※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

6月から慣らし保育実母の言葉が腹立つ「こんな小さいのに預けるの?」「…

6月から慣らし保育

実母の言葉が腹立つ

「こんな小さいのに預けるの?」
「仕事好きの私でも2歳半まではそばに付きっきりだったよ」
「かわいそう」

わたしだってこんなかわいい盛りに預けたくないし
わたしも寂しい
昨日できなかったことが今日はできて、日々成長する息子をそばで見ていたい。

けどいろんな事情があって、今後も仕事を正社員で続けるためには職場の事情もあるし
泣いて後追いしてきてもぐっとこらえてがんばってる

親の都合で寂しい思いさせて申し訳ないけど仕方ないから
そうやって自分に言い聞かせて頑張ってるのに

小さい時から保育園に預けたら母親失格なの?
なんでそんなに視野が狭いんだろう

コメント

たんたん

いろんな生活スタイルがあるんだから、口出ししないでほしいですよね😵

• りり

りり

そうなんです😢
    生活環境も経済面も母の時とは全然違うし、今更どうにもできないことを慣らし始まってから言い出されてムカっとしてしまいました😢

• 6月7日

外野の言葉は気にしない❗時代が違うんですし気にしちゃダメです😃

• りり

りり

そうですよね😭
    悪気はないんでしょうけど、その無神経さと視野の狭さに苛立ってしまいました😵💦
    聞き流すスキルを身につけます!!

• 6月7日
おむれつ

そもそも昔とは社会環境も違いますからね!
私のときは...って言葉は聞き流し一択です!
実母だからって自分の考え押し付けるの
やめてほしいですよね!!😠

• りり

りり

そうなんですよね!!
    生活環境も経済力も母の時とは全然違うのに、比較することがおかしいです😭
    聞き流すスキルを身につけたいと思います😣💦💦

• 6月7日

共感できすぎて読みながら
涙出そうになりました😢
私はあと2ヶ月で
慣らし保育スタートです。
グッと堪えきれるかわからないですが
お互い頑張りましょう。

• りり

りり

わたしは、まだあと2ヶ月あるーと思ってましたが2ヶ月はあっという間でした…

同じような方がいらっしゃってなんだか安心しました😭
    お互い頑張りましょうね😭✨

• 6月7日
さーちゃん

うちは親がシングルだったのですが祖母がいたこともあり母は私が小学生になるまで専業でした!
末っ子の私が小学生になる頃には年も30半ばであんまり、いい仕事につけなかったみたいです。😅

私は一歳から預けます!一緒にいたいけど経済的にしんどいので💦💦
私は保育士ですが保育園に行ってる子どもが愛情不足とも思わないし一緒にいれる時間が短くても過ごせる時間を大切にしたらいいと思います😊

保育園で学ぶこともたくさんありますよ😉

• さーちゃん

さーちゃん

あっ母が働かなかったのは祖母が反対したからです💦
    昔の考え方ですね‥😫

• 6月7日
  • りり

りり

そうなんですか…やはり昔の方はかわいそう、母と子は24時間365日一緒にいるべきという考え方なんですかね😣

わたしもそう思います!
    保育園に行くと早くに社会性が身について、息子のためになると思ってます!!
    保育士さんからそう言っていただけると自信がつきました😢ありがとうございます😢✨

• 6月7日
むーむー

3歳まで家で育児してたからといって全員が親から愛情をもらっていい子に育っているわけではないし、0歳から保育園に預けてたって親の愛情が少なく悪い子にそだってるわけではないですよ。仕事から帰ってきてからや、お休みの日に愛情を注いであげればいいんです^ ^

• りり

りり

励ましのお言葉ありがとうございます😭✨
    わたしも一緒にいるときは目一杯遊んで愛情注ぎたいと思います😣✨

• 6月7日
minami

私も、実母と義母から同じ事言われました。そんな小さいうちから保育園入れて、グレたらお前のせいだと言ってました。。小さいのにかわいそう、とか。

でも、それぞれ事情がありますし今は働いてるママが本当に多くなってると思います。
一緒にいる時は、思いっきり愛情そそいであげれれば問題ない!うちのママは、働くカッコいいママなんだよって思ってもらえるように頑張ればいいと思います!!

• りり

りり

グレたらって…そんなこと言ったらほとんどの人がグレてますよね😨💦
    なにを根拠に…

働くかっこいいママ、そう思ってもらえるようにがんばります😭
    愛情もたっぷり注いであげたいと思います😭💓

• 6月7日
床トン

働きに出ずに子育てする時間を、お母さんが私に給料くれるの?
生活の為に子ども預けて働きに出るんだから口だししないで!
と、私なら言ってしまいますねー

• りり

りり

たしかに、その分の穴埋めしてくれるならいるよって感じです😨

今度言われたら打診してみようと思います🙋‍♀️(笑)

• 6月7日
はなはな♪

うちも義母に言われました。3歳から預けたと…しかも旦那は幼稚園で短時間の預かりだったのでかわいそうと…

私ももっと一緒に居たかったですけど、今となっては病気ももらってくるけど、保育園行かせて本当に良かったです!本人は毎日とても楽しそうです^ ^ 保育園は遊び道具もたくさんあるし、先生もたくさんいるし、同じような子達と一緒に遊んだりご飯食べたりするのはいい刺激になってます♪ 最初は慣らしとか大変ですけど、後になったら楽しくなりますよ、きっと。

• りり

りり

義母に言われたら、ムカつき度さらにアップしそうです😨

うちの子も、バイバイするときと迎えに行くときは泣いてますけど、いなくなったら楽しそうに遊んだり歌聞いて一緒に手動かしたりして、楽しそうにしてるみたいなんです。
    悪いことばかりではないのに、そこばかり指摘されて…もうほっといてよって思います😭

• 6月7日
  • はなはな♪

はなはな♪

もう保育園行ってるんですね…。そしたら保育園で撮ってもらった写真とかありますかね?そういうのを見せたり、連絡帳を見せたりとか…ですかね😅うちはあまり言われたくない&向こうからの質問に答えるのも面倒なので、先生に書いてもらった連絡帳のコメントとか写真を写メで撮って、自分から楽しんでますアピールをしてますよ🤣

• 6月7日
K

お気持ちわかります。
ほんと自分だって一緒に居れるなら居たいですよね!
離れたくない(T_T)
私も上の子達は7ヶ月から下の子は6ヶ月になる来月から預けます。
寂しくてたまらないけど生活の為に働かざる得ない…なのに実の祖母は可哀想に…また病気ばっかりで仕事まともに行けないよとか。義母も1歳になってからがいいんじゃない?毎度上の子達の時から預ける前に言われてましたm(__)m
保育園は子供の成長にいいし抵抗は全くありませんが寂しさが勝ります😭
頑張りましょうね❤️

• りり

りり

わたしも、社会性が身につくしいいこともたくさんあると思ってます!!
    遊ぶ場所もたくさんありますしね😌
    けど寂しいんですよねー😭
    いまわたしもとっても寂しくて、家では後追いがすごいのでずーっと抱っこしてます😅(笑)
    一緒にいる時間が短くなる分愛情注いであげたいと思います💓

• 6月7日
ままりん

時代が違います!
昔むかしの古い考えなので気にしないで大丈夫です(*´∀`)

私もあと2ヶ月で育休が終わるので子どもを保育園にあずけて働きます😭
寂しいですよね…
お互いがんばりましょう!!

• りり

りり

時代が違いますもんね!😳
    今思えば気にするだけ馬鹿みたいでした😵(笑)

とても寂しいです…1歳くらいまで一緒にいたら寂しくもないのかなぁと思ったらそんなことはないですよね!😂

お互い頑張りましょう!!
    ありがとうございます😊

• 6月7日

各家庭それぞれ事情がありますからね(´・ω・`)
小さいうちから保育園に預けて、自分の仕事があるからといって親におんぶに抱っこ状態なら、正直母親失格だろ!と言ってしまいますが、送り迎えなど保育園に預けて育児もご自分でされるんですよね?
それなら全然良いと思います!

• りり

りり

母も仕事してるし高齢なこともあり、母には全く手伝ってもらうつもりはないです😵
    いまは母の時間があるときにうちに来て遊んで数時間したら帰るくらいですね…

• 6月7日