※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coro.s
子育て・グッズ

発熱で悩んでいます。解熱剤を飲んでいるが、再度あげるべきか迷っています。調剤薬局に連絡できず、夜寝る前に飲ませるべきでしょうか。

立て続けにに失礼します。

本日、日付変わる頃から
38℃台の発熱。

朝一で病院受診して
突発性発疹じゃないかな?と
診断されました。

解熱剤を処方され、
帰宅後検温すると、38.7℃だったので
10時30分頃に
カロナールシロップを服薬させました。

その後熱は引き
昼食とり昼寝して
15時ころから再度
38℃台後半から39℃前半を
いったりきたり。
アイスノンと冷えピタはしています。

ぐったりしてる様子はないんですが、
再度、解熱剤あげた方がいいんですかね?
今はあげずに
夜寝るころにあげるべきですか?

調剤薬局に電話したのですが、
午後からはお休みのようで
繋がりませんでした。

乱文ですいません。
誰か回答お願いします。

コメント

🌿

ぐったりしてなかったらあまり坐薬は使わない方がいいと思います!坐薬入れたとしても一旦熱を下げるだけでまた上がってくるときに体がまたしんどくなるから出来るだけ入れない派と職場の先輩2児のママさんは言ってました!

私は入れる派で、息子がぐったりとしている、座ってはいるけどずっと泣いてる元気に泣いてるだけなら入れませんが、しんどそうに一生懸命声を振り絞ってしんどいのを伝えるかのように泣いたり、または座ることもせず寝転がって泣いてたりとにかく見てて辛くなるほどしんどそうな時に坐薬いれてあげます!

いずれにせよ、お母さんからみてぐったりしてる様子がなければいれるのをまだ様子見でいいと思います☺️🌟

• coro.s

coro.s

ていねいなコメント
    ありがとうございます!
    座薬ではなく
    カロナールシロップという
    解熱剤をもらいました!

なるほど…
    再度上がってくるときは辛いんですね…。

• 6月7日
かめ

私の息子も40℃の熱が出て病院へ行ったら突発性発疹だと言われて解熱剤などは貰いませんでしたよ(*´ω`*)
離乳食が食べれなくてもミルクが飲めてれば問題ないと言われ、おデコ、首の後ろ、わき、太ももの内側に冷えピタを貼ってお家で様子見だけでいいと言われました( ੭ ˙ᗜ˙ )੭
突発性発疹なら2、3日で熱も下がるから熱が高くても心配することは無いよと言われました🤗
なので解熱剤を何回も何回もあげる必要はないと思いますよ(*´ω`*)

• coro.s

coro.s

ていねいなコメント
    ありがとうございます!

なるほど!
    そうなんですね😭‼︎

安心しました!

• 6月7日