※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

保育園に預けているため、離乳食のタイミングがわからず困っています。仕事もあるので、新しい食品を試すのは週末にしたいが、進みが遅くなるのが心配です。同じような状況の方はどうしていますか?

保育園に預けているため、離乳食を食べさせる時間がわからず困ってます。

つい先日生後6ヶ月になり、離乳食を始めました。
既に保育園に預けているため、本などでは大体10時くらいに食べるのがいいとありますが、9時半には預けているため、早朝に食べさせるのがいいのか、夜に食べさせてもいいのかわからずです。

また、仕事をしていて休めず、突然の呼び出しにもすぐに対応出来るかわからない仕事なので、もし今後新しい食品を平日に試してアレルギーが出たらどうしようと思い、土日に新しいものを食べさせたいですが、それだと進みがあまりにも遅くなってしまうので、どうしたらいいかわからず困っています。

離乳食開始のときにお仕事されてる方は、どのように進めていらっしゃいますか?

コメント

るか

うちも土日に試していましたが、品数が多くて試すのに時間がかかりすぎて、早くしてください!と保育士さんに怒られてました😅

仕方が無いのでアレルギーになりやすいものは土日に試してあとは夜あげるようにしたり、3回試すうちの1回目だけ土日にしたり...

それでも間に合わなくなると大丈夫そうなのを2品ずつ試したりしてました(>_<)

• さき

さき

保育園からもらう食品表の数が膨大すぎて、見るだけでげんなりしてしまいました(笑)
    アレルギーが出やすいものを土日に試せばいいんですね!考えすぎて頭が固くなってしまい気づきませんでした~。
    うまいこと2品あげれそうなものはあげて、進めてみます🎵

• 6月7日
ぽよ

うちの職場の先輩ママさんたちは朝あげてるって言ってました!
人参とかほうれん草とかアレルゲンの少ないのは平日、卵とか大豆系とかアレルギー出るかもなのは土曜日にあげてるそうです(゚∀゚)

• さき

さき

頼れる先輩ママの存在、大事ですね!
    アレルゲン多い少ないで曜日を振り分けながら進めてみます😄

• 6月7日
bokenohana0620

うちは上の子も下の子も保育園通いながら離乳食はじめました。
朝イチに食べさせてましたよ。
下の子はこれからはじめますが、やはり朝一に始めます。
お米やニンジンとかの野菜はよほどでないとアレルギーないしと思って平日の朝も初めてでも食べさせていました。
たまご、小麦粉、大豆、青魚類は土曜日の7時半くらいに食べさせ、アレルギーかなと思ったら小児科受診していましたよ。

• bokenohana0620

bokenohana0620

うちは朝の出発が7時半なので7時くらいに食べさせてました。
    仕事しながら10時に離乳食なんて不可能ですよねー。

• 6月7日
  • さき

さき

朝イチでもいいんですね!良かったです。10時なんて無理です~。共働きも増えているので、「働く人も安心!離乳食の進め方」みたいな本とか出してほしいです(笑)
    我が家のベストな方法でやってみます!

• 6月7日
おでで

同じく朝にあげてました。
離乳食食べてからミルクって感じでやってます。

• さき

さき

お腹が空くとご機嫌ななめ具合が半端ないのですが、朝イチのミルクの前にあげてみます!そのうちお互いに慣れますよね😃

• 6月7日
k.t

同じく朝7時〜7時半頃あげてます!
1回目の授乳時間と間隔が短いですが出勤時間がバラバラなので親の都合に合わせてもらっちゃってます😭
授乳から1時間空いてればいいかな〜と…
それでもうちの子はしっかり食べてくれてますよ☆

栄養士さんはママが大変じゃなければ5〜6時台の1回目の授乳のタイミングであげていいよと言ってましたよ^_^

• さき

さき

5~6時台とかそんなに早くてもいいんですね!それなら親の都合に合わせられそうです🎵少しずつ気負わず続けてみます。

• 6月7日
♡

うちは、朝起きてから6時ごろからあげてますよ!アレルギーの少ないものからやってます😊
朝5時起床して6時前後に子供が起きるので離乳食して、身支度家事をして出発してます(*‘ω‘ *)

• さき

さき

6時早いですね!お疲れ様です。
    うちは夜に1~2回起きる子なので起床時間がまちまちですが、朝イチの大体の目安時間だけ決めておいて、あとはその日その日で少しずつ進めてます!

• 6月7日
ぱんた

うちも同じく悩んでましたー!💦
すみません、逆に聞きたいのですが保育園からもらう食品表というのは保育園で離乳食始める前に全てクリアしといて下さいねってことですか?うちは2回食に慣れてきたら午前の回は保育園であげるようにしますね、と言われただけで、どこまで食べれるようになってないといけないとかは特に言われてなくて。アレルギーやっぱり心配で離乳食始めて2ヶ月経つのに未だに超初期メニューです😂

• さき

さき

働きながらだと難しいですよね。
    どこまで食べれるようになったらとか、どういうところまで進んだら保育園でもとか、恐らく保育園によってやり方が変わってくると思われるので、ぜひ保育園に聞いてみてはいかがでしょうか?
    うちは、初期から幼児までリストがわかれています。各時期にこれが食べれるようになると保育園でもあげられるようになりますというものなんだと思います。献立を見るとわかりやすいです。
    リストにある試せるものから試していき、そして2回食になるタイミングで、調理師さんと相談するようです。ただ焦らせることはなく、どこまで食べれてるかを確認しつつ、子どもに合わせてくれるそうなので、何を食べれてなければいけないというのはなさそうで安心してます。どこまでどういう風に進めたらいいかがわからないと聞いたら、たまに「これは食べられましたか?」と聞いてみますねと言ってくれましたよ。
    働いてる親たちの大変さも理解していると思うので、頼ってみると親身に応えてくれると思います☺️

• 6月10日