※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
不束な娘
ココロ・悩み

子供を叩くことの問題点について相談です。過去の体験から怒りで手を出してしまうことがあり、改心したいとのことです。

こどもをしつけでたたくのって何で駄目だとお考えですか?

私自身が小さい頃からめちゃくちゃ殴られて育ちました。実母が精神的にかなり繊細で弟が生まれたあと結構な産後うつになったそうで、その時は意味もなく叩かれた思い出があります。
高校生のときに悪いことをしたら、包丁を投げられたり髪を引っ張って家中を引きずられたり大きくなっても結構バイオレンスでした😅
そんなんで、今でも人が手を振り上げたり挙手したりするのが怖いです

そんな思い出があるのに、気持ちに余裕がないとき旦那や息子に手をあげてしまうことがあります…。
本気ではありません、小突いたりはたく程度です
ムカッとくると手が出てしまいます

しつけは殴るものとおもっているふしもありますし、実母には「殴られても仕方ないような奴だった」と言われて納得しています。

今日久しぶりに息子をはたいてしまいました…、ぽかーんってしていました
私のしたことがどんだけ駄目なのか、教えて頂きたいです。改心したいです

こどものことは好きです、最近旦那に裏切られて落ち込んでてカッときてしまいました
気持ちに余裕がある時はそんな衝動は起きません

コメント

Yun.

叩くとか刺激を与える行動は
一時的で意味がないからです😢
きっと連鎖して息子さんも将来
同じようになってしまうと思います

• 不束な娘

不束な娘

しつけとして叩いても意味がないんですね

母が私にしたように、私が子供にしたように、子供も人をぶつようになるんですね
    息子自身も息子のお嫁さんにも迷惑をかけてしまうのは困ります
    負の連鎖は絶ちきらないといけないですね、ありがとうございました!

• 6月7日
SUN☆DAY

わたしはしつけで叩くことがダメだとは考えていません。

時には必要だと思います。

ただ叩く時に、こちらが自分の感情をコントロール出来ずに、結果叩くことで気持ちを表しているようであればしつけではなく暴力だと思っています。

質問者さんの言葉を借りるならば、ムカっとくると手が出てしまうのはわたしの中では暴力でしつけではありません。

単に感情のコントロールが出来ず、それに理由をつけて弱いものに傷つけているだけです。

• 不束な娘

不束な娘

たしかに私のは息子がいけないことをしたからとはいえ、「カッとなってやった事」ですもんね

理性が働いている状態でしつけの手法として手をあげる…
    それこそ難しいですね!理性があったら叩く気が起きないのかもしれません…
    親としてそこのテクニックを身に付けたいところです

わたしのしていることは暴力だったんですね、
    教えてくださってありがとうございます!

• 6月7日
わかば

叩くや殴る、怒鳴りつけるは
感情的にやってるだけで
相手の心を傷つけたりするからですかね(´;ω;`)

叩いてわからせるのは
従わせてるだけなのかなって
思ってしまいます。

子供はなぜやったらだめなのか
どうしたらいいのか
わからないので
真剣な顔で目を見てだめなものはだめだと伝えるようにしています

毎日お疲れ様です(´;ω;`)

• 不束な娘

不束な娘

お疲れ様です、と見ただけで涙が出ました
    もしかしたら疲れているのかもしれません、お気遣いありがとうございます

悪いことしたら、叩かれても自業自得!
    という考え方と、社会的に叩くのは良くない!という考えが常にあったのですが
    傷つくなんて、正直あまり考えたことありませんでした…
    お恥ずかしいです

根気よく目を見て子供に伝えていきます
    本当にありがとうございます

• 6月7日
  • わかば

わかば

お疲れ様ですよ
    本当に毎日。
    心に余裕がないとイライラしてしまいますし(´;ω;`)

不束な娘さんも
    叩かれると辛くなかったですか?
    それって体だけでなく
    心にも傷が付いているかと思います

いえいえ
    叩くのが悪いことだとわかっているので素敵なお母さんになれますよ!

• 6月7日
  • 不束な娘

不束な娘

いつもは家族に全力を注げるように気持ちに余裕を持たせるように生活していたんですが、
    何かあるとだめですね、久しぶりにイライラしてしまいました

小さいときの記憶が何故かほとんど思い出せなくて…(しょうもないことしか思い出せません)
    多分傷付いたと思います(笑)でも殴られても仕方ない、って思ってます

ありがとうございます!
    子供のトラウマになるような母親だけにはならないようにします!

• 6月7日
  • わかば

わかば

叩いた分お母さんの心も手も痛みますし
    真剣に伝えることが大切だと
    元保育士の私は思います。

たまには手を抜いて
    お子さんとひたすら向き合って見てもいいかもしれないですね!

• 6月7日
  • 不束な娘

不束な娘

保育士さんだったんですね!
    専門の方にコメント頂けて嬉しいです

息子は人の顔色伺うのですが(これはもとの性格だと思います)
    最近私がムスッとしているので、にこにこしています…
    明日は楽しく一緒にいようとおもいます!

お返事ありがとうございました😊

• 6月7日
  • わかば

わかば

その顔色疑うのが
    怒ってるからおとなしくする
    にならないように
    その笑顔を受け止めてあげてください!

明日もがんばりましょう!

• 6月7日
R

叩いてしつけると、これをしたら叩かれるからやめておこうと自分を守る思考に走ります。躾や叱るのって本来そういう意味を持たないですよね。
良くないことだからしないだと思います。
良くないことだからしない、という思考が育たないから、叩いたり手を挙げての躾はよくないですね。

ご主人に手をあげるのは、、、あなたが逆に手を出されたらどうですか?
悲しかったり、腹が立ったりしますよね。それと同じことを感じておられるので、やめた方がいいです。

• 不束な娘

不束な娘

お話を聞いて思い出しました、殴られてたくなくて嘘ついたりするようになりますよね
    私がそうでした、「良くないことだからしない」って考える前に隠蔽に走ります
    納得しました

多分旦那は叩けない、とか思って調子に乗っているんだと思います
    子供も親がいないと生きていけない、と
    そう思うと私は弱者にしか殴りたい衝動って起きないみたいです(最低ですが)

書いていると本当に最低だな、と感じました
    殴る云々の前に人として根本的に変わっていかねば、家族を不幸にすると痛感しました
    気付かせてくれてありがとうございます

• 6月7日
maru

躾は親の説明次第です
叩くのは虐待です

痛い思いをしないと子供には分からないと考えている人もいるかと思いますが
親が手を上げたり、叩いたりする躾を子供に教えると
その子供もその方法が正しいと思い親の真似をして叩きます

実際にあなたも叩かれてきた躾を受けたから子供にも叩く躾をしていませんか?

• 不束な娘

不束な娘

そのとおりです
    子供が生まれる前は「母のように早く我が子を叩きたい」って思ってました
    実際生まれて、初めて「あまり良くないのでは?」と考えるようになりました

躾で叩く、というより実母も私もイラつきから衝動的に叩いて
    あとから躾とこじつけているんだと思います

小学校で暴力をふるう子も、そういうかんじなんでしょうか…
    ありがとうございます!

• 6月7日
  • maru

maru

まず我が子を早く叩きたいと思っていたことに驚きました😳

親のイラつきで子供を叩く人多いですよね。
    しかし、それは自分の感情で叩いてるだけなので躾とは言わないと思います。
    叩いた後に躾だとこじつけているのだとわかっているのなら辞められるはずです!

叩かれるのが嫌だからママのいう事は聞かなきゃいけない!
    と子供に思われながら生活したいですか?
    子供を怯えさせながら生活したいですか?
    そう考えたらあなたのしていることは躾ではなく暴力だと気づくのではないでしょうか(><)

小学校で暴力を振るう子供も大体は親が暴力しているからかなと思っています!
    その中のほんの少しは自分の気持ちを上手く伝えられず
    言葉より手が先に出ている子供もいるかなと思います!

• 6月7日
  • 不束な娘

不束な娘

今思うとなんで殴りたい、って思っていたかよくわかりません😅
    多分、自分と同じ目にあってほしいと思っていたかもしれません
    あと、殴られてない甘やかされた子供はろくな子に育たない。と言われていたので、そういうことかもしれません

今でも母のことをかんがえると複雑な気分になります、自分の悩み事はほとんど実母です
    それを子供にはさせたくない、なと思いました

やっぱりそうですよね。学校でも迷惑をかけないように暴力はやめます。
    ありがとうございます!

• 6月8日
おりんさん。

手をあげることが全ていけないことだとは私は思いません。
私は父に殴られて育ちました。今のご時世だと通報もんかもしれませんね😅。
でも、殴ったらそのあとはグチグチ引きずりませんしたくさん遊んでもらって、たくさん誉めてももらって...なので父のことが嫌いになったこともありません。
なにより自分でも「本当に悪いことしてしまったな...」と思う時だけだったので。
ただ、不束の娘さんの書き込みをみてると旦那さんが原因なんですよね?。それはダメかな?。と思います。あくまでも子供に理由がある場合のみだと思います。
同じことをしてもママの機嫌がいい時は大丈夫で、機嫌が悪い時は叩かれる...それだとお子さんも迷ってしまうと思いますよ。

• 不束な娘

不束な娘

躾は一貫していることが大事、といいますよね
    たしかに怒られないときと叩かれるときがあったら混乱しますよね
    信頼がなくなってしまいますね

そうなんです、自分が落ち込んでるからイライラして叩いてしまった
    という感じです、子供にあたってるって事ですよね…
    何故か気付きませんでした

親の機嫌次第で、ってよく考えたら駄目なんですね…当たり前の事なのになんで駄目か考えたこともありませんでした

ありがとうございます

• 6月7日
  • おりんさん。

おりんさん。

家庭ごとに色々な子育てもありますし、理想もそれぞれあるかと思います。でもそれを皆が皆できているか?。と言ったらそうではないと思うんですよね😅。
    世の中のお母さん皆が完璧な子育てできていたら犯罪なんか怒らないですし...
    ママだって人間です、感情があります。感情のコントロールが上手い人ばかりではありません。
    私も3人育てていますが、自分の機嫌でキツく当たってしまうこともあります(口調など...)反省ですね😢。
    これだけお子さんの事きちんと考えてる立派なママですよ!。
    キツく当たってしまっても、それ以外できちんと抱きしめて愛情を注いであげれば子供はきちんと分かってくれると思います!。
    現にそう育てられた私は立派な人間ではないですが、今でも父と飲んだりと仲良しです😊。
    お互いに頑張りましょう!。

• 6月7日
  • 不束な娘

不束な娘

子育てって難しいな、と悩む日々です。
    実母のようになりたくなくて反面教師としていたのに、実母と同じ道を着々と歩んでしまいます
    子育ては一度きりなのに…、大人になってからこんなに自分自身を成長させなくてはいけないといけないのか!と驚いています

どんなときも子供の前では元気に、と思っていました。感情を露にしたりミスは出来ない!と思っているところもあったのですが、母も人間ですもんね。何だか気持ちが楽になりました

自分は不思議なくらい自分にも人にも厳しくロボットのようなことを求めてしまうので、感情を度外視してしまうのですが
    これからは沢山抱き締めたいと思います。
    私も本当は息子と将来おでかけしたいです😊

• 6月8日
ろろろろろん

上手く説明出来ないですが…しつけでも何でも、暴力は無しだと思っています。
私は夫婦間でも親子間でも同じ感覚で、喧嘩や怒りで暴力に繋がりません💦
頭を手のひらでぽん!とか、オムツの上からぽん!とかで『こらっ😡』って言う程度なら分かりますが、どんなに余裕が無かったとしても、育った中で暴力を受けた事がほぼ無いので、強く『叩く』という選択肢が元々有りません💦
叩く→恐怖感や痛みを与える→言うことを聞かせる、は、本当の意味でダメな理由も理解出来ないし、愛情に不信感も生まれるし。。。
でも、よその家庭はよその家庭方針が有ると思っているので、心の中で『叩かれて可哀想に…』と思っても、虐待じゃなければ特に何も言わないと思います。

• 不束な娘

不束な娘

そういったご家庭もありますよね、やはり自分の教育次第で息子が人を叩いてしまうというのがわかりました

私は手が出てしまう上に、言葉も人前で言えない言葉ばかり思い浮かんでしまいます
    それらは本当に不信感を与えますよね、ママは本当に自分のことが好きなのか、と

不思議なんですが、周りのママさんが執拗に罵倒したりはたいたりするのを見ると「子育て能力がないのかな、可哀相」とかブーメランなことを考えてしまいます、
    本当にそのまんま自分なのです

書いていて支離滅裂になってしまいました、ごめんなさい
    ありがとうございました!

• 6月8日
mio

手を上げる事が全て悪い訳ではないですが
感情に任せて叩くのは違うと思います。
私も母にものすごく叩かれて育ちましたが
悪い事をしたからとは思ってません。
母親の機嫌しだいで殴られてたので。

叩かれて育つと悪い事だからやめようではなく、叩かれるからしない。
知恵がつくとバレないように…っとなぜその事がいけないのか理解するまでに時間がかかります。
また、感情的に叩かれた子は他の人に同じ事したりします。

• 不束な娘

不束な娘

ものすごく叩かれて、現在お母さんのこと好きですか?
    お子さんを預けられますか?
    私も躾として殴られていたのは半分かな、と思っています

私は次第に隠蔽工作やうそをつくようになったので、そういうことですよね
    旦那を殴りたくなるのも…

本当におっしゃる通りになっています、自分のようにはなってほしくない。と思いました
    ありがとうございます!

• 6月8日
  • mio

mio

私は母親としては嫌いです。
    同じ看護師としては尊敬してますが…。
    子供は上の子の時は看護学校に通ってたので
    たまーに預けてましたが、卒業してからは預けた事ないです。

殴られて仕方ない人なんていないです( ¨̮ )
    主さんも辛かったと思います。
    今もきっと昔の事が関係してるのかなって思います💦

• 6月8日
  • 不束な娘

不束な娘

そうなんですね。

私は今、つわりで実母のお世話になることもある状態です
    これでいいのか?と悩む日々です

辛かったかはあまり覚えていません😅いつも「母にどう思われるか?」って考えてしまって悩むことはあります

そう思うと尚更母のような教育はしたくないな、って思いました
    ありがとうございます!

• 6月8日
緑茶🍵GreenSmoothy

お友達を叩いたらダメなのに、なぜママは叩くの?と言われた時、きちんと説明できる気がしないので、叩かないようにしています。
また、子供にはイライラをぶつけるような理不尽なことはしません。

• 不束な娘

不束な娘

「親は叩いていい。あなたは叩かれないとわからない子だから仕方なく」
    と言われて納得してました、これは普通では通らない理屈だったんですね
    たしかに理不尽…、あれなんで気付けなかったんでしょうか…
    ありがとうございます!

• 6月8日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

義母が酷かったようで、義兄さんはバイオリンを弾き間違えただけで、ガラスの灰皿で殴られて流血したとか。
    そのせいか、夫は私が発言した事を俺が悪いんだ。とマイナスに考えがちで可愛そうです。

夫は、我が子には絶対そういう思いをさせたくないから、絶対叩かないと言っていて、義母と娘を遠ざけています。
    義母の家とは車で5分くらいの距離ですが、何かと理由を付けて半年に1度ぐらいしか会ってないです。そんなだから、全くなつきません。

自分の明るい老後の為にも、お互いお子さんとは良い関係を築いて行きましょうね!

• 6月8日
  • 不束な娘

不束な娘

皆、幼少期嫌だったことは子供にしないようにするんですね。
    私は人を試しがちです、それは良くないと自覚しているのでやらないようにはしています…

義母さんと距離をおけるなんて勇気ある決断ですね、私は怖くて出来なかったので
    このままでは義母さんのように私もなりそうですね😅気を付けます!
    ありがとうございます!

• 6月8日
ぱんまん

個人的な意見ですが
しつけで叩くのを駄目だとは思いません。
私は叩きますよ。
痛いとわかるくらいの強さで叩きます。
もお悪いこと良いことの区別はうちの娘はついているので
人に手を出したり,噛み付いたり,物を投げつけたりしたら叩きます!
その子の性格にもよると思いますが。
言ってもきかない子もいると思います。
親のイライラなどをぶつけて叩くことはもちろんしてはいけないと思いますが。
愛のあるしつけなら私は悪いと思いません。
この子の未来のためと思って私はしてますよ!

• ぱんまん

ぱんまん

書き忘れましたが…
    叩いたあとは必ず
    「ほらね。叩いたら痛いでしょ?痛いことしたらダメなんだよ。」
    とゆっくり目をみて言い聞かせてます。
    うちの娘は必ず私が怒ったあと
    「めんね」(ごめんね)と言ってきますよ。
    そしたら抱きしめてあげてます!

• 6月7日
  • 不束な娘

不束な娘

人に痛いことをしたときに躾として叩いているんですね。
    躾としての叩くって、どうしたらいいかわからなかったので凄く良いな。って思いました
    叩くって理不尽に叩かれるか、罰ゲームだと思っていました

躾で叩くのなら、ぱんまんさんのようにやりたいです。
    教えてくださってありがとうございます!

• 6月8日

私も殴られて育ちました!
小さい頃は親にクソむかついてましたが今となればしょうがないなと思ってます!そしてとても仲がいいです!

私に子供はいますが今はまだ手をあげた事ないですが、、
というか、手をあげる、あげない、を特に考えた事がないのですが

叩かれて育ちましたが
私は暴力的ではありません!笑
今ニュースでもあるよあな虐待なんて
とんでもない、許せません

でも、時に手をあげてしまう瞬間があってもいいんじゃないか!とは思います
躾程度にですが
そのレベルは他の人にはわかりませんよね?
結局叩かれている本人しかわかりませんから

結局は日頃の親子関係じゃないですかね?😊
メリハリつけていれば
子供自信もいつか気付くと思います!

あめとむちですかね笑

• 不束な娘

不束な娘

私もニュースの虐待は信じられません、でも自分がどうにかなってしまったときにはこういうことも起きるのかな。と思うときもあり、虐待のニュースは自分への戒めとして見ています。

たしかに殴らなければ良い子が育って、良い親子関係が築けるのか。とは思っています
    殴る云々で決まるのではなく、感じる愛情ですよね。

叩かれても仲良しな親子もいらっしゃるんですね、とはいっても私も実母と週3くらいで会います
    ありがとうございます!

• 6月8日