※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3週間の初ママです。乳腺炎の手前で悩んでいます。食事や授乳方法についてアドバイスを求めています。

生後3週間の初ママですm(__)m

長文です(;_;)

先日の母乳外来で乳腺炎の手前と指摘されました。
左側乳首に白斑が2つあります。
まだしこりや痛み・熱が出てないことで様子見と言われました。

基本母乳をあげていますが、
完母ではなく乳首が擦り切れて休ませたい時・足りない時やグズった時はミルクを足しています。

その間、おっぱいが張って痛い時は搾乳したりしています。

助産師さんには赤ちゃんによく吸ってもらって食生活も気をつけてとアドバイスをいただきました。
おっぱいをあげる時も私は横抱きであげていますが、
縦だき・フットボール抱きでもあげてと言われました。

でも縦抱き・フットボールも挑戦しましたが、どうもあげずらいです。

食生活も気をつけてと言われましたが
ずーっと和食野菜中心・高タンパク低脂質を心がけていましたが、なんだか色々気を使って疲れてしまい、
甘いものが欲しくなり昨日のお昼から食後にチョコレートケーキ2個半・夕飯は牛丼とクッキー一袋
今朝も朝食とクッキー一袋食べてしまいました。

乳腺炎手前なのに、気をつけなきゃいけないのに
甘いものとっちゃいけないのに、でも食べたくて
止められなかったです(;_;)

体重も増えちゃうし赤ちゃんは昨日特にグズって殆ど寝られず、不安だし休まらないです。

何かこうした方がいい等アドバイスいただけますでしょうか(>_<)

産後のおっぱい事情こんなに辛いんですねー

コメント

たい

私は2人とも1度は乳腺炎になっていました。
熱が出ておっぱいも痛いしで辛いですよね…

きっとミルクを足さなくてもたくさん作られていて出るのだと思うので、飲ませてあげるといいと思います(^^)
そうするとしこりみたいのも無くなりますよー!!
でも、今後預けたりで哺乳瓶も使えないと…っていう場合は完母にしちゃうと哺乳瓶を嫌がる場合があるので、ご注意を(;_;)

食べ物も大変ですよね…
私も油物、糖分は避けてって言われてましたが、全く気にせず食べちゃってました!!
母乳の色とか質を見ると分かっちゃうみたいですよね(›´ω`‹ )笑

まだまだこれからです★
そこまで追い込まず、楽しく育児をして行ってください♡
長々と書いてしまい、参考にならずにごめんなさい🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳腺炎なってしまったんですね。
    辛いですね。
    私はまだ手前ですが、頭は乳腺炎でいっぱいです(;_;)

たしかにミルク足さなくても成長してるからあげなくていいと言われましたが、吸われるのが痛く、搾乳とのタイミングが合わなかった時にあげちゃっています。

た、多分しこりはないはずです。
    怖くて痛くてあまり触れないかもです(>_<)

哺乳瓶は慣れているので大丈夫です^_^

そうですよね、あまり追い込まず
    甘いものも取りすぎず、ご褒美と思いながら摂取します(o^^o)

ありがとうございます😊

• 6月7日

おっぱい問題、つらいですよね😫
まだ3週間だと乳首もいたいし、わたしの場合おっぱいも安定しなくて出たりつまったり本当につらい日々でした😣
白斑、わたしは3回できましたが、うち2回は完全につまっちゃってしこりができて、痛くておっぱいも熱もっちゃって、痛いけど必死でしぼりました💦
しこり部分をさすったり、お風呂で乳首をふやかして、ニキビをしぼり出す感じて白斑をしぼるように頑張ってました笑 完全に自己流なのでオススメできないですが、つまってた白いかたまりが取れるとおっぱいも楽になりました😂
たぶん赤ちゃんも、まだ吸う力も強くないしつまりやすい時期なんだと思います😣2カ月くらいからだんだん授乳が苦じゃなくなってくるんじゃないかな、と😢

私もチョコとか揚げ物とか食べてました!それと白斑できた時期はあまり関係ない気がします😅
スコさんの白斑もなくなりますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

やはり時期的にまだ安定しないんですがね(;_;)
    赤ちゃんも私もまだ不慣れ状態ですね。

白斑3回、、、私もまだまだできそうです(>_<)
    お風呂の時にやってみようかな、、、
    痛そうだけど、白斑が取れた瞬間はスッキリするとも聞きました。

甘いものやパン揚げ物我慢していますが食べちゃおうかな😋

お心遣いありがとうございます🍀

• 6月7日
Mii*

お疲れさまです✨

私は娘が2ヶ月の頃に、乳腺炎になってしまい、年明け早々から病院のお世話になりました😅
まだ手前だったら、頑張って赤ちゃんに飲んでもらって下さい✨
もし軽くしこりが出てきたら、授乳しながらそのしこりを赤ちゃんの口元に流すようにマッサージしたらとれます😊

私の場合ですが、治りが悪くて完治に3ヶ月かかりました💦

でも縦抱きやフットボール抱きなんてしてませんでした😅ていうか横抱きしかできなかったので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完治に三ヶ月、、、季節変わっちゃいますね。
    辛いですね(;_;)

頑張ってなるべく吸ってもらっています。
    乳首擦り切れて痛いので馬油塗って休み休み、搾乳も兼ねて。

怖いし痛いですがマッサージ頑張ります(>_<)

私も今後横抱きしかしないです(( _ _ ))..

• 6月7日
ぽにょまま

2回、乳腺炎になりましたが食事はそこまで関係ないかな?って思います!!私が通ってる助産院ではそこまで言われないですよ(^^)d
ただ、三時間以内で授乳というのは強く言われます!落ち着くまでは、大変だけど搾乳よりも直接授乳をするのをおすすめします!赤ちゃんがおっぱいを出すのが一番上手ですからね!
あとは、白斑のある部分から母乳がでているか頻繁に確認するのもした方がいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回、、辛いですね(;_;)

食生活注意されますが、かなり気を使ってバランスよく食べていました。

関係ないんですか、、、悲しい😭

とにかく赤ちゃんに吸ってもらう事と抱き方の方向を色々変えてって言われました。

白斑からも押せば母乳出ます🤱

• 6月7日