※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶうちやん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳についての疑問です。頻回に授乳し、赤ちゃんの体重が気になる。授乳回数や赤ちゃんの反応、排泄回数などを気にしています。どうしたらいいか、アドバイスをお願いします。

生後一ヶ月たった赤ちゃんを育てています^_^

今さらながら授乳について疑問です…
完母で頻回なため13〜18回授乳しています。
生後一ヶ月にして赤ちゃんが4キロを超え太りすぎでないか心配になってきました。

いつも授乳は泣く前に欲しがるしぐさを見てあげています。
口をパクパクして手足をバタつかせる、おっぱいを飲む音を立てるなどです。

あくときは2時間あいたりもしますがあかないときは授乳→寝たからげっぷさせる→起きる→授乳
で一気に7回とかもあります。
片方5分〜10分です。
たまにいきみながら飲むので飲みすぎなんじゃないかと思います。
ちなみにおしっこ10回3回〜5回は毎日あります。


誰にも相談できないのでみなさんのご意見ください。。。

コメント

ma*.+゜

その時期は飲みたいだけあげて大丈夫ですよ(*^^*)
それでも気になるようなら、泣くまであげない。とか。
欲しそうかな~と思っても、それは赤ちゃんが遊んでるだけで、実際欲しい訳ではないときもあるので(*^^*)

  • ぶうちやん

    ぶうちやん


    ありがとうございます(*^^*)
    自信につながります(^ ^)
    遊んでる様子がわかりません(*_*)
    なにか教えていただけますか?

    • 11月12日
  • ma*.+゜

    ma*.+゜

    例えば、口をもぐもぐしてても泣いてない。(口で遊んでるだけ)
    泣いても抱っこしたら泣き止む(抱っこして欲しい、かまって欲しいだけ)
    などですかね。
    基本、抱っこしたりかまったりしても泣き止まない。がお腹すいたのサインかな~と思ってます(*^^*)
    うちの子は、眠い以外にあまり泣かないので、唸ったりしたらお腹すいた!って訴えてると思ってますが(*´艸`)

    • 11月12日
こうちゃんママ

ちょっと回数が多くてママが大変そうだと思いますが😭
うちは1ヶ月で5kg超えてたので助産師さんに相談したら
母乳ならあげすぎはないと言われました😊

ママが大変だと思いますが、
たくさんあげても大丈夫だと思います😍❤

おしっこもたくさん出てるようですし🎵

  • ぶうちやん

    ぶうちやん


    ありがとうございます(*^^*)
    自信につながります(^ ^)

    あげすぎ とはないんですね♡
    安心しましたっ!
    おしっこは沢山出ます(^ ^)

    • 11月12日
はるとママ♡

ウチも生後1ヶ月の頃、頻回授乳で、4キロ超えてましたよー!
1ヶ月検診では、母乳でこれだけ増えるのはとてもいいこと♫と褒められました(*´꒳`*)

赤ちゃんが飲みたいだけ飲ませてあげてください⑅◡̈*

  • ぶうちやん

    ぶうちやん


    ありがとうございます(*^^*)
    自信につながります(^ ^)

    周りは10回とかなのに私は倍だったりするので不安でした(*_*)
    でも赤ちゃんとわたしのペースだなあと思いましたっ!

    • 11月12日
つっちぃ

わたしもその時期は同じように悩みました‼︎
息子は1ヶ月でほぼ1キロ体重増えました。
完母なのであげたいだけあげていましたよ(^ ^)

  • ぶうちやん

    ぶうちやん


    ありがとうございます(*^^*)
    自信につながります(^ ^)
    悩みますよね(*_*)
    どんどん丸くなる我が子可愛いですが…(笑)

    欲しがったらあげたいと思います(^ ^)
    泣いたらあげていましたか?

    • 11月12日
  • つっちぃ

    つっちぃ


    初めのうちは、おっぱいあげたばかりなのに泣いてるときはあげてなかったんですが…
    結構ぐずることが多くて、友達とかに相談したら足りてないんじゃないって教えてくれて、それからは30分とか1時間くらいであげたりもしてましたよ(^ ^)
    その点の悩みは解決したかなって思います☆
    その後の悩みは尽きないですけどね笑

    • 11月12日
まめるも

私も生後1ヶ月のときは頻回授乳で、1ヶ月健診のときは4キロくらいでした!
体重測るたびにどんどん増えていくので不安になりましたが、保健師さんに成長曲線を大きくはみ出してなければ大丈夫!と言われましたよ( *'w')b

  • ぶうちやん

    ぶうちやん


    ありがとうございます(*^^*)
    自信につながります(^ ^)

    調べながらやってみたいと思います^_^
    まめるもさんは3ヶ月なら授乳ペースもリズムが出来ている頃でしょうか??
    3ヶ月となると色々落ち着くといいますよね(^ ^)

    • 11月12日
  • まめるも

    まめるも

    うちは3時間空くこともあれば2時間足らずで欲しがることもあり、ペースはまだまだです💦
    でも赤ちゃんの泣き方で眠いんだな〜とか遊んでほしいんだな〜っていうのがなんとなくわかってきたので、私もちょっとずつ余裕が出てきました(*^^*)

    • 11月12日
  • ぶうちやん

    ぶうちやん


    2時間あくと大分楽になりませんか?
    私はまだまだなので家事もろくにやれないです。。

    それは素敵ですね♡
    私も早く分かるようになりたいです(^ ^)

    • 11月12日