※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

通水検査で子宮内に水が溜まることが分かり、卵管造影検査が必要と言われました。排卵予定があり、14日に大きい病院に行けるため、今周期の検査を迷っています。

今日通水検査をしてきました。
結果は子宮内に水が溜まるだけで流れていかない、と言われました。
卵管造影検査でもっと詳しく分かると言われたので希望しました。今通ってるクリニックでは出来ないので近くの大きい病院に紹介状も書いてもらいました。
ただ、今日一緒にした卵胞チェックでなかなかいい感じに育ってきてて週末から週明けに排卵しそうとのことです。
仕事の関係で大きい病院に行けるのは14日になりそうです。
今周期はタイミングとって検査は来周期にするか、それとも今周期諦めて検査するか、どちらにしようか迷ってます。

コメント

けー

確か造影検査の周期は使用する造影剤の影響があるので妊娠しないほうが良いとされていると思います。
3年前の情報ですが…
あと検査のタイミングも排卵前が望ましかった気がします。病院に電話して確認してみてはどうでしょうか?

ながいも

通水や子宮卵管造影は排卵前(月経開始から7~10日目頃)にやるはずなので、どちらにしても今周期は検査は見送りじゃないでしょうか🤔

ちなみに私の先生の見解では、造影剤の悪い影響はないと仰ってましたよ( ^ω^ )
感染症予防で抗生剤は処方されましたが、検査の翌日から性交渉OKでした🌼(お医者さんにより考えが違うかもしれませんが💦)