※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

母乳で育てている方へ質問です。麦茶や白湯はいつから飲ませるべきでしょうか?哺乳瓶拒否に悩んでいます。体験談や助言をお願いします。

完全母乳で育てている方に質問です!


わたしの娘は現在3ヶ月で母乳で育てています。
産婦人科から母乳の子は白湯など飲まさず
母乳だけで良いと言われたので
母乳しか飲ませたことがありません。

そこで!麦茶や白湯などはいつ頃から
飲ませるものなのでしょうか?
離任食が始まってからで良いのですか?

また、母乳しな飲んでいないからか
この前搾乳した母乳を哺乳瓶であげようとしたら
嫌がり飲んでくれませんでした。
哺乳瓶拒否です😂💦💦💦
その場合、麦茶などはどうやって飲ませればいいのでしょうか?

同じようなことで悩んだ方、いらっしゃいますか?
よしろければ体験談や助言などお願いします!

コメント

さぁたん☆

私は完母ですが、2か月ぐらいから白湯、麦茶など飲ませてますよ!

  • ひまわり

    ひまわり

    そうなんですね!!
    産婦人科から母乳の子はあげなくていいと言われたのでいつまであげないのかわからず。。😂💦
    そろそろあげてみようかな😓

    • 11月11日
deleted user

基本的には離乳食までは母乳かミルク以外あげる必要はないですよ。じゃないと母乳やミルクを飲めなくなるので。
私は3ヶ月のときに風邪を引いたので、薬を飲ませたときにスプーンで白湯を飲ませました。割りと上手に飲んでました。
5ヶ月入って2週目から離乳食始めましたが、1週目にスプーンの練習で麦茶とか白湯を飲ませてました。
あと、哺乳瓶嫌いになると預けられないので、完母でしたが、たまに搾乳した母乳やミルクを定期的にあげてたので、哺乳瓶は嫌がらず今でも普通に飲めます。哺乳瓶の乳首は月齢にあってますか?あと哺乳瓶をかえてみるとかすると意外と飲んだりするかもです。
それでもダメならスプーンで試してみるといいと思いますよー👍

  • ひまわり

    ひまわり

    そうなんですね!
    ではしばらくは母乳オンリーでやっていきます♡

    わたしも初めの1ヶ月頃までは搾乳してあげていたので哺乳瓶で飲んでくれたのですが
    母乳を作りすぎちゃうオッパイなので搾乳をやめたら哺乳瓶拒否するようになってしまいました😂💦
    乳首を変えたり色々と試してみます❗️

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    白湯や麦茶をあげていいのはミルクの子ですね、3時間あかずに欲しがるときとか。首がすわらないうちに哺乳瓶以外であげるとスプーンになりますが、首座っていないと飲んでるときに思わぬ方向にカクンとなってしまって窒息の危険もあります。それに麦茶や白湯でお腹いっぱいになってしまうので、母乳を飲まなくなると体重も増えませんし。色々飲ませてみたくなりますが、焦らず母乳だけで十分ですよ✨
    うちは旦那がよくお世話してくれるので、授乳もしたかったらしく(笑)結構搾って哺乳瓶で旦那があげてました(^_^;)笑
    乳首を3ヶ月からのにすると出る量増えるので飲みやすくなって飲んでくれるかもしれません。うちも変えたらまた飲んでくれるようになりました。

    • 11月11日
  • ひまわり

    ひまわり


    ありがとうございます😂安心しました😂✨

    旦那さん可愛いですね♪
    なるほど!今度赤ちゃん本舗で見てきます😊🎵

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食始まってまだ1回食ですが、よく食べ、私たちのご飯の度に、くれくれーと身を乗り出してきます(^_^;)なので最近は私達のご飯と一緒に麦茶もちょっと用意して本当にすこーしですがあげながら一緒にご飯食べてます(笑)とりあえず麦茶です満足してます😁笑

    • 11月11日
  • ひまわり

    ひまわり

    可愛いですねー😂💖
    わたしの娘もよく食べてくれると良いなー!!!
    そんな日が楽しみです(´,,•ω•,,`)💕💕

    • 11月11日
KOUmama♡

うちも完母でしたが離乳食始まるまでは母乳だけで大丈夫と言われました。
3ヶ月から使えるスパウトがあるのでそれ使ったりしてました!

  • ひまわり

    ひまわり

    そうなんですね!!!
    じゃあまだ母乳だけで良さそうですね((*゚Д゚)ゞ
    スパウト。。。調べてみます✨

    • 11月11日
ゆう太郎

ウチも官母だったので、哺乳瓶拒否でしたよ…
なので、初めはスプーンであげてました‼️3ヶ月くらいの時は、お風呂上がりに麦茶を飲ませてましたよ‼️

  • ひまわり

    ひまわり


    やはり哺乳瓶拒否でしたか😂?
    なるほど。。。スプーンであげるようにします❗️✨

    • 11月11日
Yu-a

白湯もう飲ませています〜(^ω^)
麦茶も一ヶ月くらいから大丈夫って看護婦さんからききました♩

  • ひまわり

    ひまわり

    そうなんですね!
    うちの産婦人科は母乳育児推進だからか
    栄養のない白湯は飲まさないで良いと言われたので😂💦
    それがいつまでなのかわからず悩んでしまいます😭❗️

    • 11月11日
  • Yu-a

    Yu-a

    おっぱい飲んで20分後とかにお風呂を入れるとお風呂上がりお腹いっぱいなので、でも喉渇いてそうなので白湯をすこしだけ飲ませています♩
    母乳育児推してる産院は母乳以外あげるなって言いますよね(*_*)

    • 11月11日
  • ひまわり

    ひまわり


    そうなんですね!
    なんか色々な考えとかがあって
    どれを信じて良いかわからなくなりますね😂💦💦

    • 11月11日
ちゃーちゃん★

完母ですが、哺乳瓶も使えないと困ると思い1ヶ月から麦茶を哺乳瓶であげてますよ(*´꒳`*)
母乳も哺乳瓶も大好きです♪
麦茶の味に慣れてもらう為はじめはスプーンで何口かあげました。上手に飲んでくれましたよ。

  • ひまわり

    ひまわり


    なるほどー😂💦
    わたしは乳首が小さくて哺乳瓶に慣れて母乳拒否になったら嫌で使わないようにしてたのですが。。。
    哺乳瓶拒否になるとはーーて感じです笑

    ちなみに麦茶は赤ちゃん用の物をあげていますか?

    • 11月11日
  • ちゃーちゃん★

    ちゃーちゃん★

    基本的には赤ちゃん用の粉末の物をグズグズした時の気分転換や、お散歩後や、お風呂上がりにあげてます。でも、1日に1袋分の100mlも飲まないので、自分の飲んでる麦茶やルイボスティーを白湯で薄めてあげる時もあります♪

    • 11月11日