※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saeco98
家事・料理

米粉で蒸しパンを作りましたが、ただの形の崩れたお団子みたいになりま…

米粉で蒸しパンを作りましたが、ただの形の崩れたお団子みたいになりました…
シリコンカップに入れて、フライパンに蓋をして蒸すという、蒸し器なしで作るレシピです。
レシピと異なる点は、小さなフライパンがなかったため、小鍋で行いました。
どのようにしたらよいかわかる方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします(>_<)

コメント

妃★

ん?ベーキングパウダーを入れたのに膨らまなかったということでしょうか?

• saeco98

saeco98

そうですね。レシピの材料にベーキングパウダーとあったのでいれたのですが、ただのもちになりました…

• 11月11日
  • 妃★

妃★

手順はどうですか?

• 11月11日
  • saeco98

saeco98

そのレシピの手順では
    ①米粉大さじ5、砂糖小さじ1/2、ベーキングパウダー小さじ1/2を混ぜる
    ②粉ミルクを溶かした水50を入れて混ぜる
    ③シリコンカップに入れる
    ④小さなフライパンに水をカップ1/3ひたる程度入れて弱火で蓋をして蒸す
    です。
    水が多かったのでしょうか?

• 11月11日
  • 妃★

妃★

蒸すための水も、粉ミルクの水も多かったのかもしれません。
    また、蒸し器ではなく小鍋を使ったとのことですが、蓋の水分がシリコンカップに大量に落ちた可能性もありますね。鍋だと蒸す水蒸気の周りがフライパンと違いゆっくりなので、弱火のレシピでももう少し強火がよいかと思います。

• 11月11日
  • saeco98

saeco98

蒸すための水加減も適当ではダメなのですね(ーー;)
    鍋の蓋に水滴たくさんついてました!
    フライパンでやり直してみます(>_<)
    詳しく教えいただいてありがとうございます!

• 11月11日