※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
その他の疑問

皆さんのご意見聞かせてください!結婚式についてです。AさんとBさんは高…

皆さんのご意見聞かせてください!
結婚式についてです。


AさんとBさんは高校時代の親友です。3年間同じクラスでした。
Aさんは子供を授かり結婚し、Bさんが結婚祝いをくれました。(恐らく2~3万くらいのもの)
まだ若いため、周りに結婚した人は他にいません。それがお返しをしなかった言い訳になるわけではありませんが、AさんはBさんが結婚した時になにかあげよう、と思ってお返ししませんでした。

その一年程後に、Aさんは結婚式を挙げました。
もちろんBさんも呼びました。
綺麗だね、と泣いて喜んでくれました。
ただ、周りは御祝儀3万円が当たり前、2万でも、え??ってなるくらいなのに、Bさんは1万円しか包みませんでした。

学生ではありません。学生で2万円ならまだ仕方ないか、でもねぇ、、、って感じなのに、働いていて1万円はゾッとしたそうです(笑)

理由としては結婚祝いお返ししなかったから?と思ったらしいですが、私ならお返し欲しくてお祝い渡すわけじゃないし、しかもBさんがお祝いなにがいい?と言ってきたようなので、それで結婚式1万円って、恥ずかしくないのかなぁと思ってしまいました。


Aさんは結婚式前に子供が生まれたので、結婚式のときにBさんと、Cさん(高校の同級生)が、子供に服と靴をプレゼントしてくれました。おそらく1人3000円くらいかと思います。

だとしても。。。と思ってしまいます。
Cさんは3万円包んできたそうです。

他にも、学生時代4人で仲良くしてたうちの1人だけ2万だったとかもあったみたいです。みんなで相談しなかったのかな?と思ってしまいます。


皆さんなら2.3万の結婚祝い渡して、お返し来なくて、赤ちゃんにプレゼント渡して、を前提として、結婚式いくら包みますか?

あと、Bさんと今後どう付き合っていきますか?

コメント

emasara

もらった、もらわない、額などは関係なく、常識的な額として3万包みます。
お祝いは、過去のものと相殺できるものではないですし、披露宴に出る限りはお料理や引き出物ももらうので、その分マイナスになるので。
お祝いのことは置いておいて、これからも仲良くしたいお友だちなら、今まで通り普通に接しますし、モヤモヤして距離を取りたいなら、距離をおいたらよいかと思います。

  • aya

    aya


    結局は本人次第ですよね。。ありがとうございます!

    • 6月7日