※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yomogi_mama
子育て・グッズ

友人が訪問時のマナーについて気になる。手土産や片付けについての考え方が違うか悩んでいる。

少し長文で愚痴になりますが
聞いてください。

この間ママ友がうちへ遊びに来ました。
私からうちへおいでと言った訳でなく
日程が決まり家行っても良い?と言われ
うちで遊ぶことになったのです。

ちなみに何度か遊んでますが
毎回うちへ来ます。
友達は同居のため家へ行ったことは
一度もありません。

当日外でランチをして
その後うちへ来るという流れだったのですが
お菓子と飲み物を切らしていたため
ランチの後にスーパーへ寄り
みんなで食べるお菓子と飲み物を
一緒に選んで私が買いました。

家へ着いたのですが
友達からの手土産はなかったんです。
出したお菓子は完食で
飲み物は何度もおかわりしてました。

そして夕方
じゃあそろそろ帰るね〜と
自分の身支度だけを整えて
ほら。〇〇(子供の名前)
お邪魔しましたって言って!と言い
※友達の子はまだ喋れません。
自分はお邪魔しました。も
ごちそうさま。もありがとう。もなく
そそくさと帰って行きました。

友達の子が寝てしまったので
ブランケットを貸してあげたのですが
それを畳むこともなくぐちゃぐちゃのまま
おもちゃで散らかった部屋を片すこともなく
食べたお菓子のゴミも放置でした…。

もちろん友達が率先して片してたら
後でゆっくりやるから
このままで良いよ。と言って
全て片してもらおうとは思ってません。

私は友人宅へお邪魔する際
手土産は必須ですし
もし一緒に買いに行ったら
私これ買うよ〜って言うと思います。
それかお菓子代半分払うとか…。

それに片付けも
各家庭片付け方はあるので
端にまとめるとかゴミだけ捨てるとか
借りたブランケット畳んで
これありがとうね。と手渡すとか
食器をシンクに下げるとか
出来る限りのことをして
お邪魔しました。ごちそうさま。
ありがとう。は伝えて帰るよう
心がけています。

私が気にし過ぎなだけでしょうか…?

コメント

桃♡

yomogi_mamaさんは間違ってないと思います😊💦
気にし過ぎでもなく、そのお友達がシンプルに気が利かない人なんだな😔という印象を持ちました!
私だったら、距離置くか外で会うようにします!
今回たまたまだったら良いですが、毎回手土産なし&おもてなししてもらう。が、友達の中で当たり前になったら、どんどん不満になると思うので😞

きらこ

気遣いが全くないですね!私もそういう方とは距離をおくと思います😥

きゃりー

だいぶ非常識なママ友ですね。

うちにママ友がよく遊びに来ますが、どんなに仲良くても手ぶらで来ることはないし、おもちゃはもちろん片付けていくし、なんなら洗い物もしてくれます。

もう、あまりお付き合いしない方がよいのではないですか?きっとしんどくなってきますよ。