※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

先月自然流産を経験し、男性から妊娠しにくい体と言われて傷つきました。私のせいでしょうか。

先月、大切な赤ちゃんを失いました。
自然流産でした。

その報告をした際に、ある男性に
妊娠しにくい体なんかな と言われました。

やっぱり私のせいなのでしょうか
本当に傷つきました。
言葉が出てこなくて何て返事をしたのか覚えてません

コメント

あーちゃん

ある男性とは、身内ではないってことですよね?

失礼ですね!
まぁまず、男の人に流産した時の気持ちなんて絶対わからないので気にしない方がいいです!

ただ、目に見えない体の部分なので初期流産が続く場合は検査等した方がいいと思います。

辛いと思いますが、なるべく、前向きに☺️
天国の赤ちゃんもママが笑ってくれてた方が嬉しいですよ❤️

またかならず赤ちゃん来てくれますよ!

ちなみに。私も流産にど経験してます(´・_・`)

  • なな

    なな


    昔お世話になっていた
    信頼できる先生に言われたので
    言葉を失いました。
    6週目で流産してしまって
    どうしても自分を責めてしまっていたので
    その言葉が突き刺さったんです

    • 6月7日
🐬

お辛い経験されたのですね・・・
現に妊娠したんですから妊娠しにくい体なんて事はないです😊
流産って7人に1人は経験するとか聞きますし比較的割合は高いです!
人と比べるのはよくないですが、珍しい事ではないのも事実です
かと言って悲しい出来事には変わりないですし、自分がとなると本当にショックだと思います
流産を経験した方にそんな事言うなんて酷い方ですね
きっとろくな父親になりませんよ
可哀想そうな男って思って放っておけばいいです!

  • なな

    なな


    優しいお言葉
    ありがとうございます。
    まだ傷が癒えてないときに
    言われたので
    返す言葉も見つかりませんでした

    • 6月7日
  • 🐬

    🐬


    初期の流産は染色体異常がほとんどで母体のせいではないですよ!
    ママである7さんの事を思って少しでも苦しまない様にと、早い段階で返ってしまったのかもしれないです^^
    なのでご自分を責めないで下さいね😢

    胎内記憶を話してくれたという方の話ですが・・・
    一度流産して二度目の妊娠は無事男児を出産したそうです🙋
    その子には胎内記憶があったそうで、
    ママの中に入るのは2回目だよ!
    早くママに会いたくて間違えて、早くお腹に入っちゃったの
    どうしても会いたくてお爺ちゃんに、今度は失敗しないからもう1回ママのお腹に入りたいってお願いしたんだよ
    そしたら今はまだ駄目だよって言われて時間がかかっちゃったの
    って言う話をしてくれたらしいです^^
    その方は流産した後不妊でやっと授かった子だったようです
    その子には流産や不妊の事は話してないし、男の子の話と実体験が重なり胎内記憶というのを信じたそうです💡

    信じるか信じないかは人それぞれですが、そう言った不思議な体験された方もいらっしゃるみたいです
    そういう話を聞くと少しはお気持ちも楽になるかなーと・・・
    気休めにしかならないかもしれないですが💦

    7さんのところに赤ちゃんが来てくれる事祈ってます󾌾

    • 6月7日
モンブラン

違います。
7さんのせいではありません。

その男性は知識無さすぎです!
しかもそういうこと言っちゃうし、失礼を承知でいいますが、バカな男です。
そんな男、相手にしなくていいです。

特に初期の流産のほとんどは赤ちゃん側に何らかの原因があって、起こるものです。
女性のせいではありません。

辛かったですね。
今回はお空にかえってしまいましたが、7さんを見ていて、きっとまた戻ってきてくれると思います。

体は大丈夫ですか?
ゆっくり休めてますか?

  • なな

    なな


    モンブランさんの優しい言葉を
    読んで泣きそうになりました。
    ありがとうございます。
    身体は順調に回復しています。
    どうしても自分を
    責めてしまっていたので
    その言葉が突き刺さりました。

    • 6月7日
  • モンブラン

    モンブラン

    どうか、自分を責めないでください。
    今回来てくれた赤ちゃんも、7さんに悲しんでほしくて空に帰った訳ではないと思います。
    きっと「また会いに行くから待っててね。だからそんなに悲しまないでね」って思ってるんじゃないかなと私は思います。
    悲しまないことは無理でも、ご自身を責めることはしないでくださいね。

    たくさん泣いてもいいです。
    また笑うためにも前を向くためにも泣いたり落ち込んだりしてもいいと思います。
    それはいつか笑顔に戻るために必要だと思います。

    今はご自身の体と心を労ってくださいね。

    • 6月8日
うちの三姉妹

こんにちは
辛い思いをされたんですね
流産はお母さんのせいではないですよ
赤ちゃん側の染色体異常で流産するそうなので気にしないでいいと思います。
男の人って悪気なくそうゆう事を言ったりするので本当にイヤになりますね<(`^´)>

  • なな

    なな


    悪意は全くないと思います。
    それでも返す言葉が
    見つからなくて辛かったです。

    • 6月7日
さんたろう

違いますよ❗️❗️
よく知りも知らないくせに、無責任で無神経な発言するなんて😡最低です❗️❗️❗️

もっと調べてから言え!って言ってやりたい😡😡😡😡😡😡


私も自然流産2回してるので、辛い気持ちよく分かりますよ😓
ネット検索も腐るほどしましたし、病院の先生にも「貴方のせいじゃないからね。卵子と精子にたまたま異常があって、育たなくなっちゃっただけだから!こう言ってはなんだけど、よくある事だよ。もし、何度も繰り返す様なら不育症と言う体質の問題もあるけれど、今は薬でちゃんと産めるから大丈夫だからね」と言われました。

着床した時点で妊娠しにくい身体ではありません!
また妊娠出来ますよ❗️
元気出してくださいね🍀

  • なな

    なな


    ありがとうございます。
    只でさえ自分を責めていたので
    本当に辛かったです。

    • 6月7日
マチルダ

ツラい経験をされましたね
私も連続で3回流産しています
「妊娠しにくい体質」と簡単に言いますが、結果は流産だったけど実際7さんは妊娠しましたよね?
その方はどう言う意味で言ったのかわかりませんが、流産をした人に言う言葉ではないと思います‼︎

私は3回流産しましたが自分が妊娠しにくい体質とは思っていませんよ💡
こんなこと言ったらダメだと思いますが、1度も妊娠出来ない人もいる中で3回も妊娠出来た‼︎と思っています(^^)
と言ってもやっぱり暗い自分が出てきましたが…(^^;

精神的ストレスはたぶん、本当に妊娠して出産するまではなくならないと思いますが、次にまた来てくれることを願いつつお身体お大事にゆっくりなさってください‼︎

  • なな

    なな


    ありがとうございます。
    勇気付けられます。
    本当に自分を責めていたので
    辛かったです。

    • 6月7日
すずか

妊娠しにくい体?
そもそも、妊娠すらできない男の人に言われたくないですよね。

  • なな

    なな


    悪意がなくても
    言って良いことと悪いことの
    区別もつかないのか…と
    がっかりしてしまいました。

    • 6月7日