※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなてぃー
子育て・グッズ

夜中に泣いたりすると授乳してますが、添い乳とは違うのでしょうか?離乳食を始める前で足りてないのかな?夜泣きは授乳しても泣き止まないですか?それとも違うのかな?教えてください。

私は添い乳していないのですが(正しくはやり方わからなかった笑)、夜中とか泣いたりするとオムツ替え&授乳してます。
これって添い乳ではないけど、夜中起きたらおっぱい飲まないと寝れないってことに繋がるのでしょうか??

最近夜中起きる頻度が増えてきてる気がするのですが、まだ離乳食始めてないのでおっぱいだけじゃ足りてないんですかね??
ちなみに数日後には離乳食は始めるつもりです。

夜泣きは授乳しても泣き止まないですか??
夜泣きとはまた違うような気もするのですが、、、

なんでもいいのでおしえてくださいー✨

コメント

aamama

おっぱいだけだと足りなくなって来たのでは?
離乳食始めたり、おっぱいだけではなく麦茶や白湯を飲むならあげた方がいいかもしれませんね(^^)

• まなてぃー

まなてぃー

やはりそうなんですかね!?
    最近口をパクパク?もぐもぐ?したりしてます笑
    早く始めなくては‼️

麦茶とかは少しずつあげてるんですが、、、😅

• 6月7日
  • aamama

aamama

うちの子は年末年始かぶってしまったりしたため5ヶ月過ぎでやりました!
    完ミでしたが、
    離乳食始まる前日は、ミルク220ml《5ヶ月で飲む平均は200ml》プラス麦茶や白湯を100ml飲んでましたよ!

飲みたい分だけ麦茶とか飲ませてみては?┃ョ・ω・`*)

• 6月7日
  • まなてぃー

まなてぃー

うちの子は与えたら与えるだけ飲むか、寝落ちするかなのでお腹ちゃぽちゃぽにならないか心配してました笑

私も急遽遠方にある実家にいかなくてはならなくなり、延期になってしまってましたが自宅に戻ってきたので始めてあげようと思います✨

• 6月7日
あまぐり✧

私も夜中泣いたら毎回ソファに座って授乳してましたが、添い乳と同じとは思ってないです!
添い乳はお乳で入眠させる事だと思ってます💦

• まなてぃー

まなてぃー

夜、お風呂後おなかすいた頃に暗くした寝室にいき、座っておっぱいあげて寝落ちするって流れなんですがこれも添い乳とは違うって考えていいですかね?!💦添ってないだけで入眠がおっぱいなのは変わらないからなぁーと思ってしまって😅笑

• 6月7日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

遅くなりましたが、、うちも飲みながら寝てましたよ!でも布団に置く動作をしないといけないので、体を起こして授乳と添い乳はそれが違いかなと思ってます!途中で寝てもあくまで授乳中に寝てしまっただけなので、添い乳とは違うかなと!
    私の考えですが😅

• 6月11日
h.

生後4〜5ヶ月になり、急に一時間おきに起きて泣くようになりました。最初の方はおっぱいをすぐにあげてましたが、さすがに限界がきたので思い切って夜間断乳をしてみました。(離乳食は二回食です)最初の3日はないたりしましたが、それ以降は6-7時間まとまって寝てくれるようになりました!
すぐにおっぱいではなく、起きる2-3回に一回おっぱいをあげてみてもいいかもしれないですね(*'-'*)

• まなてぃー

まなてぃー

まだ離乳食始めてないので始めたら夜間断乳もありかもですね!!
    おっぱいあげないときはひたすらあやして寝かせるってかんじですかー??🐣

• 6月7日
  • h.

h.

レジ袋のカサカサ音で割と寝てくれるというのを最近発見したので最近は泣いたらレジ袋をひたすらカサカサして寝かせてます。笑
    いきなりは抱っこせずにトントンしたり、泣き止ませ音聞かせたりしてました🎶
    1時間泣き続けると、かなり辛いし、さすがに心折れそうになりますが、お互いのためと思い心を鬼にして、おっぱいではなく、麦茶や白湯を飲ませて水分補給させてます。

• 6月7日
  • まなてぃー

まなてぃー

h.さんのおこさんは麦茶とか白湯とかストローマグでもう飲んでますか??
    カサカサ音で寝てくれるなんていい子すぎます✨
    ほんと泣き続けられると心折れて抱っこしてしまいます、、、😭

• 6月7日
  • h.

h.

ストローマグは離乳食時に練習させてますが、ほんっとに調子の良い時は飲みます❣️が、ほとんどが お♡吸ってる吸ってる♡と思っても、口から滝のように流れてます😂笑
    私も長期戦になりそうやなと思ったら、抱っこはしてしまいます💦トントンすると逆にヒートアップしてしまうので(笑)

• 6月7日
  • まなてぃー

まなてぃー

わかります!うちも、トントンお気に召さないのか余計ギャン泣きになります笑
    最近は夜寝よかーと寝室連れて行くと泣き出します😅
    昼は寝室でも寝たりするんですけどねー!どうしたもんか、、、

• 6月7日
ぽぽぽん

うちの子は空腹より睡眠優先なのか夜9時に授乳すると朝まで起きませんが、夜寝る時も昼寝の時も授乳しながら寝落ちしてます。
私も同じく添い乳がうまくできず…ソファであげてますが添い乳とあんま変わらないんじゃ?って思ってます(*_*)
おっぱいちゅーちゅーするのが入眠儀式になっているというか…
おっぱいやめるの大変かなぁって不安です(ToT)
離乳食最初は食べる練習だからそんな急いで始めなくていいよーって言われましたよ((*´∀`*))
離乳食初期はほぼ母乳からの栄養で成長するので、夜中起きる=離乳食食べてないからおっぱいじゃ足りないとはならないような…
私は6ヶ月と5日目から始めました☆
答えになってなくてすみませーん(*_*)

• まなてぃー

まなてぃー

一緒ですねー!
    男の子、おっぱいへのがっつきすごくないですか?笑

全然です!離乳食について教えてくださりありがとうございます✨

• 6月7日