※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シッポ
産婦人科・小児科

BCG予防接種を受けた際、子どもが暴れて液が私の指に付着。洗わずに終わり、心配。同じ経験の方いますか?

BCG予防接種について質問です。
今週の月曜、こどもを私が抱っこして予防接種を受けましたが、子どもの腕を抑えて液を乾かしている間に子どもが暴れて菌入りの液が私の指に付着してしまいました。
看護師さんにそのことを伝えましたが、終わってから洗ってくださいといわれ仕方なく終わってから「液がついたので手を洗わせてください」と別の看護師さんに伝えると少し驚いたリアクションをされました。
私だって心配だからせめてアルコール綿で拭いてほしかったけど、、、って感じです。
その頃から風邪気味で咳が出ているので、もし結核に感染してしまったら?と心配です。
同じように液が付着してしまった方いらっしゃいますか??

コメント

rii.h

液が手についてもなんの影響もないのにと思って看護師はシッポさんの発言にびっくりしたんでしょうね(^^)

• シッポ

シッポ

そうなんですかねー🤔
    私的には「今までそのままにしてたの?!」って感じに受け取りました。

• 6月7日
ぽちゃ

看護師をしています、ろくな説明もなく不安でしたね…BCGの液は牛の結核菌を弱毒にしたもので皮膚についても問題はありませんよ✋
ただ、傷があったりするとBCGの液が皮膚の中に侵入してしまう可能性があります😅
BCGがしっかり乾いてないと予防接種をした意味がなくなってしまうので、その場の看護師は理にかなってますが、きちんと説明がないとわからないですよね😱
結核のほとんどは結核を発症している人の空気感染、飛沫感染です 現代では薬を半年飲み続けてたら治る病気ですのでそんなに心配しなくても大丈夫ですよ☺️ お大事にしてくださいね✨

• シッポ

シッポ

確かに詳しい説明はしてくれてません。
    最初に「この液の中に菌が入ってるからお母さん自身や服などにも絶対つけないようにしてくださいね」と言われただけでした。
    子供がかなりパニクって暴れてたので指に液がついてしまって、、、💧

手荒れが酷くて傷だらけなんですが、液がついた指は幸いにも傷がなさそうでした。
    やっぱり傷があると菌が侵入しますよね?

現代では結核が不治の病でないことは知っているのですが、私が罹患したら子供の世話もできないし、子供自身にも感染するかもしれないと考えると不安になりました💧

液がついても大丈夫とは分からなかったので助かりました。
    ありがとうございます😊

• 6月7日
  • ぽちゃ

ぽちゃ

最初につけないようにと説明があったにも関わらずそんな塩対応されて、災難でしたね😂
    普通、最初にそんな説明してたら手を洗せてくれると思うんですけど😱
    職場の人で結核菌感染した子がいましたが薬の副作用とかでしんどそうでした、子供もまだ小さいので自分が病気にかかりたくないですよね😅
    総合病院ということなのでクレーム書くところがあると思います、また行った時に同じ思いをするお母さんがいないよう意見を書いてみてはどうでしょうか?

• 6月7日
  • シッポ

シッポ

看護師さんも忙しそうで、、、
    私がドキドキして待ってる間、他の子の採血で2人がかりで頑張ってたので、手を洗わせてというのも言いにくかったです。
    でもそのままで帰って色んなところに菌がついたらタイヘンと思って声かけましたが、、、。
    ご意見箱的なモノに要望として書けたらと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月7日
ふとこ

私普通に付きましたが気にしてなかったです😱
なんともなってないですよ!(笑)

• シッポ

シッポ

ついたことあるんですねー。
    私はそのあと咳風邪が酷くなってたので少し不安になってしまいました。
    もし感染したとしても潜伏期間が短すぎですよね笑

• 6月7日
soyo

指についたくらいならなんともならないので、看護士さん驚いたんじゃないですか?☺️
そこできちんと説明してくれれば不安にならなくて済むのにひどいですね💦

• シッポ

シッポ

そうなんです。
    きちんと説明してくれればいいのに、帰りは「これで良かったのかな?」って感じでした。

• 6月7日
ぴっぴ

液が指についただけじゃ何も起きないので安心していいと思いますよ😊
そんなんで結核感染するならもっと予防接種も厳重体制でやると思います!笑
ただ、問題ないことをちゃんと一言教えてくれよって感じですね😅

• シッポ

シッポ

確かにそうですよね!
    総合病院なのですが、いつも説明が足りない気がします😞

• 6月7日