※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐで
家族・旦那

義理家族と同居中です。嫁いだ先がとても田舎で市街に出るまでに30分ほ…

義理家族と同居中です。
嫁いだ先がとても田舎で市街に出るまでに
30分ほどかかります。
小児科やかかりつけの病院、美容室なども
市街にでないとありません。
娘は車に乗るとギャン泣きなので
まったく外に出れません(T_T)
ましてや同居なので家でも休まらず..
金銭面は大変かもしれませんが実家の近くに
アパートを借りようと旦那と話しています。
実家の近くだと小児科やスーパーなど
なんでもあるので車じゃなくて歩いてでも行けます。
同居してても義家族(おもに義母)はあまり
娘の面倒もみてくれず同居してる意味あるの?と、
思ってしまいます(金銭面では助かってますが)
娘がギャン泣きしてても放置するなど..
私が家事してる間やお風呂に入ってるときも
娘をみようとしません。
旦那がいるときは旦那がみてくれます( Ö )

私が我慢すればいいことだとはわかってます( ˟_˟ )
ですが本当に今の環境は子育てがしにくいです。

同居から別居した方、別居のほうがいい点、
もしくは今のまま同居してたほうがいいよ、
など、アドバイス下さい!!
文がぐちゃぐちゃで分かりにくかったらすいません!

コメント

ぽこ

私は同居してないので答えになってないと思いますが‥ごめんなさい💦

私の実家がとても田舎で不便な気持ちとても分かります!
そしてうちの娘もチャイルドシートでギャン泣きです。アパート暮らしですが、車がないととても暮らせないので心を鬼にして乗せてます。少しずつ慣れてきてギャン泣き減ってきましたよ🍀
子育てでストレスは一番よくないと思いますし、私も金銭面でだいぶ苦しいですが田舎の実家は不便過ぎるし、同居でストレスも嫌なので、金銭面苦しくてもアパートで旦那と子供と暮らしている方がいいです!

私の友達は田舎で同居してますが、義母はとても協力的でご飯も作ってもらってるって言ってました。そんなでもやっぱり同居は気を使うと愚痴ってます‥💦
そうなるとぐでさんかなりストレスじゃないですか?
旦那さんや義理家族さんが反対でないのであれば別居がいいのかなぁと私は思います。
それと、自分の実家が近い方が何かといいです✨

  • ぐで

    ぐで

    コメントありがとうございます☺️

    ほんと何かと不便で困ってます..
    友達も周りにいないので愚痴る相手もいない..
    最初から同居するにあたってもっと覚悟
    決めとくべきだったと後悔中です(T_T)

    • 6月7日
  • ぽこ

    ぽこ

    それはストレス溜まりますね💦
    愚痴れないのも辛いし、家で休まらないのも辛いですね💦田舎だから外で息抜きなんてことも出来ないですしね。
    このままずっと同居はキツそうですね。旦那さんとよく話してみて別居もいいのではないでしょうか。

    • 6月7日
なーちゃん

わたしは別居をおすすめします!

わたしも以前同居してました!
同じように義実家は田舎で市街に出るのに30分かかりました。
どこに行くのも不便で外出するのも大変だし、かといってずっと家にいるのもストレスですよね💦

わたしの場合は全てにおいて、わたしたち家族の行動を把握しようとされたり干渉されたりするのが嫌だったので、別居の理由はぐでさんとはちょっと違うかもしれませんが💦

我慢しなくていいですよー
というか我慢するところじゃないですよ!
わたしも別居してからは金銭的にギリギリで貯金どころではないですが😅
それでも同居中のストレスから解放されて旦那との喧嘩もなくなり、子育ても楽しくなりました😊

徒歩圏内にスーパーもコンビニもあって小児科も美容院も全てが近くなって、精神的にも環境的にも全てが楽になって本当に良くなりました!

旦那さんも別居に賛成してくれてるのなら我慢なんかせずに別居していいと思います!
我慢してたらいつか爆発しちゃいますよ💧
わたしはそれで本当にしんどかったので😥

それにご実家の近くのほうが、ぐでさんも何かと安心でしょうし♪

ご自分の気持ちとお子さまのことを優先して考えていいと思いますよ☺️

  • ぐで

    ぐで

    コメントありがとうございます☺️

    同居のストレスを旦那にあたってしまい
    イライラする毎日です( °-° )
    みーさんはどのような形で同居解消を
    義理家族に伝えましたか?o( ^_^ )o

    • 6月7日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    「自分たちで生活しようと思うからアパートに引っ越します」と旦那から言いました!
    そのあと理由を聞かれたのですが「わたしが仕事始めて1年経って金銭的にも余裕ができたから自分たちだけで生活したいと思う」と旦那から言ってもらいました!
    干渉されて嫌だったとか本当の理由は言ってません。
    お互いに気持ち良く同居解消したかったので😅
    今は月1行くか行かないかのペースで義実家に行ってます☺️

    • 6月7日
きた

めっちゃくちゃ気持ち分かります!!
結婚してすぐ同居が始まりました。
新築を両親が建ててくれたのですが、私も同様嫁いだ先はめっちゃくちゃ田舎、、、
住んでるとこにコンビニなんてありません。

そして何より姑問題、、、

私は何度も主人に出たい事を訴えたか、、、
でもうちは主人が出ない!と言ったので別居できません。
でも姑の愚痴は主人に聞いてもらって発散してます笑

もしぐでさんのご主人が別居しても良いと言ってくれるなら絶対別居をオススメします!!

二ムラさん妻

私の場合、別居からの同居です。 義弟(34)もいます。
今の環境は、子どもたちにとってすごくいい環境だと思っています。
私にとっても悪くない環境だと思っています。

が、同居したての頃は、義弟があまりにもひどく、私が義弟より年下だし、義弟ことさえ我慢してればいい環境だし、我慢してればいいのかなと思っていました。
でも、ストレスで体調を崩してしまい、2ヶ月寝込みました!せっかく建てた家なのに、出て行こうかと思い、荷造りし、主人とも話し合いました。
その後、義両親にも義弟の面倒をみきれないとはっきり伝え、今の生活があります。 義弟には、来年、再来年後には出て行ってもらいます。

我慢には限界があります。
自分にもお子さんにも良い点がないのなら別居の方がいいと思います。