※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIKARI
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分補給について、生後5ヶ月の赤ちゃんにどの程度の量が適切か知りたいです。ストローマグでの練習中で、口からこぼれることが多いです。口の中が潤う程度でいいのか、正しい情報を教えてください。授乳は3〜4時間おきです。

赤ちゃんの水分補給についての質問です🙇‍♀️

生後5ヶ月になった娘がいます。
赤ちゃんの水分補給は母乳だけで十分
というのは知っているのですが…
出かけ先などですぐに授乳できない状況のために
いまストローマグの練習をしています✨

生後5ヶ月ぐらいの赤ちゃんだと、一度に
どのぐらい水分補給をすればいいですか❓

ネットで赤ちゃんは口の中が潤うぐらい
と書いてあったのですが、それが本当だとしたら
とても少量だなぁと感じました💦

いまストローマグを使って一回に10mlほど
飲めるようになったのですが、
まだ吸ったと同時に飲み込むというのが難しいのか
ほとんど口からこぼれて出てきています😅

なので本当に口の中が潤う程度でいいのか
知りたいので教えてください🙇‍♀️✨
また、それが間違った情報なら
どのぐらいの量が正しいのか教えてください💦

ちなみに授乳はだいたい3〜4時間おきです!

コメント

むぎ

3〜4時間おきに授乳されてるなら
今の感じで大丈夫だと思いますよ😊

  • HIKARI

    HIKARI

    口が潤う程度でいいということですか?それなら安心しました😳✨

    • 6月7日
  • むぎ

    むぎ

    私はずっとおっぱいだけでした😅
    お茶は7、8ヶ月頃から
    あげてたかな?
    3人子供がいるのですが
    みんなそんな感じだったけど
    元気にスクスク育ってます(笑)

    • 6月7日
いち

うちの子も同じ生後5ヶ月で、完全母乳なので、同じく外での水分補給のためにストローマグの練習にお茶あげてます。
まだ外ではあげたことないですが、外出して帰ってきてからあげても5〜10ぐらいしか飲みません。
すごく汗をかいてて、喉が渇いていたのか、一度20飲んだことはありましたが(笑)
あとはこちらがあげようとしても吸っては出しての遊び飲みをはじめちゃいます。
なので、10前後飲めていれば足りてるのかな、と思います