※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チームNY
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について、小児科医と母乳育児の専門家の意見が異なり困惑しています。どちらを信じるべきか迷っています。

4ヶ月検診で、小児科の先生と保健師さんに、生後3ヶ月にしては授乳間隔が短いから母乳が足りていないかも、と指摘をされました。

たまに桶谷式の母乳育児相談に通っていますが、そこでは母乳の消化は1.5時間〜2時間ほどと言われたこともあり、現在に至るまで、2,3時間間隔で授乳をしていました。
(双子のため、2人同時にあやすことがなかなか難しく、寝ぐずりしている場合でもおっぱいをあげていました。)
現在の授乳間隔を伝えると、小児科の先生に生後3ヶ月で授乳間隔が3時間開かないのは、足りてない、もう少しミルクを足しましょうと言われました。

体重は、成長曲線の真ん中よりほんの少し下なので、体重の増えは問題ないと言われました。
排泄も、十分なほどおしっこも出ているし、うんちも1日1回は出ているので問題ないと思っていました。
機嫌は波がありますが、基本眠いときにぐずるくらいなので、こちらでも問題ないかと判断していました。

短いときで2時間に一回の授乳は、生後3ヶ月では頻繁すぎるのでしょうか?私も几帳面ではないので、ペースをあまり気にしていませんでしたし、授乳時間も正直適当に、時間も計らずに子どもたちが満足するまであげています…

小児科の先生を信じるのか、桶谷式の母乳育児の先生を信じるのか…どうすればよいのでしょうか?

コメント

たぁこ

先生によりますよねえ。
私は逆に3ヶ月の時に助産師さんに
体重が少ない

6.7回の授乳じゃ少なすぎる
最低でも10回 できれば12回あげなきゃダメ
みんなもっと頑張ってるんだから
ってかなり強く言われてめげました(混合でした)

正解なんてないんだし
成長曲線内ならお母さんのやりたいようでいいと思いますよ

• チームNY

チームNY

コメントありがとうございます。
    そうでしたか…診ていただく方によって、言われることが異なるんですね…

成長曲線内なら、というお言葉をいただけて、とても安心しました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月7日

私も完母ですが
2、3時間間隔で授乳は
9ヶ月くらいまで普通に
ありましたよー😊
うちの子も成長曲線は
真ん中より少し下でしたけど
体重とか増えてれば
問題ないと言われました!

その後保健師さんとか親には
間隔あけるように
頑張らないとー
って言われましたけど
いま現在まで完母でも
すくすく育ってます!
色々言われると不安になりますよね(・・;)

• チームNY

チームNY

さゆりさんベビーちゃんも、2,3時間間隔でしたか!成長曲線も同じあたりということで、安心です😌
    極度に体重の増えが足りない等でなければ、大丈夫そうですね!
    安心しました。

• 6月7日
あゆみ

そうなんですか⁉️
うちもなかなか授乳間隔開かないんですけど、この間子どもセンターに来ていた助産師さんに母乳だからそんなにこまかく気にしなくて大丈夫!むしろ暑くなるからまた増えちゃうかも!と言われ、確かに一日8回になった授乳がまた10回とかになり…
でもまぁいっかとあんまり気にしてなかったです💦先生や助産師さんでも色々で困りますよね😣

• チームNY

チームNY

そうでしたか…本当に、助産師さんや保健師さんによって、してもらえるアドバイスが異なるのですね😥
    子どもたちが成長していたら、大丈夫!と自信を持って頑張りたいと思います。

• 6月7日
紫

気にしなくて大丈夫だと思いますよ✨
うちもそろそろ4ヶ月ですが、2時間前後で授乳してます🍀
みんながみんなマニュアル通りには成長しないし、体重が増えていれば問題ないと思うんですよね💦

今まで通りでいいと思います🎶

• チームNY

チームNY

授乳間隔、同じくらいなんですね、安心しました😌
    そうですよね、子どもも個性があるし、みんながみんなマニュアル通りにはいかないですよね…!ハッとさせられました!

• 6月7日
とんきち

娘は現在3ヶ月半で、成長曲線の底辺です。

もともと小さめに生まれたこともあり、胃が小さいのか、飲み始めてもすぐに満足してしまいます。
そのせいで授乳間隔は1時間半〜2時間です。
ミルクを足そうとしても、おっぱいから口を離した時点で「もういーらない」となってしまうのでなかなかうまくいきません。

チームNYさんのお子さんは成長曲線の真ん中から少し下くらいだそうなので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います!

• チームNY

チームNY

なるほど、そうですよね。
    子どもによって、一気にたくさん飲める子、飲めない子、色々ですよね。
    成長曲線の範囲内にいるうちは、心配し過ぎず、やっていきたいなと思います!

• 6月7日
せいママෆ⃛*:・

うちも2〜3時間間隔で普通だと思ってました(^^;)体重の増え具合が緩やかだからそう言われたんですかね?
私はちなみに片方7分〜10分間隔で授乳してますが、授乳時間が短いとかですか?

• チームNY

チームNY

私が双子ということもあり、母乳で育っているか心配で、ミルクを足した方が良いですか?と質問したら、授乳間隔等の話になって…という感じです😓

授乳のタイミングをなるべく合わせるようにしていて、2人同時に飲ませることもあるので、片方を長くて20分程度飲ませています!子どもたちが、満足して泣かなくなるまで、吸わせていることが多いです!

• 6月7日
ひよこちゃん

男女ですが、同じ月齢の双子を完母で育ててます。
私も桶谷式の先生に訪問で見てもらってますが、日中は短い時2時間であげてます。
今日も息子の方が17時前の授乳後2時間ほどで寝ぐずったので、おっぱいあげてました。
最近は遊び飲みを覚えて、真剣に飲まないために間隔あかずにまた欲しがることもありますし...
くわえて寝たい!って泣くこともありますし。
私も月末に4ヶ月検診控えているのでヒヤヒヤですが、個人的には今まで通りでいいと思います。

• チームNY

チームNY

2時間間隔で授乳されていることもあるとのことで、安心しました。

ひよこちゃんさんは、完母で育てられていますか?その場合、おっぱい足りてますか⁈

• 6月9日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

産後2週間ほどNICUにいて、直母や搾乳が足りなかった時はミルク足してもらってましたが、退院してからは完母です。
    2人とも小さめに生まれましたが、その後体重は順調に増えてます。
    私はどちらかというと乳汁過多なので、子供達が飲めそうなら、夜寝てるところ起こしても私の身体のために飲んでもらってます(´ . .̫ . `)

• 6月9日
  • チームNY

チームNY

そうなんですね、素晴らしい、そして羨ましいです✨
    お互い、双子の育児は大変ですが、楽しみながら頑張りましょう!

• 6月11日
ゆか

3ヶ月の息子を育ててます。
2ヶ月半頃は3~4時間開くこともあったんですが、最近はまた1.5~2時間程度で欲しがります。
成長曲線の上限ギリギリを推移してる大っきい子なので足りてないとは思ってません🤣
暑いから喉が渇くのか、暑くて不快だから安心したいのかなとは思ってます☺️

• チームNY

チームNY

大きく成長してくれているんですね☺️2時間間隔でおっぱいあげられているようで、安心しました。
    お腹空いての泣きとは限りませんよね🤔

ありがとうございます!

• 6月9日