※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃ~
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子の言葉の遅れが心配。療育に通います。同じような経験の方いますか?

2歳4ヶ月の息子の言葉の遅れが心配です。
単語は家族の呼び名はパパ、ママ、じぃじ、バァバ、ねーねって話します。でもパパとママ以外はオーム返しです。
外に話す言葉は、バイキン、ワンワン、にゃーにゃー、靴をクック、バイバイ、てんとう虫をてんと、蚊、葉っぱ、これもワンワン以外はオーム返しです。来月には療育に通います。同じようなかたいらっしゃいますか?

コメント

SR★

療育には行ってませんが…

今3歳の娘ですが、2歳になった頃は、単語も少なく、ホントに心配でした。
2歳2ヶ月頃から、ようやく、家族の名前や身近なお友達の名前、自分の名前が言えるようになりました。
その後、だんだんと2語文3語文が出て来て、今ではペラペラしゃべって歌も歌います。

娘は話せなかったけど、こっちの言うことは理解できてたので意志疎通はできてました。
なので、喋り始めたらきっと早いはず!といろいろなところで言われました。
にゃ~さんのお子さんも、今はたくさん言葉を聞いて溜め込んで、今にペラペラ喋りだすかもしれませんよ!

• にゃ~

にゃ~

本当心配でしかたないです。言ってることは理解してるから大丈夫だと思うんですけどね…嫌な事は嫌って言えますし…。待って~とかも言いますから言葉の理解もできてると思いたいです!!

• 6月7日
なめこ

うちも2歳の時点で単語10個くらい、2歳半までママパパも言わず、1年療育行ってました😃
療育と言っても、娘が行ってた教室は週1.午前中のみ親子みんなで手遊びしたり製作したり、おやつ食べたりって感じで言葉の練習とかなかったんですが、😅
それから今は幼稚園に行ってますが、3歳過ぎてようやく3語文まで話せるようになりましたよ✨
心配ですが、お互い根気強く見守っていきましょう😭

• にゃ~

にゃ~

療育言って話始めたってよく聞くので早く行かせたいです。

• 6月7日
Y

3歳まで単語すら言わず、
3歳のお誕生日にやっと
ママと言ってくれました…笑
それまでは一切話さず、オウム返しすらしなくて本当に焦りましたね…(;ω;)
周りを見たらペラペラお話出来てる子がたくさんで(><)
健診にも引っかかり
2歳に療育に通い始めてその間は特に言葉は増えなかったですが
満3歳で幼稚園に入園した途端にみるみるうちに言葉が増え
年中さんの今は知らない言葉なんてあるの?ってくらいよくお話します!笑

• にゃ~

にゃ~

家も早く一緒におしゃべりしたいです。こっちまで焦ってイライラして情けない…。(泣)

• 6月7日