この年齢になって仲良くなってきた感じですね🤣
    思春期は喧嘩、無視ばっかりでした🤣

    個室は一部でした!
    お料理美味しかったですよ〜💕
    また行きたいなと思ってます☺️

    次はそんなに高くならないと思ってますが、色々着せたら全部欲しくなっちゃって高くなるかな〜🤣
    haruさんは今までいつのタイミングでアリス行かれましたか?

    • 7月10日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    こんにちは☺
    大丈夫でした🙆
    近くの川が氾濫危険水位に達したと携帯の警報鳴りっぱなしでした😣
    小学校も避難に開放されてました💦さおりさんは大丈夫でしたか?

    そうなんですね〜✨
    結婚はされてるんですか?☺

    雑穀美味しいんですね💓
    機会があればまた行ってみたいと思います♪

    衣装、あれもこれも着せたくなっちゃいますもんね😂
    私は一番初めの写真お宮参りのときは、ユースマイルに行ってたんです📸けど、なんか合わないなって、思って、一歳の息子の誕生日にアリスに変えました✌️毎年お誕生日には撮りに行く予定です💓クリスマスとかも連れて行けたらいいなーとかも思ったり💗

    • 7月12日
  • risa42

    risa42

    氾濫危険水位までいってたんですか💦
    警報もずっと鳴るだろうし、余計怖かったですよね😨
    無事でよかったです(*^^*)
    うちのまわりは幸い避難準備すらも出ず何ともありませんでしたよ〜⭐️

    兄は結婚していて、弟は独身です!

    ユースマイルも聞いたことありますが、合わないとかあったんですね🤭
    カメラマンさんとかですか?写真の雰囲気とか?
    クリスマスとか絶対可愛いですよね😍
    イベント毎に撮りたくなっちゃう🤣💕
    うちはこれからとりあえずお食い初め、ハーフバースデーがあるって主人に言ったら、何回行く気なの😨って言われました🤣

    • 7月14日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    こんにちは〜😊
    暑いですね😵
    昨日車の洗車をして倒れるかと思いました😱
    ユースマイルは、少し雑な印象を受けました💦たまたまだったのかもしれませんが😣
    さおりさんお食い初め、ハーフバースデーも撮りに行くんですね💓
    写真はたくさん残してあげたいですもんね✨
    最近、携帯の調子が悪くて困ってます😭もともと壊れかけてるんですが最近落としてしまって画面にヒビが入っちゃいました😂
    替え時かな〜って感じです🤔

    • 7月23日
  • risa42

    risa42

    毎日とても暑いですね〜😣
    お互い熱中症には気をつけましょう🙋‍♀️⚠️

    ユースマイル、そうなんですね💦
    たまたまでも、私たちにとっては大事な記念の日だし、そういうのも一期一会なんでしょうね🤔

    撮りに行きたいけど、主人のストップかかりそうなのでお食い初めはおうちで撮ろうかな〜と🤣

    それは携帯替え時ですね!!
    私も三連休の時にYAMADAでインターネット申し込みに行ったら、iPhone8実質0円でかえれるキャンペーンしててかえちゃいました!(笑)

    • 7月24日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    こんばんわ〜😊
    熱中症こわいですもんね💦
    気をつけます🙋✨

    ほんとさおりさんの言う通りです!
    私たちにとってはその一日が大切ですからね😭

    うちもお食い初めおうちで撮りましたよ〜✌️
    家族3人でする予定ですか?😊

    実質ゼロ円!!いいですね〜💓
    そういうの詳しくないんですが、よくあるんでしょうか?私はドコモなんですがドコモショップでもしてることあるんですかね?🤔

    今テレビを見てたんですが、浜辺美波ちゃんって知ってますか?👱‍♀️
    めっちゃ透明感があって可愛いです💗

    • 7月25日
  • risa42

    risa42

    大事な記念の写真なので、気持ちよく撮りたいですもんね〜😊

    お食い初めは旦那の実家で、両家の親と旦那の祖母、姉、姪、甥が参加する予定です😅
    義姉家族は特に招待してないのですが、参加になってて😅
    正直両家の親だけにして、息子メインでやりたかったけど仕方ないですね〜💦

    私もdocomoです!
    docomoだと実質0はあるかもしれないですが、docomo光と合わせて契約したのもあってYAMADAだと商品券もらえたり色々特典ありました😊
    いつもdocomoで変えてたけど、YAMADAもありかな〜と思いましたよ⭐️

    浜辺美波ちゃん、ヒルナンデスで見ました!
    可愛いですね〜❤️
    最近よく出てますよね😍

    • 7月26日
  • risa42

    risa42

    すみません、余談ですがYAMADAでdocomoの料金の見直しもして主人とシェアパックにしたら金額かなり下がりましたよ😍
    主人はまだ2年経ってなかったですが、それでも主人のも一緒に変えちゃった方が安くなりました⭐️

    • 7月26日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    こんにちは〜😊
    旦那さんの実家はどちらなんですか?☺
    招待してないのに参加になってたんですか😳
    なんだか少し気持ちがモヤモヤしちゃいますね💦
    旦那さんの実家で話の流れでそうなってしまったんでしょうか...😣

    さおりさんもドコモなんですね✨
    詳しく教えていただきありがとうございます💗
    YAMADAで変えるのよさそうですね😍
    料金の見直しもしてみようかと思います✌️
    携帯変えられたとき、中のデータ、写真はどうされましたか?まえもって写真現像した感じですか?🤔

    はい、浜辺美波ちゃん最近よく出てます💓まだ17歳とは驚きです😳✨竹内涼真さんと出てますよね♪

    • 7月26日
  • risa42

    risa42

    主人も私も島根出身です😊
    義姉は実家の近くに住んでて、週の半分くらい実家に居るのでその時に義母から話があったのでしょう😑
    参加しても良い?とか確認もなく、主人も何も気にしてないから余計にモヤモヤです😅

    初めての携帯からずっとdocomoユーザーです😊
    高いな〜とはいつも思ってたけど、会社変える勇気なくて😅
    私は元々iPhoneだったので、iCloudにバックアップ取ってそれを新しいiPhoneに復元したので、アプリとか写真とか前の携帯と全く同じ状態から使えています😍
    haruさんはAndroidですか?

    • 7月27日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    こんにちは〜😊
    さおりさんも旦那さんも島根なんですね☺では、旦那さんのお仕事の都合でこちらに来たんですか?🤔

    なるほど〜💦当たり前のように、というか自然の流れで参加になるとこちらとしては、ちょっと待ってってなりますよね😣メインはさおりさんの息子さんなんですから😭
    せめて一言欲しいですよね😢

    私も最初からずっとドコモです✌️
    アイフォンなんですが、完全に容量を超えていてiCloudにバックアップできてないんです😭
    iCloudにバックアップは定期的に自然にされるんですよね?🤔
    アプリ、例えばFacebookなどもパスワードを再度入れずにわざわざログインせずにそのまま使えるんですか?🤔色々聞いちゃってすみません💦

    • 7月28日
  • risa42

    risa42

    主人とは大学からの付き合いで、主人の就職が姫路、私は大阪でしたが結婚を機に姫路に来ました😊

    そうなんです😢
    甥姪も小さいし、息子のための行事でも息子にだけ集中出来ないだろうなと思うと悲しくて😢
    だから主人の実家でなく、お店でやりたかったんですけどね😢

    iCloud、私も容量オーバーしてからは50GB分毎月130円課金してますよ😊
    写真とか動画でいっぱいになりますよね😂
    アプリとかの配置までそのまま復元できます!
    SNS系はログインが必要なものが多かったですが、いくつかログインしなくてもアカウントそのまま使えるものもありました❤️
    iPhoneは新機種にしてもアプリ取り直す作業しなくていいから便利ですよね〜

    • 7月30日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    こんばんわ〜😊
    熱が出てダウンしちゃってました😭
    もうほぼ復活です✌️

    なるほどなるほど〜✨
    それで姫路に来られたんですね♪
    結婚式はあげましたか?😊

    嫁の立場からすると、なかなか思ったことも言えないですしね😭
    すこーしだけ旦那さん嫁の気持ちにきづいてもらいたいですね😭💦

    iCloudは、やはり課金して容量増やした方がいいんですかね?🤔
    私ほんとに無知で...😱
    とりあえずパソコンにバックアップ?を店の人から教わりしてみたんですが果たしてちゃんとできてるのか不安です😨iTunes?で🤔
    明日、携帯を変えてこようと思います!✨ここにちゃんともどってこられるかもドキドキ不安です😨💦

    • 8月7日
  • risa42

    risa42

    引っ越しや帰省でばたばたしていて遅くなってしまいました😭
    すみません💦
    お食い初めも無事終わりました😊

    熱出られたんですね💦
    夏バテでしたか?
    まだ暑い日が続いているので、お互い気をつけましょうね💪

    結婚式は一昨年姫路のアーヴェリール迎賓館であげましたよ💒
    haruさんは今結婚何年目ですか?😊

    次また容量足りなくなったら検討しようかなとは思ってますが、今してる金額のなら課金しても全然いいかなと思ってます😊
    データとか消えずに、無事に携帯変えられたかしら、、?😳

    • 8月22日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    こんにちは〜😊
    お引越しされたんですか?😳
    どちらに行かれたんですかー?☺️
    お食い初め無事に終わってよかったです✨
    写真たくさん撮られましたか?🤳

    夏バテだったのかもしれません💦
    今日は夜、台風心配ですね😱
    かなりの雨が降りそうです☔️

    アーヴェリール素敵ですよね〜💗
    姫路で式されたんですね✨
    うちは、ラ・メゾンであげました💒
    何件か見に行って主人も私もラ・メゾンが気に入り決めました✌️
    結婚3年です☺️さおりさんは何年目ですか?😊

    データも無事に携帯変えれました✌️
    今回、プラスにしたんですが、画面が大きくて見やすいです✨

    • 8月23日
  • risa42

    risa42

    姫路市内で引っ越したんです🏠
    中地の方から、姫路駅に少し姫路駅の方に近づきました😊

    たくさん写真撮りましたよー💕
    無事終わってよかったです😊

    ラ・メゾンも素敵ですよねー💓
    私も見学行きました😍
    試食でスイーツたくさんいただいたんですが、お料理も美味しかったですよね〜🤭💓
    うちは10月で2年になります!

    無事変えれてよかったですね😊
    息子さんの写真たくさん撮りたくなりますね😍

    • 8月30日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    こんにちは〜😊
    お返事が遅くなりすみません😣
    気候が涼しくなり外出しやすくなってきましたね🌤

    姫路駅の方に引っ越しされたんですね✨
    駅前の方はよく行かれるんですか?☺️

    ラ・メゾンも行かれたんですね✨
    他は見学行かれましたか?☺️
    ロイヤルクラシック、豪華で素敵だなーって思いました💗

    • 9月26日
  • risa42

    risa42

    本当に涼しくなってきましたね🙂
    寒暖差が出てきて、体調崩さないようにお互い気をつけましょうね(*^^*)

    駅前はまだそんなに行ってないんです🙂
    人多いかな〜と思うとちょっと億劫になって、イオンタウン姫路の方とかお散歩行きます⭐︎

    見学にしたのはアーヴェリールとラメゾンさんだけです!
    典型的な、1カ所目で決めたパターンのやつで😂
    ロイヤルクラシックも素敵なんですね〜💓
    もう終わったけど、またフェアとか行きたくなりますね💓笑

    • 10月3日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    こんばんわ〜😊
    今が一番体調崩しやすいですよね💦
    気をつけます😉
    明日からは雨ですね〜☔️
    台風どうなるんでしょうね😣

    イオンタウンは、ロックシティですか?🤔
    歩いて行ける範囲なんですね✨
    私もたまにぶらーっと行きますよ✌️
    あそこのバースデー大きくていいですよね💓

    フェア私もまた行きたいです〜💓笑
    ほんと楽しいですよね😍

    息子さん四カ月ですと、ぼちぼち首がすわりだすぐらいですかね?😉

    • 10月3日
  • risa42

    risa42

    毎週のように台風ですよね☔️
    直撃はしないけど、せっかくの連休は雨になりそうですね〜😔
    haruさんはどこか行かれますか?😊

    ロックシティと呼ばれてるのは初めて聞きましたが、そこです🌟
    割と近くて、人も少ないしぷらぷらするにはちょうど良くて(*^^*)
    haruさんも行かれるなら、いつかお会いするかもしれませんね💓
    バースデーしょっちゅう行きます😊

    息子は生まれた時から首が強めで、2ヶ月で首がすわって、3ヶ月で寝返り、4ヶ月入ってすぐに寝返り返りもマスターしました😂
    成長にママの方がついていけません〜😭笑

    • 10月3日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    こんにちは〜😊
    連休は、特に大きな予定はないのですが明日は知り合いのお家におでんを食べに行きます🍢りささんは、お家でおでん作ったりしますか?😉私いつも作るとドンドン量が増えていって気づけば鍋大きな鍋パンパンになってしまいます😂あれもこれも、、あ、これも!って色々入れてしまう。笑

    またお会いできると嬉しいと思ってます💓
    バースデーの前にあるキッズスペースで遊ばせたりします😉
    ただすぐに脱走して靴を脱いだまま店舗の方にいこうとするので困ります🤣

    息子さん成長早いですね〜😳✨
    タッチも早いかも知れないですね😉

    • 10月5日
  • risa42

    risa42

    こんばんは〜💓
    また間が空いてしまってすみません😭

    すっかり秋になって、おでんの美味しい季節ですね🍢
    うちも先週今季初おでんしましたが、具沢山になりすぎて2日続けてお腹ぱんぱんになりました😂
    haruさんは何かおすすめの具ってありますか?😊
    私はだし巻き卵入れるの好きなんです💓

    私もまたぜひお会いできたらと思います🌟
    散歩がてらちょこちょこ出没しています😚
    1歳半だときっと動き回りたい時期ですよね〜😂💓

    • 10月19日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    こんにちは😊
    お久しぶりです⭐️
    りささんも息子さんもお元気にされてますか?🤗
    ここ数日でグッと寒くなってきましたね🍃
    おでんの時期になってきました🍢
    だし巻き卵を入れるんですか!😳
    めっちゃ美味しそうです🤤
    私もしてみようと思います✨
    おでんのときのだし巻きの作り方とかありますか?🤔
    私はおでんにはなんでも入れちゃうんですが、シャウエッセンが好きです🤤

    • 11月17日
  • risa42

    risa42

    お久しぶりです😊
    息子も私も元気です🌟
    息子は今週から慣らし保育、私も土曜日から仕事復帰で、また新しい生活のスタートしつつあります💪
    haruさんも息子さんもお変わりないですか?(*^^*)

    だし巻き卵、特に作り方はないですよ😊
    味はほとんどつけずに、ただ分厚く焼いて入れるとお出汁を吸って美味しくなります💓💓💓
    おでんにウインナー良いですよねえ💓
    ロールキャベツも割と好きです😋
    そしてうちは昨日今日とおでんです🤣

    • 11月29日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    こんにちは〜😊
    明日からお仕事復帰されるんですね☺️
    無理のないようりささんのペースで頑張って下さい✨
    お仕事は毎日ですか?🤔
    私も息子も変わりなく元気に過ごしてます⭐️
    元気すぎて私の体力がついていきません😂
    おでんするとき、だしまきたまごを入れてみます💓味はつけなくて大丈夫なんですね🙆‍♀️たまご何個ぐらいで作りますか?🤔
    うちもおでんすると二日〜三日はおでんになります🤣
    おでんに手羽元を入れると息子がよくたべてくれるのでたくさん入れます✌️

    • 11月30日
  • risa42

    risa42

    お久しぶりです💦
    年が明けてだいぶたちましたが、今年もよろしくお願いします😊
    12月に仕事復帰して、息子の風邪をもらったりなんやかんやバタバタして、12月の記憶がほとんどありません😅
    遅くなってしまい申し訳ありません💦
    お仕事は平日は金曜以外毎日で、土曜日も隔週で仕事です😊

    おでん、最高の季節になりましたね💓
    だし巻き卵は、4個くらいで作りますよ〜🥚
    手羽元入れるのも良いですね!!
    牛すじ高くて手が出しにくいので、うちも今度手羽元入れてみます🤤💓

    インフルも流行ってきましたね!
    haruさんも息子さんも、体調気をつけてくださいね😊

    • 1月21日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    お久しぶりです😊
    こちらこそ今年もよろしくお願いします✨
    忙しい毎日を送ってるんですね💦
    朝から夕方までお仕事ですか?😉
    インフルエンザも流行ってるのでこわいですよね😱
    息子は予防接種受けときました☺️
    手羽元は安くて食べやすいので大好きです💓料理に一番よく使うのは、鳥もも肉ですけどね☺️常に家にあります✌️
    今日は朝から雪がチラついてますね☃️
    寒いので今夜はシチューにしました🍴

    • 1月26日
  • risa42

    risa42

    仕事はパートで復帰して、午前のみ働いています😊
    育児だけで1日が終わっていたのが、大人との関わりが持てるようになって、気分転換になるので短時間でも働かせてもらえて助かっています✨
    0歳児の保育料高いですけどね🤣

    インフル本当怖いですよね💦
    今年は2回かかる子も多いって聞きましたよ〜🥵

    うちも手羽元は毎週買います😊
    手羽大根とか、タンドリーチキンとか、骨つきなだけ食べ応えもあって良いですよね💓
    鶏モモ、旦那が好きですが高いので旦那がモモ、私がムネにしたりします🤣

    • 2月1日
やこ

私も去年こしてきました!


良かったらママ友になってください♡
22歳姫路市に住んでます🙇💞

  • risa42

    risa42

    22歳なんですね(*^^*)💕
    私は27歳です!
    ちょっと歳離れてますが、良かったら仲良くしてください😊

    • 6月8日
あっつん

はじめまして☺️姫路在住です。広畑に住んでます☺️3人の男の子の母してます。4人目妊娠中です🤰
良かったら仲良くしてくださぃ

  • risa42

    risa42

    ぜひ仲良くしてください(*^^*)
    広畑なんですね!
    アカチャンホンポとかでちょこちょこ行きます💕
    3人の男の子のママで、さらに妊娠中なんて、尊敬します、、、!
    男の子の子育てアドバイスお願いします(*^^*)笑

    • 6月8日
  • あっつん

    あっつん

    赤ちゃん本舗いいですよね💓あたしもオムツとお尻拭き買いに行きます☺️ニトリと一緒にブラブラ見たりドンキ行ったりよく行ってます☺️

    • 6月11日
  • risa42

    risa42

    私もニトリもドンキも行きます(*^^*)笑
    新しくドンキが出来て週末とか混みますよね〜💦

    • 6月12日
みぃ

姫路在住です!
私も県外からきて友達いません。
よろしくお願いします♡

  • risa42

    risa42

    仲間ですね(*^^*)
    よろしくお願いします🙇‍♀️

    • 6月9日
  • みぃ

    みぃ


    旦那は夜中から次の日の夕方〜夜くらいに
    帰ってくるので
    私もほとんど娘と2人きりです😞

    • 6月9日
  • risa42

    risa42

    旦那さんのお仕事大変そうですね💧
    私は1人だと会話する相手いなくてストレスになります😔

    • 6月10日
  • みぃ

    みぃ


    1人のほうが楽な事もあるので
    いい距離感です(笑)
    一緒にいすぎてもしんどいので(笑)

    • 6月10日
  • risa42

    risa42

    そうなんですね😂
    でも確かに1人なら適当にすますごはんも作らなきゃ!って気を遣ったりする部分もあるから一理あるかもです😂

    • 6月10日
deleted user

こんにちは👋😃
私も地元中国地方で姫路にきてだいぶたつんですが
ママ友いなくて良かったら仲良くしてください🎵

  • risa42

    risa42

    はじめまして(*^^*)
    地元違うと、なかなかママ友作るのも難しいですよね💦
    ぜひ仲良くしてください💕

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんばんは🌙
    そうですね..最初連絡してても
    途中からこなくなったりすることが
    多々ありますしね😭

    • 6月13日
  • risa42

    risa42

    そんなこともあるんですね😧
    幼稚園とかのママ友カースト?が怖いです😅

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ここで書き込みしても最初の1.2通で
    返事かえってこなくなったりが大半で💦

    娘が行ってる保育園はないかな?
    幼稚園はあるってきくけど😭😱

    • 6月15日
  • risa42

    risa42

    SNS上だと顔知らない分そうなりやすいんですかね〜🤔💦

    それは良いですね😊
    どこに預けるかとか全然決めてないけど、派閥とかネチネチしたのとか今から恐怖ですが、ないといいな〜😂

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どうなんですかね💦

    いや、ほんとそうゆうのには
    巻き込まれたくないから
    色々聞いて考えないとダメですね💦

    • 6月19日
  • risa42

    risa42

    そうですね😥
    そういう情報共有できるママ友を早く作らねば〜💦

    • 6月20日
UMR☺︎✩

よかったら仲良くして下さい☺️💓

  • risa42

    risa42

    遅くなりましたが、良かったら仲良くしてください💓
    姫路市に住んでおられますか?😊

    • 1月21日
  • UMR☺︎✩

    UMR☺︎✩


    姫路住みです☺️
    ぜひぜひ仲良くしてください💓

    • 1月22日
  • risa42

    risa42

    姫路仲間ですね💓
    よろしくお願いします😊
    姫路のどこら辺ですか〜?
    うちは姫路駅より西側の十二所線沿いです🌟

    • 1月23日
  • UMR☺︎✩

    UMR☺︎✩


    広畑に住んでます☺️
    日赤とかちかくですか?

    • 1月24日
  • risa42

    risa42

    広畑、ニトリやアカチャンホンポ、ドンキとかあって便利良いですよね〜😊
    よく出かけていました🌟

    日赤よりもうちょっと東側で、小学校は船場校区なんです💦
    わかりにくいですよね😭

    • 1月24日
  • UMR☺︎✩

    UMR☺︎✩

    確かにドンキできてくれて良かったです😊

    高岡とかその辺ですか?

    子供の月齢も近いので
    機会があれば遊ばせたりしたいです☺️

    • 1月24日
  • UMR☺︎✩

    UMR☺︎✩


    行くと買う予定じゃなかったもの買っちゃいます😂笑

    イオンタウン一時期めっちゃ行ってました(笑)

    3月生まれです☺️
    この間10ヶ月なったとこです😊

    • 1月25日
  • risa42

    risa42

    とっても分かります🤣
    私はドトール寄ったりしちゃいます🤣

    そうなんですね😊
    バースデイとDAISOがあるので助かります✨

    では息子は5月生まれなので、娘さんの方が学年は1つ上ですね👶💓

    • 1月25日
  • UMR☺︎✩

    UMR☺︎✩


    広畑のとこだとついつい色んなとこ見ちゃいますよね😂

    安くて可愛いの結構ありますよね☺️💕

    そうですね😊
    結構外で遊んだりしますか?

    • 1月26日
  • risa42

    risa42

    楽しいですよね〜🤣
    週末、道が混まなければもっと行きやすいのにそこだけ残念です🥺

    外で遊ぶというよりは、親の買い物に付き合わせてる感じですかね😅
    最近はインフルとかも怖いので子どもの集まるところは特に避けています💦
    娘さんとお外で遊んでいますか??

    • 2月1日
  • UMR☺︎✩

    UMR☺︎✩

    わかります😂
    ほんと道めっちゃ混みますよね🤦🏻‍♀️w

    うちもそんな感じです😅w
    児童センター?みたいなとこは
    検診の時に一度行ったきりです😣
    外は最近寒くて全然😵

    ママ友ふえましたか😊?

    • 2月1日
  • risa42

    risa42

    道も混むし、アカチャンホンポがゆめタウンに入ったので、最近は広畑よりゆめタウンに行くようになりました🥺

    児童センターとか、なかなか勇気いりますよね〜💦
    私は地域の子育てサロン的なとこには顔出したりしてました!
    お散歩も寒くて辛いですよね😭笑

    ママ友はほとんどいないんです😭
    もともと姫路出身じゃないので、友達いなくて😭
    UMR☺︎✩さんは増えましたか?🥺

    • 2月3日
  • UMR☺︎✩

    UMR☺︎✩


    わかります😂
    私も最近はゆめタウンが多いです😊

    1度7ヵ月検診の時に行ったきり
    タイミング逃し行ってません😅
    へー😳そんなのがあるんですね☺️
    外も出るだけで寒いですもんね😣

    思ってるほどできないですよね😣
    私も元々の友達が子供できてとかはありますが、
    新しくママ友として出会った人はほぼいないです😵

    • 2月4日
  • risa42

    risa42

    じゃあゆめタウンでお会いすることもあるかもしれませんね😳✨

    そこで近所のお友達も何人か出来ましたが、すでにママ友同士のグループみたいなのもありました😅
    なかなか思ったようにママ友になれないというか、単発でその時だけ話して終わっちゃうんですよね😭
    UMR☺︎✩さんは元々姫路の方ですか?

    • 2月7日
  • UMR☺︎✩

    UMR☺︎✩


    むしろ一緒に行けるような仲になれたら嬉しいです☺️

    元々のグループって入りにくいですよね😣
    私も合わない人達は付き合いやめました😅
    生まれは岡山で育ちは姫路です😊

    • 2月8日
  • risa42

    risa42

    遅くなってごめんなさい💦

    いつか一緒に行けたら良いですね〜☺️

    岡山生まれなんですね〜!
    私出身は島根なんです🌟
    でも育ちが姫路なら、岡山よりも姫路の方が長く住まれてるんですか?😊

    • 2月22日
  • UMR☺︎✩

    UMR☺︎✩


    全然大丈夫ですよ😊

    ここで連絡先とか交換したことありますか?

    島根なんですね☺️
    生まれて少しの間岡山に居たのですが
    1歳なるまでには多分姫路に来てたと思います😆

    • 2月25日
  • risa42

    risa42

    交換したことないです🤭💦
    皆さんママリ上でお話するくらいでした😳

    姫路の方が圧倒的に長いんですね✨
    でも姫路は田舎すぎず都会すぎず、住みやすいですよね🌟

    • 3月6日
  • UMR☺︎✩

    UMR☺︎✩


    そーなんですね😊
    私は何度かした事あります😌

    そう言ってもらえて姫路住民として喜びます☺️
    でもやっぱ田舎ですけどね😂w

    • 3月7日
  • risa42

    risa42

    やり方もわからず、、😥
    やり取りされた方とはお会いになりましたか?😊

    姫路広いですもんね😂
    でも車あれば神戸とか都会や、逆に田舎も行けて住むにはちょうど良いです🌟

    • 3月7日
  • UMR☺︎✩

    UMR☺︎✩


    一応ダメみたいなんですけど
    交換してすぐ消すって感じでした😊
    会いましたよ☺️

    確かに交通は便利かもです😌

    • 3月8日
  • risa42

    risa42

    そんな方法があるんですね!☺️

    そういえば、来週ゆめタウン姫路のアカチャンホンポであるハイハイレースに参加することにしました👶
    UMR☺︎✩さんの娘さんは参加されたことありますか?💓

    • 3月14日
  • UMR☺︎✩

    UMR☺︎✩


    先輩ママさんとかは連絡先交換して
    色々教えてもらいました☺️

    以前アカチャンホンポであった時に
    まだハイハイが出来なくて諦めました(笑)

    • 3月14日
  • risa42

    risa42

    そうなんですね!
    もしかしたら、一緒の日に参加するなんていう偶然ないかな〜💓と思っていたんです😂
    娘さんはもう伝い歩きとかされてますか?👶

    • 3月14日
  • UMR☺︎✩

    UMR☺︎✩


    調べてみたらもう定員いっぱいでした😭
    一緒に参加したかったです😂
    伝い歩きはするんですけど、歩きそうでまだ歩きません(笑)

    • 3月15日
  • risa42

    risa42

    残念〜😭
    私も一緒に参加したかったです😭笑
    つたい歩きされてるんですね💓
    目が離せませんね〜💦
    でも今しか見れないその姿もきっと可愛いんでしょうね☺️

    • 3月18日
  • UMR☺︎✩

    UMR☺︎✩


    この間3歩歩いたのでもうハイハイレース参加出来なさそうです😭笑
    ほんと目離せません😂
    いたずらばっかしてます(笑)

    最近もゆめタウン良く行かれますか?

    • 3月19日
  • risa42

    risa42

    歩き始めたらハイハイより歩くのが楽しくなるんでしょうね🤣
    視線が変わるから興味津々なのかな💓

    ゆめタウンは毎週行ってますよー!
    週一のスーパーの買い出しをゆめタウンでしてるんです☺️

    • 3月20日
  • UMR☺︎✩

    UMR☺︎✩

    スタスタ歩かないので危なっかしくて
    ほんと目が離せないです😂
    少し前までは歩く子をハイハイで猛スピードで追っかけてたんですけどね(笑)

    毎週行かれてるんですね😳👏🏻
    いつか会えますかね😣✨

    • 3月20日
  • risa42

    risa42

    娘さん一歳になられたんですね💓
    おめでとうございます🎂✨
    成長は嬉しいけど、本当目が離せませんね🤣
    歩くとなると周りの全て危険ですしね🤣

    実は、私は12月ですでにパートで仕事復帰していて、息子も平日は保育園に通っているんです💦
    なのでゆめタウンには毎週末買い出しに出ていますよ💓
    そんな私と息子でよければ、いつかお会いできたら嬉しいです🥰

    • 3月22日
  • UMR☺︎✩

    UMR☺︎✩


    昨日で1歳なりました☺️
    ありがとうございます😳💓
    アンパンマンミュージアムへ連れていったのですが
    風邪をもらってきたらしく鼻水ずるずるで
    朝イチ病院予約しました😂

    そーなんですね😳
    働きながら育児もなんて
    ほんと尊敬します😭👏🏻
    またお会い出来たら嬉しいです☺️

    • 3月23日
risa42

ドンキ楽しいですよね🌟

イオンタウン姫路が割と近いです😊

ぜひぜひ💓
娘さん、お誕生日何月ですか?😊