※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y☆t
子育て・グッズ

保育所に通う2歳の息子が繰り返し高熱を出し、細菌性の原因であることが分かりました。現在は抗生物質と咳止めのシロップで様子を見ていますが、熱が続いているため心配しています。

今月2歳になる息子です。
秋から保育所に行き始めました。
先月末から高熱が出て、治ったと思ったらまた3.4日ごとに熱が出るのを3回繰り返しています。
お医者さんに行った時は最初の血液検査では異常なし、2回目は白血球の増大で細菌性が原因の熱とわかりました。これ以上熱出たら入院といわれましたが、それは間逃れました。

やっと治るかなと思った矢先、今朝また熱が出ました。鼻水、せきはずっと出ています。最初に比べると随分マシにはなりましたがまだまだ出ます。
今は抗生物質と咳止めのシロップで様子見です。
保育所にやっと行けたと思ったら数日してまた熱でやすみ、が三週間続いているので心配です。
保育所もやすませた方が本当は息子には良いでしょうがそうもいかず熱がないと連れて行きます。

このままで良いのかちょっと不安になってきたのでここに投稿しました。
アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

5児manma

保育園行き始めは、色々な菌等をもらうので大体体調を崩し休みがちになりますよ(^_^;)

私の場合は熱がなくても、1〜2日は家で様子見てから行かせてます。

• y☆t

y☆t

もしかして5人のお母様ですか?そうだとしたらそれだけだまず尊敬します☆o(^_^)o
    様子見の期間を設けます!ありがとうございます!

• 11月12日
あーすけ

保育士をしてました(^O^)
やっぱり入園してすぐだと体調を崩すことが多いと思います。
子どもを預かる側として言えるのはしっかり治してから登園した方が良いということです。
中途半端に元気になっても、免疫も下がってまたすぐに体調を崩すの繰り返しになると思います。
しっかり用心してからの登園が良いと思いますが、お仕事もあると思うしそれぞれ事情があると思うので一意見として聞いてもらえたらと思います!
それか病児保育だったら専門知識のある方が見られるので割高だと思いますが、安心せて預けられると思いますよ(^O^)

• y☆t

y☆t

保育士の先生の立場からのご意見、かなりありがたいです!
    私は本当保育士の先生様々で預かっていただけるだけで本当に助かって神様に見えます!笑
    たしかにしっかり治してから登園させたいですよね!
    ただ、なかなかそうもいかず私はすぐに連れて行ってしまいます。
    子どもがかわいそうですし、他の子供さんにもうつしたりする可能性があるのに〜。。。

もう少し子どもの立場になって考えようと思いました!
    本当にありがとうございました!

• 11月12日