※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
お金・保険

出産後、旦那さんの扶養に入るタイミングについて相談です。現在200万以上の年収で、11月に仕事を辞める予定。国保に加入中で、出産一時金の支給先や、扶養入りのタイミングが気になっています。

旦那さんの扶養に入るタイミングについてです。
私は今歯科助手として正社員で働いています。
出産予定日は来年の1月15日なのですが、今働いているところが育休などないので、11月くらいで辞めようと思っています。
辞めてからは旦那さんの扶養に入ろうと思っているのですが、こういう場合いつ頃入ればいいでしょうか?
11月の時点で今年の年収は200万超えているので、今年入るのは難しいのか、出産一時金はどこから出るのかなどで悩んでいます。
ちなみに私は今国保に加入しています。
無知ですみませんが、わかる方教えて下さい(>_<)

コメント

yu-ki+

11月末で退職した場合、一般的には12月1日から社保扶養になると思います!

ただ11月時点の収入が130万円を超えているので、加入出来るかどうかは社保の保険者によって規定が異なります。
旦那さんの職場に離職していれば今後無収入なので社保扶養に加入出来るのか、それとも今年の収入があるので加入出来ないのか確認してもらってください😊
もし社保扶養に加入出来なかった場合は12月はご自身で自治体の国保に加入、1月から社保扶養に加入出来ます。
出産一時金はその時に加入している健康保険から支給されます。
1月予定だと12月末に生まれる可能性もありますし、保険切り替え中に生まれる可能性もあるのですぐに切り替えるか悩みますね💦
12月から社保扶養に加入出来ればそれが一番手続きが少なくて済むと思います!

• みーこ

みーこ

とても分かりやすく説明して頂き、ありがとうございます!
    切り替えのタイミングで出産となるのが一番ややこしそうだったので、やっぱり12月に社保扶養に入れるのが理想ですね〜(T_T)
    10月くらいに旦那さんの会社に確認してもらうようにします!
    ありがとうございます(*^^*)

• 6月7日