※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が発達が遅れているか不安。保健師に相談したが反応が気になり、同じ経験の方の意見を求めています。

少し不安になってきたのでお話を聞いてもらいたいです。
10ヶ月になった娘は名前を呼んでも振り向かずほんとにたまーに気分で振り向く程度で後追いもありません。
台所にいてもトイレにいてもおもちゃで遊んでいたりテレビがついていたらテレビを見ていたり…
ずっと一人遊びをしていられます。
人見知りもなく買い物に行ったときに知らないおばちゃんに話しかけられたらニコニコしてとにかく外面がいいです(笑)
ハイハイもまだでズリバイもまだ。もちろんつかまり立ちもまだです。
8ヶ月でやっとお座りができるようになりました。
9ヶ月健診に行ったときに保健師さんに今までのことを話したらうーん、って感じの反応でダメなのかなと不安になりました。
今まではこの子のペースがあるからゆっくりとって思っていたのですが保健師さんの反応が気になってネットで調べる生活が続いてしまいまたさらに不安になり…
やはりおかしいのでしょうか?
同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
またこんな感じだったけど大きくなったら気にならなくなったという方も教えていただきたいです。

コメント

絆

全然大丈夫だと思います✨
うちの子もお座り全然安定しなくて、8ヶ月手前くらいでいつのまにか完璧になっていて、それなのにつかまり立ち、つたい歩きは早かったです!そしてその後にハイハイするようになりました!
順番は本当にその子その子で違うし、気にすることないと思います🎶
後追い、人見知りは無い方が圧倒的に楽です!!
何も問題ないし、むしろラッキー✨と思うべきです😉

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😭
    やっぱり順番通りじゃないことも沢山ありますよね😢
    安心しました(´•ω•̥`)
    後追いや人見知りはない方がいいんですね!
    なんか少しさみしかったのですがポジティブになります😂(笑)

• 6月7日
まあさん

全然良いと思います😋🙌
話しかけても聞こえてない感じとか
ではないんですよね?😊
マイペースなのかもしれません❤
気にしなくて良いです!😬

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😢
    聞こえてないことはないです😭
    音にはちゃんと反応してくれるので!
    マイペースな子なんですね😢✨

• 6月7日
  • まあさん

まあさん

十人十色です❤
    市の職員さんに言われたからとか反応が微妙だったからとか気にしなくて大丈夫です😆✋✨
    お子さんなりに成長してくれます❤

• 6月7日
  • みぃ

みぃ

マイペースな子や早い子などいろんな子がいますもんね😭
    保健師さんのことはなるべく気にしないようにします😢!
    ゆっくり成長を見守っていきたいと思います☺️
    ありがとうございます😊!

• 6月9日
りり

すごい…全部同じなぐらいな気持ちです😭うちの子今9ヶ月で7ヶ月で寝返り8ヶ月でやっとおすわりができるようになりました😢うちの子も後追いはあんまりなくて1人で遊べる子です😭いい子だねーって言われるけどなんか不安でたまりません。ズリバイもやっとすこーしずつ前に進めるかな?程度です。たっちも支えても足はグラグラだし全然です…泣

• みぃ

みぃ

とてもよくわかります😢
    同じ月齢の子をみるともうハイハイが完璧だったり早い子は7ヶ月とかでつかまり立ちをしていてこんなにも差があるんだと…
    個性だと思っているけれどどうしても不安は消えないんですよね😭
    後追いもあると思っていたので正直寂しいです…

• 6月9日
ちい

はじめまして(;_;)!!
現在息子が同じ状況で悩んでいます💦

そんなに日数経っていませんがその後人見知りや後追いはありましたか??😭

• みぃ

みぃ

はじめまして☺️
    同じ状況なんですか😢
    心配になってしまいますよね。

現在は後追いとかはありませんが義理実家など人の家に行ったときに泣くようになりました!
    抱っこしてたら泣いてしがみついてきて嬉しくなりました😢💓
    ですが買い物に行ったときに店員さんにニコッとされたら機嫌が悪くてもニコニコするので外面はいい性格みたいです😂(笑)
    ハイハイやつかまり立ちも完璧にできるようになり遅かっただけなのかな?と思っています☺️
    それでもまだ心配なことは沢山ありますが😂

• 7月21日
  • ちい

ちい

ありがとうございます(;_;)!!
    人見知り始まったんですね✨
    しがみついてくるの可愛すぎます😭

愛想良しちゃんで、誰からも愛される子になりそうですね💗

私も他にも心配なことがたくさんあってこのままいくと発達に問題が出てくるのではと不安です…

またしばらくしたら、その後の様子聞きにきてもいいですか??(;_;)

• 7月21日
  • みぃ

みぃ

やっとだ!と嬉しくなりました😢💓
    早い子遅い子人見知り後追いがない子たくさんいるのはわかっているのですがどうしても気になってしまいますよね😔

愛想がよくて可愛がられるのでよかったなと思います☺️(笑)

私も発達のことはいまだに心配です。
    バイバイや名前を呼んではーいと手をあげることなどもまだしないのに健診のときの項目にはあっていいえに丸をつけることが多くて…
    それでも少しづつですができることも増えてるので気長にいこうかなと思います😊

参考になれるかはわかりませんがいつでも聞きにきてください😭!

• 7月22日
ちい

お久しぶりです!
まだママリ見てらっしゃいますか?😢

• みぃ

みぃ

お久しぶりです‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
    みていますよ😊!

• 11月1日
  • ちい

ちい

こんばんは🌇
    お返事ありがとうございます✨
    その後いかがですか??
    後追い、人見知りは始まりましたか??(><)

息子は両方、たまにするようになりました!
    毎回ではないし、気分でやっているような感じですが💦

つかまり立ち、ハイハイ、おすわり、ズリバイ、寝返りをするようになり身体の発達に遅れはないようですが
    また新たに不安が増えてきました。

もうすぐ9ヶ月になるのに真似を全くしません。
    支援センターで8ヶ月の男の子がバイバイ、パチパチ等上手に真似をしているのを見て、不安になりました。
    来月には10ヶ月検診で検診の項目にもバイバイ、パチパチの真似が入っているのにこのままでは引っかかりそうです💦

みぃさんのお子さんいつから真似をするようになりましたか??

• 11月1日
  • みぃ

みぃ

いまだに後追いがないのでもう諦めました😢(笑)
    ただ人見知りは義理実家や私の祖母の家に行くとすごく泣くので少しあるのかな?って感じです(´×ω×`)

真似は最近やっとどーぞしてくれたりバイバイと言ったら手を上にあげたりするようになりました!
    ただバイバイはやらない時もありますし手を振るよりばーい✋🏻と手を上げる感じなのでまだ完璧でありません(´×ω×`)
    ぱちぱちや名前を呼んだらはーいなどはまだ出来ません!
    ですが最近どーぞやバイバイなど一気にできるようになったのでまだ焦る心配はないと思います!
    私も心配することがまだ沢山ありますがいきなりできるようになるのでもう少し様子を見ても大丈夫だと思います!

• 11月1日