※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なってぃ
家族・旦那

車の買い替えについて。長文になります💦旦那が車を買い替えたいと、①頭…

車の買い替えについて。長文になります💦
旦那が車を買い替えたいと、
①頭金100万円出す、
②仕事(自営業)頑張って残りのローンを毎月払うから、毎月家に入れるお金も減らさない
という条件出してきました。今乗っている車は10年目、下取り価格が60万円ぐらいつけてくれるとディーラーが言ってるそうで。うちは家族4人、今は5人乗りSUVに乗ってますが、ワンボックスカーに買い替えたいと。
上記のことだけみれば、そんなに悩む必要ないと思われますが…
今まで共働きでしたが、去年私が退職、出産し無職の状態。旦那の給料だけでは生活費足りず、退職金から毎月多い時で20万円程出して生活していたのに、ポンと100万円出せるぐらいお金を持っていたことに納得いきません。自営業だから、給料明細がないので、決まった額を渡してくれていましたが、毎月どのくらいの収入あったのかわかりませんでした。こっちは退職金を生活費にまわしてて、底をつく前に働かなきゃと、家計に不安を抱いてるのに。小学生と生後2ヶ月の子どもがいます。私が働かなきゃ生活していけないと話はしていたのに、家に入れる金額増えることなく車の購入しようと話半分進めてるのが苛立ちます💢
私に迷惑はかけないって言うんですが、車の買い替え許していいものなのでしょうか? 自分1人では冷静になれない気がして、多方面からご意見頂けたら幸いです。

コメント

tkm

そこまでちゃんと考えてるなら
いいかな、とは思いますが、
今一度、旦那さんの収入状況を
確認して、理解した上でのほうが
いいかなと私は思います!

実際に数字を見た方が
あとから、やっぱりキツいとか
後悔したら後戻りできませんし、😂

• なってぃ

なってぃ

そうですね、収入状況確認してみます。自営業ですが、私も一緒に店で働くという選択肢はないのであまり深く聞いたことありませんでしたので💦
    ご意見ありがとうございます!

• 6月7日
メル

今度からちゃんと稼いだ給料を教えてもらうのと、今までお金足りなくて退職金から出してたことを伝えて苦しいのをわかってもらうですかね💦
こっちは必死でやりくりしてるのに100万出せるって言われたらイライラしますよね⚡

• なってぃ

なってぃ

退職金から毎月このぐらい出してるっいうのは伝えていました。それなのに💢 ですよっ
    でも、稼いだ給料は教えてもらわないとですね。そういえば私も仕事してた時、教えていなかったのも悪いとは思います。でもヘソクリなんてほぼできなかったですけどね、100万だなんてありえないー。

• 6月7日

②毎月ローンを払い、家に入れるお金も減らさない
と、ありますがその家に入れてるお金じゃ足りなくて貯金を取り崩しておられる時点で毎月回ってませんよね。。
まず、そこを話し合って解決させてから、車の話かと思いました。

• なってぃ

なってぃ

もう一度話し合ってみます。
    なんなら、生活費ももう少し入れてもらう事も条件に入れてみようかなと思い始めました。私が働いていても、家事は全くやらないんで😒

• 6月7日
 はろーすまいる

自営なら経費として税金対策として購入する予定なのかもしれないですね。
それにしてもご主人、奥様の努力や心配何も分かってないですよね❗
クルマは購入して貰っても良いけど、奥様の退職金コツコツ少しずつ返してもらいましょ❗

• なってぃ

なってぃ

そう、経費で買うという選択肢もあるようです。100万なんてどこにあったの?って言ったら、結婚記念日のネックレスだってその貯金から頑張って出したんだよってドヤ顔。気持ちはありがたいですけど、正直なところ、プレゼント買う金あったら生活費入れてって思った自分がいます😅

• 6月7日
me

頭金もですが、頑張れるならなんでなってぃさんの退職金を崩して使ってたのかって話ですよね💦
10年目で60万っていうのはありがたいと思いますが、それより先に今の現状を話し合うべきだと思います💦

• なってぃ

なってぃ

そうですよね、退職金崩してるって言ってるのに、響いていないのか………
    もう一度話し合います。

• 6月7日
みや

車買うのはいいと思います🙋

でも旦那さんが退職金を生活費に回してたの知らなかったのなら、生活費上乗せしてもらわないとこれから大変そうだなと思いました🤔ますますお金かかってきますし💦
ちょうど良い時だと思うので、生活費の出どころや支払いバランス話し合ってみるチャンスだと思います👌

• なってぃ

なってぃ

色々意見頂いたら、生活費についてもう一度話し合うチャンスだって思いました。ほんと、これから子どもにお金がかかるし貯めなきゃいけない時期でもありますからね💴
    ご意見ありがとうございます!

• 6月7日
ゆあのあ

とりあえず、ご主人が頭金100万と月々のお金出してくれるならいいんじゃないですかね(^^)
んで、毎月どれくらいお金かかってるか紙に書いてはどうですか?
食費、雑貨、生命保険代、光熱費、クレジット、娯楽。それぞれ幾らって書いて、合計これだけ入るって毎月出してはどうですか?もう退職金が無いって言ったらくれるようになるんじゃないですかね?食事を質素にしてみるともう少し危機感でて来ると思いますよ(^^)うちなんて、ネギもなにも入れてないうどんとか出して、お金ないとか言ってます(^^)そしたら、節約せないかんねとか旦那言ってきますよ(^^)

• なってぃ

なってぃ

そうですね、退職した時にさらっと、このぐらいかかってるから、と見せたことはあるんですが、たいしてじっくりみてる様子もなかったんで、もう一度書き出して一緒に見てみます🗒
    退職金なくなってきたって言ったら、いつから働くつもりなの?ですって💢
    質素な食事作戦、やってみたいです😏

• 6月7日
  • ゆあのあ

ゆあのあ

はぁ?!ふざけんなやん!!
    なんがいつから働くつもりなの?って女の給料あてにしとんじゃねーぞって言ってやって!!

• 6月7日
  • なってぃ

なってぃ

そもそも、私の給料とかボーナスの方が上だったので今まで何も文句は言わせなかったんですがっ
    退職したら自分が食べさせてる感覚なのか、とんだ勘違い野郎ですよー💢

私も食べさせてもらおうとは思ってないし、旦那自営業だから家の隣が職場で、ずっと一緒なのも嫌なので(笑)働きに行くのはいいんですけどね!
    嫌味ったらしく、私の給料あてにしないでって言ってやりますね!

• 6月7日
ディカフェ

そういう条件を出してはきたようですが、何かあとからお金を少し出してと言われそうな気もしますね…(・・;)
あと退職金を切り崩して、生活費を出してたんですよね??車を買うお金があるなら、なってぃさんに今まで退職金から出していたお金を貰って、生活費ももう少しあげてもらった方が良いですよ✋

• なってぃ

なってぃ

そうですよね、生活費もう少しあげてもらいます。第二子も生まれて、働くとしてもパートになるかと思うので収入は退職前より確実に少ないので😅
    冷静なご意見ありがとうございます!

• 6月7日
優くんmama

もしかしたら、今後のこと(子供が大きくなってからのことなど)も考えて、SUVよりワンボックスの方がいいと思って買い換えるために稼ぎから毎月少しずつ貯めていたのかもしれないですよ。
でも車を買い換えるにしても何にしてもまずは毎月の収入状況をきちんと確認して、更に毎月明細を持ってくることを条件に追加しますね。
あとは、毎月どれくらい退職金等を切り崩して生活費に当てているのかもう一度ご主人にきちんと話した方がいいのかなと思います。

• なってぃ

なってぃ

いずれ買い替える時が来るっていうのも、旦那が今なら頭金出せるっていうのもわかるんですけどね。将来ももちろん大事ですが、現実を理解させることが私の今の役割なのかもしれないですね。もう一度数字に表して話してみようと思います!

• 6月7日