※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
子育て・グッズ

2回目の予防接種を受けた後、次回の予約や副作用、検診の日程について心配しています。医師に相談し、不安を解消したいです。

さっき2回目の予防接種を受けてきました!
そこの小児科は小児科だけではないのでお年寄りも多く、今日は溶連菌検査や嘔吐の子もいて、待っているのが少し怖かったです!
そこで3回目は予防接種のための、健康外来待合室があるとこにしましたが、今日7日に二回目を受け、来月5日に新しい病院に予約しました!
受付の方が淡々としててきいても大丈夫ですだけだったので心配で😭😭
今日から次回まで間は28日あいてるので大丈夫ですよね?
それから次の日の6日は四か月検診があります。
今回様子を見て副作用で熱などでなければ四か月検診の前日に3回目の予防接種でも大丈夫でしょうか😭😭

極度な心配性なので、詳しい方かわかる方がいたら教えてください😭
今日のお医者さんには、予定がわからないから
また電話しますと言ったらあんまり遅らせたら後が大変だからすぐしてねって言われてビビってます!

コメント

抱っこまんママ

生後3カ月の時に2回目の予防接種で
B型肝炎、ロタ、ヒブ、小児肺炎球菌、四種混合を同時接種しました。
その後、看護師さんが3回目の予約を入れてくれて29日後に受けました。
ギリギリ1カ月空いていないので大丈夫かな?と思い質問しましたが、それくらいなら大丈夫だと言われました😊
病院の方が大丈夫とおっしゃっているなら大丈夫だと思います👌

うちの子は、2回目の予防接種の翌日に発熱しましたが、その後の予防接種は大丈夫でした。
でも、今回が大丈夫でも次回は具合が悪くなってしまう可能性もあるので、もし可能なら、健診の数日前、もしくは健診の後に予防接種を受けられるようにした方が安心かもしれないです。

4カ月健診はその日に行けなかった場合、予備日程などは設けられていますか?そのあたりも考慮したうえで、予防接種の日程を決めると安心かな?と思います☺️

• h

h

詳しくありがとうございます🙇‍♂️
    うちは3時半ごろ朝できてた湿疹の周りが白くなってて心配だったのでまた病院にいったらなんだかあつくて、体温計かりたら37.9ありました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    また次回もと考えると、検診前は前日から打てるようなので無理だからやはりおくらせたほうがいいですかね😭
    四か月検診は予備日が2週間後くらいにあります!それがあるなら早く打って先の予防接種スムーズに言った方がいいですかね?😭😭

• 6月7日
  • 抱っこまんママ

抱っこまんママ

そうだったんですね。
    うちは2回目の予防接種で38.6度出て心配しましたが1日で治りました☺️

どちらでも大丈夫だと思いますが、私なら予定通り予防接種を受けて翌日健診を受けるか、予防接種を健診の後にずらすかなぁ?🤔と思います。

何ヶ月もずらすわけじゃないので、数週間くらい予防接種が遅れてもそんなに困ることはないと思いますよ😊

• 6月7日
  • h

h

ちがうとこに返信してしまいました😭💦

• 6月7日
h

うちもさっき38.7とかでびっくりしてはかりなおしたら37.9でした( º﹃º` )
あしたにはなおればいいですが😭

いまのところ予防接種予定通りうけて、
検診ダメだったら予備日にしようかなとおもってます😩

そうですよね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡
なんか色々心配になりすぎてしまって💦💦

抱っこまんママ

生後2ヶ月、3ヶ月、4ヶ月と最初の3回が怒涛の予防接種ラッシュって感じですが、予定通り受けて行けば半年頃には落ち着きますよ👌
まだ小さいのに熱とかでると本当に心配になりますよね😭😭
きっとすぐに良くなると思うので、お大事になさってください🍀

• h

h

落ち着く日が来るまで頑張ります😭
    前回も3日後に少し熱が出たけどすぐ引いて、今回は朝起きても7.9でした😭
    ちょっと様子見てそれでも下がらなかったらまた病院いってきます!
    ありがとうございます😭

• 6月8日