※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが、夜中に頻繁に起きておっぱいを欲しがることについて相談です。いきなり生活リズムが崩れた場合、身体がついていかないと感じています。

いつもお世話になってます。
生後4ヶ月のママです。今までだいたい生活リズムもついて22時頃に寝かしつけると5時頃まで寝てくれてました。しかしここ数日いきなり22時頃就寝後、2時頃に起きてその後1時間ごとに起きておっぱいを欲しがります。
おっぱいがパンパンに張るので母乳が足りてないということはないと思うんですが…
今までついてたリズムがいきなり崩れることってあるんでしょうか…
毎日このリズムだと身体がもたない…助けてください…

コメント

Tako

うちの子もなかなか生活リズムが安定しなくて困ってます😭

夜まとまって7時間くらい寝るようになったなーと思ったら、4時間くらいで起きるようになってしまいました💦

調べると離乳食が始まるくらいから少しずつリズムが整ってくるとのことでした…
それまでは試行錯誤しながら乗り切るしかないのかと思ってます😭💦
一緒に頑張りましょう!!

• ゆきママ

ゆきママ

本当に寝れないってキツイですね(>人<;)
    誰にも助けてもらえない分、家事をサボるしかない…笑
    適度に頑張りましょー!!

• 6月7日
おでこ

うちもそのくらいの時期だけそうでした!1ヶ月くらいでまたよく寝るようになりましたよ(๑>◡<๑)

• ゆきママ

ゆきママ

そういうものなんですね^ - ^
    今までが本当によく寝てくれていたので、突然のことに身体がついていかずヘロヘロです…
    そのうち寝れる!と信じで程々に頑張ってみます!!
    ありがとうございます😊

• 6月7日
べるりん

4ヶ月の時に全く同じ状況でしたよー!

なぜかその頃によくある事みたいで、同じ月齢の子がいる友人も同じで話が盛り上がりました😂🎶笑

1ヶ月くらいで、また寝るようになりました👍💕

その頃が一番つらくて大変でしたが、必ずまた寝るようになるので大丈夫ですよ🙆‍♀️👌

無理しないで、昼間にお昼寝して下さいね\( ¨̮ )/

• ゆきママ

ゆきママ

魔の4ヶ月ですね(>人<;)
    この時期を頑張って乗り切ります!!昼寝をしっかりして母乳に影響ないようにだけしたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 6月7日
ゆう

おそらく4ヶ月頃に見られる睡眠退行ってやつですね💦うちのとこは1ヶ月ぐらい続きましたがまた寝るようになりますよ!
今が頑張りどころですね😭体に気を付けてくださいね!

• ゆきママ

ゆきママ

4ヶ月でこんな状況になると思ってなかったので、リズムを崩してしまう生活をしてしまったのかと不安になりましたが皆さん経験があるようなので安心しました😀
    ここで一踏ん張りして頑張りたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 6月7日