※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MII
子育て・グッズ

保育園の給食が心配。一歳の子どもへの食事提供について相談。義両親が揚げ物多めの夕食を作るが、一緒に食べさせられるか不安。他の親は一歳児にどんな食事を提供しているか知りたい。

保育園に通い出したのですが、給食メニューがすごい💦0~5歳同じメニューで刻んであるかと量の違いだけ💦
昨日は唐揚げ、今日はお誕生日会でエビフライにハンバーグ…
もうすぐ一歳だけど大丈夫かと心配になります😓💦
本題↓
来月から仕事復帰です。敷地内同居で夕飯は毎日一緒ですが、義両親が作ります。現在娘のご飯は私が作っているのですが、これだけ普通のご飯食べているなら取り分けられるかな~と思っているのですが…
しかし、夕方は大抵肉!!!!!そして揚げ物(フライ)が多い家です。あとは刺身だったりチルドの餃子焼いたり…取り分けできますかね💦?生物は勿論避けるつもりです。
皆さん一歳すぎたらどんなもの食べさせてますか?
またどうしたらいいですかね😅?

コメント

かちん

1歳すぎたら基本的に生物以外は何でも食べれるので親次第かなと思います。
うちは1歳すぎたら取り分けしてました🙂

• MII

MII

一歳すぎたらほぼ大人と同じで大丈夫何ですか?薄味で。
    本には一歳半が離乳食完了とあるけど、給食見ると普通のご飯です💦

• 6月8日
  • かちん

かちん

我が家は元々薄味で作っているので
    子供に出す時はキッチンバサミで小さくして大人と同じの出してます🙂

薄味で小さく食べやすいサイズにすれば大丈夫だと思います。

• 6月8日
  • MII

MII

ありがとうございました☺️

• 6月8日
なー鹵

一歳で色々と食べれるようにはなりますが、味付けは大人の1/2-1/3程度にしないとダメなことを私なら義両親に話しますね✨

揚げ物は物によりますが、時々衣はがしてあげてます😃
味が薄めならコロッケやナゲットはそのまま食べさせてます!
ソースなしのお好み焼き、チヂミ、煮物、うどん、焼き魚、スープ系は取り分けしてます😊

• MII

MII

うどんってまだ塩抜き必要ですか?
    外食の時汁だけ薄めれば麺は大人と同じでいいんですか?

どこまでのもの食べさせていいのかわかりません😭

• 6月8日
  • なー鹵

なー鹵

我が家はうどんの麺はそのまま食べさせてます😃
    家で作る時は、汁は一応だしパックで薄めであげてます!
    お店の時はそのままです😃
    毎日じゃないし良いかなって😅

• 6月9日
  • MII

MII

• 6月9日
ままりん

保育園で給食作ってますが味は0歳、1歳、2歳と年齢ごとに量はもちろん、味付けも薄くしていますよ(^_^)
しかし、うちは唐揚げやエビフライなどの揚げ物は内容変えてますね(*_*)

• MII

MII

聞いたら「刻みで量が少なめ」しか言われなかったです💦
    お誕生日会のおやつではケーキご出るので生クリーム練習しておくように言われました。それも甘いやつか確認したら普通のケーキと💦ショートケーキの少し小さい版らしい…

• 6月8日
  • ままりん

ままりん

保育園にもよるのですかね(*_*)
    うちは結構塩分濃度とかうるさいのもあるのでちょっとびっくりです(*_*)

• 6月8日
  • MII

MII

ビックリです。
    午前のおやつは牛乳150ccだし💦
    牛乳って一歳過ぎてからと聞いていたので💦

• 6月8日
  • ままりん

ままりん

牛乳は、朝のおやつの時100、昼のおやつの時100でだしてますよ(^_^)
    給食は市役所からの監査とか入って、献立とか見せたりしないといけないのですがひっかからないのかなぁーと少し思いました(>_<)
    いろんな保育園があって、園の方針とかも違ったりするので私もおかしいとか何とも言えないですが(*_*)

• 6月8日
  • MII

MII

午後はお茶とおやつだったり補食的なのだったり…
    おやつも、ザおやつみたいなクッキーやアイスの日もあれば、補食でソーセージパンだったり焼きそばだったりで差が激しく?????って感じです😅

• 6月8日
  • ままりん

ままりん

11ヶ月だったら後期ですよね!
    もしかしたら完了食にうつる練習くらいかもですね!
    たまにそろそろ完了食にうつるから後期と完了の間くらいを作ってほしいとかの注文はありますからその過程を担当の保育士さんと、離乳食作っている調理師さんに少し心配だと、聞いてみたらいいかもですよ(^_^)
    それにしてもクッキー、アイス、激しいですね(>_<)

• 6月8日
  • MII

MII

激しいですよね😅
    まだ慣らしで午後のおやつまではいってないのですが、「アイスー!?」って感じです😅
    ワカメごはんがおやつとかも💦
    また先生に聞いてみます!
    特にアイスの日は冷たいものって食べたり飲んだりしたことないので💦

• 6月8日
  • ままりん

ままりん

結構相談してくるママさん達多いので、きっと説明はしてくれると思いますよ(^_^)
    私もちょっと気になります笑

• 6月8日
  • MII

MII

• 6月8日