※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yp
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を食べず、心配です。体重も8キロほど。どうしたらいいでしょうか。

生後10ヶ月、もうすぐ11ヶ月になる息子がいてます。
3回食なのですが、
ここ2ヶ月くらい離乳食を
全然たべてくれません。
何を作っても全然食べません。
イライラしますし、大きくならないとか
心配だったりします。

どうしたらいいのでしょうか
体重は、8キロほどしかないです

コメント

ぱんな

無理にあげなくても、フォロミでも大丈夫じゃないですかね!??

• yp

yp

ミルクものんでも10とかなんですよ…

• 6月7日
  • ぱんな

ぱんな

友達にもいますよ!
    まだ食に、感心を持ててないのかもだし、あまりに、食べない飲まないと、心配だとおもうので、バナナとか食べられるものあげてました!

• 6月7日
  • yp

yp

なるほど!
    ヨーグルトとかは、好きなので好きなものだけでもとりあえず始めてみます⋆*✩⑅◡̈⃝*❤

• 6月7日
  • ぱんな

ぱんな

それで大丈夫ですよ☆
    バナナも加糖あるので食べた後、麦茶とか飲んでくれたら嬉しいですね(゚ω゚)
    考えすぎないように楽にいきましょ☆

• 6月7日
  • yp

yp

ありがとうございます(´._.`)がんばります(´._.`)

• 6月7日
メメ

うちもその頃は食べなくて、体重は8キロもありませんでした
時間を変える、小分け食にしてみる、硬さを変える、味付けるなどなど色々試したんですけど全然ダメで…結局いつか食べるか、と開き直ってたら1歳で食べるようになりました😊

それくらいの月齢なら食べない子は沢山いる、元気なら大丈夫と小児科で言われました🤲
どこかでスイッチ入りますよ😊

• メメ

メメ

因みにミルク、フォロミも飲まずに母乳と麦茶、赤ちゃんせんべいは食べてました
    白米とパンも少しなら食べたのであげてました

• 6月7日
  • yp

yp

そうなんですよ。
    なにをしても食べなくて周りにどんどん体重おい抜かされる一方で…

すごい、遊ぶし元気です⋆*✩⑅◡̈⃝*

すごい心強い言葉ありがとうございます(´._.`)

• 6月7日
  • メメ

メメ

8キロくらいだと周りの子と比べても細いから焦りますよね💦
    でも元気なら問題ないかと😊
    本当に食べなくて悩んでたのが嘘みたいにうちの子も食べるようになりました
    それでも体重が9キロ届いたかな…ぐらいなので、体重は体質も大きいと思います
    動き回るからカロリー消費半端ないみたいです💦笑

• 6月7日
  • yp

yp

そうなんですか!😋

うちもよく、動くし、余計おおきくならないですよね( 笑 )
    そのぶん、おなかすかへんのかー!っておもいます( 笑 )

• 6月7日

うちの子もそうです。体重は7キロくらいしかありません。ミルクも一切飲まず、母乳と麦茶だけしか飲みません。小さい時から病院でも定期的に診てもらっていて、また時期が来れば食べる、それまでは1日の食事回数を増やしてちょこちょこあげるように言われています。好き嫌いも多く、嫌いなものは一口食べるか食べないかです。同じものになっても食べるものをたくさんあげるように言われています。
うちの子の場合のアドバイスですが、参考になるかと思いコメントさせてもらいました。

• yp

yp

病院で見てもらうとかできるのですか?(´._.`)
    見てもらおうかな(´._.`)

うちも、嫌なものは、口に入れてもだします。
    作ってる側は、いらいらして、
    思わずもー食べるな!!!
    ってなります(´._.`)

毎日不安です

• 6月7日

退会ユーザー

診てもらえますよ!ただうちは体重が少ないので頻繁に診てくれますが、8キロあるなら曲線の半分近くにはなるので、では次とはならないかもしれないです。または、市町村の子供科だったかに栄養士さんは居ないですか?役場又は市役所に電話して栄養相談受けたいですって言うとやってくれますよ!
    わかります。うちもそうです。一生懸命作っても食べず、イライラします。好きなものは必ず用意して嫌いなものは一口でも食べたら良しとして食べさせてます。食べないと本当にイライラします。
    私も不安なので、お昼寝の時間帯にもよりますが、3回食とおやつを2回食べています!パンだったり、バナナだったり豆乳と卵でプリンを作って食べさせたりしています。

• 6月7日
  • yp

yp

いま体重はかると、7.2でした( 笑 )

栄養士さんに、まえお話きくきかいがあったので、聞くと、
    こーしてあーして
    って言われるのを、全てやってることを
    言われて
    じゃあどうしよう。みたいなことをゆわれ、栄養士さんに相談するのをやめたのですよ( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 6月7日

退会ユーザー

体重減ってないですか?!8キロあってそこまで減ったなら絶対みてもらったほうがいいですよ!!!

なるほど😭ypさんところもおやつ食べさせてみるのはどうですか?出来たら朝と昼と2回で、どんな感じのものを好んで食べますか?うちはつるっと食べられるものを好むのでプリンにしてますが、いつもより食べるなーという物はありますか?

• 6月7日

退会ユーザー

あ、それと子供は元気に動き回ってますか?あまり動かないですか?
    元気に動き回っている場合食べた分のカロリーを動く事に消費しているから栄養不足ではないそうですよ!うちは完全にそうだと言われました💦

• 6月7日
  • yp

yp

かなり動きます!階段のぼってたり、
    ソファーのぼって歩いてたり、
    とにかく動き回ってます( *´﹀` *)

おやつ、ヨーグルト、は、よく食べますので、朝ごはん昼ごはん、嫌がる場合は、あげてます!

• 6月7日

退会ユーザー

動き回っているならとりあえず安心ですね!体重が減っていくようなら病院で診てもらった方がいいと思います!

食べてくれるものをちょこちょこあげていくしかないですよね。

• 6月7日
  • yp

yp

わかりました!こまめに体重測ってみたいと思います♡

暖かいお言葉で心がすごい、スッキリしました!ありがとうございます!

• 6月7日
なこ

ウチは食べるし飲みます、いつも足りないーーと大泣きします。が、体重8キロありません。何が言いたいかというと、みんなそれぞれだと思いますという事です(*´-`)
元気なら大丈夫ですよ〜!
4ヶ月検診〜7ヶ月検診で20gしか体重が増えていなく私も何だかんだ言われました。それまで完母だったのですが、粉ミルクも飲ませー離乳食増やせー言われましたが、10ヶ月の今1キロ弱しか増えていません。
毎日一緒にいるのは私達母です♡
元気なら大丈夫なんだと思います(^^)/

• yp

yp

元気です!よく笑いよく喋ります!

あまり気にしすぎもしんどくなるだけですよね(´._.`)❤

• 6月7日
  • なこ

なこ

いいですね(^^)
    果物とかはどおですか〜?ウチはバナナ大好きで、最近ではスイカもデビューしました!今日はIkeaのソフトクリームもあげてみちゃいました!
    お互い10ヶ月の男の子ママ頑張りましょう♪

• 6月8日
すけろく

うちの子は逆にものすごく食べますが体重8キロちょっとです💦
体重は問題ないと思いますよ!

なっちゃん

わかります😭辛いですよね、、
うちももうすぐ1歳なのに全然食べなくて、しかも卒乳もしてしまいミルクも20くらいしか飲まず、、どうすんのって感じです💦

食べるのはヨーグルトとしらすです、、それ以外は絶対に口をあけない超頑固💦
パンなら食べていたのに2日前からパンすらろくに食べなくなり、この先主食どうしていこうか悩んでいたとこです😭

ちなみにあと2週間で1歳ですが体重7.5です。

せめて母乳飲んでいれば→飲まなくなる
パンさえ食べていれば主食だしいっか→食べなくなる

こんな子もいます😭😭😭
とにかく食べてくれるものを探す感じで日々過ごしています!
お互い食べてくれたら良いですね😭

• yp

yp

おなじです(´._.`)主食を主にたべて!!ってかんじで、
    口も開けなくなりますよね(´._.`)ᐠ( ´ᐞ` )

うちも、主食が、ヨーグルトと、かっぱえびせんです( 笑 )

• 6月7日