※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ibelicochan
ココロ・悩み

旦夫の忙しさにストレスを感じる専業主婦。家事や旦夫のサポートに追われ、不満と不安が募る。同じ悩みを持つ人やストレス発散方法を知りたい。

いつもお世話になっています。
旦那は教職員で、仕事が忙しすぎてありえないくらい仕事をしています。
朝6時半にいえをでて、夜10時に帰宅。
ご飯を食べてお風呂に入ったら2時間ほど寝て夜中から家のパソコンで仕事をしています。
土曜日も仕事にいき、たまに日曜だけデートできる日があります。

私は販売の店長をしていましたが妊娠をキッカケにたち仕事の為先生に反対され退職して専業主婦です。
朝5時半に起きて旦那のお弁当を作り、見送って二度寝。
近くのスーパーまで買い物に行ってご飯を作り旦那の帰宅を待ちます。
たまに友達とランチしたり甥っ子に会ったりはしてますが、暇な日のほうが多く凄くストレスが溜まります。。

旦那は家族の為に頑張ってくれているのはわかっているし感謝しているのですが、帰ってきても疲れていて話もあまりできない毎日に怒りの矛先が旦那にむいてしまいます。。
この先出産してもこんな状態が続くのかなぁと不安にもなります。

同じような悩みをお持ちの方いらっしゃいますか?
どのようにストレス発散されてますか?

コメント

s2anan

主様

めちゃめちゃわかります。
私は3年間ずーっと激務してきて、妊娠をきっかけに辞め、育児していますが、ストレスを溜めすぎて喧嘩だったり、八つ当たりしてしまうこともあります。

旦那との時間を大切にしたいのに、全然理解してもらえてないのか...

旦那は会社で仕事も、会社で旅行に行ったりしますし、付き合いで外に飲み会もいけることが、私には羨ましくて仕方ありません。

なので、親友と旅行に行くことにしました。子供は預けていきます( ^ω^ )

妊娠中であれば、近場のところに電車が車で一人旅でもしてみてはいかがですか?

私はそうやったほうが億劫にならないのでよかったです( ^ω^ )

あとはたまに旦那の仕事を手伝ったりしてます( ^ω^ )議事録つくったり、なんやかんや事務作業したり( ^ω^ )⭐️
それだけでもリフレッシュできますよ。

• ibelicochan

ibelicochan

気持ちわかって頂いて嬉しいです(T_T)
    うちも修学旅行とか行ったら1週間くらいいない時とかあります。。
    親友との旅行いいですね〜♪

私はカフェが好きなのでいいとこないか探したりしてもうちょっと一人でリフレッシュできるよう行動してみます。

旦那の仕事は難しすぎてついていけないので手伝うことすらできないのがまたイライラします…
    英語の教師なんですが、私はまったく英語がダメで(ー ー;)
    横目でチラチラみてフンッてなってしまいます。。

色々ありがとうございました!

• 11月11日

教員です。
旦那様…教員は何年目でしょうか?
そのような状態をお聞きする限りではまだ教員になられて年数があまり経っていないように感じます。
私も1年目、そのような状態でした。余裕もなく、ストレスがすごく…教員向いてないのかもしれないと悩みました。
しかし、2年目、3年目と重ねるうちに余裕が産まれ、時間もたくさん持てるようになりました(*´ㅂ`*)!
1年目の時に育ててくださった管理職の方が、
『いい先生は、プライベートも大事にできる。土日両方仕事するようではまだまだだ。するなら、土曜日の朝と決めてそれ以外はしない。メリハリをつけるのが大切だ。
いい意味で手を抜くことを覚えなさい。
それは悪いことではない。
全てを完璧にしようとするときっといつかパンクしてしまう。
そして家族との時間を大切に過ごしなさい。
家族との時間を大切にできない人は仕事もできない。』と教えてくださいました。
旦那様も今いっぱいいっぱいなのかもしれませんね。
少しずつ、余裕が出てくると思います!
教員はやはり経験が大切だと思うので…
ストレス発散の方法ではなくてすみません💧

ibelicochan

そうです!
    1年目です!
    以前は塾講師をしており、時間に余裕があった為、差に驚いてしまっていました。
    なんか心にジーンと伝わる言葉ですね♡
    なんだかホッとしたような、これがいつまでも続くわけではない!と思えるようになりそうです。
    子供が産まれたらちょっとは余裕が出来ていると思うので頑張っている旦那をこれからも支えていきたいと思います。
    凄く心に響きました!
    ありがとうございます!!

• 11月12日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。
    1年目なのですね。
    大丈夫です。
    2年目、3年目と続けていくうちに今までの経験が自信と余裕をうんでくれますよ(*´ㅂ`*)
    毎日3時間睡眠だった私も、夜の9時には仕事が終わり、朝までぐっすり寝て、土日もリフレッシュに費やすことができるようになっています!
    たまに土日頑張らなければならない日が学期に2〜3回あるくらいです!
    隙間時間も上手にフル活用して仕事を次々こなせるようになります!

旦那様も今が1番辛い時だと思います!
    その苦しさも、ずっとは続きません!
    今は主様も違うことに没頭して、旦那様の余裕がでてくるのを待ちましょう♡

• 11月12日

ibelicochan

経験者の方にそう言ってもらえて本当に嬉しいです!
    なかなか周りに経験者の方もいなくて。。
    確かに先生だから忙しい時期もありますよね。
    今は特に忙しいのだと言っていました。
    理解していたつもりでも、ここまでか…と思っていました。
    イライラは旦那も同じですよね。。
    私的には、忙しくてもちょっとは赤ちゃんの事聞いてほしいってイライラしてましたが、男性ってそんなものですよね。
    考えすぎてたかもしれません。

実は、川上未映子さんの本を3冊買ってきたのでカフェでちょっと没頭してみようと思います(*^^*)

ちなみに教師の方、本当尊敬します。

• 11月12日

退会ユーザー

今は二学期の成績の時期ですもんね…テスト等でいっぱいいっぱいなのかもしれないですね。
    でも、忙しい中でもやはり赤チャンの事は楽しみにして、いろんな話をしてほしいですよね。
    私も主人が忙しい人なので気持ちわかります!
    でも大丈夫ですよ(*´ㅂ`*)
    胎動が頻繁になってきたり、お腹が大きくなって目に見えて赤チャンを感じられるようになると、旦那様もきっと赤チャンの話ばかりになると思います♡
    うちの主人もそうでした!
    ママはお腹の中にきてくれた瞬間からですが、男性は目に見え始めて、初めて感じるものなのかもしれませんね。

カフェで読書!
    素敵ですね(*´ㅂ`*)
    赤チャンにもママのリラックスしてる気持ちが伝わると思うので…♡

私はまだまだな教員ですが、教員のことをそう言っていただけると本当に嬉しいです!
    ありがとうございます!
    私も頑張ります♪

• 11月12日